2009年10月

シャントットのオーグメント発表!


予想に反してオーグメントの発表来ましたw
ダウンロード販売の受注がよっぽど酷い状況なんでしょうか?

でも、全然テコ入れになってませんからっ!!!

シャントットオグメ

隠してもきっと初日に先行クリア組がバラすことだし
覚悟を決めたって感じですかね〜
アイテム性能の方をいじればいくらでも販売促進ができるのにね。

ヘイスト+3%
・ホマムコッシャレ、バルバロッサゼレハ、薄金膝甲、踊り子AF2と同数値。

命中+7
・DEX+15よりも命中が低いですから白虎佩楯を超える組合せは無し。
・ホマムは命中+3なのでヘイストと組み合わせて上位にできます。

乱れ撃ち+1
・Lv75で最大6発発射のアビに+1発ですかね。
・HTブレーサー+1も付けると計8発の全段命中でTP100を遥かに超えます。

移動速度+8%
・忍者の乱波足を除く移動速度アップ装備の劣化版。
 ※ストブー、真龍脚、スカ足、エルメス、ヘラルド、三国礼服などは+12.5%。

■その他
攻+7/飛命+7/飛攻+7/回避+7
DA+2%/クリティカルダメージ+3%/蹴撃+5
・このへんのは2〜3種を1セットでもよかったんじゃ・・・・単体で選ぶには寂しいw

★イヌミコシが手持ちのアタッカージョブ視点から見た場合
戦士:目玉と言える組合せなし。WS用としてもアレスや八竜が良いかな。
狩人:乱れ撃ち特化としては最終装備。
シーフ:ホマムよりは上。ヘカトンサブリガやスカディには及ばない感じ。

一応気になるのは、移動速度アップが既存の足装備と重複して
合計+20.5%の速度アップになるなら!って事ですが
クリムゾンクウィス+スカディジャンボーが重複しないからありえないねw
ダッシューズの重複はエンチャントの特例でマズルカと同じ扱いみたいだし〜

蹴撃+5は格闘武器を装備しないと発動しないんですよねー。
斧でも出るならオモシロそうだったんですけどっ!
威力アップの靴まで履いたらヘイスト下がりすぎて弱いかw

そして最大の謎
コンサーブTP
コンサーブMP=魔法のMP消費量が少ない時がある。
踊りはMPと同じ仕様になるんだろうなー。
WSの場合はTP300も100も基本全消費だからどんな仕様になるんでしょ?
低確率で発動すると撃った後に命中分のTPに上乗せ、仮にWSを空振りしてもTPが少し残るって感じなのかな。
もしかしたらこれが化けるかもしれないけど期待薄っw
「WSには対応していませんキリッ」もありえるるるる

特に欲しいと思えるのないしノウキンすぎて他に何も思いつかないw
後衛やペットジョブ視点なら目玉と言える組合せがあるのかな〜

せめて前回のワラーラ+1のような不幸中の幸い的な選択肢があれば良かったんですけどね。

rep厨の狩人に不安な要素


メリポスキー達が足を向けて寝られない「ありがとう、モンスター」の管理人であり
ワタシが個人的にもリスペクトしてる戦士様のブログを読んで気づいちゃいました。

遠隔攻撃のダメージはrepに反映されなくなる!?


狩人に関する変更点をお知らせいたします。」より。

遠隔攻撃成功時におけるメッセージ表示の変更

遠隔攻撃が成功した場合
ダメージに関するメッセージに「!!」や「!」、「。」と表示が変化するようになり
攻撃対象との適切な位置関係を探りやすくなります


現状
イヌミコシの遠隔攻撃→Kirinに、113ダメージ。

バージョンアップ後
イヌミコシの遠隔攻撃→Kirinに、113ダメージ。
イヌミコシの遠隔攻撃→Kirinに、113ダメージ!
イヌミコシの遠隔攻撃→Kirinに、113ダメージ!!

嬉しい修正の一つではあるんですけど〜

これって従来のrepじゃログが読みこめないかもっ!
repの方もバージョンアップしないと無理な可能性があるんですよね。

杞憂で済めば良いんですけど不安っ!
だって、ご承知の通りFFRep+1はもう更新されてないから絶望的でしょ。

狩人で出動するような戦闘は「万/h」での分析があまり意味ないので
すでにFFXI Log Analyzerを利用してる事も多かったんですけど
今後はこちらのサイトで対応していただける事を祈るばかりです。

2009.10.26(月) 15:30 From: ファイナルファンタジーX
次回バージョンアップについて
ファイナルファンタジーXIの次回バージョンアップは
下記のように3回に分けて行う予定です。

■1回目 [10月29日(木)]
メンテナンス作業を伴わない事前バージョンアップ
※本バージョンアップではゲーム内に変化はありません。


■2回目 [11月10日(火)]
メンテナンス作業を伴うバージョンアップ

■3回目 [11月下旬以降]
メンテナンス作業を伴うバージョンアップ


念のためバージョンアップ前にOdin戦をもう一回しておきたかったな〜
まだ適正と思える装備の調整が固まってないんですよね。


先行販売が開始されている追加シナリオ第三弾「シャントット帝国の陰謀」につきましては
11月10日(火)のバージョンアップ後からプレイ可能な状態になります。
バージョンアップ当日以降は混雑により、「シャントット帝国の陰謀」の購入完了から
ゲーム内でご利用可能になるまで、しばらく時間を要する場合がございます。
ご購入を検討中のお客様におかれましては、バージョンアップまでに
「シャントット帝国の陰謀」のご購入を済ませていただくことをお勧めいたします。

う〜〜ん、最終的にはきっとすると思うけど
今の気持ちとして初日はとりあえず見送りたいw

けどブログのネタ的な事は別としても、FF内でお祭り的に盛り上がれるからな〜

LSメンがシャントット様の話ばかりしてて乗り遅れるのも寂しいものだし
どうせ取り合いとお使いのマゾゲーでしょ?と想像つくだけに悩みますw

シャントット様の報酬

公式サイトに連動しないとブログが書けない!

だって、もう眠くて眠くて。。。。。。zzz
ログインしてるときはそうでもないんですけど
更新に手間の掛かるネタが積み上がる一方です。

シャントット様


さて、報酬の発表をひっぱりまくったシャントット帝国の陰謀の部位が明らかになりました。
課金クエストシリーズの最後は予想通り?両脚ですっ!

なんで予想してたかと言えば、イマイチ根拠は薄いんですけどオリジナルグラフィックでゴシック系の装備が実装されたのは両手・両足のみ。
石夢が胴、モグ祭りが頭、ときたら残すは両脚じゃないの?という、装備ジョブもグラの系統も全く違うからこじつけですねwww



シャントットの報酬

ブリッツァポレイン 防37 STR+2 VIT+2 戦ナ暗侍竜
デサルタタセッツ 防34 DEX+2 AGI+2 モシ獣狩忍青コか踊
竜巻下衣 防31 INT+2 MND+2 CHR+2 白黒赤吟召学


・・・・・で?

肝心なオーグメントについては記述がありません。
そうか、今回は無しなのかっ!(o^∇^o)

って、そんなはずないでしょうけどいったいどこまで引っ張れば気が済むのw

両脚は既に豊富な選択肢が用意されてるので、よほどの優位性がないと
前2作クエ進行の不毛ぶりから考えてもダウンロード販売は苦戦しそうかな?

ならば見た目重視な人へ訴えるものがあるのかと言えば・・・・

じゃ〜〜〜んっ!シャントットのブリデサ竜巻(拾い物画像につき控えめに。)

えーと、竜巻下衣は和風ジョブに似合いそうですよねっ!
白黒赤吟召学 (℃゜)!!

デサルタタセッツ王蟲の背甲にちょっと似てます。

グラに気の効いたコメントをしたいけど微妙すぎて他に何も思いつきませんw
今までの報酬もそうですけど、装備ジョブを縛る意味がわからないなー
3種ともalljobにしたら好みを選べてもっと人気が出るのにね。


それはそうと機能重視なワタシとしては、やっぱり見た目よりも中身ですよ〜
白虎佩楯・八竜佩楯・ホマムコッシャレ・ヘカトンサブリガ・クリムゾンクウィスなど
既存の良装備を超える組み合わせがあるのでしょうか?!

追加情報に期待っっ!!!!実はしてません。

おそらく〜、の勝手な予想ですけど
今回は事前に公式サイトで情報を提供せずに、初クリアの人がでるまで不明なままなんじゃないかなー。
なぜならばっ!先に公表すると誰も買わないからwなんちゃってw

アレ・・・・、他に理由がないような気がしてきた・・・

狩人に関する変更点をご説明いたします

 

次回バージョンアップでは、いくつかのジョブの調整を予定しています。

ジョブ調整 その1 (2009/10/14)

狩人

ジョブアビリティに関する調整

「ベロシティショット」について
5分だった効果時間を2時間まで延長することを予定しています。


特に強化じゃないけど、初めに使えば再使用を忘れないで済みます。
リキャストも伸びてたらOdin等で効果が消されたとき泣きますがw



「エンドレスショット」について
「エンドレスショット」を使用した後に攻撃が当たらなかった場合
ジョブアビリティの効果が失われていましたが
攻撃が当たるまでその効果が持続するようになります。


そんなことよりサイドワインダーの命中率をもっと引き上げてくださいw
戦績矢を装備したWSが外れたら次の事なんてどうでも良いよ〜
四神やイクシオンへの投てきを想定してるのかな。



「カモフラージュ」について
効果中は遠隔攻撃のダメージによる敵対心の上昇が抑えられるように
また遠隔攻撃を行った際、「カモフラージュ」の効果が切れない場合が発生するように調整する予定です。
遠隔攻撃によってその効果が切れる可能性は、攻撃対象との位置関係で変化します

こちらの近接殴り攻撃が当たるとカモフラージュ解除かな?
けどそれなら位置関係とは書かないか〜
正面とか背後とかそういう意味なんだろうか・・・




遠隔攻撃に関する調整

敵対心の補正について
遠隔攻撃時に、攻撃対象との距離が離れるほど、敵対心が下がるよう補正されます。

きwたwわwぁ〜〜〜〜弓厨大勝利?!
過剰な減衰効果は期待してないけど、せめて体感できる程度は欲しいっw
サポ戦バーサクで全力余裕でした^^v
もしここまで変わるなら色んなジョブの役割や既存の戦術が終わっちゃうね。



遠隔攻撃成功時におけるメッセージ表示の変更
遠隔攻撃が成功した場合
ダメージに関するメッセージに「!!」や「!」、「。」と表示が変化するようになり
攻撃対象との適切な位置関係を探りやすくなります
なお、クリティカルヒットや攻撃が失敗した場合などの際には、表示の変化はありません。

これイマイチ自信なかったから助かる!!!
敵グラの大きさによって変わりますもんね〜



どれも待ち望んでいた、期待した以上の改善ですっ!
ただ・・・・・2〜3年早くして欲しかった><


翡翠前でアポカリとワタシと踊り子1

いつものように誘われた野良メリポ!
今回はなんと「 暗 戦 踊 赤詩コ 」でしたー。

巷で話題の最速ヘイスト補助が貰えるスペシャルな構成ですねっ!

暗黒さんはアポカリプス&アルマダホーバークのサポ侍

踊り子さんはヘイストサンバとメインヒーラー

ヘイスト中毒のメリポノウキンにとっては垂涎の布陣と言えますw

ただし、あくまでも野良メンバーですので参加ジョブの熟練度は人それぞれ。
詩人さんはレベリング上がりで初メリポ参加とのことでしたし
赤さんもまさかこんな構成とは知らずにきた一般的なメリポ希望者です。

全てが機能すれば凄まじい万/hを叩きだすことも可能なことで知られた構成ですが
特に打ち合わせもなく、「さぁ、いきますか〜」とスタート。

期待に勝る不安でDOKIDOKIwwww

■序盤
やっぱり全体的にぐだぐだw
それでもいいんです!これが野良の醍醐味、逆にうまくいく方が奇跡ですからっ!
この構成なので空蝉が1枚もなくても挑発せざるをえない場面が多々あり
そもそも開幕挑発役には不慣れなワタシの被弾率が酷い事にw
釣って倒す順番もめちゃくちゃになったので建て直しのため休憩する迄。

倒した数:61 平均獲得経験値:151.5(+72.4) 総獲得経験値[内専心]:13659[0]
平均戦闘時間/間隔:24.7s/3.6s 総狩り時間[戦闘/間隔]:28m45s[25m7s/3m38s]
時給[専心抜]:28505.7[28505.0] 総獲得ギル:630G 最大チェーン/平均:60/60.0(60で休憩)

タゲ占有率 踊4.7% アポ32.0% リ戦63.3%(前衛間)
与ダメ----------全部(---.-%)---------- --通常--------  その他-------
踊り子---- - --24881(--9.1%)[-59437/h] -24845[-631/-706]   ----36[--1/---1]
アポ暗-------126511(-46.4%)[302216/h] -84179[-322/-350]   -42332[-50/--53]
リ戦(犬御輿)  -121318(-44.5%)[289811/h] -78327[-899/1001]   -42991[-48/--48]


■中盤
まだ修正しきれない流れの中で踊り子さんが死亡。
一時的とはいえヘイストサンバがなくなり、ヒーラー役が減ってアポさんが自重したことでペースダウン。

倒した数:75 平均獲得経験値:149.2(+70.0) 総獲得経験値[内専心]:16438[0]
平均戦闘時間/間隔:26.8s/3.1s 総狩り時間[戦闘/間隔]:37m22s[33m31s/3m51s]
時給[専心抜]:26394.7[26394.0] 総獲得ギル:804G 最大チェーン/平均:59/36.5(14で切れ59迄)

タゲ占有率 踊9.1% アポ25.9% リ戦64.9%(前衛間)
与ダメ-------- ---全部(---.-%)---------- --通常------ -  その他-----
踊り子----- - --29701(--8.9%)[-53169/h] -29664[-720/-816]   ----37[--1/---1]
アポ暗--------149568(-44.6%)[267750/h] 105021[-397/-438]   -44083[-52/--56]
リ戦(犬御輿)---155890(-46.5%)[279067/h] -98808[1130/1259]   -57082[-64/--64]


■終盤
どうにか落ち着いてきたので一度repを区切ってみたけど残り時間は@僅か。
踊り子さんの回復能力は凄いんですけど被弾でHPが黄色くなることが多く
ユニ足の潜在も怪しかったので既に常時オーラムサバトンですよw

倒した数:54 平均獲得経験値:143.2(+71.9) 総獲得経験値[内専心]:11614[0]
平均戦闘時間/間隔:21.8s/2.9s 総狩り時間[戦闘/間隔]:22m12s[19m35s/2m37s]
時給[専心抜]:31389.2[31389.0] 総獲得ギル:479G 最大チェーン/平均:113/113.0

タゲ占有率 踊4.9% アポ35.3% リ戦59.8%(前衛間)
与ダメ---------- ---全部(---.-%)---------- --通常------ -  その他------
踊り子----- - --17706(--7.5%)[-54248/h] -17706[-444/-600]   ------[---/----]
アポ暗--------114633(-48.8%)[351216/h] -78787[-306/-329]   -35846[-41/--44]
リ戦(犬御輿)---102682(-43.7%)[314600/h] -65069[-773/-855]   -37613[-42/--42]



■全体感
優柔不断なワタシの敵迷いやタゲの独り占めとヘイスト装備の引き下げ。
アポ暗さんもPT条件が整えば実力はこんなものじゃないはず!
ヘイスト・歌切れ、ショックスパイク放置がたびたび発生。
釣りペースが読めない事により、通路に戻ったら白黒いなくて沸き待ち。

オーバースペックな構成で組んでも野良では期待通りにならないっ!なりにくいっ!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

最近よくお誘いいただく「赤詩コPT」でも、コロールのお陰で時給自体は高いものの
「白赤詩PT」の安定したサポートの元で狩れる時とワタシの火力自体は遜色ない場合があったりします。

これは主に白さん赤さんで仕事を分担する事でヘイスト等の空白期間が減り易い事と
回復役を白さんに任せる事でディアIIIの頻度を高めることが可能なため等ですね。
しっかりサポートしていただければ荒業に頼らずとも火力と高時給は出ます。
(前衛間のタゲ占有バランスを取って偏らないことも重要!)

白赤詩 マチマチ (26.3万/h)
赤詩コ マチマチカオス(26.0万/h)

もちろん息の合った熟練メンバーで固めた場合はこんな逆転現象が起こりうるはずはないんでしょうがw

メリポ稼ぎをしたくて集まるメンバーが全て限界ギリギリまで効率を追求したいわけじゃないし
そのジョブでの熟練度も人それぞれですから〜

ワタシだって戦士側から見てデキル後衛さんの動きはわかりますけど
いざ自分が後衛側で参加して、その動きを再現しようとしても思うように動けないしw
頭で分かってるけど殲滅スピードや手順がPT毎に違うのは当然で
初対面なPTのリズムにどうにか慣れて修正する頃には解散時刻ですっ!

そこら辺の適応力の早さが確かな経験と才能の違いなんでしょう。

色々ありましたが、せっかくのデータだし
次回「翡翠前でアポカリとワタシと踊り子2」で細かい部分も書きますよー。

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Spec

イヌミコシ

エイン・サル・リンバス
空海花鳥・HNM全般

戦士と狩人その他後衛

☆武器スキル☆
・両手斧+8
・片手斧+1
・片手剣+8
・ 弓術+3

なんちゃって系
本物のリ戦と比べちゃ
ダメですよー。
リンクは大歓迎〜
転載もご自由にドーゾ。

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