2010年06月

メイジャン片手斧 命中+ルートNo.296:クラブ族×50


ギシャルアクスD56 隔276 DEX+6 命中+12を目指す試練の第一歩。

ル・ルデのMagian Moogle 横にある箱を調べてチョッパーを入手。
それをモーグリにトレードして試練を選択してください。

ずいぶん前に済ませたので記憶曖昧w
当事はカニ100匹だったけど、現在は減刑されて50匹ですねー。

Start: チョッパー D35 隔288
296:スケッギョルド D37 隔280 火氷風土雷水光闇 天候時 クラブ族x50

297:耐火+5 耐風+5 耐雷+5 耐光+5 火風雷光 天候時 イビルウェポン族x50
314:耐雷+10 追加効果:雷ダメージ+5     雷天候、または雷曜日 種族指定なしx50
315:DEX+1 追加効果:雷ダメージ+5 雷天候、または雷曜日 バード類x75
316:D+7 隔-4 DEX+2 命中+3 雷天候、または雷曜日 アンデッド類x100
317:D+12 隔-4 DEX+4 命中+8 雷天候、または雷曜日 インプ族x200
1312:D+14 隔-4 DEX+4 命中+8 雷天候、または雷曜日 プラントイド類x200
1313:ギシャルアクス D56 隔276 DEX+6 命中+12 雷天候、または雷曜日 マンドラゴラ族x250


天候なしの合間にカンパニエをしたかったから
サポ踊り子の片手斧一刀流スタイルでやりました。

これも今なら踊り子20のジョブ特性に二刀流がついたおかげで
戦/踊チョッパー/リディル二刀流ができるというっ!
当事に比べて難易度がすっごい下がってます;

火氷風土雷水光闇 天候時のゆるーい条件だし
狩場の候補はいくつもありましたが主にこの2箇所でしたね。
ブンカール浦[S]
パシュハウ沼[S]

誰でも思いつくだけあって常時誰かが狩っている感じでしたが
POP数は十分なので時にはPT組みつつ、天気が変わったらワープして
てきとーにやるだけでーす。

必死に取り合いしてるうちに天候変わってるのも気づかず
無駄に何匹も狩ったりとかあったけどねw



次回も済んでる分の記事です。
スケッギョルドN0.297の巻につづく
耐火+5 耐風+5 耐雷+5 耐光+5 火風雷光 天候時 イビルウェポン族x50

メイジャンの試 練:DEXギシャルアクスまとめ

メイジャンの試練:片手斧強化の方針と進行


エンピリアンウェポンはメイジャンDルートの派生でしたねー。
両手斧のウコンバサラも強いけど片手斧のファルシャは破格のD61!!
ファルシャ
コレは凄い!片手棍には劣るけど、ガトラーですら初期はD53なのにねー。

だがしかし!!
二刀流でサブリディルを活かしたいワタシはこっちが気になりますよっ!
ギシャルアクス

ギシャルアクス D56 隔276 DEX+6 命中+12

※ちなみに従来のメイン武器は
マンイーターD49 隔276 攻+18 命中+5

攻+は付かずともそれを補って余りあるほどの命中++。
Lv80以降、99までの間に戦士は何を沢山狩ることになるのかな?
必要命中がどれほど求められるか不明ですけど汎用性の高い逸品でしょう〜


というか実は、肉食系シーフの戯言さんを読んで影響されてたワタシは
肉食系戦士に憧れて春から命中ルートを進行中・・・・もとい挫折中だったりw
※イマココ
スケッギョルド314
スケッギョルド(ギシャル)はEx のみだから
2本作れば両手に持って命中+30の斧斧二刀流もできるんですよー。

ということで前置きが長くなりましたが
作りかけで放置してたスケッギョルドNo.314からの再開ですっ!

チョッパー D35 隔288
296スケッギョルド D37 隔280 火氷風土雷水光闇 天候時 クラブ族x50
297耐火+5 耐風+5 耐雷+5 耐光+5 火風雷光 天候時 イビルウェポン族x50
□□314耐雷+10 追加効果:雷ダメージ+5     雷天候、または雷曜日 種族指定なしx50
□□□315DEX+1 追加効果:雷ダメージ+5 雷天候、または雷曜日 バード類x75
□□□□316D+7 隔-4 DEX+2 命中+3 雷天候、または雷曜日 アンデッド類x100
□□□□□317D+12 隔-4 DEX+4 命中+8 雷天候、または雷曜日 インプ族x200
□□□□□1312D+14 隔-4 DEX+4 命中+8 雷天候、または雷曜日 プラントイド類x200
□□□□□□1313ギシャルアクス D56 隔276 DEX+6 命中+12 雷天候、または雷曜日 マンドラゴラ族x250

FINAL FANTASY XI wiki メイジャンの試練/片手斧より引用・修整。

バージョンアップ前よりも要求討伐数が減った!

序盤のNo.296〜314が100匹のところ50匹に半減
No.315バードが100から75匹、No.316アンデッドが150から100匹へ減刑


だけど一番キツイNo.317のインプ200匹は据え置きw
ここでD49 隔276 DEX+4 命中+8になるのをモチベに頑張るw

そして新規追加のプラントイド200匹とマンドラ250匹を済ませば完成!!

続きを読む

バージョンアップが行われてましたっ!


また出遅れた!!!

出張続きでブログ更新どころかFFもログインできてなかったよ〜
ネット環境があったので合間に情報収集はしてたけど・・・・
いざ休日になったら何から手をつけて良いのか迷ったしw

レベリングの狩場は混んでますねー
エイン活動の参加前に慌てて戦士Lv80目指したけど無理でしたw

■とりあえず週末にやったことー
・モグボナンザの当選確認(購入40個で4等一本)
・ミザレオ海岸の死鳥で戦士Lv76→78
・カンパニエで→Lv79にしてGiveUp!
・ナシュモピアス作成
・メイジャンのスケッギョルド再開(雷曜日のみ)

■なるべく優先してやりたいことー
・過去三国クエストクリア
・狩人を次のOdinまでにLv76→80
・白魔・赤魔・コルセア・詩人あたりのどれか2〜3をLv75→80
・メイジャン斧のDルートを次の段階まで(D+2)

■やりたいけど後回しにすることー
・禁断の地アビセアを購入→攻略
・ウィークオブエコーズ攻略
・練成スキルを上限70まで上げる
・エンピリアンウェポンを目指す

□興味のある装備品
・片手斧:ギシャルアクスD56 隔276 DEX+6 命中+12(メイジャンの試練)
・弓:シージボウD83 隔540 STR+3 ラピッドショット+5 敵対心-5(アビセア)
・両手斧:バーメイルブージD104 隔504 STR+8 追加効果:アムネジア(アビセア)


やることいっぱいすぎて何から優先するか序列つけないとキビシー!!
ちょっと個人的にいま何かと忙しい時期なんてジックリいきますよw

バージョンアップ情報の雑感(戦士視点)


6月22日(火)のバージョンアップまであとわずか数日〜
ついにジョブ調整の内容も発表になりましたっ!
22VU

■戦士
リストレント(戦士Lv77ジョブアビリティ 使用間隔:10分 効果時間:5分)
ウェポンスキルに近接攻撃をヒットさせた回数に応じた攻撃力を得る代わりに、
クリティカルヒットがでなくなる


C.インクリース(戦士Lv78ジョブ特性)
与クリティカルダメージにボーナスを得る。

エクストリームガード(戦士Lv80ジョブ特性)
盾で攻撃を防いだ際、被ダメージを軽減する。

フェンサー(戦士Lv45ジョブ特性)
右手にのみ武器を装備している時に、クリティカル発動率にボーナスを得る。
さらにウェポンスキルにTPボーナスを得る


なんか色々キタっww
ここにきてナゾの戦士優遇?裏がありそうで怖いですw
攻撃力の上乗せやボーナス数値が判明するまで実用性は未知数だけどねー。

目玉となるのはリストレントかなぁ。
近接攻撃の「手数が多い」ほど、WSが強くなるって意味だと思うけど
TP100までの手数からして片手武器用を想定したアビリティでしょうか?

片手斧の現状はCRT修正の多段WSであるランページが主力ですが
新しく追加されるWSボーラアクスはどうみても単発ですよね。
これとの相性が良いアビリティってことに期待します。

10分/5分ということで、リストレント効果中はCRT無し&強力なボーラアクス。
リキャ待ちの5分間はC.インクリースのCRTボーナス有り&ランページ。
アタッカー用途ではこんな感じの使い分けになるかもっ!
※ただ不明なのは「近接攻撃をヒットさせた回数」のカウントですね。
リストレント発動からずっと通常攻撃のみで殴りまくって4分50秒経過したらWS。
これで200回ヒット分の攻撃力ボーナスがWSに載るとかなら別の使い道も有りそw



そして片手武器一刀流のスタイルを推奨するかのようなジョブ特性もきました。
エクストリームガードで盾防御が発生した際の被ダメを軽減して
フェンサーC. インクリースの相乗効果が火力を補うわけですね。

弊害のないプラス要素だから喜ぶべきでしょうけど使い道が思いつかないw
もしかアビセアやウィークオブエコーズでは戦士もガチ盾役を求められるフラグ?

カンパニエで良さそうな気もしますが・・・・・
・踊り子にジョブ特性「二刀流」が追加されます。
レベル20で習得して以降、段階的に効果が上昇していきます。

こんな良修正のおかげでカンパニエスタイルが悩ましいよっ!
戦士&バレスタリウス一本でやってきたけど、シーフ&リディルでも遊ぼう〜


と、ここまで浮かれて書き込んだものの、ちょっと冷静になって
ヴァナ★フェスの時に発表されたジョブ調整の方針を思い出してみましょ。
>【戦士】今後はもう少し特徴的な動きができるように調整していく予定です。
>例えばパーティ全体の立ち回りを円滑にしたり、
>崩れそうな状況を戦士がフォローできるような能力の追加を考えています。


なんか今回の調整とだいぶ方向が違うw他ジョブもかなり違うw

つまり、Lv81~もジョブ調整は続くはずなので今後に期待ですね!

新しく追加されるウェポンスキル(動画)



新WS
新しく追加されるウェポンスキルを一挙公開! (2010/06/04)


6月中旬に予定されるバージョンアップ
レベルキャップの上限開放に伴って追加されるウェポンスキルが公開!!

ウェポンスキルの追加は2008年9月のミシックWS以来1年9ヶ月ぶりです。



パっと見、基本的なモーションは使い回しで
どれも何かに似てるような・・・しかも単発系WSばかり?
格闘と短剣は2段WSですね。

銃は小さくてよく見えないけど銃の柄で殴った後で撃ってるぽいw
だとすれば殴りの届かない位置ではWS発動しないんだろうなー。

ワタシが積極的に使うジョブは戦士狩人なので
片手斧・両手斧・弓術・片手剣のウェポンスキルが気になりますっ!

■片手斧(ボーラアクス)
これは遠隔WSのようですね。ミストラルアクスの威力アップ版だといいなぁ。
けど凍るエフェクトが属性系にも見えて不安w

■両手斧(フェルクリーヴ)
モーションはスチサイとの違いが良くわからず。エルな人なら気づくレベル?

■弓(リフルジェントアロー)
地味すぎでしょう・・・弓は素敵なモーションを持つ既存WSが多いだけにガッカリ。
派手さがない分、ヘイトも低いというなら納得なんだけどね〜
 
■片手剣(サンギンブレード)
ウィズインそのものだけど、なにかを吸ってる!何ナノ??
Sanguine=ラテン語で血。HP吸収かな?MPやTP吸収だと凄い!


でもね。
実用性があって各武器の主力WSとして使えるなら正直いって
見た目はどうでも良いんですよ!

各武器に10種前後あるWSの大半が息をしていないという現実をなんとかしてー。

両手斧のレイジングラッシュは約3年前に強化されたからマシだけど
片手斧のランページと弓術のサイドワインダーがいまだに現役なのはオカシイw
どっちもLv55cap時代の2002年実装ですよ?
それ以降のWSが不甲斐なさすぎでしょう〜

あと気になるのは習得方法かな。

バージョンアップの内容が濃くて色々と手が回りきらない事態が予想できるだけに
WSくらいは気持ちよくレベルアップで自然に覚えるのが理想・・・

だがしかし!!

>ウェポンスキルの能力を向上させるなど
>従来とは異なる一連の武器強化クエストが一部導入されます。


メイジャンの試練との組み合わせで覚醒する系かなぁ。
まぁそれでも苦労に見合う価値さえあればいいですよー。

そして今度のは必要スキルさえ満たせばジョブ縛りなしで使わせてほしいなー。
片手剣は戦シ赤ナ暗狩詩青コもOK!とかお願いね。

Spec

イヌミコシ

エイン・サル・リンバス
空海花鳥・HNM全般

戦士と狩人その他後衛

☆武器スキル☆
・両手斧+8
・片手斧+1
・片手剣+8
・ 弓術+3

なんちゃって系
本物のリ戦と比べちゃ
ダメですよー。
リンクは大歓迎〜
転載もご自由にドーゾ。

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