リディル Rare Ex D40 隔236 時々2-3回攻撃 Lv70〜 戦シ暗獣狩侍

F
F用語辞典によると
リディルの複数回攻撃発動率は30:50:20(1回・2回・3回)
平均すると期待値は1.9回

これはDA(ダブルアタック)抜きの武器性能なので
戦士の場合はジョブ特性で10%+ブルタル5%の「DA15%」がスタート地点。

ダブルアタックの判定は、複数回攻撃判定の前にありますので※海武器を除く
特性と防具によってDA率が上がるほど、「武器による2-3回攻撃の機会」は減ります。


DA15%の場合は
26:57:171.91回

DA20%の場合は(ダブルアタック強化5段階)
25:58:171.92回

うあぁwwwびみょう〜〜〜〜


多段WSのランページがフルヒットでさらにDAが乗ったり、カスヒットでもそこにDAがのって面目が保たれるケースも稀に良くあるはずだけど
もともと5回+1攻撃で、WSの命中キャップも95%(未確定?)とした場合
エェーっ!命中capさせててもフルヒットの確率は73.5%なんですか※各段ごとに命中capがあるなら

ってことは、リディルを使うならダブルアタック+5%は捨てても損失は小さいかも?
それよりもアグレッサーのリキャ10秒短縮×5にして3.00/4.10(アグレッサー強化5段階)
これで命中+25のエンペラータイムの効率を12%アップさせた方がイイ?!

命中ギリギリでやらざるを得ないピザリディルだと、アグが発動してない時はPukと後衛マム以外はすべて装備の最大ヘイスト値を落として命中とバランスをとるように細かく着替えているので
アグレッサー発動(命中+25)=装備ヘイスト+3〜7%向上に相当します。※この数値はケースバイケース


---------ここから妄想が加速するのでご注意---------

最もアグレッサーが欲しいシーフマムは翡翠前と上段にそれぞれ一匹ずつしか棲息してないので、アグのリキャスト5分とシマムPOP5分をちょうどに合わせて使うのが一般的でした。

アグの強化でリキャストは4分10秒に短縮されるものの、効果時間自体は3分間固定のまま。

例えば翡翠前の場合
≧膿藹估り口スタートで→黒→白→白→Puk→通路でてPuk
広場の→竜→忍→忍→→獣(ペットは含まず)
ワイバーンとこで、Y→Y(PT火力次第でY→Y→Puk)

5分間(300秒)の敵POP一巡で12匹をやれるPTであれば、平均戦闘時間は25秒。
アグの効果時間180秒以内に倒せる敵は7.2匹。

正確に250秒のリキャ毎にアグを発動させられるなら60分間中に14.4回使用できて、最大で43.2分間は命中+25のエンペラータイムっ!


,魯▲哀譽奪機爾覆靴任capするので効果は無効。粉塵くれば意味あり。
△鉢はどれもアグレッサーの恩恵がありあり。

律儀にアグをリキャ毎にきっちり発動させてたら、どんどん発動のタイミングがずれていくのは必然で
アグなしの間にきたシマムは半ベソになりながらヘイスト無視の完全命中仕様で運に任せ、アグの間にきたPukには命中過多で涙を飲み;;って感じになっちゃうw

けど、マム監入り口はリキャ毎でいいし、上段と翡翠前についても釣り順のサイクルがほぼ確定するはずなんで、シマムとの対戦をなるべくアグレッサー効果の3分間内に納めるように先を読んで事前に発動するのはある程度調整可能かと思うんですよね〜。

-------------そして再び現実にもどると-------------


メリットポイント状況















書いた時は既に行動しているっ!それがワタシのジャスティスっ!!
残り2振りもすぐに強化しちゃいます。

DAを削ってアグ5段階までやると、マムがいるメリポ狩場でピザリディル以外の場面では命中capしてたりで総合的に戦力ダウンになる場合が増えますねw
用途として両手斧を振る場面は対HNMなんかは、TP抑えたいのもそうですが命中が欲しいケースが多いからいいのかなぁ。

メリポが済んだらDAに戻すのもありだけど
そもそも今の時点で積極的にジョブメリポつぎ込みたい部分ないんですけどね・・・
すっごいコスパ悪いリキャ2秒短縮とかどうでもいい系くらいしかw

果たして妄想通りに事は運ぶのでしょうか?
効果が体感できるか分かりませんけどしばらく続けてみま〜す。