装備品

メイジャンDルート斧の用途に悩む


メイジャンD値ルート片手斧両手斧は難なく完成しました。

だがしかしっ!!!

既存の武器と比較して決定的な性能でないのも事実。
そこで現時点での使いどころについて自らの頭を整理しつつメモ書き記事。

続くルート実装で悩みを断ち切るほどの強化を受けて開放されたいよ〜
6月に全く別の高性能な斧シリーズが追加されたりしてねw


■ボーンバイター(片手斧)
防具とマクロの記事:なんちゃってランページ
ボーンバイターD53

特に二刀流の場合は片手に付いたステータスや攻命も両手に反映するから
武器単体の性能で比較しても最適な答えはでないんですよねー

・マンイーター/リディル(二刀流・潜在発動中)
右手:D49 隔276 攻+18 命中+5
左手:D40 隔236 攻+18 命中+5 ×1.9回攻撃

・ウッドヴィルアクス/リディル(二刀流)
右手:D50 隔288 STR+4
左手:D40 隔236 STR+4 ×1.9回攻撃

・ボーンバイター/リディル(二刀流)
右手:D53 隔288 
左手:D40 隔236 ×1.9回攻撃


二刀流は食事と用途が同じになるので明確な使い分け基準がない!
メリポはマンイーター、その他はせっかくだしボーンにしようかなって程度w

■ボーンスプリッター(両手斧)
防具とマクロの記事:なんちゃってキングズジャスティス
メイジャン 両手斧D100完成

両手斧は用途によって使い分けが明確になってました。
・ボーンスプリッター D100 隔504
・リュフトヴォウジェ D96 隔514 STR+4(潜在能力発動時)
・ペルデュヴォウジェ D96 隔504 攻+10 命+5(潜在能力発動時)
・エルキングケーテン D97 隔504 STR+3 攻+6(個人的な所有品)
・バレスタリウス D88 隔504 VIT+8 被物理ダメージ-8% カンパ: 時々2回攻撃

BFや将領活動のように必要命中は特別高くないけど被弾が痛い場合
食事をカルボナーラにしてリュフトヴォウジェを合わせています。
※さらに被弾しまくるのが確定なら被物理ダメ-8%のバレスタリウスをチョイス。

カルボナーラ HP+14%(上限175) STR+4 VIT+2 攻+18%(上限65)ストアTP+6
リュフトヴォウジェ D96 隔514 (潜在STR+4)Lv73〜 戦暗

HP大幅増による安定感UPに加えて、sTP+6と隔514の相性がバツグン!!
僅かに調整して6振りへ転換するのも容易なので据え置き。
参照サイト:リュフトヴォウジェとストアTPのお話(戦士スキーのブログ様)

■エインヘリヤルではマリナーラピザ食が前提なので
途中でチゴーなどが湧いた場合や特別なボスで二刀流から両手斧に持ち替え〜
その場合は従来エルキングケーテンだったのをボーンスプリッターに改めようかな。

■マムメリポは肉食のとき限定でペルデュヴォウジェを選択してました。
命中+5は惜しい!けどD値差4はもっと大きい(気がする)
最後の花道としてボーンとペ斧の比較repを採りたいな。
万/hや多段WSの平均値で比較すると腕の不安定さが浮き彫りになるので
通常攻撃の平均値と、WSはカスヒットの発生しないスチサイ縛りにしようかしら。
ペ斧のが良くてますます混乱する結果になるかもw

■カンパニエは攻防最高のバレスタリウス一択ですね!
保険稼ぎが必要な他ジョブで参加する機会の方が圧倒的に多いのは仕方ないw

■この他に数回しか使ってないフォーテテュアクスとマーシャルブージも所有。
計7本とかwどんだけ両手斧大好きなんだかw

■所有する斧の用途を検討した結果
とりあえずウッドを売却するのに躊躇は無いんですけど
苦労してとある契約に通って出来た1.5流のエルキングを捨てるのは忍びなく
ペ斧も長年使用して愛着があるだけに「それをすてるなんてとんでもない」状態。

二つの武器を入手して、手放すのは一つだけ。
引退するその日まで取り出さないであろう他のエクレアとともに収納を圧迫して
捨てられない優柔不断なワタシをこの先ずっと悩ませるんですねw

今からでも遅くない『練成』スキル上げ

公式を読んだだけでめんどくさそ〜、とスルーしてませんか?
つい先日まではワタシもそうでしたw

練成に用途がある人は必要に迫られてとっくに上げているはずでしょうが
現時点で未体験なら今からでも遅くないどころか、年明けでも充分なんですっ!

■はじめに
バスの大工房でクエスト「練成指南」を受けてクリアする。
※ブラスタンクは競売。鉱山の砂利も競売で買えるけど、現地ですぐ掘れます。
これで練成ユニットを入手します。

調理か錬金術の合成スキルがある程度上がっていると初期がラクです。
とはいえ何らかの合成スキルがあれば、どうにでもなります。

■前提条件
とりあえず調理が30以上(パインジュース級)と
なんらかの合成が印可以上であるとしてハナシを進めます。

■用意するもの
練成レシピを決めて素材を用意します。
※ワタシがお世話になった参考サイトはコチラ→ゴブクラレシピ様
エボン系のレシピが沢山ありますけど無視しておk

・水のフュエルをたくさん:競売もしくは自作(錬金術)
※水のフュエル〔錬金35〕:水クリ・藍石(競売)・スライムオイル(競売)・ヨクモエール(バス大工房店)
・レシピ毎の素材:消費しないから競売レンタル感覚でw
初期はジュースかエーテルかハイポの素材を競売で買えば良いデス。

■練成窯を確保
モグから最も近い箇所のは占有されてる可能性もありますけど
三国とジュノにたくさんありますから順番待ちは必要なし〜
※練成窯の配置エリアと座標はコチラ→練成窯/FF11用語辞典
調べると窯を「占有」できて、その状態で素材やフュエルをトレードできます。

■手順1
素材、例えば妖精のリンゴを4個トレードします。
するとアップルジュースが作れる事が分かるので
・練成を開始します→はい
※該当する合成スキルが足りないと無理です。

■手順2
・燃料を投入する
水属性アイコンの燃料をひたすら投入すると、それなりの確率でスキルアップ。

爆発寸前のエフェクトが出たら
・練成窯を操作する→たたく
連打すれば、時々事故の阻止に成功した&運が良いとスキルアップ。

爆発すると被ダメージ&状態異常になります。
異常は放置してもすぐ回復しますけど、その間操作が失敗するので直しましょ。
※「選択してください」と色々項目が出ますが、2種類だけしか使いませんでした。

■手順3
最初は燃料が99の満タンですが、尽きたらフュエルを1つトレードすると50補充です。
3種以上の属性のバランスを考慮して完成させるレシピであっても一点突破可!
同じ燃料だけを投入して溢れさせてもスキルは上がります。。
※面倒なので使いませんでしたけど、クリスタル1=燃料1に相当。

■練成スキル上げのコツ
通常合成で言うところの割り上げみたいなもんですw
完成させないでひたすら燃料を投入→スキルUPさせます。

錬成窯を操作して、指定された属性力の大きさを 目標に近づけてください!
燃料・を1消費して・の属性力は6になった。 ・の要素は目的の数値に程遠いようだ。
内圧:18Pz/Im 不純物率:20% 現在の錬成窯内部の属性力バランス
・-2 ・00 ・00 ・00 ・00 ・06 ・00 ・00
・54 ・00 ・00 ・27 ・00 ・40 ・00 ・00

とかなんとか細かい事をゴチャゴチャ言われてもスキル上げでは無視!

■ワタシが辿ったレシピ
エーテル→ハイポ→パインジュース→ハイエーテル→
革細工師グローブ→錬金術士グローブ→ミスリルナゲット


上限28のグローブから、いきなり上限50のミスリルナゲットっ!
無茶かと思ったけど・・・いけちゃいました。
不純物がたまるのが早くてすぐ爆発しちゃうんで効率は悪いw


■まとめ
正直、練成スキルが将来的に必須とされるかは未知数。
だけど投資額は少ないしスゴク簡単なので放置するのはもったいない!
開幕スタートダッシュした人との差はないので次のバージョンアップまでには
とりあえずスキル50にして様子見するのが無難かもw

エボンブレストの妄想


他種族の画像がないとイメージ湧かないので即席で作ってみました。

エボンキィイラス

<未実装>
エボンチェラータ〔頭〕 防30 STR+2 DEX+2 攻+10:戦暗
エボンキュイラス〔胴〕 防48 STR+4 DEX+3 攻+6 ダブルアタック+2%:戦暗
エボンダスタナ〔手〕 防23 HP+10 STR+3 DEX+1 攻+7:戦暗
エボンクウィス〔脚〕 防38 HP+7 STR+2 攻+6 ダブルアタック+1%:戦暗
エボンサバトン〔足〕 防20 HP+12 STR+2 攻+8:戦暗

強化時に選択した色(染料)によって名称が変わるのかな?
フリアが真紅、エボンが黒鉄色、エブルは白いグラフィックのようです。


<実装済み>
エボンアーメット〔頭〕 防30 HP+8 命中+2 攻+3 :戦ナ暗獣竜
エボンブレスト〔胴〕 防48 HP+10 STR+3 攻+5 :戦ナ暗獣竜
エボンガントレ〔手〕 防24 HP+7 命中+3 攻+3 :戦ナ暗獣竜
エボンホーズ〔脚〕 防40 HP+6 STR+2 攻+4 :戦ナ暗獣竜
エボンレギンス〔足〕 防20 HP+6 命中+2 攻+2 :戦ナ暗獣竜


全ジョブ用のエボン系は合成品として既に実装されていますー。
おそらくコレが基準になり、各ジョブ用に分岐して色を選択できると思われます。

◆エボンブレスト〔胴〕:戦ナ暗獣竜
(装備ジョブの分岐と染色)
◇フリア・エブル・エボンメイル:獣竜
◇フリア・エブル・エボンキュイラス:戦暗
◇フリア・エブル・エボンオーベール:ナイト専用

◆エボンハーネス〔胴〕:モシ狩侍忍コか踊
(装備ジョブの分岐と染色)
◇フリア・エブル・エボンベスト:シ忍踊
◇フリア・エブル・エボンジャーキン:狩コ
◇真紅・銀白・漆黒闘着:モ侍か

◆エボンフロック〔胴〕:白黒赤吟召青学
(装備ジョブの分岐と染色)
◇フリア・エブル・エボンコート:黒学
◇フリア・エブル・エボンタラー:赤吟青
◇フリア・エブル・エボンブリオー:白召

詳しくは|ω`)<FF11日記様でっ!!

エボンブレスト装備画面

とりあえず胴のエボンブレストだけ〜
鍛冶〔炎〕オリハルコン板×2 ダークアダマン板×2 シンチレーター×2 イリジウム
これほどの高額合成でこの性能に賭けるのは勇気が要りますよねw

シンチレーター この数日でぐんぐん素材の値段が上がって 
入手が困難な状況ですっ!

四肢も作れる分の素材は確保したんですが
もう少し状況が分かるまで
倉庫キャラに封印しておくしかないチキンw


錬成窯を使って多様なエヴォリスを定着できるはずなんですけどねー。
公式を見るとこれまた微妙なエヴォリスしか公表されていないのでちょっと心配w
公式:装備品にまたもや大革命! 新要素「エヴォリス」導入! (2009/11/04)


既に実装されている多数の装備品にも付くということで
エボン系だけは何か優遇されてたりするのか気になるところ。
そうでもないとホーバーク+1にエヴォリス付けた方がマシなレベルですしねー。

ヘイスト4〜5%のエヴォリスが簡単に複数入手できるとは思えないけど
逆に、その程度の魅力もないコンテンツが流行るはずありません。
いずれにせよ戦士に関しては高ヘイスト+もしくはsTPの付加がないとキビシーっ!

どのくらいのバランスで調整してくるかなー。
っと、妄想してるうちが華ですねっ!!!
ヤッパリ砲の覚悟はできてますからwww

ベヒ皮はどこに消えるのか?


MOG BONANZA

初夢モグボナンザの詳細については『こちら』をご覧ください。

販売期間 : 2009年12月24日(木)17:00 〜 2010年1月15日(金)17:00
当せん番号発表 : 2010年1月29日(金)17:00
賞品引き渡し日 : 2010年1月29日(金)17:00 〜 2010年2月15日(月)17:00

・・・・えっ!!

前回からもう1年経っちゃったの?

月日の流れが早い事に本気でビックリして調べたら

第一回 2008年5月16日
第二回 2009年5月16日
今回 2009年12月24日

まだ半年だった!アタリマエカ

地上HNM像はコンプしたのでもう要らない!w
 ボナンザ景品

と思ったらまさかの追加
闇の王の像


4等の交換品はベヒ皮が鉄板でしょうか。
毎回大量の競売出品があり、いくつかのダスクグローブ+1に生まれ変わりました。

前回まではこのタイミングで最も安く入手できたのですが・・・来年の引き換え後は!
エヴォリスに関係すると思われる「エボン系:後衛胴」の素材にもなりますー。

エボンフロック(胴)防41 MP+10 INT+3 敵対心-2 Lv71〜 白黒赤吟召青学
裁縫/彫金 ベヒーモスなめし革 + タフタ織物 +  シルバーインゴット
+ シルバーの鎖+ シンチレーター + ルスゾルの革 + カンブリック×2


希少な材料をふんだんに使うレシピでありながら現時点の性能はパッとしませんw
後衛用のエボンフロック系に限らず、前衛用の軽装備重装備
基本性能に関しては未実装の最終形態まで強化してまだビミョウー。
だがしかし!それで終わるはずはない!ハズ

基本性能の詳細は|ω`)<FF11日記様で!!!!
グラフィックが着替えで遊べて面白いですよっ!

ワタシは既にエボンブレストを入手して妄想の日々ですが
それはまた別の記事で〜。

シャントットのオーグメント発表!


予想に反してオーグメントの発表来ましたw
ダウンロード販売の受注がよっぽど酷い状況なんでしょうか?

でも、全然テコ入れになってませんからっ!!!

シャントットオグメ

隠してもきっと初日に先行クリア組がバラすことだし
覚悟を決めたって感じですかね〜
アイテム性能の方をいじればいくらでも販売促進ができるのにね。

ヘイスト+3%
・ホマムコッシャレ、バルバロッサゼレハ、薄金膝甲、踊り子AF2と同数値。

命中+7
・DEX+15よりも命中が低いですから白虎佩楯を超える組合せは無し。
・ホマムは命中+3なのでヘイストと組み合わせて上位にできます。

乱れ撃ち+1
・Lv75で最大6発発射のアビに+1発ですかね。
・HTブレーサー+1も付けると計8発の全段命中でTP100を遥かに超えます。

移動速度+8%
・忍者の乱波足を除く移動速度アップ装備の劣化版。
 ※ストブー、真龍脚、スカ足、エルメス、ヘラルド、三国礼服などは+12.5%。

■その他
攻+7/飛命+7/飛攻+7/回避+7
DA+2%/クリティカルダメージ+3%/蹴撃+5
・このへんのは2〜3種を1セットでもよかったんじゃ・・・・単体で選ぶには寂しいw

★イヌミコシが手持ちのアタッカージョブ視点から見た場合
戦士:目玉と言える組合せなし。WS用としてもアレスや八竜が良いかな。
狩人:乱れ撃ち特化としては最終装備。
シーフ:ホマムよりは上。ヘカトンサブリガやスカディには及ばない感じ。

一応気になるのは、移動速度アップが既存の足装備と重複して
合計+20.5%の速度アップになるなら!って事ですが
クリムゾンクウィス+スカディジャンボーが重複しないからありえないねw
ダッシューズの重複はエンチャントの特例でマズルカと同じ扱いみたいだし〜

蹴撃+5は格闘武器を装備しないと発動しないんですよねー。
斧でも出るならオモシロそうだったんですけどっ!
威力アップの靴まで履いたらヘイスト下がりすぎて弱いかw

そして最大の謎
コンサーブTP
コンサーブMP=魔法のMP消費量が少ない時がある。
踊りはMPと同じ仕様になるんだろうなー。
WSの場合はTP300も100も基本全消費だからどんな仕様になるんでしょ?
低確率で発動すると撃った後に命中分のTPに上乗せ、仮にWSを空振りしてもTPが少し残るって感じなのかな。
もしかしたらこれが化けるかもしれないけど期待薄っw
「WSには対応していませんキリッ」もありえるるるる

特に欲しいと思えるのないしノウキンすぎて他に何も思いつかないw
後衛やペットジョブ視点なら目玉と言える組合せがあるのかな〜

せめて前回のワラーラ+1のような不幸中の幸い的な選択肢があれば良かったんですけどね。

Spec

イヌミコシ

エイン・サル・リンバス
空海花鳥・HNM全般

戦士と狩人その他後衛

☆武器スキル☆
・両手斧+8
・片手斧+1
・片手剣+8
・ 弓術+3

なんちゃって系
本物のリ戦と比べちゃ
ダメですよー。
リンクは大歓迎〜
転載もご自由にドーゾ。

Oricon
Nuko
当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ギャラリー
  • イヌミコシは4人いる。
  • イヌミコシは4人いる。
  • イヌミコシは4人いる。
  • イヌミコシは4人いる。
  • イヌミコシは4人いる。
記事検索
アクセスカウンター

    FF11ブログランキング
    FF11・ブログ
    • ライブドアブログ