NM・HNM

灰塵のアートマ(ミザレオ鉄巨人NM)


現在(9/29)wikiが見れなくて不便ですねー。
そんな中、先行者の経験を踏み台にしてトリガー取りから挑戦しましたっ!

■Ironclad Pulverizerを沸かせる2つのトリガー

その1.焼け焦げた鉄巨人の角 Ironclad Observer
・鉄巨人族の頭部のみ形態。
・F-8の???にスファロイドの板をトレードしてPOP
・ファイアVとファイガIVを連発。

その2.燃えさかるクラスターの魂 Abyssic Claster
・E-7付近に30分〜間隔で時間POPするクラスター族。
・ファイアVやファイガIV。HP依存ダメージの自爆。

事前にトリガーアイテム入手、NM放置確認をしてからミザレオに突入しました。
鉄巨人を討伐するためのアライアンスなら30分未満の手間で済むはずです!
トリガーNMにも属性WSをきっちり撃って赤弱点!!を引き出しましょう。
だいじなもの取得率が超高確率(100%?)になりますよ〜。


■灰塵のアートマ取り本番
Ironclad Pulverizer
・合体分離型の鉄巨人族。
・F-8の???に上記だいじなもの2種を持つ人が触れるとPOP。

灰塵のアートマ1


戦闘場所
・赤コウモリと死鳥エリアの間の崖下がオススメ!
・ノックバック技があるので盾役は壁を背にするのがセオリーですね。
・後衛は上から補助すれば範囲技を一切喰らいません。
※POP地点からNMを運ぶ際は囮役がコウモリを集めて通行させるといいかも。

特徴と挙動
・HPの約8割を削ると本体が倒れて頭部パーツが分離。
・その頭部パーツを削ると再び本体と合体するビックリ変体メカw
(写真はイメージです)
ジオング

スタンで止めたいWS
・バスリスティキック:前方範囲、ヘイトリセット、全装備解除
・エラディケイター:敵中心範囲、衰弱状態2分間
※盾(今回はナイト)を2枚以上にして交互にタゲを取る事になりますー。

赤弱点狙いの注意点
・敵が魔法詠唱、構え、技発動している最中は弱点のWSを的中してても判定無効。
・以上の基本に加えて、このNMは通常攻撃モーション時も無効判定らしいです!
※少ないチャンスを活かしてねちっこく属性WSを撃つことになりますw


灰塵のアートマ
灰塵のアートマ2
・カイジンと読みます。灰燼のアートマではありません。※灰塵と灰燼は大分意味が違う豆!
・灰塵のアートマ DEX+:大、クリティカルヒット+:中、クリティカルヒットダメージ+:中
・DEXが+50で確定、クリ率は30%UP、クリダメ20%UPと言われています。


■その他
※ロボ形態と頭部形態が切り替わるときに
「ペットがタゲを取っててNMが消えちゃった;」な〜んて話をフレに聞かされて
残念だったねー、欲しいから今度は一緒に行こうよ!と慰めたら
「すぐトリガーを取り直して灰塵のアートマは取れたよw」と返答がキタ。
そのときは、「エ?!廃人コワイ;」と思ったけどイチから経験した今なら納得!
驚くほど簡単な手順でこの超高性能なアートマは入手できますー。



アビセアのレベリングが苦手で忍シモあたりを放棄してたワタシですが
このアートマを使えば少しは楽しさを見出してできるかな・・?


次回の更新は7/1〜9/30のアクセス解析記事の予定ですー。

アビセア活動の収穫


例年、夏季にはいるとリアルが何かと忙しくー
と言っても映画とかプールとかお祭りとか遊びだけどw

FF11の方はその合間にちょこちょこログインできれば・・・って感じになってるため
週末のLS活動を皆勤でガッツリやってドロップ品獲りまくり!がデキてナイw

Minhocao サンドウォーム2

「簡単に取れそうだから今節のメイジャン両手斧はスルーしよう!」
な〜んて軽く考えてたバーメイルブージをまだ入手してない・・・・
Minhocaoを何度もやれてて、ドロップ率がいまのところ100%なのになぜか!?

両手斧の人気いまだ健在!!
バーメイルブージ 【両手斧】D104 隔504 STR+8 追加効果:アムネジア 
(※ペルデュヴォウジェ D96 隔504 攻+10 命中+5:潜在中)

「メイジャンをやるほど戦士に入れ込んでいないけれどLv80になったし
ペ斧よりはずっと高性能だからとりあえず入手しておきたい」

その気持ちわかるわ〜。

ワタシは逆に、両手斧を使う機会がずいぶん減ったし後回しでおk
でもブージだけに、ペンドラゴンアクスの早すぎる終焉を連想してしまうよねw
メイジャンの続編や錬成品が高性能すぎたら再現の可能性もあるよー!


Chukwa 亀NMシージボウ

Chukwa(通称チクワ)にとって弓はハズレ扱いなのに何度かのロット負けを経て
希望が「ワタシだけ」になってから入手しました・・・・ウレシイ;

シージボウ 【弓】 D83 隔540 STR+3 ラピッドショット+5 敵対心-5
遠隔武器もメイジャンやってないけどこの性能なら満足〜
これでフェイルノート(D72 隔582 飛命+10 モクシャ+5 敵対心-5 )を卒業!

この亀はナイト首アクセサリー目的で取り合いが始まりつつありますけど
弓だけが目当てなら交渉次第で入手のチャンス増かも?

クリードカラー
【首】被物理ダメージ時に敵対心が下がりにくい リフレシュ Lv80〜 ナ
パレゴルの上位ともいえる性能ですからねー。納得です。


続きを読む

バーメイルブージ(Minhocao)


前回迄のメイジャンでは真っ先にD値ルートを専行して
両手斧はボーンスプリッターD100を完成させたワタシですから
当然、今回の続編にも期待してたわけですよっ!

ボーンスプリッターD100 隔504
└D+2   Chesma  8匹 三国テレポ岩方面アビセアンNM(第ニ段階) 変色ジェイド 
├ウコンバサラ
D109 隔482 グラヴォイドの殻を50コ    アビセア-タロンギNM Glavoid
└マシュ
D106 隔504 栄華のコインを30コ    ウォークオブエコーズ戦利品

FINAL FANTASY XI wiki メイジャンの試練/両手斧より引用

野良で即席PTを組んでNMを狩るのが楽しかった序盤。
編成に悩みながらも他ジョブと協力して倒したアビセアン討伐。

ここまでは試練を楽しみながら乗り越えたんですけどねー。
なぜこのルートが唐突に○○を50個持ってこい!になるのかw
ルートの方針は最後まで一貫してくれないと困るよ〜。

ってことで、D値ルートの存在は自分の中でいったん封印して代替品を探します。

それがこの両手斧!
バーメイルブージD104 隔504 STR+8 追加効果:アムネジア

この先は成長しないので将来性はないけど現時点では上等!!
ちなみにグラは赤っぽい装飾のブージなんですよー。

Minhocao サンドウォーム

ドロップするのはMinhocaoサンドウォーム族のHNM)。
アビセア−タロンギ初突入の際に、イベントにも登場するボス的存在ですね。

直撃すると大ダメージで即死するブレスを持っているので
盾2枚+遠隔アタッカー(黒召狩か等)+後衛数人でやります。
近接アタッカーには向きませんが大人数ごり押しならどっちでもー。

戦術の解説は得意じゃないんで詳しいことは他のブログ読んでくださいw
脱衣技もってるからマクロで着れるようにしておくといいデス。


バーメイルロット

デターーーーー!!!

ロット負けしたけどねw

経験値1000もうま〜。

今回はなかったけどこのドロップ品も欲しいです。
・シルバンスカーフ AGI+6 飛攻+8 敵対心-3 Lv80〜 狩

リポップ30分?そんな話も聞いたんで1回の突入で2戦は出来るかもねー。
両手斧のメイジャンがあんなことになっているので
コチラの方が程よい性能の両手斧としてユニクロ化するかなー。


続きを読む

メイジャンの試練:No.370(両手斧)Jyeshtha


■メイジャン関連まとめ記事

・メイジャンの試練: 片手斧D値ルートNM
・メイジャンの試練: 両手斧 D100ルートNM
・メイジャン(戦士):D 値ルートのアビセアン


両手斧のDルート紹介も残すところあと2段階っ!

ソロでコツコツやってきた一般NM討伐が終了して
本格的にパーティが必須なアビセア〜ンの1匹目ですよー。

No.370 Jyeshtha×6 [アビセアン]:攻+7
アビセアン サソリ

Jyeshtha ジェーシュター:スコーピオン族
西サルタバルタ / メリファト山地 / 西サルタバルタ〔S〕 / メリファト山地〔S〕
ウィンダス方面エリアで変色ジェイドに反応する、通称S2のアビセアン。
ジョブは戦士。HPが減ると段階的にマイティストライクを複数回使用。


サソリNMとしてはHPが少なくて特別強いわけでもないんですけどー。
問題は討伐に参加するジョブ構成のバランスですよっ!

メイジャンの課題として指定される武器は以下の通り。
・片手剣1.(ノビリス):赤魔道士・ナイト・青魔道士
両手斧1.(ボーンスプリッター):戦士
・片手刀1.(百舌):忍者


基本的には空蝉のタゲ回しPTでOK。
ぜひ欲しいのはスタン役とヘイストですね。
正直言って、戦士は居てもいなくてもどうでもいい立場w

希望者多めな片手剣はジョブに融通が利く場合があるので
大暴れとアースパウダーが止められれば格段に安定しますが
スタン役がゼロだとかなりの確率で死者が出ることでしょう・・・

ワタシの時は忍忍戦青赤+白で安定して倒しました。(忍はサポ踊)
そこから青が抜けるとけっこう危ない感じです。

S2は各エリアに各種1匹ずつしかいない(再POP約60分)ので
サソリを狩ったらエリア移動して過去と現代のサルタとメリを行ったり来たり。
4匹倒す頃には最初のエリアでまた狩れるので6連戦も可能。


他のアビセアンと合同する必要がないこのグループは恵まれてますよねー。
片手斧Dルートなんて戦モ獣竜だけのグループだしwww


さて次はD100になる最終回ですー。
No.371 Capricornus×6 [アビセアン]:D+11

ウォリアーストーンを入手


激レアっ!というモノじゃないし
デュナミス-バルクルムとブブリムの2箇所でドロップするんですけどね〜
早々に定期の裏活動を休止して以降、長らく機会がなくて入手できなかった品。

ウォリアーストーン〔腰〕を裏ブブリムで希望する機会が到来しましたっ!

・ウォリアーストーン防5 STR+5 命中+7 被クリティカルヒット-2%
・ウォーウルフベルト 防6 STR+5 DEX+5 VIT+5 敵対心+3
・怪腕のベルト 防5 STR+3 命中+8

他の候補と比較して突出した性能とも言えませんけど戦士には使い易いはず〜


ウォリアーストーン1

20匹以上のキリンがウョウョwwww

これだけいても・・・もの凄い勢いで次々に崩れ落ちるキリン。
ヒヤヒヤしつつランページを連発してたら、最後の方で運良くドロップっ!


ウォリアーストーン2

ようやく入手することができましたー

レイグラを使用する機会は激減したし、ランペは元より命中不足なので
CRTに期待できるウォーウルフベルトはメリポの場合、既に持ち歩いてません。

怪腕のベルトに対しても、STR2vs命中1のメリットを検討すると
ウォリアーストーン優位かな〜と思ってるので今後は総切り替えですよっ!

次回以降は戦士のWSマクロを見直した記事を書きますー。

Spec

イヌミコシ

エイン・サル・リンバス
空海花鳥・HNM全般

戦士と狩人その他後衛

☆武器スキル☆
・両手斧+8
・片手斧+1
・片手剣+8
・ 弓術+3

なんちゃって系
本物のリ戦と比べちゃ
ダメですよー。
リンクは大歓迎〜
転載もご自由にドーゾ。

Oricon
Nuko
当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ギャラリー
  • イヌミコシは4人いる。
  • イヌミコシは4人いる。
  • イヌミコシは4人いる。
  • イヌミコシは4人いる。
  • イヌミコシは4人いる。
記事検索
アクセスカウンター

    FF11ブログランキング
    FF11・ブログ
    • ライブドアブログ