戦士のマクロ

なんちゃってランページ


前回のキングズジャスティス編に続き
ピザリディルのランページもウォリアーストーンに組み替えました。

右手:マンイーター(片手斧スキル+1)
左手:リディル(片手剣スキル+8)
食事はマリナーラピザ+1を前提にしています。

ランページの基本的マクロ
2010ランページマクロ

ウェポンスキルに関連する要素はいくつかあって
多段WSの平均威力を向上させる場合は特に命中力が重要とされます。
ランページにはDEX+によるクリティカル率UPも期待出来るため
ウォーウルフベルトを使いたいけど必要命中を確保するのに必死だからムリっ!

ピザ二刀流の場合はそこまで考慮する余裕がないというのが正直なところw
WSDと攻防比に関しても同様です。

2010ランページ


■装備画面
左が上記マクロのSTR特化バージョン
右は命中特化する時のものです。
※この中間と戻しを合わせてWSに伴うマクロは8種。

☆差異
・ヘカトンキャップ→アレスマスク
・ヘカトンミトン→アレスガントレット
・フレイムリング→トリーダーリング
・ヘカトンレギンス→オーラムサバトン

マクロの行が不足なので背装備の切り替えは別のマクロです。

■FFXIEQ
さてこの装備がどのようなステータスになるか。※参考値なのでヒュム
ランペFFXIEQ

A.STR+58 命中+116/129 攻撃力+125/139
・Hum STR130 命中412/408 攻撃力448/443
・Tar STR124 命中412/408 攻撃力445/440
・Mit STR127 命中417/412 攻撃力446/441
・Gal STR133 命中412/408 攻撃力449/444

・Elv STR135 命中411/407 攻撃力450/445
※属性ゴルゲットの命中は反映しないのでクジャクを代用。

B.STR+33 命中+150/162 攻撃力+129/143
・Hum STR105 命中446/441 攻撃力452/447
・Tar STR099 命中446/441 攻撃力449/444
・Mit STR102 命中449/445 攻撃力451/446
・Gal STR108 命中446/441 攻撃力454/449
・Elv STR110 命中444/439 攻撃力455/450
※必ずアグレッサーを併用するのでさらに命中+25

隠し命中+補正がある(らしい)キングズと違ってランページの方はカツカツww

幸いなことにシマムはどの狩場も生息数が1匹なのでウォリアーチャージをすれば
回避の低い他のマムと比較してもそれほど当たらないという感触はないですけどー
ほんっと〜〜に!命中キビシーっ!!

ここまで窮屈な思いをするなら素直にスシでいいじゃん!っと
何度か思い直して試したもののトータルはピザの方が「ワタシは」良い感じっ!
その心境は以前書いたピザ食でリディルを活かす秘訣をご参照ください。

WSの平均値が物足りない要素は命中不足よりむしろ、ログの見落としによる
ウィンドウォールと粉塵中の暴発や、オーバーキルの改善が懸案ですね。
即撃ちはサッパリできてないくせに残りHPが1mmからのランペは大得意ww


調整後に実際のメリポで撃ったWSのマム種別平均値も添えたかったんですが
自鯖では年明けからメリポブームが再燃?しててログインする頃には
上段・翡翠前がとれない!とりにくいっ!!状況なのでそのうちまた〜




続きを読む

なんちゃってキングズジャスティス


先日、ウォリアーストーンを入手したのでマクロも見直しです。
まずは第一弾っ!
ペルデュヴォウジェにおけるキンジャスマクロ編
新しい装備の運用法を考えて組み込む過程ってのはすごく楽しいですねw
メリポでペ斧を使う時はレッドカレーパンの7振り仕様でやってますー。

STR特化の基本的マクロ
2010キンジャスマクロ
キングズジャスティスはDEX+によるクリティカル率向上が無い。
というかマイティ以外でクリティカルが発生しないWSなのでDEXは捨てます。
必要命中を確保しつつ、禁断のアルキオネウスを採用してまでSTRをガッツリ!

2010キンジャス

■装備画面
左A.
上記マクロのSTR特化バージョン。(白黒獣竜青マム&ワイバーン)
右B.命中特化する時のものです。(シーフと忍マム)

☆A⇒Bの差異
・アルキオネウスの腕輪→アレスガントレット
・フレイムリング→トリーダーリング
・ヘカトンレギンス→オーラムサバトン

マクロの行が不足なので背装備の切り替えは別のマクロですけど使いにくいw

■FFXIEQ
さてこの装備がどのようなステータスになるか。
キングズFFXIEQ

A.STR+79 命中+84 攻撃力+216
・Hum STR151 命中403 攻撃力564
・Tar STR145 命中403 攻撃力558
・Mit STR148 命中408 攻撃力562
・Gal STR154 命中403 攻撃力567

・Elv STR156 命中400 攻撃力569
※属性ゴルゲットの命中は反映しないのでクジャクを代用。

B.STR+61 命中+110 攻撃力+205
・Hum STR133 命中429 攻撃力553
・Tar STR127 命中429 攻撃力548
・Mit STR130 命中434 攻撃力551
・Gal
STR136 命中429 攻撃力557
・Elv STR138 命中427 攻撃力558
※必ずアグレッサーを併用するのでさらに命中+25

マムメリポ用としては命中低めに見えるでしょ?
実はキンジャスに隠し効能で命中+が15-30もある「らしい」ことが
リスペクトしている「ありがとう、地球」さまで検証されているのですっ!

なので上記の命中にキンジャス補正を最低限+15期待するとしておよそ
白黒獣竜マム&ワイバーン(cap381-423)は命中420前後。
シ忍マム(cap436-495)がアグ込みで命中480前後かそれ以上になっているはずっ!

とはいえ詳細な数値までは未確定のため、STR特化マクロは命中過剰気味に。
命中特化マクロの方は今回あえて命中低めにして様子をみます。
今後はrepをみながら時間を掛けて適切に微調整していくつもり〜

キングズジャスティスの命中+補正が30近いと感じるようなら耳を凱旋に代えたり
逆に+15未満で1〜2ヒットの率が増えるようならアレス頭を使うなどで対処予定。
とりあえず翡翠前のWS平均値が1200以上で安定するのを目標にっwww

次回はピザリでランページのマクロを予定しますっ!!

ピザ食でリディルを活かす秘訣


まるこ様から以下のようなコメントをいただきました。

>こんにちは。いつも楽しく見てます!
>なんかイヌミコシさんはピザで上手くチューンできてる感じですが、
>どんな装備にしてるのかおしえて頂けないでしょうか?(とくにランペ時
>自分の場合、命中考えるとスシ時に比べてステがあまりにボロボロになって、
>これでいいものなのかと思いまして(;・∀・)

2009-08-13 14:40:24リディル接待メリポ@上段


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

トータルではピザの美味いところを活用できてるかな〜?と自認しているものの
正直言って、ランページの威力はコンプレックスの一つだったり・・・・

なぜならば!!
ジュワ戦のボーバルブレードも凄いっ!こっちは片手斧+1とはいえランページより強いし;
>ジュワ戦--- ボーパルブレード- -71907 -836.1[1549/-375] 100.0%[--86/--86]
>ピザリ戦----ランページ--------77152 -803.7[1532/-153] 100.0%[--96/--96]


異種メリポ:vsジュワ戦&鬼忍編から一例として挙げました。
いままでWS威力の平均値で優位に立てた事はあんまりないですっw
けど、こんなワタシの装備で良ければ喜んで公表しましょう〜

■ランページ時の着替え

◇共通
右手:マンイーター(片手斧スキル+1)
左手:リディル(片手剣スキル+8)

遠隔:ファイアボムレット
首:ソイルゴルゲット
耳1:ブルタルピアス
耳2:虚界の耳
指1:ラジャスリング

背:フォーレージマントorクーフリンマント(単独マクロで着替え。アグ時のPukや後衛マムにフォレジ)
腰:怪腕のベルト(マムメリポはウォーウルフベルトを使いません。ウォリアーストーンぽぴぃ;)

胴:アダマンホーバーク(ただし、入手は今年の四月末なので8月の上段repまではジョン+1)
両脚:白虎佩楯(ちなみに両手斧WSでは、八竜佩楯+アルキオネウスにしてます)


◇ランページ1(Puk白黒獣ワイバーン)
頭:ヘカトンキャップ
両手:ヘカトンミトン
両足:ヘカトンレギンス
指2:フレイムリング

◇ランページ2(青竜)
頭:ヘカトンキャップ
両手:アレスガントレット
両足:ヘカトンレギンス
指2:トリーダーリング

◇ランページ3(シ忍)
頭:アレスマスク
両手:アレスガントレット
両足:オーラムサバトン
指2:トリーダーリング

※WS着替えマクロは上記3種類で、アグレッサー効果中は対象を1〜2段階引き下げてます。


■WS装備と着替えについて
けっこう定番でしょ?
ヘカトンは全てNQですし、取り立てて珍品と言える物は使っていません。
通常時も同じように、ただ必要命中ごとのマクロ4種類を着替えているだけですよ〜


■マムメリポにおけるピザ食
安定したスシに対して、あえてピザ食でリディルを活かすにはピーキーな特性を理解すること、つまりっ!
苦手なところ(シ忍竜)をそこそこの火力DOWNで切り抜けて・・・・
それ以外の敵で補って余りあるほどしっかり火力UP!!させる事だと思ってます。


■具体的には

◇着替え
通常攻撃はある程度命中率を犠牲にしてもヘイストこそ正義っ!の精神で命中capを下回る事を恐れず勢いでいきましょっw
とはいえ着替えを億劫がらずに細かく切り替えることと
ランページは必要命中をなるべく下回らないように撃つのが肝心ですよ。

な〜んて、エラソーに書くのは簡単ですけどメリポの終了時間まで集中力を保つのは大変っw
ワタシの場合、序盤は野良PTのバランスに慣れるのに必死で後半は疲れてだれますね。


◇アグレッサー
命中+25が、効果時間3分/再使用時間5分(4分10秒まで短縮可)のエンペラータイム!
ピザ食でヘイスト値を最大にすると、基本命中は400未満ですが、アグの発動時に限っては命中420前後になるわけです〜

リキャスト待ちの2分間はPukと後衛マムだけを倒して、効果時間内の3分間にそれ以外全て巻き込むのが理想ですね。

実際には釣り役の意識に委ねる事になるので完璧理想通りになる事はまずないし、過剰な期待を押し付けちゃいけませんけど
バフラウならシーフマムと忍者マムが3分以内に収まらないはずもないのでなるべく適切なタイミングを調整しつつ発動してます。
ワイバーンに消される事もあるけどねっw


◇シーフマムについて
忍者とシーフマムはアグレッサーに加えて着替えでもガッツリ命中+します。
ピザ食で命中cap(推定475-495)に到達するのは無理だけど最高レベルを引くとは限らないし1匹だけなのでキニシナーイw
稀にシーフマムの直前にマドリガルを歌ってくれる詩人さんもいますが、
その前後のPT殲滅火力が常時マチマチ状態に比べて落ちるので個人的には好みません

試しにウォリアーチャージを併せてミストラルアクスを撃ったりしたけど・・・・面倒なわりに大差なかった!
repのランペ平均値を上げる効果だけはありますw



と、まぁピザリディルはこんな感じです。

FFXIEQの数値だけ見て命中不足から二刀流を諦めちゃってる人も、一度実戦で試してみて下さい。
確かにマムメリポは命中率ギリギリになるけど、アグレッサーが神アビすぎてけっこうイケちゃうはずですよ〜


A地点からB地点までの間に

イヌミコシのオートマ限定マクロシリーズ続編です。


定番のヘイスト装備ダスクグローブ

とってもステキな攻撃性能ですが難点が一つ。

「移動速度ダウン」
(´д`)

ちょこちょこ移動を伴う戦闘ではモッサリして不快です。
けどっ!着脱はとても面倒ですよね〜

だからといって殴り性能で劣るアスカルを付けっぱなしというのも本末転倒な感じです。

そこで1つの装備と2つのマクロを使って手間を若干改善しています。

エルメスサンダル
防17 HP+12 回避+5 敵対心+3 移動速度+12% Lv70〜 戦モコか



(Move)マクロ1
M

このマクロで、移動速度12.5%ダウンのダスクグローブを制限の無いアレスに取替えるとともに
移動速度12.5%アップのエルメスサンダルを同時に装着します。

「−12.5%→+12.5%」 この差は体感でも大きいですよっ!

空いた行にはにWSを撃ってトドメだと、戻すのを忘れがちなアクセサリー類装着や
アビのリキャスト表示も念のため仕込んでおきます。

それから実は、敵対心−4に設定しているので
迎え挑発時にエルメスを装備していると敵対心+3が稼げるのも嬉しいんですw



(Attack)マクロ2
/target <bt>
/a <stnpc>
/equip 両足 ユニコンレギンス+1
/equip 両手 ダスクグローブ


戦闘位置に着いたら、詩人がエレジーを入れて赤文字になっているであろう敵を<bt>で優先でタゲり
そこからワンタッチで戦闘開始に持ち込むと同時にヘイスト装備に切り替えます。



戦闘終了>Move>移動>(次の敵)>Attack>必要命中に応じた着替え>
って感じですね。


サンダルとセットで着替える手装備はへカトン手以外ならアスカルやアレス等なんでもおk。

数歩先にターゲットがある超短距離移動では省きますけどねー

ちょっとした距離があるときは先頭を切って敵にたどり着いて殴れるっ!
そんな機会も増え・・・・・というか、大抵は出遅れるので他の人に追いつけるようになったというのが正直なところですっw

とりあえず概ね快適にできるようになりました。


続きを読む

マクロでオートマ限定バーサーカー

セミプロがコンマ何秒のタイムを削り取る作業をするならば
クルマの性能をより引き出せるマニュアル車を選ぶに限るけど


不器用な人が山岳地を運転する時は

ステアリング操作と危険予知だけに集中できるオートマ車のほうが
シフトチェンジとクラッチにも気をとられるマニュアル車よりも
より早く目的地に着く気がする

そんな話



戦士の強さの半分以上は適正な着替えと
効率の良いアビリティの使用でできてます。たぶん。



イヌミコシはアビのリキャストを管理するのが苦手なので

秒単位でリキャストを管理して極限を目指すことは放棄したっ!
その代わりに最低限の使用間隔は維持できるように自動化するマクロ作成を心がけてます。

WS着替えマクロ1(命中別で複数あり)
WS1


このマクロで得られるのは
実質4分20秒〜4分40秒くらいでは忘れずバーサクを発動できること。

その代わりに犠牲にするのはバーサクの使用間隔 夢の4分10秒台を目指すことですね。

開戦時または戦闘間隔が大きく開いた時はコマンド欄から使用してますけど
戦闘中もカウントダウンを睨みながらバーサクを連打するなんて芸当はワタシ絶対に無理ですからっ!


バーサク短縮を5段階強化してて、そこそこメリポ慣れしてるのに
毎度使用間隔が5分以上になっちゃうヒトはいねがーーー??

せんし------------- バーサク------------ ---5m18s --32

こんなひとはきっとワタシと同類なのでお試しあれw
ただし、PSへの飽くなき向上心がまだ残ってる人にはオススメしません!


WS発動マクロ
WS2


こちらはWS発射にウォリアーチャージ発動を組み合わせて1ボタンで済ませるマクロです。

WS着替えマクロ1→WS発動マクロ
これをポンポン!っと続けて早めに押すとウォリチャは発動せず
間に一呼吸おいて押すことで発動します。

慣れると任意に発動・非発動を選べるので、ヒット数を上乗せして少しでも与ダメージを稼ぎたいシマムなどに合わせたいですねー。

なんか、ウォリアーチャージって存在自体を忘れちゃいません?
強化5段階にしてるのに使用間隔10分以上とか酷いw
これはごく最近組んでみたんですけど使い勝手はなかなかいいです。
別マクロにするのが大変ってわけじゃ無いんですけど忘れ防止になりますね。



どっちも、手抜きと言えば聞こえは悪いですけどっ!いや、その通りだけどね・・・・・
メリポにしろ1時間以上も絶え間の無い連戦で、やるべきことはアビのリキャスト管理以外にもたくさんありますから〜 ε=(゚∇゚ ;)



アビの再使用をWSマクロに組み込むことで、極限のリキャスト間隔を目指すのは放棄しましたけど
はずかしながらワタシの場合は実質的な使用間隔がかなり短縮できてますw




Spec

イヌミコシ

エイン・サル・リンバス
空海花鳥・HNM全般

戦士と狩人その他後衛

☆武器スキル☆
・両手斧+8
・片手斧+1
・片手剣+8
・ 弓術+3

なんちゃって系
本物のリ戦と比べちゃ
ダメですよー。
リンクは大歓迎〜
転載もご自由にドーゾ。

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