クエスト・ミッション

石夢BF再び:マルク⇒マルク


世間がシャンットット帝国の陰謀に振り回されている頃・・・・・

ひっそりと石夢の「天よ聴け 魂の返歌」 を再戦してきましたっ!


石夢BC突入

目的は報酬胴の取り直し。

初回はマルクワルドコルを狩人特化仕様として取得したわけですが
コブラハーネスの追加実装によりワタシの中では不要となったのでシーフ用に変更です。

コブラハーネス 防42 命中+11 ストアTP+6 敵対心-8 (現・狩人用)

マルクワルドコル 防42 HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI+5

オーグメント:
ストアTP+4 モクシャ+4 敵対心-5
(旧・狩人用)
マルク


オーグメント:二刀流効果アップ(+3%) 命中+10 (シーフ・忍者用)
マルク(シーフ用)


手数特化の乱波鎖帷子改やラッパリーハーネスで命中不足なら着替え〜
ってことだけど、実際はスコハネ着っぱなして活動するときが大半なのよねw

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

石夢実装直後の初回クリア時点ではまだ戦術が確立出来てない反面
BF希望者は沢山いたのでモモモ侍赤詩イチカバチカの瞬殺PTが主流でした。
主流だったというと語弊があるかな・・・最初期に野良でクリアできた人が皆そうだったので。

連続魔スタンの間に2hアビ&イカWS全開で感慨も何もあったもんじゃないけどw

そして時期を外した今は希望者を6人揃えるだけで精一杯な反面
ゆるめな構成でも役割分担をしてジックリ戦闘すれば運に任せずイケる状況です。
初体験の人でもニコニコ動画などで予習できますしね〜

ということで今回の構成は「戦モ狩白赤詩」の良バランス。

■ボス(Seed Crystal)
定位置から動きませんけどヘイトが高いメンバーをひきよせしてきます。
弱体はディアとバイオだけ入りますね。
デファレンス(範囲魅了)を高確率で避けられないとPTが崩れるはずw
ガIII系とかシードオブジャッジメントの大ダメージは痛いですけど
ちゃんとHPを増量しておけば即死するわけじゃないんでどうって事ないです。
マーマンリングなどで魔法防御を上げておくのもアリかもー。

■戦士とモンクは盾兼アタッカー
一人がボスのクリスタルに突撃したら片方はPTと一緒に入り口扉前で待機。
デファレンス(範囲魅了)が来たらキャラを射程外に後退させれば回避。
反応が遅れて魅了されたPCはマンドラ状態でPTに殴りこんでくるので寝かせ。
扉前に待機していたもう一人にボス削りを交代します。

■狩人はコピー処理兼アタッカー
平時はボスを通常遠隔のみで削り。
ボスがPTメンバーの誰かをランダムにコピーした敵を産むので
これを遠隔でPT側に釣って、待機している戦orモと一緒に処理。
高ヘイトを稼いで引き寄せられないよう乱れ撃ちとWSはコピーだけに撃ちます。

■後衛のお仕事
詩人さんは開幕ソウル。(しなくてもおk)
盾役のHPはなるべく満タンに保ちます。

あとは赤さんか白さんはサポ暗でガIIIにスタンできるとより良いんですけど
今回はお二人ともサポ暗無ということだから耐える方向でっ!w
盾役アタッカーの最大HPが充分ならぜんぜん平気でしたよ〜

じっくり時間を使って大安定のまま削れていきます。
メンバーがそれぞれ自分の役割をしっかりすれば崩れないですね。

そして終盤も何もなく・・・拍子抜けするくらいアッサリとクリアっ!

あの当時、ワタシ自身はさっさと一抜けしたけど、繰り返し失敗した人も多かったんですよー。

戦術の浸透は素晴らしいw
確立の礎となった先行者に拍手∩∩(^ヮ^*)

あ、そうそうっ!
報酬胴を取り直しの人はBC突入前に捨てておきましょう〜

持ったままだと交換トリガーの虹玉のカギを取れませんよw


シャントットのオーグメント発表!


予想に反してオーグメントの発表来ましたw
ダウンロード販売の受注がよっぽど酷い状況なんでしょうか?

でも、全然テコ入れになってませんからっ!!!

シャントットオグメ

隠してもきっと初日に先行クリア組がバラすことだし
覚悟を決めたって感じですかね〜
アイテム性能の方をいじればいくらでも販売促進ができるのにね。

ヘイスト+3%
・ホマムコッシャレ、バルバロッサゼレハ、薄金膝甲、踊り子AF2と同数値。

命中+7
・DEX+15よりも命中が低いですから白虎佩楯を超える組合せは無し。
・ホマムは命中+3なのでヘイストと組み合わせて上位にできます。

乱れ撃ち+1
・Lv75で最大6発発射のアビに+1発ですかね。
・HTブレーサー+1も付けると計8発の全段命中でTP100を遥かに超えます。

移動速度+8%
・忍者の乱波足を除く移動速度アップ装備の劣化版。
 ※ストブー、真龍脚、スカ足、エルメス、ヘラルド、三国礼服などは+12.5%。

■その他
攻+7/飛命+7/飛攻+7/回避+7
DA+2%/クリティカルダメージ+3%/蹴撃+5
・このへんのは2〜3種を1セットでもよかったんじゃ・・・・単体で選ぶには寂しいw

★イヌミコシが手持ちのアタッカージョブ視点から見た場合
戦士:目玉と言える組合せなし。WS用としてもアレスや八竜が良いかな。
狩人:乱れ撃ち特化としては最終装備。
シーフ:ホマムよりは上。ヘカトンサブリガやスカディには及ばない感じ。

一応気になるのは、移動速度アップが既存の足装備と重複して
合計+20.5%の速度アップになるなら!って事ですが
クリムゾンクウィス+スカディジャンボーが重複しないからありえないねw
ダッシューズの重複はエンチャントの特例でマズルカと同じ扱いみたいだし〜

蹴撃+5は格闘武器を装備しないと発動しないんですよねー。
斧でも出るならオモシロそうだったんですけどっ!
威力アップの靴まで履いたらヘイスト下がりすぎて弱いかw

そして最大の謎
コンサーブTP
コンサーブMP=魔法のMP消費量が少ない時がある。
踊りはMPと同じ仕様になるんだろうなー。
WSの場合はTP300も100も基本全消費だからどんな仕様になるんでしょ?
低確率で発動すると撃った後に命中分のTPに上乗せ、仮にWSを空振りしてもTPが少し残るって感じなのかな。
もしかしたらこれが化けるかもしれないけど期待薄っw
「WSには対応していませんキリッ」もありえるるるる

特に欲しいと思えるのないしノウキンすぎて他に何も思いつかないw
後衛やペットジョブ視点なら目玉と言える組合せがあるのかな〜

せめて前回のワラーラ+1のような不幸中の幸い的な選択肢があれば良かったんですけどね。

シャントット様の報酬

公式サイトに連動しないとブログが書けない!

だって、もう眠くて眠くて。。。。。。zzz
ログインしてるときはそうでもないんですけど
更新に手間の掛かるネタが積み上がる一方です。

シャントット様


さて、報酬の発表をひっぱりまくったシャントット帝国の陰謀の部位が明らかになりました。
課金クエストシリーズの最後は予想通り?両脚ですっ!

なんで予想してたかと言えば、イマイチ根拠は薄いんですけどオリジナルグラフィックでゴシック系の装備が実装されたのは両手・両足のみ。
石夢が胴、モグ祭りが頭、ときたら残すは両脚じゃないの?という、装備ジョブもグラの系統も全く違うからこじつけですねwww



シャントットの報酬

ブリッツァポレイン 防37 STR+2 VIT+2 戦ナ暗侍竜
デサルタタセッツ 防34 DEX+2 AGI+2 モシ獣狩忍青コか踊
竜巻下衣 防31 INT+2 MND+2 CHR+2 白黒赤吟召学


・・・・・で?

肝心なオーグメントについては記述がありません。
そうか、今回は無しなのかっ!(o^∇^o)

って、そんなはずないでしょうけどいったいどこまで引っ張れば気が済むのw

両脚は既に豊富な選択肢が用意されてるので、よほどの優位性がないと
前2作クエ進行の不毛ぶりから考えてもダウンロード販売は苦戦しそうかな?

ならば見た目重視な人へ訴えるものがあるのかと言えば・・・・

じゃ〜〜〜んっ!シャントットのブリデサ竜巻(拾い物画像につき控えめに。)

えーと、竜巻下衣は和風ジョブに似合いそうですよねっ!
白黒赤吟召学 (℃゜)!!

デサルタタセッツ王蟲の背甲にちょっと似てます。

グラに気の効いたコメントをしたいけど微妙すぎて他に何も思いつきませんw
今までの報酬もそうですけど、装備ジョブを縛る意味がわからないなー
3種ともalljobにしたら好みを選べてもっと人気が出るのにね。


それはそうと機能重視なワタシとしては、やっぱり見た目よりも中身ですよ〜
白虎佩楯・八竜佩楯・ホマムコッシャレ・ヘカトンサブリガ・クリムゾンクウィスなど
既存の良装備を超える組み合わせがあるのでしょうか?!

追加情報に期待っっ!!!!実はしてません。

おそらく〜、の勝手な予想ですけど
今回は事前に公式サイトで情報を提供せずに、初クリアの人がでるまで不明なままなんじゃないかなー。
なぜならばっ!先に公表すると誰も買わないからwなんちゃってw

アレ・・・・、他に理由がないような気がしてきた・・・

ブリジッドのファッションチェック2


みなさんも充実したシルバーウィークを過ごしましたか?
高速道路1000円は嬉しいけど道とパーキングが混み混みでしたよ〜
連休明けは遊び疲れで、ちょっとしんどいデス。

さて、FFの話題。
気が向いた時にコツコツ上げてきたシーフがLv50に到達しています。
リディルを装備できるのはまだまだ先の事ですけど〜
レベリングのモチベーションを維持するためにも装備を新調しましたっ!

ラッパリーハーネス防32 飛命+2 ヘイスト+4% Lv50〜 シ踊
ラッパリーハーネス2

見た目はちょっとアレだけど・・・・・・
胴でヘイスト+できるってイイですね。しかも4%もっ!
最高の装備を揃えたらシーフもヘイスト値25%を達成できるんです〜

とはいえ片手剣の武器スキルはDだし、ヘイスト装備とリディルの相性に関しては戦士(片手剣B)ほど良くないかもw


■入手方法はご存知の方も多いでしょうから詳しく書きませんー。
ワタシは初だから〔フォミュナ水道 サブリガ MAP〕でググって一番上にくるサイトを参考にしました。

星座サブリガブームの時に、スウィフトベルトと合同でちょこっと手伝ったりもしたけど礼拝堂でしたね。
4〜5年前のあのときに取った地図のカギが家具にまだしまってあるしw

フォミュナ水道のシーフフォモルは狩人フォモルとの抽選POPなので
シカリーアクトン(飛攻+7 敵対心-1 狩コ)の希望者とペアで狩る事に!ラッキー。

Lv40制限になる忍者と白魔でしたが、1匹15分くらいかかったかな〜
なにしろFomor Thifの回避がめちゃめちゃ高くてスカスカなんデスよ!
スシ食で命中率50%台には泣かされました・・・マドリガルぽぴぃ;

2匹目でドロップ。
ゲミニーサブリガ

ラッパリーハーネス


簡単に入手したようですが、実はコレ以前に凄く無駄な空回りをしてたりw
そう、勘違いは4年前から始まっていたのです・・・・・・トオイメ

長い長い余談につづく。
※クエスト本来の流れと関係ありません。


続きを読む

エルキングケーテン2


モグ祭りクエのナナミーゴBF(吠えよ!やとわれ用心棒)でも使ってみましたよ〜。

★エルキングケーテン D96 隔504 STR+3  追加効果:土ダメージ+12

与ダメ・通常---- ----累計 --平均[最大/最小] --命中----------- --クリティカル---
エルキング(土+12)--- 6693 -230.8[-336/-129] -96.7%[--29/--30] -20.7%[---6/--29]

与ダメ・その他-- --------------------- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
エルキング(土+12)-- キングズジャスティス- --3984 1328.0[2004/-781] 100.0%[---3/---3]
---------------- 追加ダメージ-------- ---247 --10.7[--13/---5] 100.0%[--23/--23]



これはなかなか効いてますっ!
発動率79.3% 土属性ダメ5−13(平均10.7)


けど、、アレ?
追加ダメージ+12なら、最大が12じゃないんですっけ・・・・

イヌミコシの攻撃→Goblin Enforcerに、209ダメージ。
追加効果→13ダメージ。

表示の数値を超える事もあるんですね〜。知りませんでした。
天候のせいかな。

ちなみにBFの戦闘は3分以内に終わっちゃったw

野良の進行でやった時(戦慄!モグ祭りの夜 後半)は戦闘不能者を3回も出して、25分掛けてクリアしたのにっ!

身内の手伝いだと余裕過ぎます〜
(このPTレリック3つにミシック黒帯とかw)

エルキングケーテン3に続く。
Spec

イヌミコシ

エイン・サル・リンバス
空海花鳥・HNM全般

戦士と狩人その他後衛

☆武器スキル☆
・両手斧+8
・片手斧+1
・片手剣+8
・ 弓術+3

なんちゃって系
本物のリ戦と比べちゃ
ダメですよー。
リンクは大歓迎〜
転載もご自由にドーゾ。

Oricon
Nuko
当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ギャラリー
  • イヌミコシは4人いる。
  • イヌミコシは4人いる。
  • イヌミコシは4人いる。
  • イヌミコシは4人いる。
  • イヌミコシは4人いる。
記事検索
アクセスカウンター

    FF11ブログランキング
    FF11・ブログ
    • ライブドアブログ