rep(メリポ:翡翠前)

翡翠前 D100アスードvsピザリディル


前回からこんなに早く機会が到来するとはっ!

翡翠前:忍戦戦赤詩コの野良PT


■今回イヌミコシの比較仕様
前半:ピザ、アスカル胴&ソードストラップ、WSキンジャス
後半:ピザ、マンイ/リディル

忍さんの負担がマッハ!実質、2人でタゲ回しだからきつかったw


1.ピザアスード(イヌミコシ)
倒した数:121 時給 [専心抜]:30788.6[28691.0]
平均戦 闘時間/間隔:26.1s/2.8s 総狩り時間[戦闘/間隔]:58m23s[52m40s/5m43s]
与ダメ---------- ---全部(---.-%)---------- --通常----------- その他-----------
戦士 ------------ -116506(-21.9%)[132728/h] -77889[-991/1137]  -38617[--62/--62]
ボーンS戦-------- -211674(-39.7%)[241148/h] 121241[-649/-722]  -90433[--94/--94]
忍者------------ -198298(-37.2%)[225909/h] 125383[1993/2187]  -72915[-106/-106]
累計------------ -532715(100.0%)[606891/h]
・ディア率 99/121  81.8%
戦士 ----------{タゲ占有率 5.5% }------ ヘイスト --25(1hあたり 25回)
ボーンS戦------{タゲ占有率 26.8% }------ ヘイスト --24 (1hあたり 24回)
忍者 ----------
{タゲ占有率 48.8% }------ ヘイスト --27 (1hあたり 27回)

2.ピザリディル(イヌミコシ)
倒した数:143 時給 [専心抜]:31602.0[31602.0]
平均戦 闘時間/間隔:25.0s/2.5s 総狩り時間[戦闘/間隔]:1h5m25s[59m30s/5m55s]
与 ダメ---------- ---全部(---.-%)---------- --通常----------- その他-----------
戦士 ------------ -123336(-19.6%)[124372/h] -79961[1018/1205]  -43375[--65/--66]
リ戦------------- -271487(-43.0%)[273768/h] 174505[2068/2329]  -96982[-115/-115]
忍者------------ -226574(-35.9%)[228478/h] 137226[2202/2445]  -89348[-120/-120]
累計------------ -630654(100.0%)[635954/h]

・ディア率 122/143  85.3%
戦士 -------{タゲ占有率 6.0% }------ ヘイスト --27(1hあたり 25回)
リ戦 -------{タゲ占有率 32.9% }----- ヘイスト --27 (1hあたり 25回)
忍者 -------{タゲ占有率 43.6% }----- ヘイスト --29 (1hあたり 26回)

このPTの支援はよかったー。
なんといってもヘイスト常時のありがたみがw
かかっていない時間が長いと火力だけじゃなく精神的にもダウンしますもんね。
※前回は1hあたりのヘイストが16回前後、今回は25回。
ディア率もコルセアさんが80%以上と十分です。

あえて物足りない点を挙げるとすれば
後半のみ、マーチが片方しかかからない状況が度々あったくらいかな〜。

詩人 ------ 栄光の凱旋マーチ--- ---- --27(1hあたり27曲)
----------- 無敵の進撃マーチ------- --25
(1h あたり25曲)


詩人 ------- 栄光の凱旋マーチ------- --26(1hあたり23曲)
----------- 無敵の進撃マーチ--- ---- --20
(1hあたり18曲)


詩人さんはメリポ不慣れっぽかったんですけど、後半に殲滅ペースが若干上がって
ワイバーンが2匹→3匹必要になったために歌うリズムが狂ってしまってますね。
原因はワタシデス。申し訳ない。
もちろん優先するべきは釣りペース維持でして
開始から終了までチェーンが切れなかった殊勲を考えれば些細なことです。

■リベンジ成功っ!!約4万/hも増えました〜。

D100ボーンSはアスードでもちゃんとした支援さえあれば伸びる!
前回『203024/h』→今回『241148/h』

それにひきかえピザリディルはいまいち伸び悩みましたね。
マーチが常時2曲ならもうちょいマシだったかもw

もすこしメリポ稼ぎが必要なんだよねー、次回は何を試そうかな。

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翡翠前 赤カレーポールvsアスードvsピザリディル


ひさびさに翡翠前がとれたっ!
そこで、一定時間ごとに武具を取り替えてみました〜。

構成は戦戦戦赤詩コ

・戦士H:ピザアスード、エルキン
・戦士G:ピザアスード、ペ斧
・戦士(イヌミコシ):約1時間毎にチェンジ!両手斧はD100ボーンS。
1.レッドカレーパン、アダホバ&ポールグリップ、WSキンジャス
2.ピザ、マンイ/リディル
3.ピザ、アスカル胴&ソードストラップ、WSレイグラ(アダホバ)


野良PTなので練度は人それぞれ。
気づいた点について羅列しますと以下の通り。

・ディア率 全体57回/378匹 15.0%。
・ヘイスト 切れている時間帯長め。
・ディスペルとフィナーレはほとんど無し。
・ショックスパイクとウィンドウォールが長引くときはダークショットが対処。


後衛のみなさんがマムメリポに不慣れなようでペースは上がっていませんw
序盤に歌とロールをマチマチカオスに固定してからは支援に変化もなかったので
まったくの同条件とは言えないながらも大まかな参考にはなってるかな?

比較repをとる際のメンバー技量は上手いにせよそれなりにせよ
同じ人が、同じ様に動き、全体を通して安定する条件ならいいと思ってます。

1.赤カレーD100(イヌミコシ)
倒 した数:127
時 給[専心抜]:28112.6[28112.0]
平均戦闘時間/間隔:25.8s /4.0s 総狩り時間[戦闘/間隔]:1h3m1s[54m39s/8m22s]
与 ダメ---------- ---全部(---.-%)---------- --通常----------- その他-----------
赤カレーD100---- -197245(-35.8%)[216554/h] 115663[-602/-691] -81582[--84/--84]
アスードH------- -160006(-29.0%)[175670/h] -94932[-626/-686] -65074[-125/-125]
アスードG------- -185376(-33.6%)[203524/h] 106123[-651/-707] -79253[--99/--99]
累 計---------- -551369(100.0%)[605346/h]
・ディア率 28/127 22.0%
赤カレー D100---{タゲ占有率 27.7% }------ ヘイスト --17(1hあたり 16回)
アスードH------
-{タゲ占有率 16.1% }----- ヘイスト --13 (1hあたり 12回)
アスードG------
-{タゲ占有率 36.2% }----- ヘイスト --18 (1hあたり 17回)

2.ピザリディル(イヌミコシ)
倒した 数:117 時給[専心抜]:30277.4[30277.0]
平均戦闘時間/間隔:24.3s/3.7s 総狩り時間[戦闘/間隔]:54m35s[47m24s/7m11s]
与ダメ---------- ---全部(---.-%)---------- --通常----------- その他-----------
ピザリディル---- -197159(-38.6%)[249568/h] 123913[1579/1767] -73246[--88/--88]
アスードH------- -142449(-27.9%)[180315/h] -82052[-544/-603] -60397[-107/-107]
アスードG------- -165460(-32.4%)[209443/h] -93482[-583/-636] -71978[--82/--83]
累計----------- -511416(100.0%)[647362/h]
・ディア率 15/117 12.8%
ピザリディル---
{タゲ占有率 33.2% }------ ヘイスト --16(1hあたり 17回)
アスードH-----
{タゲ占有率 22.7% }------ ヘイスト --18 (1hあたり 19回)
アスードG-----
{タゲ占有率 25.7% }------ ヘイスト --20 (1hあたり 22回)

3.ピザアスードD100(イヌミコシ)
倒した 数:134 時 給[専心抜]:24115.8[24115.0]
平均戦闘時間/間隔:27.4s/4.4s 総狩り時間[戦闘/間隔]:1h10m50s[1h1m6s/9m44s]
与 ダメ---------- ---全部(---.-%)---------- --通常----------- その他-----------
アスードD100---- -206746(-35.7%)[203024/h] 119096[-698/-786] -87650[-100/-100]
アスードH------- -171794(-29.7%)[168701/h] -98268[-688/-798] -73526[-148/-148]
アスードG------- -187584(-32.4%)[184207/h] 104806[-690/-766]  -82778[-100/-100]

累 計----------- -578474(100.0%)[568060/h]
・ディア率 14/134 10.4%
アスードD100---
{タゲ占有率 23.1% }------ ヘイスト --20(1hあたり 16回)
アスードH------
{タゲ占有率 23.1% }------ ヘイスト --22(1hあたり 18回)
アスードG------
{タゲ占有率 33.4% }------ ヘイスト
--18(1hあたり 15回)


ディスペルウィンドで歌ロールがランダムに消されちゃうのは仕方ないとして
せめてもう少しヘイストのかかり具合が一定なら良かったんですけどねー。

「万/h」の結果だけ見ると誰もが平凡・・・
でも特にアスードGさんはタゲ率と回避率が高くてかなり上手でした。
火力も「並の」PT条件さえ整えば各自2〜3万/hは軽く伸びるんじゃないかなー。
粉塵にイレース&ディア3が9割みたいな「特上」のPTは経験ないので知りませんw


初めてボーンスプリッターをレッドカレー食で試してみたけど相性イマイチ?
命中率が低いのはワームアップとウィンドウォール放置の頻度が高かったせいで
ボーンSに限った悪条件でもないハズですけど落ち込んでますね。

現時点では無理せずにピザ食でD100の長所をのばした方が良さそう。
ボーンSを使うならもっかいピザアスードで試したいです。

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翡翠 薄黒モvsペ斧/リディル

前回の記事は旧年中に書いたものでした。

改めまして!
新年あけましておめでとうございますっ!

帰省から戻ってログインした途端に聞こえたのは戦忍募集のメリポシャウト
だから今年のなんちゃってリディル一発目もメリポ記事(笑)

新年早々だけあってメリポ希望の日本人は僅か!広場・翡翠前ともガラガラ〜。
構成はシャウトだけでよくぞ集まった、忍戦モ 赤詩詩です。

忍者:スコハネ・ハイダテ
モンク:フル薄金・黒帯・ピザ
戦士(犬御輿):ペ斧・レッドカレーパン⇒マンイリディル・ピザ


詩詩なのでメヌメヌマチマチをお願いして
翡翠前の通路に集合したら、まずはペ斧で小手調べ〜。

両手斧は使いやすくて大好きです。
レッドカレーDEキングズジャスティスの威力が高くて面白いっ!
フルヒット1200オーバー連発でニヤニヤしちゃう〜。
オーバーキル風カスヒット多めでWS平均値はイマイチだったけどw
STR偏重型のヘカ頭足/八竜脚/アルキオネウス腕/アダホバで撃ってます。

後半はPTの火力不足を補うためにメンドーなリディルに持ち替え。
片手斧スキルを+8にしてないワタシの場合は※片手斧+1・片手剣+8・両手斧+8
高命中が必要なマム系のメリポだと一割ちょっとくらいしか削り伸びないけどねw
得TPを無駄にせずWS即撃ちする技量&テンポの良い着替えができさえすれば
武器スキルの二刀流特化と併せてもっと向上する余地は有るかも!


■与ダメ&タゲ占有率について
モンクさん強いっ!殴りパワーとフル薄金装束デフォの敵対心+でタゲ率も立派!
忍者さん、火力は極端に低いけど開幕はしっかり取ってくれたし充分かな。
ワタシは蝉回避率向上を裏テーマにしたら火力・回避ともハンパになっちゃったw
後衛さんからの補助状況は平均的な野良メリポPTって感じ〜

与ダメ--------------[犬御輿:序盤ペ斧/後半リディル]
忍者- --------------(-22.0%)[143644/h] ⇒
(-20.6%)[139711/h]
薄黒モ--------------(-40.2%)[262351/h](-39.0%)[264903/h]
犬御輿--------------(-37.5%)[244967/h](-39.7%)[269751/h]
累計----------------(100.0%)[652925/h](100.0%)[679290/h]

--- --ターゲット占有率-
[犬御輿:序盤ペ斧/後半リディル]
忍者- ---------------18.6% ⇒ -18.8%
薄黒モ----------- ---33.5% ⇒ -28.4%
犬御輿--------- -----26.7% ⇒ -34.5%

■回避&空蝉詠唱について
回避率は特筆するほどじゃないけど特に後半は必死で蝉を張り替えましたw
蝉壱もしっかり使って丁寧にやったつもりなんだけどなー
火力を上げると必然的に敵多段の被弾機会も増すので難しいところです。

----回避----- 発生率[犬御輿:序盤ペ斧/後半リディル]
忍者------------ -93.0% ⇒ -96.0%
薄黒モ---------- -82.0% ⇒ -90.5%
犬御輿---------- -85.3% ⇒ -87.8%

支援------------ 効果------------数(序盤)-----数(後半)
忍者------------ 空蝉の術:壱---------1
------------1
---------------- 空蝉の術:弐--------24-----------60
薄黒モ---------- 空蝉の術:壱---------3------------2
---------------- 空蝉の術:弐--------35-----------76
犬御輿---------- 空蝉の術:壱---------4-----------21
---------------- 空蝉の術:弐--------31-----------79



PTメンバーのタゲバランスはちょうど良くできたかと思います。



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翡翠前 vsアポ暗vsジュワ戦


(ここだけの秘密ですが)

ジュワユースを持った戦士と組むのが嫌いっ!!

もちろん差別的な意味は一切なく、自分のヘタさ加減がイヤになるからです・・・・

中の人の腕が試された
今回の翡翠前メリポ。
戦戦ア赤詩コのパーティです。

戦士1:マンイ/リディル  D40 隔236 時々2-3回攻撃 ピザ、アダホバ
戦士2:マンイ/ジュワユース  D35 隔224 時々2回攻撃 ピザ、ホーバージョン
・アポカリプス暗/侍:レッドカレー、アダホバ・アレスその他

前半
倒した数:117 平均戦闘時間/間隔:19.9s/2.2s 時給[専心抜]:42006.1[42006.0]

与ダメ---------- ---全部(---.-%)---------- --通常----------- その他

ジュワ戦----- -160739(-30.4%)[249101/h] -96599[1278/1466] -64140[--70/--70]
リ戦(犬御輿)- -174325(-33.0%)[270155/h] 116301[1381/1546]  -58024[--73/--73]
アポ/侍----- -193934(-36.7%)[300543/h] 118252[-458/-525]  -75682[--87/--94]

累計------- -529059(100.0%)[819893/h]

与ダメ・通常---- --累計 --平均[最大/最小] --命中----------- --クリティカル---

ジュワ戦-------- -96599 --76.0[-176/---0] -87.2%[1278/1466] -11.8%[-151/1278]
リ戦(犬御輿)--- - 116301 --84.5[-189/---0] -89.3%[1381/1546] -12.2%[-168/1381]
アポ/侍--------- 118252 -258.8[-628/---0] -87.2%[-458/-525] --9.6%[--44/-458]


与ダメ・その他-- -------------------- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------

ジュワ戦-------- ランページ------ -64140 -916.3[1636/-259] 100.0%[--
70/--70]
リ戦(犬御輿)-- -- ランページ------ -58024 -794.8[1338/-125] 100.0%[--
73/--73]
アポ/侍--------- カタストロフィ---- -75461 -920.3[1452/-666] -92.1%[--82/--89]


だから、上手いジュワ戦と組むの嫌なんですよっwww
通常手数がコレだけ違ってもWS数が3発差とか恥ずかしい;

敵の残りHP少ないから温存→次の開幕に持ち越しならマシですけど
段違いなランページ威力が物語るように、WSの即撃ちができてないだけw

ワタシ自身の調子はいつもと変わらなかったはず。
両手斧な戦士と組んでる分には目立たないんですけどね〜
このジュワ戦さんがリディルを使ったらどうなっちゃうんでしょ?!

ここまでハッキリと腕の差を比較されると自虐的なコメントしかできません><

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後半
倒した数:150 平均戦闘時間/間隔:20.4s/2.2s 時給[専心抜]:39020.5[39020.0]

与ダメ---------- ---全部(---.-%)---------- --通常----------- その他
ジュワ戦----- -193146(-28.8%)[227231/h] 116534[1557/1780]  -76612[--86/--86]
リ戦(犬御輿)---207900(-31.0%)[244588/h] 132966[1627/1809]  -74934[--88/--88]
アポ/侍------ -268059(-40.0%)[315364/h] 162630[-620/-715]  104710[-133/-138]

累計-------- -670228(100.0%)[788504/h]

後半も腕の差は縮まりませんけど、ちょっと事情が変わりました。

前半PT累計----[819893/h]
後半PT累計----[788504/h]


アポ暗さんと一緒のPTにありがちな現象なんですけど
ガンガン削ってタゲを取って被弾しつつカタスでHPを自己回復するわけで
後衛さんとしては過剰なケアルをしないようにHPが黄色でも様子をみますよね。
その感覚が時としてアポ暗さんだけじゃなく他の前衛へも伝染るんです。

戦士はHPが黄色くなると火力が落ちる!
ユニコンレギンス 防24 HP+30 STR+3 潜在能力:ヘイスト+3% Lv74〜 戦
ユニコンレギンス+1 防26 HP+34 STR+4 潜在能力:ヘイスト+4% Lv74〜 戦
※潜在能力の発動はおおよそHPが76%以上。参照:ユニコン装備

ダスク足は持ってないのでオーラムに履き替えて様子を見ますけど
オーラムサバトン 防20 DEX+3 命中+5 攻+5 回避-5 ヘイスト+2% Lv72〜)
前半から後半にrepを区切る手前では、新たな被弾がない限り黄色のままとかw
けど、それで戦士の誰かが戦闘不能になったわけでもないので
詩人の潜在リングを調整するかのように絶妙なコントロールだったとも言えます。

「ユニコンの潜在が発動しないからHP満タンで!」
と野良じゃ言えないワタシ。
PT全体の稼ぎに関わるんだから言えよ!って意見もあるでしょうけど言い辛いw

回避------------ 発生率[発生/回数]
ジュワ戦-------- -90.9%[-120/-132]
リ戦(犬御輿)---- -92.6%[-100/-108]

ジュワ戦-------- -89.8%[-150/-167]
リ戦(犬御輿)---- -88.6%[-132/-149]


言わないくせに、黄色からわざと被弾してHPの白化を期待してみたり・・・・
もう二度としませんゴメンナサイ!!!
つまらない被弾で白から黄色くならないようにする事こそ正道でした。

たっぷり稼げたものの、心の内の暗部が見えて自己嫌悪に陥った今回のメリポ。
いつになく ぶっちゃけて本心を書いてみましたけど、ガッカリですよね。
心と腕も成長するように精進します。



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翡翠前メリポ:メヌマチとマチマチ


翡翠前メリポ:戦戦戦赤詩コ

いまでは野良でもすっかりスタンダードと言える構成かな。
今回は後衛さん達が上手くてディア率も高いですっ!

翡翠前

気づいたら片方がメヌエットだったので途中からマーチ×2をお願いしました。
カオスロールがあってもなくてもマムメリポはマチマチの方が向いてると思うんですよ。
体感的に蝉回しがラクになるし、時給も好結果なケースが多いっ!
ペースの上がった後半はワイパーン率も増えていますー。

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■歌の切り替えで前半・後半に分けたrep。
・(指輪は開始前にアニバーサリ、後半入って途中で皇帝を使用。)

☆前半☆
メヌマチカオスコロール
平均戦闘時間/間隔:23.6s/2.7s 時給[専心抜]:37810.5[34355.0]アニバリンク

与ダメ-------全部(---.-%)---------- --通常----------- --その他--
戦士1----- -116581(-31.2%)[209532/h] -69164[-355/-383]  -47417[--50/--51]
戦士2----- -110727(-29.6%)[199010/h] -65453[-318/-373]  -45274[--46/--46]
リ戦(犬御輿)-144029(-38.6%)[258864/h] -92531[1034/1146]  -51498[--59/--59]

与ダメ・通常----平均[最大/最小] --命中---------- --クリティカル---
戦士1------ - -194.8[-340/--99] -92.7%[-355/-383] -12.1%[--43/-355]
戦士2------ - -207.1[-349/---0] -85.3%[-318/-373] -12.6%[--40/-318]
リ戦(犬御輿)-- --89.5[-189/---5] -90.2%[1034/1146] -12.7%[-131/1034]

与ダメ・その他-- ---------------- -- --平均[最大/最小]
戦士1------ - - レイジングラッシュ--- -46471 -948.4[1466/-198]
戦士2--------- キングズジャスティス- -16604 -976.7[1731/-548]
-------------- レイジングラッシュ--- -28670 -988.6[1590/-496]

リ戦(犬御輿)- -- ランページ--------- -51498 -872.8[1394/-123]

与ダメ・魔法---- --- --数-83.5%(倒した数:71/85)
赤魔---- - -ディアII----3
---------- ディアIII-- 68



★後半★ マチマチカオスコロール
平均戦闘時間/間隔:21.7s/3.3s 時給[専心抜]:36774.5[36774.0]皇帝含む


与ダメ-------全部(---.-%)---------- --通常----------- --その他--
戦士1----- -172185(-30.5%)[225242/h] 100789[-544/-570]  -71396[--75/--76]
戦士2----- -173425(-30.7%)[226864/h] 101063[-502/-571]  -72362[--73/--73]
リ戦(犬御輿)-216468(-38.3%)[283170/h] 138776[1618/1766]  -77692[--88/--89]

与ダメ・通常----平均[最大/最小] --命中---------- --クリティカル---
戦士1----- -- -185.3[-332/--78] -95.4%[-544/-570] -10.7%[--58/-544]
戦士2------ - -201.3[-341/--96] -87.9%[-502/-571] -12.4%[--62/-502]
リ戦(犬御輿)- ---85.8[-192/--36] -91.6%[1618/1766] -13.2%[-213/1618]

与ダメ・その他-- ---------------- -- --平均[最大/最小]
戦士1------ - - レイジングラッシュ--- -69949 -958.2[1483/-386]
戦士2--------- キングズジャスティス- -17369 -914.2[1725/-523]
-------------- レイジングラッシュ--- -54993 1018.4[1636/-409]

リ戦(犬御輿)- -- ランページ--------- -77692 -882.9[1618/-167]

与ダメ・魔法---- --- --数-93.7%(倒した数:119/127)
赤魔---- -ディアII----- 4
--------  ディアIII---115



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

さすがにメヌエットをマーチに替えただけでこんなに変わったわけじゃないよっ!
ディアの比率が敵数に対して「前半8割・後半9割」になってます。
それと後半はメンバー同士の息が合ってきたという事かな?
ワタシは逆に、疲れて(飽きて)動きが悪くなるパターンがよくあるけどねw

後衛さんがしっかりしてたおかげで、ひさしぶりに安定して狩れた感じ。
時給もなかなか良かったです。
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Spec

イヌミコシ

エイン・サル・リンバス
空海花鳥・HNM全般

戦士と狩人その他後衛

☆武器スキル☆
・両手斧+8
・片手斧+1
・片手剣+8
・ 弓術+3

なんちゃって系
本物のリ戦と比べちゃ
ダメですよー。
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