戦士十番勝負

戦士 十番勝負:カンパニエ無双

はるばる他の鯖でバレスタリウスを買い付けて以来
カンパニエは戦士でやっていますっ!

どちらかといえば少数派ですよねー。
ナイト・赤魔道士・侍・シーフの参加者が多いかな?

特にナイトと赤魔は、自らが粘り強いだけじゃなく
他者に対しても強化と回復とレイズで貢献出来るジョブなので最適でしょ〜
ワタシも一時期は赤魔でやってましたけど無敵感が凄かったw

けど、メイン戦士ですからね〜
LSの仲間とアライアンスを組んでコンテンツの強敵を攻略するというなら
自身の参加ジョブにこだわる気は毛頭ないですけど
カンパニエくらいは効率より嗜好を優先したいところですw

好きなエリアは、西サルタバルタ!
ヤグードの脱衣技で武器が外されるとTP消えてションボリだけどねw
βから所属はウィンダス一筋なので、愛着があります〜
(一時期は黒太子に参加したくて亡命も考えたけど・・・我慢した!)


カンパ基本装備1


カンパニエ:〇〇な装備群

・両手斧D88 時々2回攻撃(パレスタリウス)
・ストアTP+20(ローズストラップ)
・被物理ダメージ−18%(パトローナスリング+バレスタリウス)
・ワルツ回復量+10%(ソニアプレクトラム)

なにこれ・・・神性能過ぎ・・・※ただしカンパニエに限る


これらに加えて

カンパ2


大蛇の喉輪(リジェネ1HP/3sec)と、バローネコラッツァ(リジェネ2HP/3sec)を付け
ドレインサンバの回復量だけで不足する分があれば補いますー。

サポ忍では空蝉に任せっぱなしでほぼ無意味なナイトの兜のカウンター+3も地味に発動して嬉しいです。


ここまでやると戦士もなかなか強い!と言って過言じゃないはず

ターゲット取ってるときはリタリエーションで、ケアルワルツ用のTPがモリモリ貯まって粘れるし
攻撃に転じたらバーサク発動で火力充分ですー。

攻防に一番大きな役割を果たすのはバレスタリウスですねっ!
これを手に入れてから、まるで別ジョブと思えるほど戦士DEカンパがラクになりました。
退屈だった作業も時々2回攻撃でまくって楽しー。

ただし天敵の存在も・・・
ボス級や北国のはもちろんですけど、黒魔ジョブの敵は雑魚でもきつい><
カウンタースタンスは遠隔武器でどうにかなるんですけどねー。

いまカンパ用に更なる向上を目指して狙ってるのはシャドウプレートで、密かにエインのドロップを待ちわびてますw
けどコストは意外に高いんですよー。

呪われた黒鉄胸甲
オリハルコン板×2・ダークアダマン板×2・シンチレーター
ケルベロスなめし革×2・ラバーハーネス

シャドウプレート 防55 STR+10 DEX-3 VIT+10 AGI-3 INT-3 MND-3 CHR-3 命中+5 攻+25 リジェネ Lv75〜 戦ナ暗
(呪われた黒鉄胸甲を英霊の免罪符:胴で解呪すると手に入る。)


オリハルコン板・・・はともかくとして、ケルベロスの皮2枚とかw
そりゃサル装備のアレスキュイラスよりは安いですけど、攻撃性能も微妙なのが〜
シャドウプレートの美点はバローネと同様のリジェネ(2HP/3sec)にあるんです!

実はアレスキュイラスのパーツは15/25/35全部揃ってるけど作ってないし
戦士にとってアレスのリフレシュは不要なんで、シャドウと逆ならなー。

っと、なんか脱線しちゃったw
効率よく稼ぎたい!他の参加者に喜ばれたい!貢献したい!
と言うなら他にもっと適正なジョブはありますけど、好きなジョブを極めて精一杯やる!
作業感の強いカンパニエだからこそ、そんな方向性があってもいいんじゃないでしょうか〜

戦士 十番勝負:エインヘリヤル編

ワタシが戦士で参加してきた場面にスポットを当てた

戦士十番勝負の3回目はエインヘリヤルです。

未だにワタシの中でエインヘリヤルが最も熱いっ!
編成のためタリスマンでナシュモに飛んで、そこから移動が短く突入の取り合いもないし
制限時間は30分間でサクッっと済むテンポがいい!

ちなみにワタシが最もキライなコンテンツはデュナミスです(キリッ
理由はエインの真逆とも言える仕様だからですねw

第1〜3の通常ウイングは全て戦士で参加してます。(Odinは狩人専任

戦士はターゲッター役とアタッカーを能率よく兼ねることが出来るのに加え、序盤は二刀流装備で殲滅し、第二陣の敵やボスの回避が高ければ両手斧に持ち替えるといった器用さと、エレやスライムの特殊防御をトマホークにより緩和する適応力があるのでエインでは需要・貢献度が非常に高いですよね。

けどエイン活動を始めたのは実装当初からじゃなかった!なぜならば!!
経緯:過去記事エインヘリヤルシロート
追加募集から参入したのでLS黎明期がどうだったか知りませんが
少なくとも半年以上は一度も負けずに連勝中のエインLSなんです。

クリアが危ういってほどじゃないけど
・第一 マーリド:チゴーはガ焼きで処理するけど、つつかれるw(経験2)
・第二 ボロッゴ:アタッカーが魅了で連れまわされると時間掛かる。(経験1)
・第三 ベヒーモス:攻撃のオンオフを規則正しく実行しても誰かしら戦闘不能になるw(経験3)

このへんは難敵に感じますねー。


エイン2ベヒ



うちはアライアンスを組んでいても1PT(前前前赤白詩)ごとに散開して
それぞれのターゲッターが指定した各1匹ずつを相手にするのが基本
の戦術ですけど、ダハクやボムなどは他を寝かせて全PT一点集中に切り替えます。

各PTと集中時のターゲッターは戦士か鬼忍が事前に告知されてますから、タゲを誤まらないように「/as oninin(ターゲッターキャラ名)」マクロを組んでおくのは基本ですね。
タゲ役が死んだら書き換えw


ターゲッターの一人として最も気をつけて必ず実行しなければならないのは
目の前の敵が沈む前に必ず次の敵に対して戦闘中の状態にしておく事と思ってます。

まだ他のPTが殴っていないHP満タンな敵を見つけて次の獲物にするので、ちょっと離れてる場合があるんですけど、挑発や蝉張替えなど全ての行動に優先して/attack <stnpc>を実行しときます。
そして一度決めたら同時に他のPTと獲物が被っても変えません。

けど、これがなかなか完璧にできないわけでw
次やる気で/aしてた敵に他のPTが2つ被ってア”−!とか
「目の前の敵にあと1発ランペをぶち込んでからつぎ!」
なんて無意味な欲をかいて殴っているとアポ暗さんが本気出していきなり敵蒸発!
まだ次の獲物が定まってない;ゴメソとかあるるる〜。

野良メリポだと積極的に開幕でタゲ取りするのはやりにくい面もあるんですけど
このLSはHNM系のメンバー20名以上が母体となって設立されため、構成に組み込まれる戦士は全員がリディルありですし他もレリック持ちなど高火力な人多めで構成されていてやり易かったりします。
温室育ちで他のLSの戦術や苦労を知らないのが玉に傷ですがっw

削りに関してワタシはマリナーラピザを食べて、第一・二ウイング殲滅はマンイリディルを攻撃&ヘイスト装備に特化した命中値390未満で殴り、第三はクーフリンマントなどで命中値400程度に引き上げるので、特殊な敵以外の命中率は概ね90〜93%ってとこー。
(仕様上repの信頼性が低そうなので今回は貼らないけどいつか整理しようかな)


加入当初希望してたアダホバはニーズで取れちゃった
アンプルも充分なので明確な目的が残っているわけじゃないんですけど
エインヘリヤルだけはいつかFF11を退くその時まで続けていきたいと思えるほど純粋に楽く感じるコンテンツですっ!



戦士 十番勝負:花鳥風月編

ワタシが戦士で参加してきた場面にスポットを当てた

戦士十番勝負の2回目は花鳥風月です。


花鳥ゴトージャ


なにそれ?よく知らない〜という方用にペタリ→花鳥風月wiki

要するに、パンクラティオンで魔獣撮影用に実装されたカメラでモンスターの写真を撮りまくり、それをポイントに変換して貯めるとNMをPOPさせるトリガーと交換してもらえるわけです。
(ちなみに、その作業は寝かしキープ可能なジョブじゃないと不便なので赤魔でやってます。)

で、最初のトリガーで沸かしたモンスと倒すと、さらに次の段階のNMをPOPさせるトリガーのトリガーをドロップするという「わらしべ長者」的ステップアップのコンテンツです。

序盤のトリガーモンスターはいくつかの選択肢の中から倒しやすいものだけをやればいいのですが、後半はすべて殺らないと進めません。ということで全種類との戦闘経験があるわけじゃないのですが、中でも「戦士で参加」したNMとその感想などを一言コメントで〜。

Step1
ギギルン・ブラスボウラー・チガー
※ほぼ固定でこの3種を作業的にヤリマスから戦士の出番わなっしんぐっ!黒PTで巡回します。

Step2
怒れるアムーシャ (アムルタート)基本は弱いけど息で事故アリ。寝たらバーサーカートルク。
ヴェルデレト (インプ)HPが少ないうえに物理攻撃がよく効くので蝉アタッカーPTで連戦します。
ウルガル (アクロリス)被弾は凄く痛いんデスけど、物理攻撃もよく通ります。トマホーク推奨っ!

Step3
芳香のゴトージャ (マムージャ)ちょっと強いマムって感じ。稀にガと多段のコンボで死にますw
ノスフェラトゥ (ヴァンピール)死の宣告用に聖水必須。装備やカルボでHP増強がオススメ。
金敷のブーボーロー (トロール)お膳立てが面倒。戦士は殴りでタゲとって蝉回しするだけ。
アカモート (ワモーラ)戦闘はラク。戦士としてはオーラムサバトンとオーガニクスが嬉しいw
ラミアEX (ラミア)骨や護衛の掃除とボス削りを兼任。魅了対策は意識しましょうね!
ヌン (オロボン)序盤はテキトー殴り。後半タゲ持ちマラソン、その他背中から斬りつけ。

Step4
ティンニンは後衛、サーラメーヤとティガーは狩人で参加。
とくにサーラメーヤは戦士削りがいけそうな感じです。

Step5
パンデモニウム・ウォーデン (ドゥエルグ、チャリオットなど多種族に変容):ほぼ雑魚処理要員www

パンデモニウムを近接戦でやるモードのときはイージスとレリックアタッカーが主体になりますから、合同LSの大所帯ではなんちゃって系戦士の出る幕はなかったw
護衛の処理だって役割の一つですからね、これはこれで必死です。
ちょっとパンデモ本体のタゲ持って殴ったりもしましたが・・・瞬殺!ハズカシー


パンデモニウム序盤


実は一度しか戦闘したことなく、最終モードでタイムオーバーでした。
過去記事:パンデモニウムはレリックの見本市

トリガーがミシック武器に必要なアイテムと共通なんてちょっとひどいっw


花鳥NMと一口に言ってもどれも癖のあるNMなので、戦士で参加するといっても一人じゃ目の前の敵を殴ることしかできません。適切な後衛のサポートや、召喚モンスのイリュージョン役など他のメンバーの仕事に依存する部分が大きいですね〜。
中には近接殴りに向かないのや、他ジョブで参加したケースの方が多かったものもいますけど、花鳥活動は何種類かのNMをはしご転戦するので、その日の流れでしだいです。

戦士必須!というNMはいませんけど、それなりに向いてるNMもいるしやり甲斐のあるコンテンツですね〜。ドロップ品も各ジョブの現状最終装備候補となるものも揃っててしかもそれがタダ!とくればやるしかないでしょう〜。

戦士 十番勝負:プロトオメガ編

戦士はメリポ専用ジョブ?
いやいや。。。そんなことないです、ワタシの中では。。。

たしかに、メリポ以外で戦士の活動記事ってほとんど書いてないっ!

なぜならばっ!! 地味な活動しかないから!
だって、HNMクラスの戦闘の方がrep載せるにもドロップ的にも華があるし(゚∀゚)アヒャヒャ

けど実はイヌミコシの場合
大半のコンテンツを戦士で参加してたりします。


そこで十番勝負と銘打って小粒だけど量で勝負みたいなシリーズ記事にまとめようかと思います。

前置きが長かったですが初回は「プロトオメガ」(っていうかリンバス)

jpg

Proto-Omega(ぷろとおめが)
アポリオンCNに出現するNM。
リンバスリージョン・アポリオンエリアの大ボス的存在である。

プロマシアミッションで対峙するオメガの厄介なTP技に加えて、さらに強力なものをいくつも所持している。
下段状態(しゃがみ状態)と、上段状態(立ち状態)の2種のモードを持っており、各モードによって攻撃方法がやや変わる。
また特性でカウンターがあり、食らうと1撃で700を超えることすらあるため正面からの通常攻撃は厳禁である。
・しゃがみ状態:初期状態、2分経過で立ち状態に移行。物理ダメージ90%カット。
・立ち状態:2分経過でしゃがみ状態に移行。魔法ダメージ90%カット。攻撃力が高い。
・最終モード:HP2割以下になるとこの状態になる。物理ダメージ50%カット、魔法ダメージ50%カット。


■ドロップ品(ホマム装束
Lv75〜 シナ暗竜青)
オメガの眼ホマムツッケット防26 HP+22 MP+22 命中+4 魔法命中率+4 ヘイスト+3%
オメガの心臓ホマムコラッツァ防49 HP+28 MP+28 命中+15 トリプルアタック効果アップ
オメガの前肢ホマムマノポラ防20 HP+20 MP+20 命中+4 敵対心+3 ヘイスト+3%
オメガの後肢ホマムコッシャレ防35 HP+26 MP+26 命中+3 ファストキャスト効果アップ ヘイスト+3%
オメガの尾ホマムガンビエラ防16 HP+31 MP+31 命中+6 飛命+6 ヘイスト+3% 飛竜:HP+50


リンバスはいわゆるメリポ風殲滅コンテンツですから、戦士の得意なところです。
通常エリアの道中は敵に合わせてマンイリディル二刀流や両手斧や槍を使い分けて、エレやスライムなどにはトマホークも駆使しながら進むだけですね。
大抵は6人程度のPTで侵入するので戦士の良いところがだせてると思います。

プロトオメガはただ早く倒せば良いってモノでもないですし、かといって慣れたメンバーで挑めば苦戦するような強敵でもないんで特筆する事もないという、ナイナイ尽くしなんですが〜
立ち上がったときにぶちこむフルアビスチサイが気持ち良いので戦闘は好きですっ!

プロトアルテマの方は初期にホリボル狩人なんかもしたけど爽快感がないのでとくに物理アタッカーでやりたいとも感じず、後衛指名されて参加するケースが多かったり。

装束のドロップは偏るのでなかなか活動が終了しませんけど、戦士的にはけっこう楽しいからという理由だけで続けたいコンテンツの一つです家具1


ホマムジョブ一つもないけどパーツ貯まるし
外販があるときは分配ウマーなのも嬉しいw

ということで案の定、地味な内容でサーセンwwww

Spec

イヌミコシ

エイン・サル・リンバス
空海花鳥・HNM全般

戦士と狩人その他後衛

☆武器スキル☆
・両手斧+8
・片手斧+1
・片手剣+8
・ 弓術+3

なんちゃって系
本物のリ戦と比べちゃ
ダメですよー。
リンクは大歓迎〜
転載もご自由にドーゾ。

Oricon
Nuko
当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ギャラリー
  • イヌミコシは4人いる。
  • イヌミコシは4人いる。
  • イヌミコシは4人いる。
  • イヌミコシは4人いる。
  • イヌミコシは4人いる。
記事検索
アクセスカウンター

    FF11ブログランキング
    FF11・ブログ
    • ライブドアブログ