バレスタリウス

戦士 十番勝負:カンパニエ無双

はるばる他の鯖でバレスタリウスを買い付けて以来
カンパニエは戦士でやっていますっ!

どちらかといえば少数派ですよねー。
ナイト・赤魔道士・侍・シーフの参加者が多いかな?

特にナイトと赤魔は、自らが粘り強いだけじゃなく
他者に対しても強化と回復とレイズで貢献出来るジョブなので最適でしょ〜
ワタシも一時期は赤魔でやってましたけど無敵感が凄かったw

けど、メイン戦士ですからね〜
LSの仲間とアライアンスを組んでコンテンツの強敵を攻略するというなら
自身の参加ジョブにこだわる気は毛頭ないですけど
カンパニエくらいは効率より嗜好を優先したいところですw

好きなエリアは、西サルタバルタ!
ヤグードの脱衣技で武器が外されるとTP消えてションボリだけどねw
βから所属はウィンダス一筋なので、愛着があります〜
(一時期は黒太子に参加したくて亡命も考えたけど・・・我慢した!)


カンパ基本装備1


カンパニエ:〇〇な装備群

・両手斧D88 時々2回攻撃(パレスタリウス)
・ストアTP+20(ローズストラップ)
・被物理ダメージ−18%(パトローナスリング+バレスタリウス)
・ワルツ回復量+10%(ソニアプレクトラム)

なにこれ・・・神性能過ぎ・・・※ただしカンパニエに限る


これらに加えて

カンパ2


大蛇の喉輪(リジェネ1HP/3sec)と、バローネコラッツァ(リジェネ2HP/3sec)を付け
ドレインサンバの回復量だけで不足する分があれば補いますー。

サポ忍では空蝉に任せっぱなしでほぼ無意味なナイトの兜のカウンター+3も地味に発動して嬉しいです。


ここまでやると戦士もなかなか強い!と言って過言じゃないはず

ターゲット取ってるときはリタリエーションで、ケアルワルツ用のTPがモリモリ貯まって粘れるし
攻撃に転じたらバーサク発動で火力充分ですー。

攻防に一番大きな役割を果たすのはバレスタリウスですねっ!
これを手に入れてから、まるで別ジョブと思えるほど戦士DEカンパがラクになりました。
退屈だった作業も時々2回攻撃でまくって楽しー。

ただし天敵の存在も・・・
ボス級や北国のはもちろんですけど、黒魔ジョブの敵は雑魚でもきつい><
カウンタースタンスは遠隔武器でどうにかなるんですけどねー。

いまカンパ用に更なる向上を目指して狙ってるのはシャドウプレートで、密かにエインのドロップを待ちわびてますw
けどコストは意外に高いんですよー。

呪われた黒鉄胸甲
オリハルコン板×2・ダークアダマン板×2・シンチレーター
ケルベロスなめし革×2・ラバーハーネス

シャドウプレート 防55 STR+10 DEX-3 VIT+10 AGI-3 INT-3 MND-3 CHR-3 命中+5 攻+25 リジェネ Lv75〜 戦ナ暗
(呪われた黒鉄胸甲を英霊の免罪符:胴で解呪すると手に入る。)


オリハルコン板・・・はともかくとして、ケルベロスの皮2枚とかw
そりゃサル装備のアレスキュイラスよりは安いですけど、攻撃性能も微妙なのが〜
シャドウプレートの美点はバローネと同様のリジェネ(2HP/3sec)にあるんです!

実はアレスキュイラスのパーツは15/25/35全部揃ってるけど作ってないし
戦士にとってアレスのリフレシュは不要なんで、シャドウと逆ならなー。

っと、なんか脱線しちゃったw
効率よく稼ぎたい!他の参加者に喜ばれたい!貢献したい!
と言うなら他にもっと適正なジョブはありますけど、好きなジョブを極めて精一杯やる!
作業感の強いカンパニエだからこそ、そんな方向性があってもいいんじゃないでしょうか〜

バレスタリウス:時々2回攻撃の発動率・おかわり

バレスタリウスの発動率を計るため特盛1000回追加してきました〜

精魂尽きたっっ!!


ここでおさらい。

■時々〇回攻撃について。

ジョブ特性「ダブルアタック※DA」と重複した場合の発動判定は武器によって異なる。

ヴァルチャーストーンを消費するタイプ(通称:海武器または七元徳武器)はDAより先に判定があり、DA及びTA+時々2回攻撃の数を同時に攻撃することがある。


それ以外の複数回攻撃武器(リディルやバレスタリウス等)はDA発動判定が武器より先にあるため、時々2-3回攻撃であれば最大3回を超えて発動しない。


■DAと時々2回攻撃武器の発動率について。


ダブルアタックの判定が先にあるから、DA率が高いほど時々2回攻撃の発動率は減少する。
DAが20%の場合は、残りの80%に対して武器の発動判定が行われるので、武器自体の発動率が50%ならばトータルで60%になる。


■バレスタリウスの検証結果


前提条件は前回記事参照

1023ターン中(09.7.18 今回追加分)
1回攻撃 441(43.1%)
2回攻撃 582(56.9%)
武器の2回攻撃発動率 45.5%

1007ターン中(09.7.13 前回)
1回攻撃 412(40.9%)
2回攻撃 595(59.1%)
武器の2回攻撃発動率 47.28%


2030ターン中(合計)
1回攻撃  853(42.0%)
2回攻撃 1177(58.0%)
武器の2回攻撃発動率 46.4%



ん〜、もうちょい区切りのいい数字だとスッキリするんですけどw

ジュワの発動率は50%・50%、リディルの時々2〜3回攻撃は30%・50%・20%と先人の検証により確認されたそうです。

それに比べて、46%とはなんとも曖昧でしょw
時々2回攻撃武器の前例からすると、50%で設定されてる可能性が高いと思ってたんですけど
戦士スキーさんの計測では42%ですし、40%や45%設定の線もあるのかなぁ〜?

検証したのは、けっこうギリギリでやってるカンパニエの実戦ですからね〜。
ログだけだとカウンターやミスを見過ごしがちだし、モーションだけだとキャンセルされることもあるので計測条件としては最悪でした。

タグだけ付けてカンパの敵には脇目もふらずに普通のカニでも殴って数えれば計測誤差も最小限で済みそうだけど、より正確な検証は後続の人達に譲りますw


バレスタリウスで殴ると

だいたい、半分っくらい2回攻撃が出るっ! byイヌミコシ

〜完〜



バレスタリウス:時々2回攻撃の発動率


※7/13加筆:1000回っくらい数えました!!

もう無理・・・・楽しいはずなのに眼精疲労がマッハwww
とりあえずワタシの数え方ではこうでした〜

1007ターン中(09.7.13 22:43更新)
1回攻撃 412
2回攻撃 595

■気づいた点
・DAが連続して出るときと出ないときの波が他の複数回武器より大きくあるように感じる。
・一匹ごとに区切って正の字を書きましたけど、比率は13:33とか17:20だったりします。
・2回攻撃にDAのって、みたいなトリプルアタック状態にはならない。
・数えづらいので基本未使用だったけど、リタリと合わせると物凄い勢いでTPが貯まる。

思いつくのはこんなとこです。

「戦士として」はカンパニエに最適な武器である事は疑いようもないですけど、やっぱり強敵とのガチンコバトルは苦手なままw

2000回まで振れば、またちょっと結果が変わってくる気もしますけど
数えるのは一旦オヤスミして、楽しむ事に専念しますw
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

※7/15 戦士スキーのブログ」のR-type様に記事を紹介していただいてました。
しかも既に、根気のないワタシでは到底不可能な勢いで1000本ノックを済ませてらっしゃるw

タイトルを「発動率」と銘打ちながら単に数えただけで飽きてうっかり完結しそうでしたけど
憧れの戦士と同じテーマに取り組めたことを感激したら、残りの1000振りを頑張る気力がジワジワ沸いてきましたw

よそ様のブログにコメントを残すのは苦手なのでここにやり遂げる決意を表明します!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━──━─━─━─━─

カンパニエスタイル


バレスタリウス D88 隔504 VIT+8 被物理ダメージ-8% 
カンパニエ:時々2回攻撃 Lv74〜 戦

検証ジョブ
戦士75/踊り子37

ジョブ特性
ダブルアタック+10%らしい

メリポ
ダブルアタック確率+3%(3段階強化)

ダブルアタック装備
ポールグリップ+2%
ブルタルピアス+5%FF用語辞典参照

上記DA値合計20%

食事:なし
リタリエーション:未使用

検証方法
カンパニエ発生中にアライドタグを付けて敵を殴る(主にヤグード)。
1回攻撃または2回攻撃がでたのを目視で確認し、それぞれ正の字で紙に書き込む。

366ターン中(09.7.11 11:50更新時)
1回攻撃 161
2回攻撃 205


まだ・・・・たったの366回だった・・・・・
目標回数2000回なんですけどwwwww


実を言えば、数える前はその他の装備含めてもDA発動率50%切ってるんじゃないかな〜と心配してたんですけど、しっかり出てますね。
その理由はうまく説明できないんですけど、バレスタリウスのDAには何か独特の波があります。

1回攻撃に5連続ハマって「壊れちゃった?w」と不安にさせたり。
その逆に、いつまでもダブルアタック状態が終わらなかったり(今のところ最長9回連続でDA発生)。
こういうことが稀ではなく、繰り返しあったりします。

普段使ってるリディルがもともと二刀流で紛れてるせいかなー。
けど、同じ両手斧であるフォーテテュアクスの場合はほとんど交互ってくらい律儀に発動してたのでバレスタリウスのDA発動パターンには漠然とした違和感があるのです。

検証はまだまだつづく!かなぁ。
もう大体わかったんで、正直めんどいけどw

てか、同じエリアでやりたいのに1時間以上カンパニエ発生しませんw

と思ったらキター!
たぶんきっと続きます。

431ターン中(09.7.11 12:30現在)
1回攻撃 184
2回攻撃 247



バレスタリウスが欲しい!その3(GMポリシー編)


某鯖にて念願のバレスタリウスは手に入れたぞ!

さてここからが問題なのです。

前回2008.11月の時点では「別鯖にギルを持って移転させたキャラ」と「別鯖で作ってアイテムを持ち帰るキャラ」を同一アカウントに作れば、サービス料金¥3,000(税別)−で往復可能でした。

ところが!

ワタシが実行してから半年ほど経たある日
鯖移転の手法を記した記事にコメントが!!

>1. (ノ∀`)2009年06月10日 12:07
>お使い失敗しましたw


>1.購入鯖に新キャラを作る
>2.現鯖から金持ったキャラを移転させ購入する
>3.新キャラに購入物を宅配し、追加申請して元鯖へ帰ろうとする

>GM<新キャラは移転漏れとは言い難い状況なので、追加申請は受け付けられませんでしたw
>まぁ作ったばっかのキャラを移転漏れ申請するってのもおかしな話ですからねぇ。持ち帰りバレバレです。
>面倒なのとやぶ蛇なので、ゴネずに交渉終了しました



申し訳ございません<(_ _)>


>GM:こんばんわイヌミコシさんどういったご用件ですか?
>犬御輿:追加でワールド移転をお願いします。
>GM:分かりました。
前回は確かに、こんな感じで拍子抜けするくらいアッサリと移転が完了したのですよ〜。

こうなると教えていただいた事にお詫びと感謝するだけではなく、ワタシ自身も再確認する義務を果たさねばなりません。

バレスタリウスGMコール


今回もコールするとほどなくGMからtellがありました。
事前情報はありましたが念のため同じように移転を要望すると・・・・

GM:申し訳ありませんが、承る事は出来ません。


バレスタリウスGMポリシー


ということで!

現在は別のサーバーで探して購入したアイテムを入手するためには90日以内に移転していないアカウントが2つ必須

往復サービス料金¥6,000(税別)−を支払う必要があります。



<サーバー移転ネタ>というカテゴリーを作りました。
今後、ワールド移転をしてでも垂涎のアイテムを求める方々の参考になれば幸いです。




さ〜て、次回はバレスタリウスの性能について書きますねー。

気になるカンパニエ:時々2回攻撃の頻度はどうなのか現在鋭意検証中です






(振るだけなら楽しいけど・・・・数えるのはもう飽きました)


バレスタリウスが欲しい!その2(鯖をこえて購入編)


バレスタリウス D88 隔504 VIT+8

被物理ダメージ-8% カンパニエ:時々2回攻撃
Lv74〜 戦

バレスタリウス画像


欲しいっ!!・・・・けど

・自分で取りに行く:無理
・競売に張り付く:出品無し、取引の履歴無し 
・バザー:約1週間じっくり観察したけど無し
・白門でシャウト&サチコ:tell無し

それなりに流通してるならこの順で行動すればどうにかなったんですけどね〜。

なにしろモノがモノだけに、バザーどころか装備してる人を見た記憶もありません。
カンパニエops金剛王討伐(共和国軍)が未だに発生してないってことは、仕様が変わらない限りサービス終了までに発生する保証もないってくらい気の長い話ですよw

ってことで、すぐに欲しいときの奥の手
キャラクターワールド移転サービスを利用するしか!



実は2度目なんですw
ちなみに前回はユニコンレギンス+1が欲しくて実行しました。

購入までの基本的な流れは2008年11月18日に書いた記事の通りなので省略しますー。
鯖をこえて〜はじめてのおつかい(購入編)参照

※購入までは同じですが、それを持ち帰る手順が変わりましたので、ワタシとGMの会話も含めて次回の記事で説明します。



そして・・・・・・

アッサリ見つかった!!

あるところにはあるもんですっ!

バレスタリウス交渉中


今回すぐに販売者様とtellで連絡がついたのは、とっても幸運でしたっ!
サチコのみの寝バザーだとジュノ方面まで徒歩で移動して直に現物があるか確認する必要がある上に、資金を用意しても購入寸前で他の人に売れてしまうリスクがありますからねー。


バレスタリウス待ち合わせ


連絡さえ取れれば、待ち合わせも3国&ジュノと白門が亜空間?でつながってるチョコボサーキット内で出来るのでお互いラクですね!


バレスタリウス購入


こちらを気遣ってくれる親切な方だったのでスムーズに取引完了。

このあとの雑談のなかで、お土産の相談にものってもらいました。

せっかくの機会なので在住鯖より安いモノを仕入れて差益も出したい!
ところがそうウマい話もないわけでw

残念ながら、在住鯖との差額で大きな利益を出せそうなものはなくって
結局、競売でいくつかの小物を買えたにすぎませんでしたー。

けど、そんな些細な事はどうでもいいんです!
とにかく切望してたバレスタリウスは入手できました。


だがしかし!安心するのはまだ早い!!
家に帰るまでが遠足なのです。

次回「バレスタリウスが欲しい!その3(GMポリシー編)
近日中に書きます〜。

Spec

イヌミコシ

エイン・サル・リンバス
空海花鳥・HNM全般

戦士と狩人その他後衛

☆武器スキル☆
・両手斧+8
・片手斧+1
・片手剣+8
・ 弓術+3

なんちゃって系
本物のリ戦と比べちゃ
ダメですよー。
リンクは大歓迎〜
転載もご自由にドーゾ。

Oricon
Nuko
当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ギャラリー
  • イヌミコシは4人いる。
  • イヌミコシは4人いる。
  • イヌミコシは4人いる。
  • イヌミコシは4人いる。
  • イヌミコシは4人いる。
記事検索
アクセスカウンター

    FF11ブログランキング
    FF11・ブログ
    • ライブドアブログ