バージョンアップ関連

不具合の報告が不具合な件


ようやくアートマのテキスト表記の誤りが修正対象になりましたが・・・
この発表は想定外!!!!!

アートマ表示不具合


現在確認されている不具合について(10/1)
■以下のアートマについて、効果に関する表記が誤っている
黒蹄のアートマ:HP+:大(中は表記ミス) レジストスリープ効果アップ:大
双鎌のアートマ:HP+:中(大は表記ミス) クリティカルヒットダメージ+:中 敵対心+:小

うんうん。ここまでは予想の範囲内です。
がっ!妖艶や王者のアートマにHP??MPでしょうが!!

現在確認されている不具合について(10/1)
■アートマについて、効果に関する表記が誤っているとした報告が間違っている
誤1:HP+:中
誤2:HP+:大
正:MP+:大(または小)

妖艶のアートマ:MP+:大(中は表記ミス) MND+:中 敵対心-:中
王者の人口アートマ:MP+:小(中は表記ミス) リゲイン:小 光属性命中率:小
黄昏の人工アートマ:MP+:小(中は表記ミス) 闇属性攻撃力+:小 闇属性命中率+:小

テキスト表記が間違い、実装された性能の方を正しいとしたことで
ヴァナ内の混乱は無くて済んだんですけど・・・・

昼前には別の社員の指摘で修正されると思います。
しかし、今のスクエニにはまともなチェック機能がないんですかねw

バージョンアップが行われてましたっ!


また出遅れた!!!

出張続きでブログ更新どころかFFもログインできてなかったよ〜
ネット環境があったので合間に情報収集はしてたけど・・・・
いざ休日になったら何から手をつけて良いのか迷ったしw

レベリングの狩場は混んでますねー
エイン活動の参加前に慌てて戦士Lv80目指したけど無理でしたw

■とりあえず週末にやったことー
・モグボナンザの当選確認(購入40個で4等一本)
・ミザレオ海岸の死鳥で戦士Lv76→78
・カンパニエで→Lv79にしてGiveUp!
・ナシュモピアス作成
・メイジャンのスケッギョルド再開(雷曜日のみ)

■なるべく優先してやりたいことー
・過去三国クエストクリア
・狩人を次のOdinまでにLv76→80
・白魔・赤魔・コルセア・詩人あたりのどれか2〜3をLv75→80
・メイジャン斧のDルートを次の段階まで(D+2)

■やりたいけど後回しにすることー
・禁断の地アビセアを購入→攻略
・ウィークオブエコーズ攻略
・練成スキルを上限70まで上げる
・エンピリアンウェポンを目指す

□興味のある装備品
・片手斧:ギシャルアクスD56 隔276 DEX+6 命中+12(メイジャンの試練)
・弓:シージボウD83 隔540 STR+3 ラピッドショット+5 敵対心-5(アビセア)
・両手斧:バーメイルブージD104 隔504 STR+8 追加効果:アムネジア(アビセア)


やることいっぱいすぎて何から優先するか序列つけないとキビシー!!
ちょっと個人的にいま何かと忙しい時期なんてジックリいきますよw

バージョンアップ情報の雑感(戦士視点)


6月22日(火)のバージョンアップまであとわずか数日〜
ついにジョブ調整の内容も発表になりましたっ!
22VU

■戦士
リストレント(戦士Lv77ジョブアビリティ 使用間隔:10分 効果時間:5分)
ウェポンスキルに近接攻撃をヒットさせた回数に応じた攻撃力を得る代わりに、
クリティカルヒットがでなくなる


C.インクリース(戦士Lv78ジョブ特性)
与クリティカルダメージにボーナスを得る。

エクストリームガード(戦士Lv80ジョブ特性)
盾で攻撃を防いだ際、被ダメージを軽減する。

フェンサー(戦士Lv45ジョブ特性)
右手にのみ武器を装備している時に、クリティカル発動率にボーナスを得る。
さらにウェポンスキルにTPボーナスを得る


なんか色々キタっww
ここにきてナゾの戦士優遇?裏がありそうで怖いですw
攻撃力の上乗せやボーナス数値が判明するまで実用性は未知数だけどねー。

目玉となるのはリストレントかなぁ。
近接攻撃の「手数が多い」ほど、WSが強くなるって意味だと思うけど
TP100までの手数からして片手武器用を想定したアビリティでしょうか?

片手斧の現状はCRT修正の多段WSであるランページが主力ですが
新しく追加されるWSボーラアクスはどうみても単発ですよね。
これとの相性が良いアビリティってことに期待します。

10分/5分ということで、リストレント効果中はCRT無し&強力なボーラアクス。
リキャ待ちの5分間はC.インクリースのCRTボーナス有り&ランページ。
アタッカー用途ではこんな感じの使い分けになるかもっ!
※ただ不明なのは「近接攻撃をヒットさせた回数」のカウントですね。
リストレント発動からずっと通常攻撃のみで殴りまくって4分50秒経過したらWS。
これで200回ヒット分の攻撃力ボーナスがWSに載るとかなら別の使い道も有りそw



そして片手武器一刀流のスタイルを推奨するかのようなジョブ特性もきました。
エクストリームガードで盾防御が発生した際の被ダメを軽減して
フェンサーC. インクリースの相乗効果が火力を補うわけですね。

弊害のないプラス要素だから喜ぶべきでしょうけど使い道が思いつかないw
もしかアビセアやウィークオブエコーズでは戦士もガチ盾役を求められるフラグ?

カンパニエで良さそうな気もしますが・・・・・
・踊り子にジョブ特性「二刀流」が追加されます。
レベル20で習得して以降、段階的に効果が上昇していきます。

こんな良修正のおかげでカンパニエスタイルが悩ましいよっ!
戦士&バレスタリウス一本でやってきたけど、シーフ&リディルでも遊ぼう〜


と、ここまで浮かれて書き込んだものの、ちょっと冷静になって
ヴァナ★フェスの時に発表されたジョブ調整の方針を思い出してみましょ。
>【戦士】今後はもう少し特徴的な動きができるように調整していく予定です。
>例えばパーティ全体の立ち回りを円滑にしたり、
>崩れそうな状況を戦士がフォローできるような能力の追加を考えています。


なんか今回の調整とだいぶ方向が違うw他ジョブもかなり違うw

つまり、Lv81~もジョブ調整は続くはずなので今後に期待ですね!

新しく追加されるウェポンスキル(動画)



新WS
新しく追加されるウェポンスキルを一挙公開! (2010/06/04)


6月中旬に予定されるバージョンアップ
レベルキャップの上限開放に伴って追加されるウェポンスキルが公開!!

ウェポンスキルの追加は2008年9月のミシックWS以来1年9ヶ月ぶりです。



パっと見、基本的なモーションは使い回しで
どれも何かに似てるような・・・しかも単発系WSばかり?
格闘と短剣は2段WSですね。

銃は小さくてよく見えないけど銃の柄で殴った後で撃ってるぽいw
だとすれば殴りの届かない位置ではWS発動しないんだろうなー。

ワタシが積極的に使うジョブは戦士狩人なので
片手斧・両手斧・弓術・片手剣のウェポンスキルが気になりますっ!

■片手斧(ボーラアクス)
これは遠隔WSのようですね。ミストラルアクスの威力アップ版だといいなぁ。
けど凍るエフェクトが属性系にも見えて不安w

■両手斧(フェルクリーヴ)
モーションはスチサイとの違いが良くわからず。エルな人なら気づくレベル?

■弓(リフルジェントアロー)
地味すぎでしょう・・・弓は素敵なモーションを持つ既存WSが多いだけにガッカリ。
派手さがない分、ヘイトも低いというなら納得なんだけどね〜
 
■片手剣(サンギンブレード)
ウィズインそのものだけど、なにかを吸ってる!何ナノ??
Sanguine=ラテン語で血。HP吸収かな?MPやTP吸収だと凄い!


でもね。
実用性があって各武器の主力WSとして使えるなら正直いって
見た目はどうでも良いんですよ!

各武器に10種前後あるWSの大半が息をしていないという現実をなんとかしてー。

両手斧のレイジングラッシュは約3年前に強化されたからマシだけど
片手斧のランページと弓術のサイドワインダーがいまだに現役なのはオカシイw
どっちもLv55cap時代の2002年実装ですよ?
それ以降のWSが不甲斐なさすぎでしょう〜

あと気になるのは習得方法かな。

バージョンアップの内容が濃くて色々と手が回りきらない事態が予想できるだけに
WSくらいは気持ちよくレベルアップで自然に覚えるのが理想・・・

だがしかし!!

>ウェポンスキルの能力を向上させるなど
>従来とは異なる一連の武器強化クエストが一部導入されます。


メイジャンの試練との組み合わせで覚醒する系かなぁ。
まぁそれでも苦労に見合う価値さえあればいいですよー。

そして今度のは必要スキルさえ満たせばジョブ縛りなしで使わせてほしいなー。
片手剣は戦シ赤ナ暗狩詩青コもOK!とかお願いね。

プロマシアエリアってどこだっけ?


6月中旬予定のバージョンアップ情報が小出しにされています。
かなり濃い内容なのでなにから手を付ければいいのか迷うほどですが
やはり6年半ぶりのレベルキャップ開放が目玉でしょっ!!

希少な武器や防具を手に入れるのは後回しにしても
さっさとレベルを1〜2上げる方がよほど強さに直結するのがこのゲームですからw

プロマエリア

■レベルキャップ解放に伴って
>「プロマシアの呪縛」エリアの一部ではレベル75以降のプレイヤー向けに
>モンスター配置やレベル調整を行います。
>「プロマシアの呪縛」エリアでの新たな冒険をお楽しみください。

忘れていたような過疎エリアもけっこうありますねー。
レベル76〜対象に調整されたモンスが配置されるのはどこかな。

■プロマシアエリア一覧

ウルガラン山脈/アットワ地溝/ビビキー湾/プルゴノルゴ
ムバルポロス/ギルド桟橋

ルフェーゼ野/ミザレオ海岸/リヴェーヌ岩塊群サイト
フォミュナ水道/礼拝堂

アル・タユ/フ・ゾイ/ル・メト
ソ・ジヤ/プロミヴォン

■一部の予想。どこー?

本命◎
過疎の町タ ブナジアを拠点に、ルフェーゼ野/ミザレオ海岸が本命かな?
あそこならレベル制限を撤廃するプロマミッション緩和の意味も出てくるし
タブリングや三国からOPを使える利便性の良さが活かせますね。

対抗○
アットワ地溝やビビキー湾もテレポメアからけっこう遠くて不便だけど
それ以上にウルガラン山脈の再利用だけは止めて欲しい!
いまの監視哨ワープDE狩場に慣れたメンバーじゃ無事に頂上まで辿り着けないw

個人的には景色の綺麗なプルゴノルゴ島でやってみたいなー。
島全域に強力なレベリング対象をたっぷり詰め込んで
ジュラシックパーク的なモンスの楽園にするとかオモシロそう。
ワープ手段は水着HQしかないけどw

■数千人のLv75プレイヤーたちが一斉にレベリングを始めるはず!
いったいどんな状況になるのか想定内に収まりそうもない・・・
以前のメリポ上限追加のときもしばらく悲惨だったけどあんなもんじゃないはずw

純粋な新エリアはウィークオブエコーズだけかな。
禁断の地アビセアはどうみても黄昏のラテーヌだしwww
経験値が入ると良いんだけどコンテンツ系エリアに期待はできませんね。

■その他
次の公式情報小出しの件はジョブ調整だと思うんですよ!
戦士:PT全体の立ち回りを円滑にしたり、崩れそうな状況をフォローできるような能力の追加
忍者:忍術「空蝉の術」のアイコンで残りの分身数が確認できるように変更する予定
狩人:敵対心を自分自身でコントロールできる手段を追加等
詩人:「練成」や「メイジャンの試練」などで、いくつかの楽器の効果を纏められるように検討

どれも早く実現して欲しいなー。
Spec

イヌミコシ

エイン・サル・リンバス
空海花鳥・HNM全般

戦士と狩人その他後衛

☆武器スキル☆
・両手斧+8
・片手斧+1
・片手剣+8
・ 弓術+3

なんちゃって系
本物のリ戦と比べちゃ
ダメですよー。
リンクは大歓迎〜
転載もご自由にドーゾ。

Oricon
Nuko
当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ギャラリー
  • イヌミコシは4人いる。
  • イヌミコシは4人いる。
  • イヌミコシは4人いる。
  • イヌミコシは4人いる。
  • イヌミコシは4人いる。
記事検索
アクセスカウンター

    FF11ブログランキング
    FF11・ブログ
    • ライブドアブログ