アビセア

灰塵のアートマ:戦士DE乱獲編


戦士で残業用の延長時間稼ぎ。

赤〆厳禁なアビセア乱獲PTだと
即撃ちWSができないから火力比較には向いてませんし
どちらがこの手の連戦に適正あるかは一目瞭然なんですけど一応rep。

◆ジョブ
戦85/忍42

◆アートマ

灰塵:DEX+50 クリティカルヒット+30% クリティカルヒットダメージ+20%
紫苑:STR+50 ダブルアタック+5% リゲイン(+2TP/3sec)
※遊軍のジェイド1つだけ

◆食事

3時間食バイソンステーキ
STR+6 AGI+1 INT-3 攻+18%(上限:90) 飛攻+18%(上限:90)

アビセア乱獲仕様

◆前半

モンスター-- --累計 --割合 総戦闘時間 ----平均 標準経験値 --平均[最大/最小]
Rock Murex-- -110 -42.8% --41m26s -----22s ------3205 --29.1[1250/---0]

アトラス+1 D108 隔482 DEX+8 命中+18
ソードストラップ 両手武器攻撃間隔-3%

・使用テンポラリ:猛者の霊薬×5個/覇者の霊薬×3個

◆後半

モンスター ---累計 --割合 総戦闘時間 ----平均 標準経験値 --平均[最大/最小]
Rock Murex--106 -46.7% ----36m49s -----20s ------3632 --34.3[1250/---0]

ギシャルアクス+1 D61 隔276 DEX+8 命中+14
リディル D40 隔236 時々2-3回攻撃
・テンポラリ使用無し
※後半は前半よりもテンポや補助具合いの効率が下がったため武器を持ち変えたワタシ以外全員が火力ダウンしています。
ワタシもアトラスのままならいくらか下がったはずだとと思います。

◆全体
与ダメ------------ ---全部(---.-%)---------- --通常----------- -- その他-----------
両手斧------------243026(-30.5%)[351787/h] 136912[-378/-396]  106114[--46/--46]
斧リディル---------259728(-41.2%)[423086/h] 144717[-889/-946]  115011[--53/--53]

与ダメ・通常--------- --累計 ---平均[最大/最小] --命中--------- --クリティカル-
両手斧------------ 136912 -362.2[-544/-129] -95.5%[-378/-396] -50.0%[-189/-378]
斧リディル-------- -144717 -162.8[-314/--50] -94.0%[-889/-946] -57.7%[-513/-889]

与ダメ・その他-- -------------------- --累計 --平均-[最大/最小] --命中-----------
両手斧------ レイジングラッシュ---- 105592 2346.5[3998/1005] 100.0%[--45/--45]
斧リデ--- ランページ----------- 113840 2189.2[3078/1169] 100.0%[--52/--52]


時給4万オーバーでうまうま^^とか
キンジャスでAVG1200オーバー!!とか

そんな次元で一喜一憂してたのが遠い過去に感じます。
あれから半年も経ってないのにナニ…このハイパーインフレ。

レイグラで4000デwwタwwww
2時間で経験値25万稼いだwカンストw
灰塵のせいで8割からでも赤〆しちゃうわー

リンク:ミサワ風えふえふいれぶん(きりんちゃんねる様)

もうすっかり別ゲー。
楽しいけどホントにコレでいいの?

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灰塵のアートマでレベリング:狩人編

アートマ持ち前衛限定募集のシャウトに乗って
アビセアミザレオの死鳥を乱獲してきましたー。

ワタシは狩人Lv82→85迄。
※他のメンバーもほぼそんな感じでレベルアップ。

◆アートマ
灰塵:DEX+50 クリティカルヒット+30% クリティカルヒットダメージ+20%
紫苑:STR+50 ダブルアタック+5% リゲイン(+2TP/3sec)
◆食事
3時間食バイソンステーキ(正直、スカスカで失敗w)
STR+6 AGI+1 INT-3 攻+18%(上限:90) 飛攻+18%(上限:90)
◆装備
武器はマンイリディルで近接殴りで削り&TP貯め
遠隔は前半がシージボウ+デーモンアロー
後半にD45メイヘム+シルバーブレット

狩人近接85
イメージ画像
補助関係は詩人さんが一人だけいて忍者さんのいるPTでマチマチ歌ってました。
魔法ヘイストは一切なしー。

■与ダメ・通常TOP4
与ダメ・通常--- --累計 --平均[最大/最小] --命中--------- --クリティカル---
忍/戦-------- 304750 -104.1[-205/---6] -93.7%[2928/3126] -57.0%[1669/2928]
踊/忍-------- 239566 --81.7[-200/---0] -93.0%[2995/3219] -54.7%[1637/2995]
狩/忍------- -228888 --96.7[-208/---7] -85.7%[2368/2763] -54.4%[1289/2368]
モ/忍-------- 216485 -116.5[-239/--13] -82.4%[1859/2255] -55.1%[1025/1859]

灰塵のアートマの普及率が高いっ!
メンバーの近接系アタッカー9人中7人がCRT50%超えとかww
クリティカルHITの効果音とログが流れっぱなしでしたー。

ポトフは近接攻命+効果なし。ピザは遠隔攻命+効果なし。
どっちも近接スタイルな狩人の食事としては適性が無い;
スシか肉か…二択です!ドン!
そこで庶民の味方、廉価な3時間肉のバイソンステーキを選択!!
思った以上にスカスカwww
Lv82で近接命中率81.9%、Lv83が88.0%、Lv85でようやく91.4%って感じ。
狩人にもギシャルアクス使わせてクレ〜〜〜〜〜

■与ダメ・WSその他
狩/忍-----サイドワインダー---- --1218 1218.0[1218/1218] -20.0%[---1/---5]
--------- スラッグショット----- -----0 ---0.0[---0/---0] --0.0%[---0/---2]
--------- デトネーター------- --1531 -765.5[-821/-710] 100.0%[---2/---2]
--------- トゥルーフライト----- --3773 -419.2[-566/--68] 100.0%[---9/---9]
--------- ナビングショット----- --6688 -743.1[-797/-675] -56.3%[---9/--16]
--------- ヘヴィショット------- -26812 1165.7[1466/-732] -95.8%[--23/--24]
--------- ランページ--------- -23254 1107.3[1704/-318] 100.0%[--21/--21]
--------- リフルジェントアロー- -30312 -977.8[1475/-740] -58.5%[--31/--53]


ウェポンスキルの選択は気分でテキトーに!!
※コマンド欄から撃ったのでWS時の着替えなし
サイスラ当たらないwwwリフルジェントアローも酷いwwwww
トータルでWSを132発も撃って命中96発、命中率72.7%という成績
マクロ調整して遠隔仕様の飛命着替えをすればマシだったはずだけど
だいぶ面倒だったから殴り装備そのままデー

rep結果だけ見てへヴィーショットが良いとはいいきれませんー
なぜならLv82-83前半が弓術使用、Lv84-85で銃に持ち替えしたからねー。
あえて言えば、灰塵と相性バツギュンのランページが一番安定してたかとw
ランペ:Lv82-平均934〜Lv85-平均1346/ヘヴィショット23発は全てLv85

与ダメ---- ---全部(---.-%)---- --通常-------- --遠隔------- その他----- -HP回復-数-
忍/戦2--- -441212-[244967/h] 304750[2928/3126] ----- 136462[-121/-121] -------[----]
狩/忍---- -324304-[180058/h] 228888[2368/2763] -1828 -93588[--96/-132] -------[----]
踊/忍2--- -275873-[153168/h] 181952[1645/1751] ----- -93921[--72/--72] -19570-[--46]
モ/忍2--- -267803-[148688/h] 216485[1859/2255] ----- -51318[--93/--93] -------[----]
踊/忍1--- -251235-[139489/h] 239566[2995/3219] ----- -11669[--18/--18] -63893-[-209]

トータル結果はこの通り。
もしワタシが劣化戦士に専念してランペ縛りのWSを100%命中させても
トップの忍者さんの削りには届かなかったでしょうが
回復サンバしまくりだった踊り子さん達はそのTPをWSに回していれば
届いて追い抜いたかも?ってくらいすごいアタッカーぶりw


ということで
OresamaTUEeeeeとは程遠いガッカリrepですけど仕方ないw

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不具合の報告が不具合な件


ようやくアートマのテキスト表記の誤りが修正対象になりましたが・・・
この発表は想定外!!!!!

アートマ表示不具合


現在確認されている不具合について(10/1)
■以下のアートマについて、効果に関する表記が誤っている
黒蹄のアートマ:HP+:大(中は表記ミス) レジストスリープ効果アップ:大
双鎌のアートマ:HP+:中(大は表記ミス) クリティカルヒットダメージ+:中 敵対心+:小

うんうん。ここまでは予想の範囲内です。
がっ!妖艶や王者のアートマにHP??MPでしょうが!!

現在確認されている不具合について(10/1)
■アートマについて、効果に関する表記が誤っているとした報告が間違っている
誤1:HP+:中
誤2:HP+:大
正:MP+:大(または小)

妖艶のアートマ:MP+:大(中は表記ミス) MND+:中 敵対心-:中
王者の人口アートマ:MP+:小(中は表記ミス) リゲイン:小 光属性命中率:小
黄昏の人工アートマ:MP+:小(中は表記ミス) 闇属性攻撃力+:小 闇属性命中率+:小

テキスト表記が間違い、実装された性能の方を正しいとしたことで
ヴァナ内の混乱は無くて済んだんですけど・・・・

昼前には別の社員の指摘で修正されると思います。
しかし、今のスクエニにはまともなチェック機能がないんですかねw

灰塵のアートマ(ミザレオ鉄巨人NM)


現在(9/29)wikiが見れなくて不便ですねー。
そんな中、先行者の経験を踏み台にしてトリガー取りから挑戦しましたっ!

■Ironclad Pulverizerを沸かせる2つのトリガー

その1.焼け焦げた鉄巨人の角 Ironclad Observer
・鉄巨人族の頭部のみ形態。
・F-8の???にスファロイドの板をトレードしてPOP
・ファイアVとファイガIVを連発。

その2.燃えさかるクラスターの魂 Abyssic Claster
・E-7付近に30分〜間隔で時間POPするクラスター族。
・ファイアVやファイガIV。HP依存ダメージの自爆。

事前にトリガーアイテム入手、NM放置確認をしてからミザレオに突入しました。
鉄巨人を討伐するためのアライアンスなら30分未満の手間で済むはずです!
トリガーNMにも属性WSをきっちり撃って赤弱点!!を引き出しましょう。
だいじなもの取得率が超高確率(100%?)になりますよ〜。


■灰塵のアートマ取り本番
Ironclad Pulverizer
・合体分離型の鉄巨人族。
・F-8の???に上記だいじなもの2種を持つ人が触れるとPOP。

灰塵のアートマ1


戦闘場所
・赤コウモリと死鳥エリアの間の崖下がオススメ!
・ノックバック技があるので盾役は壁を背にするのがセオリーですね。
・後衛は上から補助すれば範囲技を一切喰らいません。
※POP地点からNMを運ぶ際は囮役がコウモリを集めて通行させるといいかも。

特徴と挙動
・HPの約8割を削ると本体が倒れて頭部パーツが分離。
・その頭部パーツを削ると再び本体と合体するビックリ変体メカw
(写真はイメージです)
ジオング

スタンで止めたいWS
・バスリスティキック:前方範囲、ヘイトリセット、全装備解除
・エラディケイター:敵中心範囲、衰弱状態2分間
※盾(今回はナイト)を2枚以上にして交互にタゲを取る事になりますー。

赤弱点狙いの注意点
・敵が魔法詠唱、構え、技発動している最中は弱点のWSを的中してても判定無効。
・以上の基本に加えて、このNMは通常攻撃モーション時も無効判定らしいです!
※少ないチャンスを活かしてねちっこく属性WSを撃つことになりますw


灰塵のアートマ
灰塵のアートマ2
・カイジンと読みます。灰燼のアートマではありません。※灰塵と灰燼は大分意味が違う豆!
・灰塵のアートマ DEX+:大、クリティカルヒット+:中、クリティカルヒットダメージ+:中
・DEXが+50で確定、クリ率は30%UP、クリダメ20%UPと言われています。


■その他
※ロボ形態と頭部形態が切り替わるときに
「ペットがタゲを取っててNMが消えちゃった;」な〜んて話をフレに聞かされて
残念だったねー、欲しいから今度は一緒に行こうよ!と慰めたら
「すぐトリガーを取り直して灰塵のアートマは取れたよw」と返答がキタ。
そのときは、「エ?!廃人コワイ;」と思ったけどイチから経験した今なら納得!
驚くほど簡単な手順でこの超高性能なアートマは入手できますー。



アビセアのレベリングが苦手で忍シモあたりを放棄してたワタシですが
このアートマを使えば少しは楽しさを見出してできるかな・・?


次回の更新は7/1〜9/30のアクセス解析記事の予定ですー。

アートマシャウト待ちOnline


大規模バージョンアップ(9/9)からすでに20日も経つのに
やることが沢山で手が回らない〜!ブログも更新できない〜!状態デス。

食事、お風呂、家事その他をして基本21時以降にログインの人だけど
それじゃバージョンアップ以降の流れに付いて行けないw
最近は帰宅したらとりあえず別垢の白門常駐キャラでログインしてシャウト監視。
家事の合間やメイジャン中でもオイシイシャウトを見つけたら速攻tell。

プ ロ ピ ク ミ ン 必 死 だ な w
ハイッ!そのとーりです。

EE(紫苑のアートマ)


■赤弱点を突いてアートマを引き出す通称13種の属性WS
【短  剣】 サイクロン125、エナジードレイン175
【片手剣】 レッドロータス50、セラフブレード125
【両手剣】 フリーズバイト100
【両手鎌】 シャドーオブデス70
【両手槍】 ライデンスラスト70
【片手刀】 影175
【両手刀】 陣風150、光輝175
【片手棍】 セラフストライク40
【両手棍】 アースクラッシャー70、サンバースト150

どうやら遠隔(射撃・弓術)WSには赤弱点!!を引き出す能力が無い!らしい;
「狩人さんはホットショットとトゥルー担当で〜」とか
「コルセアさん、レデンサリュートは撃てますか?」なーんてやり取りはもうなしw

実装直後は闇雲に属性WSを撃ちまくったけど候補がこんなに少ないとは…
これなら究極的に言って戦士忍者だけで全WSがカバーできちゃうしっ!
とはいえ、一般的な戦士に期待されるのは両手槍、両手剣までかなー。
忍者は両手刀WS使える人限定で募集される事がよくありますね。


■メイン武器以外のWS修得レベル
戦士スキルB+:両手剣・両手鎌 / フリーズLv34・オブデスLv24
戦士スキルB:片手剣・両手棍 / セラフブレードLv43・サンバーLv51
戦士スキルB-:短剣・両手槍・片手棍 / エナジLv56・ライデンLv24・セラフLv14
忍者スキルC-:両手刀 / 光輝Lv57

ワタシは暗黒騎士や侍がサポレベル+α、棍棒のスキルも青には遠いんだけどー
弱点狙いの属性WSだけなら最高でもスキル175と低めで済むからダイジョウブ。

TP溜めはウィングや紫苑に頼らずとも、弓射撃投擲を当てる手があります。
空活動時代は四神へ風を当てるため投擲青にしたのが役に立つw

■その他
最近は属性WSで赤弱点!!を突くのは当然として
物理WSで青弱点!!を突いてアイテムドロップを引き上げる試みも増えてます。
そうすると蚊帳の外だったモンクなど各種専門ジョブの需要も平均化するかなー?
あと、ジェイドの方も弱点を突くと100%ドロップになるらしいですねー。
確証はないけどトンボなどで実践してその通りでした。


☆近況として。
AF3はトリガーNMを連戦するなどで収集中。
ユニコンレギンス+1のバザーは売れませんww
メイジャンは現在コルセア用に魔命銃メイヘムを作成中。



少し落ち着いてきたのでアートマ取得などの記事も書く予定ですー。

Spec

イヌミコシ

エイン・サル・リンバス
空海花鳥・HNM全般

戦士と狩人その他後衛

☆武器スキル☆
・両手斧+8
・片手斧+1
・片手剣+8
・ 弓術+3

なんちゃって系
本物のリ戦と比べちゃ
ダメですよー。
リンクは大歓迎〜
転載もご自由にドーゾ。

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