一人のプレイヤーがそのゲームに与える影響は一人一人違うけど、やっぱり輝いているプレイヤーはいる。
特にcoreplayer、carryにはこのスキルが必要といえるだろう。
ゲームインパクトって言うのは出せるのと出せないのとではチームに与える影響、もしくは勝つことにつながる。なぜかっていうと、ゲームインパクトがあるプレイヤーは相手からのAIMが自然にむいてくる、止めておかないといけないからだ。
そのプレイヤーがいるだけでスペースができる。
じゃあどうしたらゲームインパクト出せるのっていうと単純に上手いのみではない。
出し方によっては2通りある。
まずKILLに絡んでいく積極的に、そして自分の死を受け入れながらもチームがプラスになるほうを選んで相手に不利益な選択肢を選べるプレイヤー。こちらは技術が必要な選択肢。リソースの計算や、ファームスペースのマップの流れを読める人。
もう一つは簡単。単純にKILLが安全に取れる時に戦う、それ以外はfarmか参加はするけど自分に不利益がある場合は踏み込まない。そして、KILLのLHを奪うように計算してアタックする。
こっちはだれにでもできる。

carryが目指すところは2つめでいい。そうゆうroleだから。
1つめのplayを目指すのはそれ以外のrole。
4番supとoffleneはいままで通り集団戦やgankに絡んでいくから、そんなに難易度としては難しくない。しかし5番supとmidに求められる1つめっていうのはかなり難易度が高い試合がある。
なぜかといえば、単純な話負けているときにかなりきついroleだからだ。
5番は単純にお金が拾えない、midは不利益な集団戦といえども参加してスペースを作る義務がある。

そんな中ゲームインパクト出しているっていうのはこの二つがどちらかできている人。
まず難しいならcoreplayerに限っては2つめをやること。
1つ目をできるプレイヤーはなかなかいないし、短期間でできるようになるようなことでもない。
やはり、ゲームインパクト出すにはKILLを取るしかないし、そのチームで一番試合動かせるなって思ったら、キルスティールでもいいから必ずKILLを取りに行く。
上手いプレイにも種類があるけど結局KILLに繋がらないなら基本的にはインパクトって出せない、金の入りが違うから、そして相手からして怖いからね。



単刀直入に言うと、KILLを取れるようになればうまくなる。
farmはKILLを取るまでの時間つぶしであって、上手いプレイでもいいプレイとも言わない。
KILLが全て。.
KILLを取れないならもうそれまでだ。
CoreheroだけがKILLを取っていくというわけじゃない。
supportも同様 Stack pull などあるが、gankが最重要。

Coreの人ってのはfarmが速いとかいろいろ良さはあるけど、KILlを取れないならもう価値はない。
まあ特別ratやpushを目的とした構成、戦術ならば必要はない。
しかし、KILLを取らないことにはpushもできないし、spaceもできない。
相手も育つ。
farmはKILLを取るまでの延長線上、とれないから相手とのitem差が付かないように稼いでいるだけ。
farmして勝ったとなれば誰がやろうと大差はない。
特にcore player   carry mid はKILLを取りに行くという気持ちがなければ一生playerとしての成長はないだろう。
たとえmmrが上がっても下がってもKILLに絡んでいくということは最も自分を育てるプレイである。
もちろんKILLだけがすべてのDotaではない。
しかし、KILLに絡んでいけないKILLが取れないというのはいずれどこがで問題や課題につまずくことになる。
KILL~~しっかり戻る。
簡単にいいすぎたが、あとは各々で考えて新しいことにチャレンジするということが大事だと思う。

結果は第3~4位となりました!

今回の大会の感想

まず、今回練習量の問題がでたかなぁーって思います!
当然であって、練習しているチームに比べ、僕たちはブランクなどあり、Dotaをしていたころに比べてできなくなっていましたwww

まあ、5人集まって練習できる時にやって、楽しくやろう!ってノリで3マッチか4マッチオールピックで練習しただけだったので、よくできたほうじゃないかって思います!

最後にheromuくんがOWにいっちゃう前にDota一緒にできて楽しかった!

当日、まず野球犬さん???  寝坊ですww
まことにSuiminさんありがとうございます!

そして長々とレートゲームをしてしまい、申し訳ありませんww
本当に楽しい大会をありがとうございます。   

              終わり

おまけ、 これからについて

まあ、自分は4月に引っ越して、回線のせいでdotaガタガタで少しラグあります。
ひどいときにはフリーズと。
まあ、そんな中少し最近dotaから離れていましたが、やる気も出てきたんで、チーム活動したいな!なんて思ってます。

↑このページのトップヘ