単刀直入に言うと、KILLを取れるようになればうまくなる。
farmはKILLを取るまでの時間つぶしであって、上手いプレイでもいいプレイとも言わない。
KILLが全て。.
KILLを取れないならもうそれまでだ。
CoreheroだけがKILLを取っていくというわけじゃない。
supportも同様 Stack pull などあるが、gankが最重要。

Coreの人ってのはfarmが速いとかいろいろ良さはあるけど、KILlを取れないならもう価値はない。
まあ特別ratやpushを目的とした構成、戦術ならば必要はない。
しかし、KILLを取らないことにはpushもできないし、spaceもできない。
相手も育つ。
farmはKILLを取るまでの延長線上、とれないから相手とのitem差が付かないように稼いでいるだけ。
farmして勝ったとなれば誰がやろうと大差はない。
特にcore player   carry mid はKILLを取りに行くという気持ちがなければ一生playerとしての成長はないだろう。
たとえmmrが上がっても下がってもKILLに絡んでいくということは最も自分を育てるプレイである。
もちろんKILLだけがすべてのDotaではない。
しかし、KILLに絡んでいけないKILLが取れないというのはいずれどこがで問題や課題につまずくことになる。
KILL~~しっかり戻る。
簡単にいいすぎたが、あとは各々で考えて新しいことにチャレンジするということが大事だと思う。

いままでこんな状態でやってました。https://twitter.com/S1Riding/status/913809657864454145

押したところにはいくけど、反応が遅いです。
どうやってやっていたかというと、ここに動くだろうなって予想しながら頭の中でイメージしてやってました。
もちろんたまに普通に近い回線速度になるときもありました。
けど大半9割りがこの状態です。
4月から結構しんどかったです。

けど今日からまた回線治ったので、また頑張っていこうかなって思います。
だいぶAbanddonしてmmr溶かしたけど、前回5775mmr最高だったので、またsoloはじめるとしたらとりあえず6kにしていきたいと思います。

あと日韓大会終わったら、どっかのチームで活動したいと思っています。
チームはまだ決めてないっす。
一応いま、wellcomeといってくれているとこもあるので日韓おわったら決めて報告したいと思います。

僕はdota歴はそんな長くはないし、たぶん僕と同時期にはじめたプレイヤーがまったくいなんで、昔のプレイヤーというわけでも今のプレイヤーというわけでもありません。
そんな中僕が見たjapandotaplayerを適当に書いてみる。

僕がdota初めて1か月くらいの時ちょうど一番強いチームってどこなんだろって話てたら、Affectionが強いよ!っていわれて実際に大会があったから観戦してみた。
そしたらとてつもない奴が一人いた。

heromu   imba 大会を一人でぶち壊していた。
多分今なかなかみれないと思うけど、大会で明らかなoverpowerを放っていた。
当時のmmrは5kがとてもめずらしく今でいう6kくらいの価値だったと思う。
僕がみたときは5700mmrくらいだったはず。
そんな中チーム作りが上手くいかず、結果的にdetoはつぶれてしまったけど、あのまま現役でやっていたら、とても恐ろしいくらいに上手いプレイヤーで世界に通用する一人であったと僕は思う。
多分現在でいう、homehome的な存在だったと思う。

もう一人は今絶賛overwatchでプロプレイヤーとして活躍中のAmazingKENJI

彼とはdotaで付き合いが長く、dotaを始めたころから、教えてくれたり共に同じチームでプレイした一番長いフレンド。
彼はできないヒーローが一つもないというくらい、すべてのヒーローを扱えるプレイヤー、何をやってもセンスがあるから、とても強いプレイヤーだった。
toyomaru  Suan xym  に続くトップサポートプレイヤーだと思う。

もう一人は同じくoverwatchプロプレイヤーDohteloff

heromuくんと同じくDetonatorになる前のAffectionというチームの時に見た試合で圧倒的なfarm力のcoreplayer。 dohteさんもなんでも器用にヒーローが使えて、ピックプールの広い素晴らしいプレイヤーだった。

こんな感じで僕が初心者の時に見てきたなかで強いプレイヤーでいまやめちゃっている人たちがかなりいる。
つくづく思うのが昔のjapandotaplayerは本当に惜しいプレイヤーばかりだったと思う。
playerとしてのセンスがplayerpowerがある人たちがたくさんいた。

な~んてたまに思ったり。 回線悪くてひまだからこうゆうこと書いて遊んでますw

↑このページのトップヘ