2009年03月

2009年03月31日

老化と加齢 4

「老化」と「加齢」。一見似たような使われ方のされる言葉ですが、実はちょっと違います。

「加齢」とは、年をかさねるという意味があります。これはどうしようもないことで、正月がくれば誰でも平等に加齢していきます。

「老化」は見た目や身体機能が衰えるということなので、可能な限り防ぐことができるといわれています。

つまり「老化」することなく「加齢」していくというのが、いわゆる理想の年齢の重ね方とされています。

「老化」の原因は様々なものが言われていますが、一番はやはり「活性酸素説」のようです。

活性酸素というのは、人が生きる上ではっせちしてくるものですが、これが体を酸化させ老化へとつながっていくとされています。

もちろん、人間の体とはよくたもので、この発生した活性酸素を処理する能力も備わっているのですが、それ以上の量が体内に取り込まれると、やはり処理できずに体内に残るようです



rie06092 at 12:20コメント(0)トラックバック(0) 
アンチエイジング | ちょっとコラム

2009年03月25日

未病と健康 2

 

 

最近CMでも放送され、一般的に知られるようになった「未病」という言葉

「病院に行くほどではないけれど、健康ではない気がする」というのがいわゆる未病

人は病気になると病院にかかります。お医者さんもいろいろと治療に関してアドバイスをくれます。しかし、病気ではないけれど健康でもないという状態の時に、「健康です!」と言える状態まで引き上げてくれるところも、あるいはアドバイスをくれるところもないのが今の日本の現状ではないでしょうか?



rie06092 at 10:46コメント(0)トラックバック(0) 
アンチエイジング | ちょっとコラム

2009年03月23日

アンチエイジングって何? 3

 

 

アンチエイジングという言葉が世の中に出て久しいですが、実際どういった意味なんでしょう?

アンチエイジングって聞くと、なんだか美容業界のイメージが強いのですが、本来は「抗老化」「抗加齢」という意味のようです。

つまり美容のみならず、体の中から若返らせて病気の可能性を減らし、より良い老後を過ごすといったところでしょうか?



rie06092 at 10:37コメント(0)トラックバック(0) 
アンチエイジング | ちょっとコラム

2009年03月17日

失敗!(:_;) 2

1d2af6f4.JPG

あれ?

前回作ったクリームがザラザラっぽかったから、もっとクリ〜ミ〜にしようとレシピをかえたり、今回特別にスクワランに加えヒアルロンサンなども入れ…

なのに固まらない?(-。-)

なにかレシピ的にたぶん問題なんでしょう…

でももったいないので、全身に使って早く使用してしまおう!

しかし…液体なので使いにくい…( 一一)



rie06092 at 18:35コメント(0)トラックバック(0) 
アロマ・フットリフレクソロジー | 手作りコスメ