2006年11月29日

11月試合、リバ自空。

試合やら他の楽しかった事やらを書きなぐる。

リバ11月18日
人数忘れた。結構多かったんだっけ、そういえば。
S木さん(B)1-4
柴わん(C)W-1
M浦さん(C)0-3
E島さん(C)W-0
Y岡さん(B)0-4

出張から帰ってきた夫とリバで合流し、柴わんとK井夫妻とゴハンを食べて帰る。
寒いから、また味噌煮込みうどん。

自空11月25日
久々にたますけさんに会えた。
相変わらず球がうまくて語りも面白い。
そういやこの人は別な嗜好でも私の先生だった。
懐かしくてやや舞い上がっていたせいか、そっちの話をフるのを忘れていた。

N田さん(C)0-3
敗者リーグ。
柴わん(C)W-1
H瀬さん(B)0-3

たますけさん準優勝。

試合後、ぐるりんさんとちるさんと3人で、女性らしくきゃいきゃい撞く。
それからmiyaとちるさんとウチとぐるりんさん夫妻でグダグダと中華の店へ行く。
二度とそのお店には行くまいが、その集いは楽しくて、閉店を過ぎても店を出なかった。
でも人数多いと円卓ってのは喋りやすくていい。
ので、今度はもうちょい美味しい中華のお店を探しておこう。

rie13rie at 00:49|PermalinkComments(5)TrackBack(0)ビリヤード 

2006年11月22日

チー研9

e00e8a88.jpgマキシム・ド・パリ限定チーズタルト。
夫の出張土産です。

チョコとフルーツが乗って、ゴージャス!
チーズの甘さもくどくない。

ん。
美味しかった。
やっぱりケーキはいいなぁ。


rie13rie at 11:50|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 

2006年11月18日

小運動会

私の育った団地の「次世代交流会」なるささやかな運動会に行ってきました。
母から「おいでよ」の電話をもらった時も、正直あまり行く気にもならなかった
のですが、青い空、穏やかな気候、その上暇もあったのでとりあえず覗いてみるか、
位の気持ちで。

私の実家は30年位前にできた住宅街にあります。
昔は新興住宅街でして、私や幼なじみたちの両親が一代目。
そして私たちが二代目になる訳です。
で、ここ数年二代目たちが次々と子供を成し、三代目ができ始めています。
勿論他の土地に移っている二代目も多いのですが
この日の為に随分帰ってきていたみたいで
懐かしい顔に沢山会いました。
大体が20代後半から30代半ば位までです。
一つでも年齢が違うと、一緒に遊ぶのは小学生までなので
お互い持つイメージはホント昔の幼い頃です。
でも、交わす言葉はすっかり大人なので何だかちょっとくすぐったいような
不思議な可笑しさを感じました。
「お久しぶりです」「ほら、お姉ちゃんにこんにちは、って。」
「今、どちらにお住まいなんですか?」
とかね。
ま、当たり前です。皆さんいい大人なんですから。
昔はさー、一緒に遊んでてもちっちゃな事で泣くほどケンカしたりとかもあったのにね。
もうみーんな爽やかな大人なんですよ。
でもね、何か可笑しくって。いや、「アナタも私も大人になったのねー」って
若干暖かいような、いい意味での可笑しさです。

おじいちゃんおばあちゃんお父さんお母さんボクワタシの三世代で小さなグラウンドを
走ったり大玉を転がしたり。
覗くだけのはずが、私も玉入れに強制参加。
「マジで?」と思ったら、お隣のナオちゃん(私の1歳上)トモちゃん(1歳下)姉妹も、
角のマリちゃん(1歳下)も参加なので「じゃー・・・やるか。」と。
一個差で負けた時は結構ガックリきました(笑。

それにしても最近の玉入れの玉ってしっかりしてるんですね。
昔から学校によってはそうだったのかしら。
ちょっとつるつるしつつもしっとりした、あのビーズクッションの固めのヤツって
感じで、ちゃんと円柱みたいな形。
「昔は小豆とか入れて、布で作って持ってったよね?」
とナオちゃん(小学校の先生)に聞くと
「最近までそれもあったけど、鼠に囓られて体育倉庫が大変な事になってからは
ウチもこれになったね〜。」
と教えてくれました。恐るべし鼠。

参加賞はボックスティッシュ1箱とみかん2個と、どら焼きとペットのお茶。

夫も参加してたら玉入れ勝ってたかもしれないな〜。
来年(もあるのかは知らないけれど)は連れ出してみますかね。

rie13rie at 23:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)いろいろ 

2006年11月17日

テキサス・チェーンソー・ビギニング

935d5d65.jpgバイト休みの水曜日、久しぶりに映画館へ行きました。
映画館はそこそこ広いのに観客は私を含めて5人。
この間の土曜日始まったばかりでしょ?!
真ん中よりやや後ろの席をとったのに、最前列でした。

前作の「テキサス・チェーンソー」が面白かったので期待大。
更に主人公トーマス・ヒューイットは私好みのマッチョなマスクマン。
期待、更に倍。

内容はトーマスの生い立ちと殺人鬼になった経過。
そして彼を溺愛するヒューイット一家
(老母とその中年息子←トーマスの叔父、老婆の弟の老人)
が濃厚に絡みます。
テキサスの一本道を走る二組のカップル。+暴走族のカップル一組。
犠牲者はこの辺です。
ホントはもっとそれなりのちゃんとした物語になってるんですが、
あまり人前で言うには相応しくない言葉が続きそうなので
ストーリー紹介はそんなとこで。

偽保安官になりすましている中年息子(叔父)ホイトを演じるのは
R・リー・アーメイって人で「フルメタル・ジャケット」で鬼軍曹だった人。
私、見てないんですけど。
彼のアドリブテキサス・チェーンソーの見所の一つらしいです。
かなりハマってる台詞なので、ついニヤリとした物がいくつかあるんですが
そのほとんどは彼のアドリブだったみたいですね。
ついでにこのホイトは超濃いキャラで完全に主人公やらヒロインやら食ってます。

スターウォーズーエピソード1ーやリング0のように話しが遡っているので
前作見てた方が間違いなく面白いですね。
いわゆるスプラッターホラーのストーリー運びでシンプルで良かったです。
ただ、逆光がキツくて折角皮のマスクを被った主人公(?)トーマスの顔が
きちんと拝めません。
そして変なトコロで暗くて見づらくてどこ切ってるのかもよく分からない。
大量の血と悲鳴だけですよ。
この辺は前作の方が見やすくて良かったかもしれない。

チェーンソー。マスク。悲惨な生い立ちの大男。
勿論例の彼が真っ先に浮かびましたが、よくいると言えばよくいるキャラ。
パンフをちゃんと読んでみた私は驚愕の事実を初めて知る事に。
☆テキサス・チェーンソーは「悪魔のいけにえ」のリメイク版。
☆アメリカで起きたテキサス・チェーンソー大虐殺という未決事件が元。
☆でもエド・ゲインがモチーフともある。結局どっちなの?
更に。
☆現場検証の最中、屋敷内に潜んでいたトーマスに襲われた警官が殉職。
このシーン前作にあって強烈に覚えてるんですよ。
都市伝説みたい、とか思って。
パンフレットはちゃんと読むべきですね。
レンタルDVDだけじゃ分からない事が沢山ありますよ(笑。

早速次の日「悪魔のいけにえ」を借りに行ってみましたが、そこにはケースだけ。
借りた人はきっとテキサス・チェーンソー・ビギニングを見たに違いない。





rie13rie at 15:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)映画 

2006年11月16日

さとしさんじゅんこさん。それと、試合。

11月11日(土)井上夫妻が遊びに来てくれました。
駅まで車で(ほんの3分程ですが)お迎えに行くと、おお!会いたかった顔が!

少し家で休憩した後、自空へ。
トールさんとちーちゃんとがいたので夫グループは59。
ちょっとして来たももちさんも参加して女性グループは相撞き。
誰にも勝てないままぐるぐる台を回っていたな、私。
3時間後、空腹に限界を覚えてウチと井上夫妻は焼肉へ。
で、また自空。
ゴハン食べてまたビリヤードしに戻るのってハイランド行ってた時は当たり前だったよな、と
ちょっと懐かしくなりました。

11月12日(日)
ちるさんに声かけてもらったレディストーナメント(ABC戦)にじゅんこさんと参加。
18名。
場所は茨城で名高い常総市GR。
初めて行きました。
女性店長(A級)が暖かくお迎えしてくれました。
徐々に集まる女性たちは練習だけ見てても何だかみんなすごそう。
で、カッコいい。
これだけビリヤードやる女性が集まったのは初めて見ました。

夫たちは最初は見守っていてくれたようですが(多分)、途中「新鮮な空気を吸いに」と
言い残して玉打ちに行っちゃいました。

初戦N井さん。4-1。
上手な人だなーと思ったら大きい試合で上位に行っちゃう方らしいです。

敗者側ワンセットダウン。
ありゃ、昨日遊んでもらったももちさん。3-0。

2試合で終わっちゃいました。
一緒に参加したじゅんこさんは結構勝ち進んでいました。
さすが。
しかもセンターショット大会で私は初球ではずしたのに対し、
じゅんこさんははずす事なく賞金を貰うというこの差。

参加賞は白菜。
これは嬉しい。

またもやグーグー鳴るお腹を抱えてちるさんを含めた私たち5人は
おうどん屋さんへ行きました。
すっごいお腹減ってたしすっごい寒かったしこれも嬉しい(笑。

井上夫妻は帰って行った訳ですが短い時間でも茨城を堪能してくれたようで
良かったです。
私は今回球についていいとこ全くナシでしたが井上夫妻に会えたので、
もうそれでヨシです。

・・・・んー。次はもうちょい勝ちたいねー(笑。

rie13rie at 23:48|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ビリヤード 

2006年11月08日

自空試合11月

11月4日(土)
20名。
連休の中日ですが、皆様おかまいなしに集いやがります。
そういうウチも勿論。
miyaが来た以外は普段と変わりません。

M浦さん(C)W-1
H口さん(C)W-1

決勝リーグ。
Cちゃん(C)W-0
T田さん(B)W-3
I井さん(A)2-5

貰った球も多いのですが、何とか決勝まで辿り着きました。
A様のI井さんは超上級者なのに女性に弱い!とのお話。
それにすがるしかないでしょー。
いやー、こんなんでも女で良かったよ(笑。
OKや9番穴前を戴きましてリーチまで漕ぎ着けました。

最後7,8入れて出しミスして9番スクラッチ。
・・・えへ。
2位。

残念だったけどねー。ここまで上がってくる事ないしさー。
でも、ものすごい緊張感を味わいましたよ。
そんでやっぱ勉強になったしねー。
試合後もI井さんにちょっと教えて戴いちゃったりして。
無理矢理。
お疲れの所申し訳ありませんでした。

んー。ヒリヒリして面白かった。


終わったのが深夜2時過ぎ位かな。
その後ガスト。
夫とmiyaに初めて賞金で(細々と)ご馳走しました。

miyaのお話は次回ね( ´ ▽` )ノ

rie13rie at 00:10|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2006年11月03日

美談ならず。

U子さんのお腹の子の為に安産のお守りを贈りました。

二日後、「届いたよ、ありがとう」とのメールをもらいました。
喜んでくれたようです。

・・・が!!!
「(おなかも多きくなったろうけど)って字間違ってたよ。」
とも書かれてありました。
Σ( ̄□ ̄;

まるで変換ミス。
手書きなのにそんな間違いを。
っていうか、PCで変換したって「おおきく」は「大きく」としか
でてこないって。

恥ずかしい。
もう全部台無し。

U子さん。
元気な可愛い子を産んで、全て忘れてください(笑。

rie13rie at 23:37|PermalinkComments(5)TrackBack(0)いろいろ 

2006年10月31日

消しゴムはんこ4

b2c1e68a.jpgはっぴーはろうぃーん

って事で。
魔女。
もっとハッキリオレンジ、黒!だと良かったな。
ちょっと色が曖昧。

魔女だの黒猫だの南瓜だの。
ハロウィンってば魅力的すぎ。
うらやましぃ行事だ。


rie13rie at 18:30|PermalinkComments(7)TrackBack(0)いろいろ 

2006年10月27日

DVDいろいろ

最近見た物を書き連ねてみる。

CUBE ZERO
SAW2
エミリー・ローズ
キングコング
スウィングガールズ
リトルダンサー
トゥルーライズ

・・・今回のホラー系は全滅です。

大体が夫の知人にお借りした物。
この方の趣味の幅が広くてありがたい。
面白かったのはキングコングかな。
美女と野獣的な話は結構好き。
っつーか私もキングコングに乗りたい。
乗せてくれないかもしれないけど。
しかし、古いのはもうほとんど記憶にないね。
ちなみにヒロインは呪怨(U.S版)のヒロインやってた女性。
呪怨の時よりずっと可愛いかった。

リトルダンサーの主人公の少年はとにかく可愛いくて。
「ま、でも、大きくなってもハンサムかは微妙だよね」と夫と話してたら。
後の出演作品に「キングコング」ってあるじゃない。
おお。あの青年か!
大丈夫。成長してもハンサムだったよ。

スウィングガールズはほのぼのしてて楽しかった。
あかぬけない女子高生たちで昔を思い出しました。

シュワルツェネッガー主演のトゥルーライズ。
昔、偶然テレビで観た時も大笑いした。
どこまでもアメリカンコメディで超楽。
奥さん誰だっけなーと思ってたら「ワンダとダイヤと優しいやつら」
のワンダだった。
老けたけど(当たり前だ)身体のラインの美しさは相変わらず。
今もそうなのかな〜。

「あ、あの役やってた人か!」って思い出すと楽しさ倍増、な気がする。
主演はってるような人が昔出てた作品観るのもいいね。


rie13rie at 09:34|PermalinkComments(6)TrackBack(0)映画 

2006年10月25日

自空10月急遽戦

知り合いが知り合いをまたその知り合いが・・・って集っただけなのに、
店長の申し出で突然トーナメントをやる事に。
「賞金出します」って、すごいよ店長。

BとCしかいなかったのでBC戦って事ですね。
総勢14名。ダブルイリミネーション。

ちるさん(B)4-1

ここから敗者1セットダウン。
Tさん(C)W-0
Mちゃん(B)W-2
ふく(B)3-1

またしても夫か・・・。

rie13rie at 11:06|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ビリヤード