石に関するQ&A

【Q&A】水晶の色が変化したように見える

【岩手・Mさんからのご質問】=================

こんにちは。
今年の7月に『運命の水晶リーディング(ステージ・ストーン付き)』
をして頂きまして、その節はありがとうございました。
あの後からパワーストーンに興味を持つようになり、
本を読んだり実際に自分で選んで購入するようになりました。

さて、リーディングをして頂いた時に
「クリスタルチューナー(クリスタル付き)」を購入したのですが、
主に、自分・家・ペットの浄化と瞑想の時に使用しておりました。

毎日使用しているわけではないのですが、
今日は忙しいのに、妙に瞑想したいなぁという感じになり、
クリスタルチューナーとクリスタルを用意したら、
あれ?と思うことがありました。
チューナーに付いてきたクリスタルは透明(白)だったはずが、
全体的に「黄みがかった、薄い赤茶色」になっています。
最初からそうだったのか、もしかして気のせい??
と何度も見たのですが、色に違和感を覚えたのは初めてです。

これは何かの変化でしょうか?
このまま使い続けても問題ありませんか?



【雪音からの解答】====================


Mさん、先日はありがとうございました!
ご質問のメールをありがとうございます。

「クリスタルの色が変わった?気のせい?」ってこと、
クリスタルをお持ちの方は良くあることと思います。
今日はそのご質問にお答えしたいと思います。

このまま使い続けても問題ないかということですが
だいじょうぶですので、安心してお使いください。



色の変化についてお答えしようと思いますが、
水晶の色の変化には使用環境や成分による変化と
エネルギーによる変化との2つがあります。

水晶には、無色、黒、紫、ピンク、黄色、赤、茶、緑など
多彩な色のバリエーションがあります。
基本的には水晶は無色透明ですが、不純物が混ざることで色が付きます。
つまり何色になるかは、不純物の成分次第ということになります。

色のある水晶でポピュラーな物の中にローズクォーツ(紅水晶)がありますが、
ローズクォーツのピンクは成分的にはチタンが多く、
それが原因でピンク色になるのだろうと言われます。

またスモーキークォーツ(煙水晶)やモリオン(黒水晶)は茶色〜黒色の水晶ですが
これはアルミニウムとリチウムが混入していると言われます。

そしてこの不純物全体に言えることは、
その電子自体がとても不安定であり、X線や紫外線が当たることで
色が変化することが多々あるということです。

例えばアメジスト(紫水晶)の場合はクロムかマンガン、
または鉄が原因だと言われていますが、直射日光に長時間当てていたり
蛍光灯の下に長時間置いていると紫色が退色して薄くなります。



これと同様に考えると、透明水晶に内包されていた不純物が、
使用している環境の条件や、また経年による変化を起こして
色が変わってきたというケースがあります。

また加熱によって色の変化がすることもありますので、
この特性を活かして発色を綺麗にしたり
シトリンやスモーキークォーツをつくったり、ブルートパーズをつくったりするわけです。


文面からのみの判断で現物を拝見していないため断言できない部分はありますが、
Mさんの使われている透明水晶の場合は
黄身がかかった薄い赤茶色に変化したということなのですが
可能性としてはヘマタイト(赤鉄鉱)の成分が混入していて
色が出てきたと考えられるのではないかと思われます。


もうひとつはエネルギー、波動としての見方です。

私の場合はその方にあった石をお選びするときに直接お会い出来る場合は
手の平に乗せて頂いたり目の前に並べて行くのですが、その方と波長があっていると
クリスタルのオーラもその方のオーラも瞬時に強くなります。

見え方としては、クリスタルは艶が強くなり輝いて光を発します。
その方自身もオーラの輪郭が強くなったり、幅が広がります。
手のひらからクリスタルの光が流れて行き、その方自身の光と混ざり合って行きます。
いっぽう、特別に共鳴していない場合は石は反応しません。

人間と同様、クリスタルも疲れると表情が曇ったり元気がなかったりします。
長い間働いて疲労が沈殿したり、邪気を吸ったりすると
色が濁ったり曇ったりということがあります。
お洋服も、心も身体も、お洗濯が必要になるのです。
ダメージが強いと語りかけても反応が薄かったり、また疲れていることを伝えてきます。
またパワーが無いものは全く反応が無かったりして、
「今のところやる気がない冬眠中の人」と私は言っていますが(笑)

エネルギーによる変化の場合は、色と言うよりはクリスタルそのものが
曇ったようになったりクリアになったり、という風に見えます。
金属の場合は、焼けたように赤くなることもあります。

曇っているように見える場合は、
チューナーでの浄化やヒーリングをしていく中で
エネルギー変化をしたものかもしれませんので、
その際はセージを炊くかお塩の上に一晩置いて浄化をしてみてください。

長年活躍して引退の時期だったりよほどダメージを強く受けた場合以外は、
浄化とパワーチャージをすることで元に戻ります。

もし、どうしても心配という時はショウルームにいらした際など見せて頂ければと思います。
浄化の方法、自分の波長に合った石を見つける方法、石とのコンタクトの取り方については
「はじめてのクリスタルコンタクト」でわかるようになるので、こちらをぜひ受けてみてください。



============================
「はじめてのクリスタルコンタクト」
11月6日(土)
14:00〜16:00
<お申し込み&詳細>
PCの方はこちらから
携帯の方はこちら

【Q&A】ジェムエッセンスの服用回数と石酔いについて


札幌市・みどりさん からこんなご質問をメールで頂きました。
ジェムエッセンスをお使いになられる方は知りたい情報じゃないかな?と思い
みどりさんにお願いしたところ、快くご了解を頂いたので、
こちらでメールの内容を公開したいと思います。


【Q】=========================
こんにちは
二週間位前からラブラドライトのジェムエッセンスの
スポイトタイプを使わせていただいております。
1日二回服用しているのですが、エッセンス効果なのか
神秘的な出来事に度々遭遇しています!

と、同時に不思議なのですが一週間位前から
エッセンスの味と香りが強く感じるようになりました。
それから軽い乗り物酔いな感じが続いているのですが
続けて服用していても良いのでしょうか?

パワーストーンで石あたり的な症状が起きやすい体質の人も
いると聞いたことがあるので質問させていただきます。




【A】=========================

こんにちは、みどりさま。雪音りえです。
この度はジェムエッセンスをお使い頂き、ありがとうございます。
またご質問をありがとうございます。

エッセンスの味と香りが強く感じるようになったとのことですが、
クリスタルによって本来の波動へと調整が行われていった場合、
五感が研ぎ澄まされていきます。
そのため感じる力が強くなるので、味覚、嗅覚が強くなったのかもしれません。
瞑想や断食をしたときと同じですね。

また確かに石あたりというのはあり、乗り物酔いのような状態になることがあります。
これも感覚が鋭敏になったことで強く感じるのではないかと思います。

服用を1日1回にしてみるか、1回あたりの摂取量を少なくしてみてください。
それでも酔った状態が変わらない時は、一旦停止してみて時期を見てまた試してみてください。

頂いた文面のみでの判断にはなってしまいますが、こんな感じでおわかりになりますでしょうか。
また何か変化ありましたら、お知らせくださいね。

=============================


その後、みどりさんからお返事を頂きました。


=============================

お忙しい中、ご丁寧な回答を有難うございます。
なるほどジェムエッセンスの効果によりおきてる現象なのですね。
波動調整されているのか、ほんと不思議な出来事が立て続けに起きているんです(^_^)
その後1日一回の使用にしておりましたら酔いの感覚がさほど気にならなくなりましたので
このまま様子みながら使用したいと思います。
次回は私のステージストーンであるインカローズのスポイトタイプかスプレーが良いかしらと
いろいろ考えておりますのでその時はどうぞ宜しくお願い致します。
ブログの件ですが全く問題ありませんので、お役にたてるのでしたら是非載せて下さい。
有難うございました。


=============================


みどりさん、ありがとうございました!

みどりさんは私がメールをお送りする前に
ご自身で摂取するのを1回に変えられていて、
今は酔いの感覚が気にならなくなったとのことでした。

みどりさんのおっしゃっている、
「波動調整されていることで、不思議なことが起きている」
という波動調整とは、自身の意識や物の見方が変化して
本来の状態に戻って行く過程を言います。

人にしても鉱物にしても植物にしても、
「共鳴することで意識が変化する」と考えるとわかりやすいです。


クリスタルが出来事そのものを起こしたりするのではなく、
外からやってくるというよりは(感覚的には非常にそうなのですが)、
自分の内面にあるものが変化したことで、それに共鳴する事象や人間関係が
引き寄せられて来るのです。

そしてその現象は、感情に表れるケース、ボディに表れるケース、
現象として表れるケースと様々なのですね。



ラブラドライトの意味についてはジェムエッセンスのページからどうぞ。

PC用はこちら
携帯用はこちら



出来る限りにはなりますが、みなさんに共通することなどは
このブログの【Q&A】のカテゴリでお答えした内容を公開して行きたいと思います。


私は講座や出張の関係ですぐにお答え出来ない場合が多いので、
お急ぎの時は office@yukine.jp 曽我 まで。

私へのメールは、こちらのフォームにどうぞ。







【Q&A】ジェムエッセンスは他の石と一緒に持ち歩いてもだいじょうぶ?

先日、ジェムエッセンスを購入された方から、
持ち歩く時に関してのご質問をいただきましたのでお答えしていきますね。


<Q>========================

エッセンスや石を外に持ち歩くことが多いのですが、
例えば他のジェムエッセンスと瓶を一緒にポーチなどに入れておいた場合、
ジェムエッセンスの波動が隣のジェムエッセンスに入ることはあるのでしょうか?

同様に、一緒にパワーストーンをジェムエッセンスと同じポーチなどに
入れておくのは問題ないのでしょうか。

分けて持ったほうがいいのかな?とか
みんなまとめて一緒に入れるのはどうなんだろう?とふと思いました。




<A>=======================


一緒に持ち歩いてもだいじょうぶですよ。

ジェムエッセンス同士も、石とエッセンスも、もちろん石と石でも、大丈夫です。

ジェムエッセンスの波動が隣のジェムエッセンスに入るということもありません。
石やエッセンス同士がケンカする、ということもありません。

ただ瓶同士がぶつかって損傷したりしないように、
仕切りのあるポーチに入れるか、布でくるんだりすると良いかと思います。

私は出張で石を運ぶことがあって、数年に1回ではありますが
包み方が甘くてクラッシュさせてしまったことがあります(T T)


【Q&A】クリスタルとの波動がしっくりこない時

こんにちは、雪音りえです。

このブログの右側、プロフィール写真の下に「雪音にメールする」というのがあるのだけれど、
知らない方も多いと思うので、ちょっとご紹介。

時折こちらに、お友達からの「元気〜?」や、「地震大丈夫でしたか?」の他、
石を通しての出来事やこんな夢を見ました!なんてお話を頂くように。

先日、波動がしっくりこないように感じる石との付き合い方について
アドバイスが欲しいとのメールを頂きました。

これはショウルームにいらした方や、ワークショップに来られる方からもよく耳にすることなので、
そのうちブログ上でもお答えしたいなと思っていたテーマでした。


<Q>========================

ジュエリーやクリスタルを身につけずにリビングに飾っているだけでも
浄化作用はあるものなのでしょうか?
すごく気になって購入したにもかかわらず、なんかしっくりこないのです。
クリスタルは身につけながら波動をあわせていくものなのでしょうか?
アドバイスをよろしくおねがいいたします。


<A>=======================

石を購入したことのある方なら経験されたことあるのではないかな〜?と思います。

まず、ジュエリーやアクセサリーとして創られたものを
リビングなどお部屋に飾っているのでも良いか?
ということなのですが、これはYESです。空間、場全体の浄化として作用します。

しっくり来ないときは、時期が合わないのでしょう。
時期が来るまで部屋に飾っておくと良いと思います。
また、一度浄化をして着けてみてください。


ワークショップでよくお話することでもあるのですが、石は人間関係と同じなんです。

こちらが好意を持っていれば相手も好意を持つし、
一方的に願いを叶えて欲しいと思っていたりパワーグッズとしてしか捉えていない場合は
石の方から逃げたり避けたり、ということもあります。

逆にきちんと付き合うと共鳴も強くなり持ち主へのダメージが強い時に
身代わりになって壊れたり、色が曇ったりすることもあります。


===========================


そして今日は、私の経験をお話したいと思います。
この方はたぶん私と同じ感じじゃないのかな〜と思いました。


私自身、気になって購入したけれどしっくりこない、ということが何度かあります。
そしてどうやら私は、いつもちょっとフライングしてしまいがちのようなんですよね。


昨年、すごく惹かれたダイヤモンドがあって購入したんです。

ダイヤモンドは私のソウル・ストーンなのと同時に、
2008年から3年間くらいのステージ・ストーンでもあったので
その年から、縁のあるものと出会いがあれば、、、と思っていました。

そのダイヤモンドはすごく綺麗でパワフルで、
もしかしてちょっと私には早すぎるかなあ?とも思ったのですが、

1,どこかで仕入れることにピンと来てなかった。
2,一目見て、自分が身につけるならこれしかないと思った。
3,とてもご縁ある方のダイヤでしかも形見分けだった。
4,その方が下取りに出そうと思っているが知らない人に譲ることを迷っていて、
  「あなたにだったら持ってもらいたい」と言ってくれた。

そういったことから、思い切って購入することにしました。


やっとこれで創れるんだ〜!今まで長年待った甲斐があったな〜。
と思いをかみしめつつ、早速、制作。
10年以上も前に考えたデザインがあり、ダイヤを購入したら絶対にこのデザインで!
と決めていたのがあったんです。


そしてとても満足の行く状態で仕上がって来ました。
自分のためにジュエリーを創ったなんて何年ぶりだろう〜?
とさっそく着け始めました。

・・・・が。

キョーレツ。そしてモーレツだったんです。

石は、意志、そして意識。
お花や植物は優しく成長を待っててくれるのだそうですが、石は一気に加速します。

特にダイヤモンドは最強のパワーストーンでエネルギーの増幅装置。
ジェムエッセンスのページにも書いていますが、

「自分とすべての人を愛せるようになるために、あなたのオーラを即座に浄化し魂を輝かせるためにネガティブなものは即座に変化を求めてきます。アイディアを明確にし、具体化します。」

ネガティブなものは即座に変化。・・・しすぎ。
アイデアを具体化。・・・しすぎ。

ジャンジャンどんどこやって来ます。
結果的にかなり喜ばしいことではあるのだけど、心がついていけません。
キョーレツ過ぎて今回はムリそうなスピードだったので、しばらくお休みすることにしました。


うえーん(泣)
長年待って、やっと出会ったダイヤモンドで創ったジュエリーだったのに。
下取りでかなり安かったとは言え、私には清水の舞台な買い物だったのに。

とちょっとがっくりしましたが、
「いつか波長の揃う日が来るさ〜」とのんびり構えて、
それまでショウルームの守り神になってもらうことにしました。
(ショウルームに来られた方は知ってる方もいますね。)

そして時々着けてみては、少しずつチューニング。

チューニングは、波動調整のことです。
ラジオを聞くときに周波数を合わせるような感覚です。
最初合わない物でも、だんだんと波長が合うようになって来ることも。


それから1年近く経ち、年が明けて2010年。

2年間、毎日のように着けていたゴールドパールのリングをすると
指に違和感を感じるようになりました。

おかしいな〜?
もしかしてステージ変わったかな?

そう思って何となしにそのダイヤモンドを着けてみたら、しっくり来る。
以前とは違って、ピタっとはまる感じです。


ああ、やっと来たんだ〜。
そっか、ステージ・ストーンのサイクルの方がちょっと前まで合って無かったんだな。

個人セッションを受けられて、
実際にサイクルに沿って石を着けられた方は体感しているかと思うのですが、
やはり石には、自分のサイクルと特に共鳴する時期があります。

それがステージ・ストーンであり、そして石を通した魂との対話なんです。


今は存分にこのダイヤモンドと共鳴しています。
あとはしばらく着けていなかったイエロールチルのリングも同時に来ています。

ということで私にとっての今年の石は、この2つがメインとなるようです。

みなさんの石との共鳴は、どうでしょうか?

悪いものを寄せるからあんまり石を持たない方がいい?

こんにちは、雪音りえです。
みなさま、連休はいかがお過ごしでしょうか?

YUKINEは明日まで佐藤華炎さん展。
明後日から3連休をいただきます。

さて、
えーと、またワークショップが新しくなります。

とはいっても内容そのものは変わらず。
組み方として価格的にも時間的にも受講しやすくなるようにしています。


大まかにいうととヒーリング系とリーディング系で分類を変えました。
そしてその中でも楽しむためのものと、お仕事として役立てたい方用にと分けました。
また今までは段階的に受講できるようになっていましたが、
同時に複数受講が可能になります。

すでに何人かの方からお申し込みを頂いている講座もあり、
6月にスタート予定なので、なるべく早くWEB上でお知らせできるようにしますね。

暫定ですが、どんなのかだけ知りたい!という方はこちらから。
YUKINEスピリチュアルスクール講座一覧
(ずらずら書いてあるだけなので読みにくいです(汗))


最近よく、
「悪いものを寄せるからあんまり石を持たない方がいい
という人がいるのですが、違いますよね?」

という質問をお受けします。

石好きな方には、そういうこと言われちゃうと悲しいですよね。
そうですね、それはちょっと解釈が浅くてオカルト的だと思います。

(猫好きな私に、猫は不吉だからあんまり多頭飼いしない方がいい。
というようなものです。ちなみに4匹です。)


石は、人間関係と同じ。

好意的に接してもらえれば相手にも好意を持つし、
何とかしてよと一方的な願いばかりでは離れたくなることも。

「悪いものを寄せるからあんまり友達をたくさん持たない方がいい。」
なんて言うことは無いと思いますが、
出来事は必ず人と人との間に起こるものですから、
人間関係の数だけ喜びや感動となる出来事も起きるし、
反対に同じだけ問題ごともおきます。

けれどそれは物の見方ひとつなのです。
人間は感情の生き物で、昨日まで天使だった相手が悪魔にもなります。


ひとつだけ覚えておいて欲しいのは

石 は 意志 であり
すべてはあなたの意志と共鳴するもの。

そして石は、自分の中の光も闇も映し出します。

光にも闇にも向き合う準備が出来る時期に、
それぞれ必要なパワーを持った石と共鳴することで、
エネルギーが増幅されて成長のサポートをしてくれるのです。

私はそれをステージ・ストーンと定義しています。
そしてその課程を経て辿りつくのが、ソウル・ストーン。

石を持つことが怖い、持っていいのか迷っている人は、
もしかすると自らの闇の感情と向き合う準備が整うのは、
もう少し先だと感じているのかもしれませんね。


私は石を持つことと同時に、付き合い方を覚えて欲しいなと思っていることと
本来の自分に還り、それぞれが本質で生きていくためのきっかけを
講座の中で提供していければなと思っています。



FB_IMG_1527199486508

永遠の流れを辿る あなただけの
魂に響くジュエリー


本質に還る[ソウル・ストーン]
次の自分になる[ステージ・ストーン]

follow me
記事検索
月毎に読む