2015年06月24日

梅雨の晴れ間

ベランダのシーツが陽射しを浴びて、幸せ。
今朝のウキウキです。


筆不精にもほどがあると突っ込まれそうです。1年ぶりの更新です。
仕事がある喜び、子育ての親業の深さ、親友の死などいろいろありました。

濃い1年でした。

みる、きく、いう。
NHKでアクセント辞典をいただいたとき、
裏表紙に書いてあった、
このひらがなの意味をかみしめています。

少しずつ、1歩づつですね。

先日、とある銀行の
新行員コミュニケーションスキルアップ研修をさせていただきました。

また、
来年度の新人研修の発注を早くも頂き、
益々、ゆとり世代向けに
コミュニケーションスキルアップ重視の時代ですね。

日々邁進致します♪



rieakk724 at 11:41コメント(1)トラックバック(0) 

2014年06月12日

6月は安全大会シーズン

建設会社、電力会社、鉄道関係、各企業で、安全大会の季節です。

危険感受性が年々低くなっている現状から、危険を察知する力、安全確認の重要性、ヒューマンエラーの特徴などいろいろなお話をリスクマネジメントコミュニケーションと題してお伝えしています。

コミュニケーションは想像力です。こうしたらこうなる、こうすれば、、なんて頭で考えることから地頭力が付きます。
社会に出たての頃は、失敗から色々と成長の糧をたくさん経験を通して学んでいきます。
けれど、ちょっと仕事に慣れたころに起きるあなどり。
知っていて犯すことは「過ち」です。
「うっかり、ヒヤッと、はっと」のヒューマンエラーではなく、
「まぁ、いいか」「ちょっと忙しいからこれくらい省いても、、」で見過ごしたこと、省力したことが
やがて大きな災害につながるとしたら、あの時、どうしてきちんとできなかっただろうと
悔やんでも悔やみきれないですね。

時は二度と戻ってはくれません。

現場では、再発防止から未然防止が当たり前になっています。

一人一人の意識が、必ず結果に表れます。

お仕事の現場、職場から、日常生活の危険予知力も自分で磨く時代になってきました。

常にアンテナをはっておいてくださいね。

安心・安全を確保するために。



rieakk724 at 19:46コメント(1)トラックバック(0) 

2014年06月08日

モチベーションを喚起!

このところ、このテーマ依頼が増えています。
日本経済もアベノミクスの甲斐あって、ボーナス額はいい数字になっているようですが、
個人のモチベーションまでは、どうやらいたっていないのか。
チームの成果は個人のモチベーションにかかっています。

一人一人の元気が、チームを強くします。
きっと誰かがではなく、さっと自分で、取り組んでいく。
PDCAサイクルを振り返り、主語を「自分で」にして内省してみると
気づかなかったことが見えてくるかもしれません。

実行するは我にあり

ですね。

rieakk724 at 14:47コメント(0)トラックバック(0) 

2014年05月15日

女性のキャリアデザイン

すっかりご無沙汰です。
仕事も、日々感謝のうち進んでおります。

東京、福井、松山、鳥取、岡山、福島など
動き回っています。

あっという間に、国民一人の借金は803万円になるし、中国とベトナムの関係も雲行きが怪しいし、
夏が冷夏になるらしいとか、なんやかんやでざわざわしていますが、
大阪で「本当に役立つ女性の人生設計学」というタイトルでメッセージをお伝えすることになり、
とても、ありがたいことです。

人生を自分で切り拓く視点、体験から学んだこと、
人生の矢印をあげるコツつまり運を引き寄せる方法などをお伝えします。

日々、たんたんと、ぼーっとしていると、小機、大機を逃すことになりますね。

先を見越して、策を練る

未来を常に想定して、あれやこれや思考することが重要です。

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」は、おすすめです。



そういえば、このところ、モチベーション喚起に関する講演依頼をいただいています。
時期的にも、暑い夏を前に気持ちを奮い立たせるのでしょうか

自分のキャリアデザインを考えたり、行動計画を立てたり、実行していくにもモチベーションは切り離せないですね。

しっかりと足元を固めて、自分の役割を見極め、陽にとらえて日々邁進してまいりましょう!



rieakk724 at 12:53コメント(0)トラックバック(0) 

2014年02月06日

今年も動きます!

おかげさまで、講演・研修に、全国へ動いています。

今日はメンタルヘルスとコミュニケーションについて講演です。

職場のコミュニケーション不全で起きているトラブル、ミスなど
日々、起きていませんか?世代間コミュニケーションはとれていますか?
30代の鬱が増えているのは、ちょうど間に挟まれ苦労しているからです。

この時期になると新人研修の準備なども入り、ゆとり世代とのコミュニケーションもお伝えしたいところです。
動かそうとするのではなく、相手のやる気を引き起こすテクニックが必要です。

今日は、大きくかかわりがあるコミュニケーションとメンタルヘルスについて
わかりやすくお伝えしてきます。

雪が深い地域ですが、温かくしていってきます。



rieakk724 at 14:18コメント(0)トラックバック(0) 

2013年11月27日

11月は、走る!走る!

ありがたいことです。

コミュニケーション力だけで、ここまでやってきました。
3人娘もすくすく育ち^^、、、、、、、よくしゃべります(苦笑)

11月
職場コミュニケーション講演、女性セミナー、リーダーシップスキルアップ講演、マネジメント研修
目標達成講座など、飛行機、新幹線に乗り、バスに乗り、在来線で走り回っています。
すべて、軸になるのはコミュニケーションです。
ベースの意思の疎通がメンバー同士確立していなければ、
コンセンサス→コミットメントにつながりません。

声を大にして言いたいのは、
職場の人間関係構築において信頼関係をどう築けるかにかかっています。
どこの会場でも、このあたりの話では皆さんのくいつきが違いますね。

肌で感じ、わかっていても、どうしていいかすべがわからないことがあります。
解決の糸口になればと心から思っています。


会社を辞める原因の90%以上が
人間関係に起因しているとのデータが
物語っています。

働きやすい環境を自ら作り出しましょう!

rieakk724 at 10:10コメント(0)トラックバック(0) 

2013年10月28日

女性セミナー

3人娘を出産後、会社を起業し、お声掛けいただければ沖縄から北海道まではりきって全国に出張中です。

働く人々を支援したい気持ちで頑張っています。
女性セミナーでは、伝えたいことがさらに多くて熱が入ります。

日本の現実。
先進国でも女性管理職の割合の低さはびっくりするほどですが、
キャリアアップするには、男性以上に働き、気を遣い、
また子育て支援といいながら、
現実的には、保育所待機児童の問題など、
働くママがイキイキ働ける社会の基礎作りはまだまだです。

私は、
子育てに手のかかる時期、
「スライムワーク」で空いている時間に
自分のスキルを生かした仕事を当てはめていく働き方をこなしていました。
正社員となると、本当に心身ともにハードワークですが、
継続のキャリアスキルは、宝物です。

心からエールを送りたいですね。

困難な仕事はタフな人に与えられるのです。

乗り越えた成長実感を糧に、邁進してほしいと願います。

キャリアアップの時期と出産時期はどうしても重なってしまいますが、
子どもを育てたいという気持ちがあれば、決断を。
復帰を願ってもらえる人財になりましょう。
多くの学びを与えてくれる子育てという事業は、とても尊い経験です。

人生は自己選択・自己決定の連続です。

良い判断をして、人生を豊かに拓いて行きましょう!





rieakk724 at 12:34コメント(0)トラックバック(0) 

2013年09月11日

おもてなし

見返りを求めない日本に受け継がれる素晴らしい精神・おもてなしで、2020年東京オリンピックを成功させよう!プレゼンテーションで話題になりました。すぐ講演で紹介すると同じようにすぐ反応してくださる受講者もいて、ボディランゲージの大切さを感じています。
あと7年もあるのか、7年しかないのか、感じ方は様々ですが、しっかりこの目でいろいろと体感したいですね。

講師としても、未来にビジョンが持てます。

明け方の決定の瞬間は、思わずガッツポーズが出ました。

ワクワクしてきます。

講師道頑張ります!

rieakk724 at 15:33コメント(0)トラックバック(0) 

2013年07月22日

危険を予知する力

高校生が、道に迷い線路沿いに歩くならまだしも
線路内を歩き、トンネル内で一人死亡、一人重傷というニュース。
ありえないニュースに情けないやら、命がもったいないやら。

年々コミュニケーション力が低下しているといわれていますが
合わせて危険感受性も低下中です。

これをこうしたらこうなる。
こうしたら相手がどんなに思うか。
様々な視点で仮想演習力が必要です。

出来ましたら
小学校で道徳強化、
コミュニケ―ションの授業、
危険感受性を高めるグループワークを始めるべきです。

日常のシーンで実感します。



rieakk724 at 22:20コメント(0)トラックバック(0) 

2013年05月28日

動いてます!

東に西に、飛行機で、バスで、新幹線で移動しています!
すっかりご無沙汰ですいません。
最近、ご縁を感じています。引き寄せの法則がひところブームになりましたが、
初めて会った方なのに、すごく懐かしい気がする不思議なご縁。
数時間話し込んでいるのに、たった30分くらいに感じるのはなぜかしら。

人生90年時代ですから、まだまだ半分ちょっとです。
わくわくする出会いに感謝しながら、リフレッシュして
全国の皆様が生き生きと働けるようにご支援していきたいです。






rieakk724 at 11:32コメント(0)トラックバック(0) 
Profile

河内理恵

  • ライブドアブログ