2008年01月27日

生後15日目

5b16fd57.jpgエビッコ改め息子の真輝(まさき)が誕生して15日経ちました。なんだかもう2ヶ月ぐらい一緒にいるような錯覚があります。

息子とクリニックを退院してからは、おむつ交換して母乳を飲ませ、寝かしつけ、ミルクを作りまた飲ませ沐浴してミルクを飲ませ・・・。寝てくれている時が自分も休めることだと痛感しました。実家の母がきてくれて本当に助かっています。

ただ今の息子の様子は、眠りから覚めるときモゾモゾと体をくねらせ顔を真っ赤にして泣き出します。泣き声はさすが男の子!凄い勢いで「おぎゃー!おぎゃー!」と訴えかけてきます。ミルクは調子がいいと100CC飲み、母乳は左側がうまく吸ってくれるようになりました。顔立ちも丸くなり目をパッチリ開けてくれます。
一つ一つが愛らしいな〜と感じてきた今日この頃です。


riecchi_315 at 16:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!Today | Diary

2008年01月12日

エビッコ誕生5

カウントダウンをしている暇もなく、1月12日土曜日の朝、4時13分に元気な男のコを無事に出産しました。

本当に応援してくださった方、ご心配されていた方、手短ではありますが報告させていただきます。ありがとうございました。

riecchi_315 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Maternity Life 

カウントダウン4,3,2,1?!5

予定日まで四日のはず。

夕方から痛みだし、7時以降規則的に痛くなったので病院へ連絡。陣痛がきたのでそのまま今日は病院に泊まりです!


明日には我が子にあえるかな?やっぱり予定日通りにはいかないのね。

riecchi_315 at 00:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!Maternity Life | Today

2008年01月10日

カウントダウン53

c23ac47d.jpg予定日まであと5日。


やっぱり昨日は寝付きが悪く、朝5時半に目覚めてしまった。
6時20分から10時20分まで1時間ごとにお腹が痛い。う〜ん、でもこの痛みはまだ赤ちゃんが暴れている感じ。
午後からはお昼寝をして、部屋の片付けをして実家の母の到着をまっていました。ジ〜ンとたまに恥骨が痛くなる・・・。ひぃー!!
夕方、おしるしらしきものがあったけど未だ陣痛らしいものはないです。
今日はまだみたい。また明日。


写真は近所の梅の花が咲いていたのでパチリと撮ってみました。まだ1月なのに咲くの早くない?!

riecchi_315 at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Maternity Life | Today

2008年01月09日

楽しいひと時5

b5042732.jpgひゃー。ずいぶんと書き込みをしていませんでした・・・。
七ヶ月の胎動から八、九ヶ月、十ヶ月とお腹の中のコはどんどん大きくなり今では頭の大きさが9cm。体重は約3000g。1月15日の予定日に向かい、ただ今自宅でマッタリとすごしています。
陣痛ってどんな感じなのか?そろそろ不安と緊張が渦巻いて夜も珍しく寝つきの悪い私です。

今日は、以前勤めていた会社の方が来てくださり家でお寿司を握ってくれました。
美味しかった〜!!お出かけしてしなくても自宅で作って時間を気にせずゆったり話しができて楽しいひと時でした。

あ"いたたたっ!!足蹴りも力強いわ。今晩も寝付かれないかな〜。

riecchi_315 at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Maternity Life | Today

2007年09月24日

胎動5

間もなく7ヶ月。だいぶお腹も大きくなり台所に立つと当たったり、階段を昇ったあとも少し息切れがしたり、動きはまだ機敏にできるけど、体力が減らないか自分でも心配。

最近は胎動が頻繁に感じ、3週間位前に感じた「グルングルン」から「ボフッボフッ」と足やら手を伸ばしている力強さを感じます。仕事中、時たま「ボフッ!!」と1蹴り。「ウッ!」と。痛くはないけどボクシングでローブローを受けたような感覚。

これが大きくなっている証拠なんでしょうね。


riecchi_315 at 14:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!Maternity Life 

2007年09月15日

記念日

今月15日はダンナさんと付き合いだして10年目を迎える日。すっかり忘れていました・・・。

珍しくダンナさんが私の行きたいとこに付き合ったりしてくれて、何か変だな〜〜?って思っていると夕方、ダンナさんから今日の記念日を聞かされて納得。
だからといって何をするわけでもなかったけど、横浜の港の見える丘公園に行き、夜景を写真に撮り散策。

ポツリとダンナさんが、「二人で来るのも最後かな。」と。

考えてみると来年からは一人増えて二人の時間のほうが貴重なのかも。お腹の子がでてくるまであと、4ヶ月。二人で過ごす時間を楽しみたいと思う今日この頃でした。

riecchi_315 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Diary 

2007年08月26日

糖尿病検査1

今週から仕事が始まりました。
1週間ぶりの仕事はお腹が大きくなって作業着も普通の体型だったらMサイズだったのにLLサイズになっていました。周りの人からも大きくなったね。と言われ妊婦なんだということを自覚がしてきました。

土曜日の出来事ですが、1ヶ月検診と糖尿病検査をしてきました。検査は至って簡単で、朝食も飲み物も採らず病院に行き、血を抜き甘〜い炭酸を飲み1時間ごとに尿検査と血を抜き取ることを2回繰り返すだけ。

自分は大丈夫だろうな〜。って高をくくっていたら、検査員さんに「ん〜、血糖値が下がらないから1ヶ月前のとして血液を採りますね。」って。「えっー、なんで〜??」(心の叫び)・・・・。結局、血液検査もひっかかり栄養指導とスポーツをするように勧められました。今回は、赤ちゃんの動きの感動よりも検査結果のほうが落ち込み凹んでしまいました。
明日からは食事を考えなきゃいけないな。

riecchi_315 at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月17日

40.9度3

暑い!暑い!と思っていたら出ました!最高気温47年振りに更新。岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で40.9度という酷暑になりました。

我が家も8月になってから室内気温は30度の近いところを行ったり来たり・・・。掃除をやっても食事を用意するときも汗がタラリ。腹帯をしているため汗疹ができちゃったりして道産子の妊婦には厳しい夏です。

そうそう、ダンナさんが今晩帰ってきました。元気そうでなによりでした。(雑誌の取材というこどで1週間ほど四国に行ってました。)

riecchi_315 at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!Diary | Today

2007年08月14日

母親教室3

昨日は炎天下の中、区役所で行われている母親教室に行ってきました。
私は平日は働いているため、お盆休みを使って初めて参加しました。
来る人来る人妊婦さん!自分もそうだけど、20数人同じ区に住んでいるんだな〜と考えたら力強くなりました。

お勉強は、歯のこと、母乳のこと、食生活のこと。妊婦になったら虫歯になりやすいことや赤ちゃんはお腹の中で歯を作る準備をしてるんだって!母乳で育てることの大切さや、産まれた赤ちゃんは2時間ごとにに母乳を与えないといけないとか。。。う〜ん。女性って大変!

今度は、ダンナさんを誘って大変さをわっかてもらわなくちゃいけないなぁ。

2007年08月11日

腹帯5

妊娠5ヶ月に入り、8日の戌の日にダンナさんとダンナさんの家族とで安産祈願をしてもらいました。今は、腹帯をして仕事やら家事をしています。見た目は周りの人も気がつかないくらい小さいお腹ですが元気に育っていると思います。


そろそろ動いてくれないかな〜。

2007年07月15日

おめでた報告5

入籍記念日となった本日、オメデタな御報告があります。
実は私妊娠いたしました。現在妊娠四ヶ月、出産予定は1月15日のようです。安定期に入るまで発表は控えていましたが、ようやく落ち着いてきたのでこの日に発表させてもらいました。
ちなみに私の誕生日は3月15日、相方は11月15日。ついでに付き合い始めたのが9月15日、そして結婚記念日が7月15日。何とも15日に縁がありそうです。ぜひともこの日に産まれてきて欲しいな、と密かな期待…。

riecchi_315 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Maternity Life 

2007年04月01日

b5ae50ed.jpg今日は根岸森林公園へ満開の桜を見に行ってきました。1人で見て少し寂しかったですけど、周りはお酒を飲んでいたり、キャッチボールをしていたりとゆったりと過ごす時間が春の訪れを感じました。

明日からはまた雨らしく花冷えになるみたい。もうちょっと写真を撮りたいから桜チャン散らないでね。





riecchi_315 at 20:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!Today | Digital Photo

2007年03月25日

プレゼント

d9db0c3c.jpgダンナさんから誕生日プレゼントを頂きました。ポータブルオーディオプレイヤーを買ってもらいました。(カセットウォークマンから始まり、MDウォークマンとどこまでこれらは小さくなっちゃうんだろう?)
好きな音楽がお出かけのときにも聴けるのでとっても嬉しいです(^O^)v
これからの外出が楽しみになってきました。
ダンナさん、ありがと!


riecchi_315 at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Diary 

2007年03月24日

フォトイメージングエキスポ '07

先週の土曜日、東京ビックサイトで行われたフォトイメージングエキスポに行ってきました。アジア最大級というだけあって物凄い数の企業が参加していました。
私にはわからないデジタル機器、機材などなど…。??の世界ばかりでした。
ただ、GEKKOの白黒専用インクジェット紙には感動をしました!暗室に入るよりも上手く焼ける(?)かもって思いました。

あと、キャンペーンガールのおねぇさま達は本当に綺麗でした。あっー、私ももっと積極的に撮ればよかった。(深い意味はありませんが、笑顔を絶やさずにしていたおねぇさま達は素敵でした)


riecchi_315 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Today 

2007年03月22日

さくら

東京で桜の開花が発表されました。私達が住んでいる横浜も桜が咲きはじめました。
家の近くの公園で日当たりのいい桜の木は、今日の温かい陽気でポッポッと花を咲かせていました。明日はもっと咲いているかな!!

riecchi_315 at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Today 

2007年03月15日

誕生日

5c7974b6.jpg今日は28才の誕生日でした。職場からたくさんのプレゼントをいただきました。本当に嬉しかったです!
数年前は仕事が慌ただしく自分の誕生日も一日が早く過ぎていきましたが、去年と今年はゆったりとした気持ちで過ごしています。三月という月は、別れや新しい出逢いがあり私にとっては12カ月で一番大切な月です。


riecchi_315 at 23:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!Sapporo 

2006年10月26日

感動MAX!!5

北海道で歴史的なページがまたできました!高校野球で一昨年、優勝旗が初めて渡ってきて今年はプロ野球の北海道日本ハムファイターズが日本一を勝ち取りました生まれ故郷に球団ができ優勝シーンが見れるなんて、感動です
新庄選手の涙にもやられちゃいました・・・。

あ〜北海道に帰りたい!!って、土曜日に帰省するんです凄いタイミングでダンナさんと喜んでいます着いた日はオールナイトかしら



riecchi_315 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Today | Yokohama

2006年10月12日

優勝

e0d9215f.jpg日本ハムファイターズがパ・リーグの王者になりました!
ピッチャーの八木投手は緊張をしているようでしたが、素晴らしいピッチングと仲間の守りに九回まで無得点!息詰まる投手戦!九回裏に稲葉選手の内安打で欲しかった一点が入り、優勝が決定!
久しぶりに野球の面白さ、気迫、勝負を賭ける両チーム選手の真剣さ!とても感動する試合で、ダンナさんと終わった後は目を潤ませてしまいました。


riecchi_315 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Sapporo 

2006年10月10日

プロ野球5

明日からパ・リーグのソフトバンクvsファイターズのプレーオフが札幌ドームで行われます。気合い充分!!絶対にファイターズが2勝して日本シリーズまで楽しみをもっていってくれるでしょう!
あ〜、札幌ドームに行きたかったな〜。(過去形になりましたが、これも方言です。)

riecchi_315 at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Hokkaido | Hokkaido