無所属自然体

生き方感じ方はフリースタイルなのだ。

CareNet Live 

4-0027日に放送された『CareNet LiVE!』。毎週、医療界で活躍する多彩なキーパーソンにインタビューする「生放送」のインターネット番組に、私はアシスタントMCとして出演しております。残念ながら会員限定配信なので、雰囲気だけ伝われば。


今回は『日本に本当の家庭医は根づくのか?』と題して、医療福祉生協連家庭医療学開発センター センター長の藤沼康樹先生(あまちゃんと進撃の巨人の大ファン)をお招きして、家庭医の過去・現在・未来をじっくり伺いました。私は患者の立場から素人目線で切り込みます。先生の話はめちゃくちゃ楽しく、番組中大爆笑。最近一番楽しんでやってる仕事です。

ケアネット1107-001家庭医は、病気を都度診るだけでなく、その人の人生と寄り添うような医療。プライマリ・ケア、総合診療とも言われます。パーソナル医師と言えるような、人に、地域に密着する医療。何科にかかればいいかわからない時、判断するのは患者自身ということが多いですが、そういうときに家庭医が症状を診て、必要であればコンシェルジュのように専門医を勧めてくれるそうです。なんと理想的!私なんて今年、消化器科・外科・整形外科・脳外科・内科・皮膚科・耳鼻咽喉科・歯科…いったい何箇所行ったことか!

「CareNetLive!」については、
twitterアカウント @mch_carenet または、ハッシュタグ #CareNetLive 
さらに、公式Facebookページの「 医療・医学チャンネル」に番組情報がありますので是非どうぞ。

きものサローネ

DSC_1036日本橋のYUITOとコレド室町で開催中の「きものサローネ」に行きました。
全国から呉服屋さんや小物アトリエが集合しブースを連ね(販売もあり)、ステージでは「笹島先生が教える日本橋結び」「秋月洋子さんによる今着たい!日本橋コーディネート」などレクチャー、各出展者によるアピールもあり、織りや染めの勉強にもなります。とにかく来てる人たちの着物率が高い!そして清楚な着こなしからはっちゃけた鵺スタイルまで色々!改めて着物の自由度を実感。コーディネートの参考になりました。


DSC_1046小物系ブースがとにかく凄い。ポップなもの、モード系、ラブリー系など、結構とがったアーティステックな作品が多く、刺繍半襟や古布の帯留め、つまみ簪など、お金持ってたら全部消えていきそうなぐらい心奪われます。鵺ちゃんアレンジにもってこいではないか!で、でもここは落ち着いて、半襟&帯揚げセット(同じ柄の布)だけに留めました。三勝の手ぬぐいは今度お店に買いに行くことにした。


DSC_1055「あづまやきものひろば」さんも出展だったので、以前誂えた木綿着物で行きました。3代目・柴川さんともお話でき、半襟は先日のUstを参考にしたと告げると喜んでくれました。インドネシアの紫のショールとレースリボンを使った帯アレンジ、褒めてもらっちゃった☆生地見本を色々確認できたので、次回誂えるもの決定〜!(あれ?会津木綿はいつ買うの?)。貯金しよっと。


翌日、仕事帰りに日本橋に寄り、また「きものサローネ」へ。
夜遅くまでやっているので嬉しい。


DSC_1072そして1日ずーっと悩んでやっぱり欲しかったので、ひめ吉さん(http://www.himekiti.com/)の刺繍半襟買いました!クリスマス柄(リバーシブルで裏は雪の結晶)と、葡萄&鳥です。なかなか他にはない刺繍半襟。八重ちゃんが京都編になってから刺繍半襟付けているので、もう欲しくて欲しくて欲しくて。

DSC_1067ついでに、最新浴衣ファッションショーも見てきました。斬新っつーか、エグいっつーか…というものも。でも江戸小紋の一色染めのは良かったなぁ。もちろん三勝のも♪

My Funa 掲載

2013-08-261「ふなばし再発見!!マガジン MyFuna」10月号に載りました。

「船橋のなし」を観光PRする為のふなっしー公認イベント「ふなっしーのありのみくす」。梨直売所で行われた「ふなっしーオリジナルパネル」のPhotoラリー。その結果報告の記事に私が採用されました。

http://myfuna.net/reg/press/myfuna/2013/10/01204618.html

ねごと×To b. by agnes b. イベント司会 その2

IMG_0018to b. by agnes b のイベントやりました。
ガールズバンド「ねごと」の4人と一緒にトークショー。
新宿伊勢丹と西武池袋で、曲作りについての話やファッションについての話など30分ほど聞いて、伊勢丹では、ねごとの皆さんに店員体験としてマネキンにコーディネートしてもらったりと、ゲーム性もありつつ楽しく進めました。

この秋からのフジテレビの夜中アニメ、ノイタミナ枠で放送される「ガリレイドンナ」の主題歌に抜擢。新曲「シンクロマニカ」は疾走感のあるポップな曲ということで、これで益々大ブレイクしてしまうのでは、とお姉さんは思っております。頑張れねごと!

ねごと×To b. by agnes b. イベント司会

DSC_0747「ねごと」の皆さんと「To b. by agnes b.」のコラボ企画。記者会見を兼ねたローンチパーティーでした。このブランド、ジェイアール名古屋タカシマヤ4Fでもお取り扱いがございます!
従妹がこのイベントを担当しているのでMCのオファーが。我々でこのイベントをしきった!と言っても過言じゃありませんぬ♪
auのCMソングでブレイクしたねごと。千葉話で盛り上がりました。ドラムのさやこちゃんに「おかあさんみたい」と言われ、若干ジェネレーションギャップを感じただよ。おうおうおう。

父と豪華ランチ

DSC_9885←この人から「最近ブログの更新がないな」と指摘があったので、慌てて「やたら旨そうなものばっかり食っている日常」に見える記事を書きます(笑)。
新橋・汐留で待ち合わせて、汐留シティーセンターにある「 BELVEDERE」というイタリアンへ。OZ Mallのプランで、好きなドリンク1人1杯&豪華デザート3種盛り合わせ・3800円。そうとは思えないクォリティの高いお料理・サービスでした。

込み入った話もするかな、と予めお店の人に静かな席でとお願いしておいたら、まさかの2人だけ。他にもテーブルがあったんだけど完全隔離してくれて、何かの接待か!ぐらいな雰囲気。でもさりげなく色々気を使ってくれて、上質なサービスでした。普段「料理をサービスするプロ」たちを見ている私が言うので間違いないです。

DSC_9888DSC_9889DSC_9890



DSC_9891父とは年に1度ぐらいのペースで会います。東京の取引先への挨拶回りの合間なので、2時間程度の再会。の割には濃い話しました。泣かされました。人生設計のプレゼンもしました。
「気楽にやり」という言葉。まぁゆるゆるやります。おたくの娘さんは真面目すぎて考えすぎる悪い癖がありますが、胃に穴があかん程度に気楽にやります。いつもありがとう。なんか今日言えなかったからここで言う。素直に言えないのは親譲りです。

ふなっしーが好きすぎる

IMG_20130216_195159千葉・船橋市の非公式きゃらくたー「ふなっしー」が好きになりました。

自ら喋る毒舌系ゆるキャラ。
予測不可能な動き。
激しい揺さぶりと、ものすごいジャンプ力。
どれをとっても、他にないキャラです。
とにかくトークの返しがいい。


船橋市では担当部署に次々にたらい回しにされ、現在個人で活動中。
所持金274円、船橋市港町出身、都内へはバタフライで移動するとか。
十六茶のCMから、テレビで取り上げられるようになり、
いまや全国的にファンがいます。

まあほぼ地元のキャラなので全力応援!と
東京駅で行われたイベントに参加してきました。




IMG_5447IMG_5444そして会って来ました!
控え室への扉で出待ちをし、出てきた瞬間を狙う、20年培ったSLT追っかけ技能を発揮。愛してるなっしーって告ったら、ひゃっはー!って言ってくれた!梨汁ブシャー:;:;.,*; も、たらい回しジャンプもやってくれました。サービス精神旺盛です。だからみんなに好かれるんだね!


躍動感のあるふなっしーそして描いてみました。

かなり頑張って描きました。
ソフトは「ペイント」。指で描いてます。
美術部に中高6年間所属していた証拠!

リリちゃん天寿を全う

494_10200312472228329_1995545930_n実家の猫、リリちゃんが天寿を全うしました。
御歳18。人間で言うと90歳ぐらいのおばあちゃん。

飼ってから殆ど私が実家に住んでいないので、帰省すると「あんだ誰だね?」と威嚇されたりウアアァァァと言いながらベッドやクローゼットに逃げ込んじゃったり、という究極のツンデレ女王。


1月に帰ったときはボケがすすんだのか、撫でたり抱っこしたりと触り放題でした。最後ぐらい優しくしてやんよと、リリさんの束の間のデレ。撫でながら、別れのときが近いのかなーと思っていたけど。とうとうこの日が。

今朝も元気に缶詰のエサを食べ、高いところに飛び乗ったりしてたのに、ファンヒーターの風がくるお気に入りのお昼寝処で寝てたとき、突然ンギャ!と叫んだかと思ったら動かなくなったそう。

100-0095_IMGいつも「ん・あ・ぁ・ぁ・ぁ!」という不満そうな独特の声が特徴で、いつも電話越しにその声が聞こえていたけれど、今日はそれが聞こえず。不在を実感しました。今朝死んじゃって昼過ぎには荼毘にふしたとアッサリした母の報告。ちゃんとお別れできなかったなぁ。なんかなー。

写真、みながら、毛並みの感触を思い出した。リリちゃん、リリちゃん…

2年ぶりの韓国 買出し&飲み会、単独行動。

DSC_89872年ぶりに韓国へ行きました。毎度のコトながら、しげるのマイレージで行くのでタダです。日本にいてもご飯は食べるし、年上と行けばおごってもらえるし、で韓国行ったほうが経済的という…。
しげると一緒に行ったけど「飛行機と宿だけ一緒、あとは別行動」というスタイルで、基本的に1人であちこち行動していました。お互い会いたい人も違うし、買い物でじっくり選ぶには1人のほうが都合がいい。久々に友達に会って食事したり、日用品の買出しをしたり、実家に帰るときと行動パターンがあまり変わりません。海外ということを忘れパスポートをバッグにいれたの最後でした。


DSC_8979DSC_8981久々にソウルに行って感じたのは自転車が増えたこと。電車にそのまま乗せられるようなシステムになりつつあります。まだ一部だけれど、一番端の車両は輪行可能。袋に入れずそのまま乗れるのが羨ましい。自転車用の改札もあるし、階段横には自転車用のレールがついてます。


DSC_90211日だけ観光。仲良しのファミリーに、日本人がきっと行かない地元の観光地へドライブに連れてってもらいました。ポチョン市というソウルの北東に位置するところで、車で2時間ぐらいの場所。元採石場を「アートバレー」と名づけ、彫刻の森美術館みたいにしている所。切り出した石壁がダイナミックで、なかなか良い所でした。

IMG_5326-001他にもハーブガーデンという小さいテーマパークにも行き、やたら広い温室で寒さをしのぎました。夜は豚カルビ。でもこれはソウルに戻ってから。韓国では「○○の食べ物はどこが名物」というのが一応あるけど、結局その地名がついた店名のソウルにある料理屋に行ったほうが美味しいという悲しい定説があります…

DSC_9133DSC_898411310_10200296898598998_1718640080_n
今回買ってきたもの。シャンプー&リンスから、1年分の化粧品一式、仕事用のコサージュやキラキラヘアピン。そして着物の小物に転用で着そうな伝統工芸品。韓服につかうシルクの生地も市場で買いました。これはカットして着物の半襟にします。

クロワッサンでモデルやりました

848雑誌「クロワッサン」848号に、読者モデルとして登場しております。松雪泰子の表紙の雑誌です。是非お手に取ってくださいませ。

「自分の体質に合ったセルフケア美肌」の企画で、「ほてりやすくストレス体質」の代表例として出演してます。ここで紹介しているマッサージ、本当に効果があります。p33のbefore写真と最近の私の顔のラインは明らかに違う!二重アゴがなくなった。まじで!気になったあなた、バックナンバーを入手してください☆


デブと不健康を売りにしだした私。さて、どこへ行く〜

川越 女子きもの旅

DSC_8870友達と2人、着物を着てお出かけ。
最近彼女が着物にハマり、今年は着物デートしよう!という目標をたて、早速実行。写真映えする所はどこかしら、と色々考えた結果、そして「休みはゆっくり、頑張らない」という我々のテーマの下、午後から出かけて楽しめる場所へ。ということで、川越の蔵作りの町に行ってきました。家出たの14時。

IMG_5289-001IMG_5289江戸情緒あふれる町並み。
どこで撮影しても絵になる!看板なども1つ1つ凝ってる。ロケセットみたいな風景。写真をこうして加工すると、映画のワンシーンのよう。



hoge-001ランドマークである時の鐘。
朝ドラ「つばさ」でも、ちょいちょい出てきたなぁ。

特にインパクトがない…。割と残念な印象でした。上れるわけでもなく。6時に鐘がなっていたはず、なんだけど聞こえなかった…。気づけないほどって、なんだかなぁ。


hoge5-001IMG_5294本日の装い。
お正月に買った菊柄の小紋に沖縄の道屯織りの半幅帯。帯揚げもどきに、有松絞りのひざ掛けを入れてます。ヘアスタイルは、「八重の桜」の八重ちゃんっぽくしてみたけど… ちょっと崩れちゃった。友人は福服さんでトータルコーデで買ったという、淡い色合いの小紋×赤の名古屋帯。ブルーグレーの帯揚げと帯締めが、彼女らしさを表現してました。

IMG_5276大正浪漫あふれる建物も混じっていて、
本当に面白い町。建物のデザインが凝ってる!
ちなみに左がカフェで、右はなんと歯医者さんです。
夜になって通ってみたら、歯医者さんの窓のステンドグラスが美しかった。孔雀が羽を広げた姿がモチーフとなっていました。元は何の建物だったんだろう。まさか昔から歯医者じゃあるまいに。


「水曜どうでしょう」甘味対決で一気食いしていた、長い麩菓子があったり
なぜか公園の片隅にオウムがたたずんでいたり、
お散歩しながら色々発見。ゆったりした日帰り旅となりました〜。
IMG_5303IMG_5308IMG_5282DSC_8867

とにかく着物で歩くにはピッタリの町です。
外国人観光客も多く、注目を集めました。日本人でも「あの着物の人入れて建物撮ろう」とかコソコソ言っていて、ちょっとカワイイ顔作って歩いてみたり(笑)。たぶんわざとらしい笑顔で、彼らのカメラに収まっていることでしょう〜。

先日の装い

写真、出かける直前に慌てて写真撮ったのでボケてますが。
先週後半から名古屋に出張がてら帰省しました。

DSC_8738祖母のお着物を納戸から引っ張り出しました。梅の柄が生地にびっしり織り出され、南天がサラっと手書きされている品のある小紋です。実は上前に残念なシミが。逆に諦めが付くので、焼き鳥屋だろうがどこだろうがOKな気分に。帯は塩瀬の椿柄名古屋帯。着物の南天の朱色とぴったり。季節感としても。


ところが。この帯が難ありなのです!縫い止まりの位置もおかしな所だし、お太鼓の柄の位置も変(絵からたれまでの空間が異常に長い)。母が着付けしてもらうとき美容院の先生に「これはちょっと…」とお手上げ宣言された伝説も。そんな曰くつきなので、今回着付けする時、四苦八苦タイムを見越して準備時間を長めに見積もったけど、苦戦して待ち合わせに遅れちゃった。もうヤダ。たんすの肥やし決定!と実家に置いてきました…。

色あわせとしては、この着物にこの帯がベストなんだけどなー。松の簪だったし、竹の名古屋にして、松竹梅で決め込んだほうがよかったかも…。

今日は久々完全オフで、名古屋に持っていった着物一式を干しました。実家、母も叔父もヘビースモーカーなので、持参した布物が全てたばこ臭くなっちゃうの。5日名古屋にいるうち4日着物だったので、洋服は1セットしか持って行ってないけど、着付け小物類も含め全部エマールお洗濯。洗える着物もご一緒に。はー、すっきり。

本日の戦利品

IMG_5096-001リサイクル着物「福服」さんで購入。
かわいいレトロな唐花文様の袋帯。金糸も入っていて華やか。昔の祖母宅にあった絨毯の柄みたいだなーと懐かしくて。これがお正月セールで2200円でした♪

今回のセールでは洋服より和服の方を多く買ってるなぁ…。


IMG_5099-001ついでに簪福袋も。色んなのが5本。おめでたい水引のから、ぶらぶらとした飾りの付いたものや色違いのバラ柄のなど。なんとコレ全部で1400円。
そして収納キャパが限界に近づいています。来週帰省する時は大須には寄らないようにしよう。あぶないあぶない。

本日の戦利品

735104_4787229352533_747236647_n袷のお着物。黒地に菊がいっぱい。
新宿タカシマヤで開催中のたんす屋セールでゲット!3000円だけどタカシマヤカードのポイント券使ったので、実質1000円♪

本日の装い

602720_4781451368087_98495310_n友人と毎年訪れている市川市内の神社へ初詣。華やかにおめでたく、きちんと感も出したくて、元振袖を着ました。祖母が豪快に袖を切り小紋にしたのです。成人式の時は周りに比べ地味でしたが、こうして何十年も着られるのがよいです。

駅前のハワイアンカフェで2時間半も喋り倒したあと、彼女の実家へ「ご挨拶〜♪」と突然押し掛け、ご両親に熱烈歓迎を受けました。ご近所付き合いです☆ ゴキゲンなお父さまに高そうな日本酒をすすめられ、まぁまぁ呑んで田部散らかし、ほろ酔いでバスに揺られ帰宅〜 °゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

お宝中古レコード!

IMG_2997IMG_6899IMG_8174

しげるの叔父さんの家に行きました。

叔父さんは中古レコード屋を阿佐ヶ谷で営業していたのですが、昨年店を閉め「倉庫兼自宅」の一軒家に引っ越し。家中レコードやCDだけでなく、マンガや雑誌、ビルボード誌までレアものだらけ。おいそれと触れないレベルのものばかり。この家でタモリ倶楽部が1か月分ぐらい収録できそうです。みうらじゅんも連れてくるべき。

例えばジョン&ヨーコのHappy Christmas。その中に封入されている応募葉書で当たるインタビュー収録レコードなんてのがあった。しかも2種類ある(NY収録版と帝国ホテル収録版)。また、副題と主題が逆になって「戦争は終わった〜ハッピークリスマス〜」になってる誤植盤もあった。

マンガでは、水木しげるの貸本版の本がいくつも!赤胴鈴之助の当時の初版本も色鮮やかに残ってた。こういうのはもう値段がガクブル級。このへんは別格扱いで、とあるところに大切に保管されていました。収納されている箱のなかには、箱あたりウン百万相当のものもあって、お願い地震起きないで!と叫びたくなります。

叔父さんのディープな音楽談義は音像のみんなに聞かせたい!合宿するか!

お年玉に、とJames BrownのCDを2枚いただきました。Funkyな1年にしたいな!

あけましておめでとうございます

423662_4769751115588_1171274760_n皆様明けましておめでとうございます!
今年も夫実家でチヤホヤ正月真っ最中。
私はお着物着て「夫実家の華やかさと賑やかし担当」頑張ってます。

今年も、まずは健康第一で、
引き続き仕事もお着物あそびも自転車も楽しんでいきたいです。



今年はなんといっても
Sing Like Talkingの25周年&3人の50歳記念のメモリアルイヤー。スペシャルライブから始まり、2年ぶりのアルバムの発売、前回震災で流れてしまったフルバンドツアーなど盛りだくさんらしいので、これは可能な限り遠征する勢いでいきます。お金ためてます。はい。

DSC_2164さらにいい仕事ができるよう、いい女になれるよう
巳年だけに、脱皮する年にしたいです。
脱皮ーニューイヤー!

本日の戦利品

282836_4703238212807_1477413703_n超絶かわいい お草履。自分クリスマスプレゼント〜♪

帯止めの贈り物

DSC_2053担当した新婦(ガラス工芸のアーティスト)の方から帯留めをいただいてしまった .。゚+. (*´艸`)キャ +.゚

沖縄記念旅行А粗畴討郎Fも雨〜

IMG_5037IMG_5043さて、最終日。当初の予定では那覇でロードバイク借りる予定だったのに、またもや雨予報。しかも那覇は終日。やむなくキャンセルして車で移動することに。ヘルメット持参したのに出番なし。
那覇へ行く途中立ち寄った浜辺で貝拾い。やたら完璧な巻き貝だなー、と拾いあげたらやどかりでびっくり!というハプニングも。


IMG_5047沖縄そば、地元テレビ局で「あなたが選ぶ沖縄そば王」のNo.1に選ばれた玉家。前田店に行きました。あっさりした味で2〜3杯いけそう。お好みでよもぎを入れて食べる。

IMG_5061DSC_1903首里城。NHKの「テンペスト」見てたので、少々聖地巡礼感が。中は資料館ぽくなってる。修学旅行の小学生と中国人ツアー客でごったがえし。沖縄きて初めての混雑。

IMG_5056IMG_5050IMG_5058

雨が強く降ってくる中で、宮中舞踊を堪能。雨のせいで気温が下がり、さすがに寒い。舞台となる建物前に簡易テント(運動会本部的な)。パイプ椅子に座って観る。寒い。トータル30分は少々長く感じた。
でも舞も衣装も素敵で見ごたえ十分。4組の舞を観賞しました。

DSC_1906DSC_1919-001IMG_5078


IMG_5085首里から那覇市内のレンタカー店まで予想以上の渋滞に遭遇し、国際通りでのお土産物色や夕食の時間がたった1時間というタイトな状態に。
でも、今回の一番の目的、半幅帯は無事ゲット!結婚10周年の記念の品(自分で買った)。ロートン織の半幅帯。きちっと認定シールの付いた伝統工芸品を自分で買うのは人生はじめてかも!



長々レポートしましたが、以上が我々の記念旅行でした。今年は沖縄返還40年ということで沖縄に来た割には、博物館や戦争関連の施設諸々行かなかったけど、これはまた別の機械に。次回こそロードバイクレンタルの旅をしたい、とかリピートする気満々です。
沖縄の虜になった人を何人も見てきましたが、凄く気持ちがわかった!また行くわ、沖縄!にふえーでーびる♪
livedoor プロフィール
Twitter@riehas
yahooニュース
Recent Comments
  • ライブドアブログ