June 30, 2007

GO TO 新BLOG

2007年6月17日「あとがき。」にたくさんのメッセージを
いただき、本当に本当にありがとうございました。

新しいBLOGが出来ました。

new-rieblog

Click:GO TO 【ジャパナビりえ的香港TV道】



これからもよろしくお願いします。 りえ

June 17, 2007

あとがき。

香港に住み始めて8年目。
今も毎日が新鮮で、驚きと笑いがいっぱいでワクワクする。
アグレッシブにエネルギッシュにどんどん変わっていく香港。
昔から全く変わらず、伝統や風習、そして家族を大事にする香港。
知れば知るほど、触れれば触れるほど、まだまだ知らないことが
たくさんあるということを実感する。

可愛さ余って憎さ百倍、という気持ちに苛まれることもままあるが
わたしは香港が大好きだ。

今、毎週レギュラーとして出演している「JP TIME TV/日語大放送」
は2005年10月にスタートした香港初、そして唯一の日本語を主言語
とする情報バラエティ番組。www.jptime.tv

thankyou
今のジャパナビのようなスタイル
の情報番組っていうのは
「infotainment(インフォテイメント)」番組
っていうんだって。
インフォメーション+エンターテイメント。


わたしは第一回目から出演、そして制作の面では企画やScriptの
執筆などに関わっている。
5月27日の「熱血アニソンLIVE」の放映が、通算80回目だった。
今週が83回目。改めて考えると、すごいなあ、と思う。
レギュラーだから当たり前だけど、わたしは皆勤賞。
一度も休まないで何かを続けるなんて人生初めてのことだと思う。

そうやってテレビにレギュラー出演するようになってからも
わたし自身のスタンスとこだわりとして、「テレビに出てる人」
というよりは「モノカキ」という立場で香港を見てきて
感じたこと、知ったこと、笑ったこと、カルチャーギャップなどを
わたしなりに掘り下げて、時にはつっこんでみたり、怒ってみたり
感動したり、重箱の隅までつついていじり倒してみたり、それを
自分で楽しみ、笑い、また伝える場所としてここをキープし続けてきた。

でも、自分の限られたエネルギーや発想力を、番組のためにフルパワー
で使ってしまうと、他の場所のために残せる力と時間がなくなっていく。

そして、わたし自身が文章に関わる仕事が好きだから、ということもあって
制約の多いテレビよりも文章の方が伝えられることも多いんじゃないか
という強い思いがあったのだけど、徐々に、テレビという映像媒体だからこそ
の伝えられることの多さ、影響力の大きさ、そして面白さを体感できる事も
どんどん増えてきて、その可能性をもっと知りたいし、もっと活かしたいし、
もっと楽しみたいと考えるようになった。
文章には文章にしか伝えられない魅力があるように、
テレビにはテレビにしか表現出来ない魅力がある。

JP TIME TVは、まだまだパワフルに新しくなっていきます。
わたしも、番組にも香港にも期待にも負けないように進化していきたい。

だから、ずっと、どうしようかと考えていました。

ここから先は今読んでくれているみなさんへのメッセージです。
続きを読む

May 23, 2007

雷雨をもたらすAni-song超人伝説

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz!!!
5月27日(星期日)10:00a.m. ATV World/亞視國際台
ANIME JAPAN FES IN HK 2007現場直撃報導!!!
番組Website:【JP TIME TV/日語大放送】5月27日on-air
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz!!!


拝啓、Ani-song超人のみなさま
お元気ですか?
暗雲と雷鳴と共に現れた皆様が去った香港は
今日久しぶりに爽やかな青空が広がりました。
                      敬具



先週半ばまで、香港は30度を超える晴天続きだった。

しかし、突然の大豪雨。強烈な雨雲とともに香港にやってきたのは

日本が誇る「ANIME JAPAN FES IN HK 2007」御一行様!

ani-song1
水木一郎!!!
堀江美都子!!!
影山ヒロノブ!!!
MIQ!!!
遠藤正明!!!

(敬称略)




ani-song


行ってきました!

友よ!約束は此処に!
続きを読む

May 15, 2007

HOW TO 香港飲茶

飲茶といえば香港。
かつて香港で飲茶は朝食だった。
忙しい現代では、朝飲茶は時間がたっぷりある人の贅沢。
というわけで今は「昼飲茶」が当たり前となり、
現在では夜型のライフスタイルにあわせて、それでも飲茶したい
香港人のために「夜飲茶」を出す店も少しずつ増えてきている。
香港といえば飲茶でしょ!な、観光客にもうれしいサービスだが
これは何も観光客のためだけではない。
商機は逃さない香港、時代と共に食のスタイルも柔軟に変化。

今でも朝の飲茶レストランには
のんびりと朝食を楽しむ年配の人たちの姿がたくさんある。
たくさんテーブルに並べるのではなく、2つ・3つの点心
を頼んでお茶を飲みながら、新聞を隅々までゆっくりと読む。

そして今でも残っている家族が結集する「日曜日のブランチ飲茶」。

これが伝統的な香港飲茶スタイル。

現存する老舗の飲茶レストラン、「茶樓」といえば
中環の陸羽茶室などのような有名ドコロもあるけれど

よりディープな香港らしさを、ということであれば

yamcha

「得如茶樓餅家」(得如酒楼)

が渋い。



yamcha1
1950年代創業(と店の人が言ってた)
の老舗。
場所は油麻地の上海街378號。



お昼時に行くと
続きを読む

May 09, 2007

あなたのカバンの中身

以前、日本の雑誌だかテレビだかで、
「あなたのカバンの中身、見せてください」
みたいな抜き打ち(やらせかもしれないけど)コーナー
があったりしたのを思い出したのは、事務所で
ロケ帰りに衝動買いしたまま持ち帰っていなかった
「わたしのカバン」に気がついた時だ。

今、わたしが

「あなたのカバンの中身、見せてください」企画に捕まったら。



わたしのカバンですか?






それは






紅白藍膠袋

紅白藍膠袋だ。
(ちゅうごくじんばっぐ)








Frenchのエスプリが漂っていますね。

でも【Louis Vuittonの新作】ではありません。

本物のいかした紅白藍膠袋です。



claywork1
中に物も入っています。

では、開けましょう。続きを読む

May 03, 2007

水木一郎アニキ香港降臨

「アニキ」こと水木一郎さんの歌で育ってきた数多くの日本人がいる。
ここ香港でも彼の歌の知名度は絶大で、同じ歌を聴いて育ってきた
ということを実感する。


そのアニメソングの帝王、水木一郎アニキが、香港降臨だっ




aniki


ゼーーーーーーーット!


ジャパナビにも降臨!





ということで、
続きを読む

April 29, 2007

りえ的在外選挙PR元年

JP TIME TV番組HPのトップデザインが今週から変わってまーす!
番組HP:www.jptime.tv

いきなり始まる動画は

vote


「この夏は参議院選挙です!」




ガッツポーズって!(言われる前に、自分つっこみ)

まさか自分が選挙促進CMに出るようになるとは
人生いつ何時どんなことが起きるかわからない。

正直気恥ずかしいような感覚もあるけれど良い機会を
与えてもらえたと思ってる。

一昨日更新した【尖沙咀銃撃事件;親子の絆】のコメント欄
でteruさんもおっしゃっているように、
続きを読む