December 12, 2004

香港交通事情

trafficどこの国も同じだなあ、と思うんだけどクリスマスシーズン真っ盛りの香港、道路の渋滞がひどい重態
わたしはこの間「地下鉄じゃもう間に合わない!」と思ってタクシー乗ったら、地下鉄の3倍時間がかかる(銅鑼湾から中環まで30分)という悪夢を経験しました。 がちょーん。
写真は湾仔付近、「告士打道」にて。
香港で運転するなんて怖い、ってよく言われるけど、実は慣れると香港は運転しやすい。

ごちゃごちゃの繁華街や、バス・タクシーが無理矢理割り込んでくる恐怖は
さておき、香港は東京みたいに車が「動かなくなる」ような渋滞ってほとんど無い。
バイパスや一方通行そしてロータリーが多いため信号による停止が少ない
ことや、取締りが厳しいため、路上駐車がかなり少ないというのも理由だと思う。
たとえば日本で空港まで車で行こうと思ったら、相当余裕をもって行かないと
いけないけど、香港だったらほぼ「同じ時間」で到着できる。
わたしの家からだと、家から空港までで約40分くらい。
ただし、一方通行や、車線ごとに行き先が違う道路が多いので
「羽田に行きたかったのに、成田まで行くしかない」というトホホな状態になる
こともしばしば・・・。(車線変更不可になってしまうと、もう突き進むしかないのだ)

そんなわけで普段はタクシーやバスでの移動がとても便利で快適な香港。
が、クリスマスが近くなってくると、なぜか毎年街中は大渋滞、道路は「停滞」する。
どーしてだろう。サンタは車で続々とやってくるのか?

香港に観光で来る方が多いシーズンとなりましたが、この時期だけは
なるべくタクシーは使わないほうがいいと思います。

今日は現地発、お役立ち情報を入れてみました。たまには役にも立たないと。
香港のクリスマスイルミネーションの様子はこちらにも掲載。
【光の洪水、香港を被う】 【12月だ、クリスマスツリーだ!】

さて、そんな停滞中の香港から、笑激事情も若干更新しました。
【笑激的中国・香港】の【笑激的事件簿〜香港】コーナー
「香港における出前一丁のステイタス」「ラーメン屋さんの一押し新商品」
「香港・日本 購買意欲をそそられる広告センスの違い」について。
以上、サイト版もよろしくお願いします

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Q1.「銅鑼湾」←何て読むんですか?(´Д`;  [ 香港資産運用奮闘記 by kz@銅鑼湾 ]   December 15, 2004 19:51
A1.広東語読みで「トンロウワン」、英語読みで「コーズウェイベイ(Causeway Bay)」と読みます。香港島の北海岸のほぼ中央に位置する街の名前です。 コーズウェイベイは、香港の中でも僕が好きな街のひとつです。庶民的な繁華街で、地下鉄駅周辺は夜遅くまで人通りが絶え
2. 上海奇行2  [ 亜細亜的生活 ]   June 06, 2005 09:57
上海は危険か?―壱―上海に限らず中国は危険だ、と言う人がいます。今回の暴動に限らずですが、置き引きが多いとか飲み屋やタクシーでぼられる、とかね。私もさんざん脅かされたり、心配されたり。でも行って見るとちょっと違いました。まず置き引きについてですが、普通に

この記事へのコメント

1. Posted by 仁美   December 12, 2004 21:38
香港に行った時に、車線変更のすごさにビックリしました、とにかくちょっとでも隙間があろうものなら車が割り込んできてました。その様子を2階建てバスの2階の一番前で見てて、友達と「すご〜い」と喜んでました(ってお前ら子供かよ(笑))。
そうかぁ、この時期は道が渋滞するんですね。今年は行く予定はないけどいつか行くときの参考にします。
MTRとバスはとっても便利ですね。私の町なんかよりよっぽど沢山走ってて便数もある(笑)
2. Posted by yyz88   December 12, 2004 22:10
そういえば・・・【新警察故事】でも、ニコラスとチャーリーンが食べてたのも出前一丁だったな・・
3. Posted by any   December 12, 2004 23:21
期間限定の渋滞ってすごいですねえ。
でも、普段は渋滞してないってのは羨ましいです。
東京にいた頃は本当に渋滞には悩まされました。
首都高って本当に高速?って思ってました。
でも、東京の方がマナーはいいんですよね。
車線変更も入れてくれるし、違法駐車も大阪に比べたらまだ少ないし。
大阪の違法駐車はすごいですよ。2重や3重も珍しくないです。
あと、車線変更もなかなか入れてくれない人が多いかと思えば、何人も入ってきたりすることも。やっぱり大阪って香港と似てるかもしれません。
4. Posted by りえ   December 12, 2004 23:59
仁美さん
そーなんですよ。本当に車線変更が多いのです。
しかも「バス専用レーン」っていうものが左車線に突然登場して、そこは一般車両は走っちゃいけなかったりするんですよ(おまわりさん見張り率:かなり高い)。
人がつかまっているのを何度も同乗しながら見て学んだのでわたしはつかまったことないんですが(笑)
わたしはバス酔いするので基本的には2階には乗らないのですが、スタンレーにバスで行くときなどは臨場感あふれる2階1番前をいまだに(在港5年目)陣取ります・・・
香港はバスが細かく網羅されているので、一般的には車なくても本当に便利です。さらに最近は地下鉄(MTR)が郊外にまで延びてきたので、どこに行くにも便利になってきましたよ。
よほどの香港通じゃない限り、観光でミニバス(乗り合いタクシーみたいなシステムの小型バス)には乗らないと思いますが、このミニバス、かなり運転が荒いので事故率もかなり高いらしいです。最近ちょっと問題になってるみたい(苦笑)。
ミニバス事情は去年の香港映画【忘不了】(セシリア・チャン&ラウチンワン主演)を見るとかなりリアリティがあって、笑えます。

yyz88
そうでしたね。出前一丁は、香港映画出没率高いですよ。
それだけ「一般的」なんですね(笑)。
インスタントラーメンが頻繁に出てくるという意味では【公主復仇記】もおもしろかったです。
http://blog.livedoor.jp/riehk/archives/9296139.html

anyさん
日本も年末などの渋滞は普段よりさらにひどかったりしますが、なんでなんでしょうね。フシギ。人の数がそんなに増えるわけでもないだろうに・・・
それにしてもこの時期の香港の渋滞はひどいです。
東京の渋滞も本当にひどい。だけど大阪の路上駐車はもっとひどい。
交通取締り強化のCMでしたっけ?大阪、めちゃめちゃ面白いのありましたよね。おばちゃんとおまわりさんのやりとり、みたいなの!(あ、話題がまた「お笑い」に・・・)
香港人は、警察などルールの取締りが厳しいので、押さえつけられていますが、警察の目がとどかない街中の裏路地とかだと案外「大変なこと」になっていたりします。
そして、「違反じゃない」レベルだと俄然「自己都合優先」になります。
車線変更に関しては、かなり大阪と香港に近いものを感じます。やっぱり・・・(笑)
5. Posted by まーみ   December 13, 2004 00:04
先に書かれてしまいました(^_^;) あははーー。
(それも、↑と↑↑ふたつも。。。笑 )
生粋大阪人の私は助手席専門ですが、それでも車に乗ると性格変わります(笑) だから?運転免許を取らなくて正解だったと今では思ってます。
香港と大阪似てるかも? に一票♪かな。
6. Posted by りえ   December 13, 2004 00:09
まーみさん
助手席専門だけど性格変わるって(爆笑)!!!
まーみさん、それ、めちゃくちゃ面白いです。
大阪人と香港人の共通点って、なんかまことしやかに言われているんですよねー。
ちなみに最近はわからないけど、日本旅行がブームだった数年前、「大阪旅行」って
特に若者にめちゃくちゃ人気だったらしいですよ。
やはり同じニオイを感じるんだろうか(笑)。
7. Posted by まーみ   December 13, 2004 00:11
わっ。作文している間にりえさんのコメントが。
なぜにりえさんはあのCMをご存知ですか?? 爆
そーいや最近放送されないなぁ。
大阪も、この12月はもっと混みます。普段そんなに感じない会社付近の道路でさえ、げっ(-_-;)っていうくらい車車車〜〜。
8. Posted by りえ   December 13, 2004 01:59
まーみさん
ホント、なんでわたし知っているんでしょう(爆笑)!
日本にいた頃に関東のバラエティとかで流れたのかもしれません。
それにしても、なんでことさらに混むんでしょうね、この時期。
世界中で(たぶん)渋滞が巻き起こる「理由」、どなたかご存知の方、
ぜひ教えてください。
9. Posted by ミカ   December 13, 2004 02:59
今日は(もう昨日か)、中環のあたりをウロウロしてたんですが、トラムとベンツが接触事故を起こして止まってたところに、アマさんたちの帰宅時間が重なったらしく、もうぐちゃぐちゃになってました。トラムはさっさとあきらめて、地下鉄で移動してしまったので、あれからどうなったかはわからないんですが。。。
今日の渋滞は(あったとしたら)、それも理由の一つだと思います。が、毎日事故ってる訳じゃないでしょうしねぇ、はて?
10. Posted by ふみちゃん   December 13, 2004 09:14
香港の車の運転はイタリアなみにスゴイ!
すこしでも動かないとクラクションの嵐だし。
でも、事故が少ないのはきっと運転者同士のアイコンタクトをとってるからかも。。。
トラムの運転手さんが渋滞中に道端の知り合いとだべったりしてました。
ピークトラムでビクトリアピークへ行った復路を中環行きのミニバスにしたところ、これがスリルあるものでした。急な下り坂をブレーキをかけずエンジンブレーキを使ってスゴイスピードで降りていくのでした。お兄ちゃん運転うまいょ!危ない感じは全然しなかったです。
11. Posted by りえ   December 13, 2004 10:08
ミカさん
この時期のひどい渋滞は主に自然渋滞(車線変更などのところで特に詰まっています)ですけど、そのグチャグチャになっている光景、思い浮かびます。よかった、その場にいなくて(笑)。
上記で仁美さんへのメッセージでも触れたのですが、今年春の香港アカデミー賞でセシリア・チャンが最優秀女優賞を受賞した【不忘了】って映画は、ミニバス事情がよくわかっておもしろいですよ。セシリアが亡くなった婚約者の残したミニバスで、ミニバス運転手になろうという奮闘記(じゃなくて本当はラブストーリー)なのですが、ミニバス運転方を伝授されているときに「タチの悪いタクシーが幅寄せしてきたときにどうするか?寄せ返すんだよ、こうやって!」→タクシーに幅寄せする、ミニバスのほうが大きいのでタクシーがひいて、ミニバスの勝ち。みたいなシーンなど盛りだくさんです。

ふみさん
クラクションについてですが、大陸に住んでいるいとこたち(複数形なところが・・・(笑))は香港に遊びに来るたびに「香港の車の運転のマナーのよさ」に感動してますよ!さらに「香港ってクラクションならさないんだね!先進国は違うなあ」っていう感激も・・・やばいですか(笑)。香港人も大陸では絶対運転したくないらしい(激しく同意)。わたしは香港では運転するんだけど、香港って慣れると「レールに乗っている」ように動けるので、運転しやすいんですよ。この時期はクリスマスイルミネーションを横目に走るので、なかなか爽快感があります(でも、銅鑼湾の街中とか、旺角のほうとか走るのは絶対嫌です)。
ミニバスの事故って多いらしいです。バイパス走るバスとかってなんだか横転しそうな怖さを感じるときありますよねー・・・。わたしもスタンレー行きのミニバスはしばしば乗車しますが、数多あるミニバスルートの中で、あれが一番スリルあります(笑)。でも実はスピードはたいして出ていないんですよね(最近、乗客にスピードがはっきりわかるように車内にスピードを表示する電光掲示板があったりします)、ふみさんは【不忘了】ごらんになりました?オススメです。
12. Posted by I LOVE GILLIAN   December 13, 2004 12:17
そうですか、最近は取り締まり厳しくなって、少しはマナー良くなったのかな?10年位前にチムで3車線の真ん中にベンツ停めて、電話している奴をみかけ、駐在員の友人に「こんなこと日常茶飯事」と言われたことを思い出しました。確かに、一方通行が多くて、タクシー乗ってても「ずいぶん大回りだな」と思うことがあります。ミニバスの件は同感です。ただ吹かしているだけでしょう。でも、スピードの電光掲示板は誰のアイデアだろう?
13. Posted by りえ   December 13, 2004 12:27
20年以上香港に住んでる友人たちの話では、
80年代にICACが出来た頃から香港は警察機関などが厳しくなり、劇的に
変化したそうです。「それ以前はきわめて今の中国に近かった」と(笑)。
尖沙咀は今もグチャグチャですね。尖沙咀から旺角あたりまでは本当に車で
ダウンタウンを走りたくないルートです。
九龍側に住む友人を送った帰り、香港島に向かう途中でバイパスからうっかり
間違えてダウンタウンにおりてしまって、泣きそうになったことがあります。

電光掲示板、わたしも「なんだろう?」と思っていたのですが、ミニバスの
事故が多いため、「事故防止対策」の一環で取り付けてるらしいですよ(笑)。
14. Posted by みほ   December 13, 2004 17:22
>大陸に住んでいるいとこたち(複数形なところが・・・(笑))

あれっ 一族が増えてるんですね。
すごいな〜 恐るべし!りえ姐御♪
15. Posted by りえ   December 13, 2004 17:52
みほちゃん
増えてるのだ、今年、さらに一匹増えまして。
広東省で勉強中の23歳男子、来年北京へ移動、さらに留学継続です。
やばいわ、このままだと、一族大移動!?
もしくは・・・中国再生工場稼動中っ(笑)!?
恐るべし!って、わたしが黒幕になっているわけじゃないって(笑)。
いずれにせよ、学生期間長くてうらやましーですが・・・
若いのであっという間に「人民化」しちゃうんだよね(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔