August 2005

August 31, 2005

香港は明日から新学年!

******************追加************************
9月4日本文後半にミルクプリンなどメニュー情報追加!
**********************************************  


8月末。

september1

街中の本屋に長蛇の列が! 
なんだなんだ、人気本の発売か?




日本は今日で学校の夏休みは終わり。
今頃宿題の山に追われて、夏休みの間の天気を調べる羽目に
なっている子供たちやお父さんお母さんも多いのでは・・・

そして香港でも今日で夏休みが終わり、明日から学校がスタート。

日本との違いは、続きを読む

August 27, 2005

香港総親戚状態の怒り

*******************************************************************
9月1日未明、犯人が逮捕されました。
9月2日犯行経緯を追加しました。詳細はコメント欄にて

*******************************************************************

ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピー
ちゃーんちゃんちゃ〜んちゃちゃちゃちゃ〜ちゃ〜ん 

(おなじみの香港を代表するBGM:TVBニュースより)

香港中が注目するこのニュース、六福の ぶさんが取り上げてくださって
いたことで、思わず「四次元飲茶」(by YUMINGさん)並みのコメント合戦
を土曜のお昼から展開してしまった。
(昼過ぎまで今日が金曜日だと思っていたのだが、それはさておき。)
ぶさ〜ん、怒涛のコメントへのおつきあい多謝でした!ぶんぶん!
8月28日:ぶさんがさらに続報を→【六福さん】


事件は、7歳の子供を20代の男性二人が襲い、押さえつけて
骨が見えるまでに手足を滅多切りにしたという残虐この上ないもの。
親の借金問題か、とか、怨恨か、とか言われているが、実際の背景
はまだ発表されていないのでわからない。
ご両親は察しがついているようで、「すでに警察に話している」との
こと。いずれにしても、なにがあろうとも、今回の事件は許されるもの
ではない。

わたしが言いたいのはこの事件について、ではなく、この事件での
香港人たちの反応だ。(ぶさんのところでも散々書いてるんだけど)

crime1

蝶ネクタイの曾蔭權(ドナルド・ツァン)
行政長官は即時記者会見を行い
続きを読む

August 25, 2005

香港のインドを彷徨う尖沙咀

今日は少々悪趣味な猟奇画像がございます。
sankyuhen3級片(さーんかっぴん/18禁)扱い
とさせていただきますので
あらかじめご了承ください。


食材大国香港!の街市の話を先日ご紹介したばかりだったのに
【食の天国は食材の天国!】
最近香港では、中国産のウナギから有害物質が発見されて
輸入禁止になったり(でも香港人は本当はあまりウナギ食べない。
日本から入ってきたうな丼とか
kabayaki
蒲焼ラーメン
(香港創造日本料理)
ではおなじみだけど。)


ウナギ騒動から発展して、淡水魚も調べてみたら、大陸から入って
きている魚からは色々検出されちゃったり・・・。
まあ、大陸、なんでもありだからな・・・(でも香港で水揚げされてる
海鮮類は無問題だそうです)

その報道の内容自体もこわいけど続きを読む

August 22, 2005

宇宙戦争:もしも香港だったら

ちょっと前のことになるのだけど、【宇宙戦争】という映画を見た。

waroftheworlds香港での広東語タイトルは【強戦世界】(War of the Worlds)。
スピルバーグ監督、トム・クルーズ主演っていう、すっごい「娯楽大作」。地球にいきなりエイリアンたちが襲ってくるというパニック恐怖映画。一男一女の子どもたちにもバカにされ気味のダメダメ父親だったトム・クルーズが、エイリアンから逃げ惑っているうちになぜか父親としての威厳と家族からの信頼を取り戻すというお話。粗筋、おしまい。

さて、香港は公開終わっちゃったし、日本でも上映済みだし、もう内容は
ネタバレバレなくらいあちこちで書かれていることと思うので、わたしは
気になったことだけ、ところどころでここが香港だったら!と思いながら
【宇宙戦争】を回想してみることとする。

最初に地球の異変を察知するのが立ち込める低く不気味な雲。

これが香港だと続きを読む

August 18, 2005

燃える香港ハロウィン夏の陣

★ヒロコ画像と、最後に大雨の様子を追加してみました★

先日の台風が通りすがった【この日】以来、香港は「晴れたと思ったら
突然豪雨」が断続的に続くなど、非常に不安定な気候が続いている。

香港人という人たちは、傘を開くときにも自分のことしか考えない人たちで、
狭くて人口密度が異常に高いここ香港の舗道で、自分だけは濡れないようにと
頭ギリギリに傘をさす。背が低い人が多いため、わたしの身長(162cm+ヒール分)
だとちょうどまわりの人たちの傘のふちが顔や体にぶつかってくる羽目となる。

umbrella4
上に屋根がついている
狭い舗道でもこの状態。

umbrella6
視界には傘だけ。





日本人は、狭いところで傘をさしたまま人とすれ違うときには続きを読む

August 15, 2005

食の天国は食材の天国!

街市(ガイシ)!香港人の胃袋はここからはじまる!

gaishi1
脅迫している怖い人ではありません。

夕方の追い込み営業中の魚屋のおっさん。


fish2

色とりどりの
お魚さん。


日本人も生で魚を食べるから、「活きの良さ」にはこだわるけれど
香港人のそこへのこだわりは、もしかしたらそれ以上かもしれない。

なんたって、香港では
続きを読む

August 12, 2005

りえ的日常、台風こわい!

現在、”台風珊瑚”が接近中の香港・・・

SIGNAL1
台風シグナル1が発令中。明日は3かな?

日中は嵐の前の静けさですごくいいお天気だったけど
ついさっきから大粒の雨が降り出し、今、雷もなりはじめた。
久しぶりの台風上陸になるのだろうか。

SIGNAL2わたしはというと、【@りえ】の中なのに
台風やら雷雨やらが直撃中。



やばい。やばいやばいやばい。

土日、引きこもって仕事に集中します!

香港トピックス更新は週明けまでこのままでお待ちください。
あーあ、ブログもサイトも書きたいこといろいろあるのに・・・続きを読む

August 10, 2005

日本の漫画、翻訳できない音

香港で絶大な人気を誇るメイド・イン・ジャパンのひとつに君臨する「漫畫」
(まんわー)こと漫画。
映画化された【頭文字D】の爆走的大ヒットも記憶に新しいところ。
映画感想→【【頭文字D】香港爆走藤原とうふ店(自家用)!】

dora

現在は夏休み恒例のアニメ映画
【多o拉A夢 〜大雄與風之使者】が
公開中。



毎年夏休み時期には、コンベンションセンターにて「漫畫節(まんわーじっ)」
(Comic Festival)も開催される。今年は7月29日〜8月2日だった。

comic_fes1

comic_fes2
去年の様子。



広い会場には「漫画」コーナー・「おもちゃ(フィギュア)及びゲームコンテスト
コーナー」、「X zone(若者によるパフォーマンス/エンターテイメントコーナー)」
に分かれ、コスプレ大会なども開催される。コスプレコンテストはこんな感じ。
いやーん!続きを読む

August 07, 2005

香港のインドで最強ナイト

集まった人数訂正です、やっぱり35人+お子様2人だったそうでーす!
ひとり増えました!

ピーピーピピピー、ピーピーピピピー
本日は予定を変更して、臨時レポートをお届けいたします。
久しぶりに2日連続アップだーい!

indiaclub1

場所は佐敦駅から徒歩5分の
香港インドクラブ。





bloger4用意されていたコカコーラは、
インドデザイン。すげえ!
ビールが海珠ビールというのも
なんだか微妙。

bloger5
コカコーラと読んでください。

ちなみに特大アイスボックスに入ったビールはスタート5分ほどで無くなり(はやすぎ!)、以降生ビールとなる。


bloger7
BBQを自ら焼いてくれるインドクラブの
マネージングダイレクター、
広東語ペラペラの亜星ことジャッキー。




【香港ブロガーの夏、8月インド編】で長いインドな前置きの末、
お知らせした「香港最強ブロガー委員会 第三回会合 BBQ Night SP!!」
はこんな中、昨晩開催。

司会進行をさせていただきましたのは続きを読む

August 06, 2005

海をバックにピープルウォッチング

香港も相変わらず酷熱(ちょー暑い)ですが、日本も昨日はかなり
暑かったようですね。
なんだかバテバテなこんなときは、こんなちょっと脱力系トピックスで
いってみよう!

hongkong1
晴天の香港。
こういう日の香港の海は本当に綺麗。
ポストカードみたいな日常の光景。



people1
尖沙咀プロムナードにて
日光浴中の西洋人男性。

summer5対してこちらはおなかだし中の香港人おじちゃん。
【亜熱帯香港、長い夏の風物詩】より再利用)
やってることは同じなのだが・・・

さて、尖沙咀プロムナード。
このあたりには毎日一日中座ってるのか?というおじちゃんたちがやたら多い
のも気になるところ。たとえば続きを読む

August 03, 2005

食の天国と栄養知識

前回の【夏休み、ヤップンオンリー1】に引き続き
日本にあって香港にないもの第二弾!

2つはすでに前回のコメント欄でも出してくださった方がいましたが・・・

下敷き
これって日本独特?西洋にもないらしいし。。。
子供の頃はあって当たり前のものだったけど
ノートの裏に文字がうつらないようにっていう日本人の几帳面な
国民性が出てる気がする。
社会人になるとまったく無縁になってしまう下敷き。
ちなみに香港の幼稚園(ただしインター校)で、子供にアニメの
キャラクターつきの下敷きを持たせたら、「おもちゃは持ち込まないように!」
と子供が先生にしかられたという経験者の話を聞いたことがある。
おもちゃかい!下敷きの存在さえ知られていない事実!
下敷きはおもちゃじゃないけど、
でもこーんな遊びもできちゃったよね。

shitajiki
通年多湿なので、静電気とは
無縁の香港で
静電気発生に成功!
香港には下敷き売ってないので、
クリアファイルで代用。


教室の掃除
業者さんがやるので生徒がやる必要なし。
これも日本独特なのだろうか。
アメリカにもないと聞いたことがある。
自分の場所は自分で片付ける、こういうのもいい教育ではないか
とちょっと思ってみた。

さて、そしてもうひとつ。これが今日のトピックのメイン。それは・・・続きを読む