January 2006

January 29, 2006

年の初めに戯る墨と赤い紙

みなさま、恭喜”發菜”(ゴンヘイファッツォイ)!

newyear58
カツラ!

newyear57

街でカツラを落としたあなたに
朗報。香港なら安心!
乾物屋にいけば即席カツラを
入手する事ができます。

photos(c) R by R Production

りえが今日オンエアの【ジャパナビ】で遊んでいた發菜(髪菜)は
このブログでも以前紹介しています。→【黒髪ゆらゆら、發財好事!】


さて、今日は旧正月元旦。

newyear54
香港には「書初め」という文化はないそうだが、
おめでたいときに習字をしたり、「揮春」を書いたり
することはある。



漢字の国の香港では続きを読む

January 25, 2006

注目の香港2006旧正月グッズ

1月27日:調子に乗って「香港警察グッズ」もうひとつゲット・・・
本文最後に追加掲載!


newyear11
今週末、29日は旧暦1月1日、香港はお正月。
ゆえに街はもうお正月ムードでいっぱい。


それにしても。。。


ついこの間、クリスマス、そして新年カウントダウンで2006年
を迎えたばかりだというのにこの盛り上がり。
人々は「イベント疲れ」というものを知らないのだろうか。

香港旧正月の風習については去年散々特集してたのでそちら
もご覧ください。
ブログであれこれ書いた事をサイトでまとめてあったりします。
【香港風物詩 年間暦 】:サイト版より


newyear21
わたしはと言えば、テレビ局の旧正月進行での製作で死にかけている最中。そんなわけでお正月までは、ともかく死に物狂いで戦い抜く予定。
そうしたらそうしたら、お正月には、お正月には・・・・・・
死猪?それとも死狗?(死猪=爆睡・死狗=疲労困憊)

・・・っていうか、わたしに休みはあるのかなあ・・・(まだ未定)

でもおかげでジャパニーズタイムでは「旧正月準備編」
(22日オンエア済)、「旧正月元旦編」(29日オンエア予定)
も体験した。オンエアは毎週日曜日朝10時〜ATV World。
毎週日曜日朝10時半に【Japanese Time】番組HP
内容更新です。

さて、では今日は香港のお正月準備に欠かせないものを羅列
してみよう。(今年は一つ一つの細かい説明は割愛です)

まずは飾り。様々あれど代表的な物は続きを読む

January 22, 2006

らららスラング大人の広東語

【警告】
class3
今日は三級片につき、お子様の閲覧はご遠慮ください。

Japanese Timeには広東語レッスンのコーナーがある。
番組の方針及び香港人視聴者がどんどん増えているという
嬉しい事実も受けて、年初から広東語コーナーは内容を一新。
コーナーの中でちょっと日本語についても触れようということ
になった。
さらに、CG合成を使い、BGMや会話のテンポを含めテンション
の高い編成に。

cantonese
テンションが超低い朝の撮影になったときなどには
地獄なほどにね・・・

photo (C)R by R Production



でもこのコーナーのリニューアルについては早々から
香港人、そして日本人の視聴者の方々から
楽しんでいただけているという声を寄せてもらっていて
とても嬉しい。よっしゃ!


番組放送開始から4ヶ月目に入り、街で「あ!」と指を指される
ことも増えてきた。そんな中、個人的に今年1番(まだ1月だけど)
のヒットは続きを読む

January 12, 2006

風雲香港城2005年の顔!

2006年は戌年。
before_inu

今、香港のセブンイレブンでは20ドルごとに
戌キャラクター(紙製組み立て式)がもらえる。

inu
たった一週間強で
こんなたまってしまった・・・せっかくなので並べてみた@オフィス

【六福1★】にも負けないぞ〜。

っていうかセブンイレブン行きすぎ。


さて、年も明けてそんな戌年の2006年となったが、今日は昨年を振り返り
「2005年香港の顔」をご紹介。

countdown10
これは、【【蘋果倒數2006】とイベント業界】で掲載した
カウントダウンイベントの前日、メディアに対するRELEASEのステージで発表されたもの。
RTHK、香港電台のアンケート調査の結果である。


では発表します!

これが2005年、香港市民の関心を最も集めた人、そして事象だ!

じゃららららららららら・・・(ドラムロール) 続きを読む

January 08, 2006

www.jptime.tv

newaddress
今日からジャパニーズタイムの
【番組ホームページアドレス】が変わりました。

新しいURLはwww.jptime.tv です。



今日の「ジャパナビ!」のテーマは・・・続きを読む

January 06, 2006

【蘋果倒數2006】とイベント業界

香港カウントダウンイベント四方山話。
新年のご挨拶を兼ねた【さーん、いー、やっ!新年快樂!】
で「つづく」と言ってからずいぶん遅くなりました。

とその前に。

2006年元旦も、みなさまご存知のようにわたしは何事もない
ように仕事だったけど、食べ初めは「串魚蛋」だったけど・・・
しかし!

shougatsu1
おせちの差し入れが!お正月だー!!!
ちょっとすごいよ、ホンモノだよ!お嫁さんにしたい!!!

みんなでいただきました、ありがとうございました!


さらに夕食はお寿司屋さん(ホンモノ)に連れて行ってもらえた。
前菜にこれまたおせち料理の小皿。

shougatsu2
かわいい!
香港にいながらにして、元旦らしいご馳走!
幸先よさそうな2006年!やっほー!


と思うのもつかの間。


翌日2日のご飯は続きを読む

January 01, 2006

さーん、いー、やっ!新年快樂!

******************************************************
<Japanese Time 緊急連絡>
番組ホームページの更新が遅れるようです。
本日の放映内容はこちらでご確認くださいとのこと、
このBlogでも告知させていただきます。
【JapaneseTime お正月臨時ページ】

今年もよろしくお願いしまーーーーーす。新年快樂!
******************************************************



newyear6
終わらない仕事をしながら年越しなんてごめんだ!
【蘋果倒數2006】、無理矢理行ってきた!

しかもバックステージでちゃっかり座る場所(機材)確保。



さようなら、2005年! 数万人が一斉にカウントダウン。

newyear9
さっ、がう、ばっ、ちゃっ
ろっ、んー、せーい・・・

(10,9,8.7,6,5,4・・・)



さーん、いー、やっ!(3,2,1・・・)続きを読む