May 2006

May 28, 2006

緑の毒を流す仮面ライター

今週の水曜日は端午節(旧暦5月5日)。
香港のあちこちでドラゴンボートレースが開催される。
この日と国際大会が有名だけど、実はドラゴンボートは
年中レースは行われていて、今の時期が最も「旬」。

ということでドラゴンボートレースのインフォメーションとして
現地レポートに行った日。

動画 Дリック→【現場からお伝えします】
よりによって豪雨だった・・・
ドラゴンボートレース観戦というより、お天気お姉さんになって
いる・・・

ま、そんなわけで、ドラゴンボート大会見に行く皆さん、楽しんで
くださいね。

さて、以前ぼそっと書いたら、他の内容そっちのけで、みなさまの
コメントで一番触れていただいた「排毒」。→【この日にね。】
オンエア予定が決まってない撮影の話題だったので、さらっと
流しただけのつもりが食いつきのよさにややびびった。
わたしが体験した排毒は、足の裏からぶくぶくと毒が排出される
という英国から導入されたDetox。

detox

足をフットバスにつけて30分。



・・・に触れる前に、他に体験したものを・・・



ちゃんとした詳細や効果については番組HPで確認してねー。
動画◆Дリック→【酸素と電気(理科の実験じゃないよ)】
動画:クリック→【続きは油揚げのあとです】

最近のジャパナビは「前編」「後編」の構成になっているのだが
動画には次のコーナーに移る前の予告も入っている。
HPには載らないパートなのです。
続きは油揚げのあとです!ドーン!続きを読む

May 24, 2006

そーねそーね、懐かしいね

香港のスーパーではこれが普通に売っている。

caprisonne2
続きを読む

May 21, 2006

必!表から見えない香港事情

このトピックは「指南」です。
りえブログ初、今日はふたつのトピックを同時にアップ!

jail5

1つ目:
★香港の刑務所事情:

【懲教博物館、香港の「塀の中」】


boatpeople4
2つ目:
★ベトナムボートピープル問題:

【ボートピープル・ Bat Dau Tu Nay!】


動画はそれぞれの中に2つずつ入っていますのでよろしく!

これまでアップした動画はテンプレート右側の「JPタイム動画チラ店」
からも見られます。

ボートピープル・ Bat Dau Tu Nay!

香港のボートピープル問題。
日本という国はそもそもこういった問題においては非常に消極的で
あることから、一般国民は「難民」に対して、ほとんど知識がないのが
実情だと思う。
こんなに近い国である香港で、これだけ深刻な社会問題になっていた
ベトナムボートピープルの問題も、わたしにとっては、とても遠い話の
ようだった。

boatpeople

香港には1998年まで、
ボートピープルのための
生活施設が13箇所もあった。



にわか勉強でもっともらしく自分の意見を持ちたくないことと、
この件では自分の視点をどこに置けばいいかわからないことから
知った事実だけを書いておこうと思う。
政治的云々ではなく、そういうことがあったのだ、という観点
から興味のある方は読んでみてね!

まず概略は、今日のジャパナビで放送されるので
そちらもご覧ください。テレビ番組だけに、短時間で
簡潔にまとめられています。

ブログでは遠慮なく長々書きますから。
さあ行きますよ。続きを読む

懲教博物館、香港の「塀の中」

スタンレーといえば、刑務所。
そう、マーケットではないのです、刑務所です!

jail1
今日の舞台は「香港懲教博物館」。
スタンリー(赤柱)の奥にあるこじんまり
とした博物館である。





jail
そして、その奥の突き当りには
「赤柱監獄」という
本物の刑務所がある。
中には職員や面会人、そして服役をする人などの関係者以外は入ることができない。





最近体育会系「体験もの」が続いたジャパナビ。
今回のテーマは文化的に!

番組の方も、かなり凝縮された内容が濃いものと
なっているので、ぜひ番組もご覧ください。

ただ、番組では時間の関係で省略されたことがたくさんある。
というよりも、このテーマの放送にあたって、個人的に
番組に必要な部分以上にあれこれ資料を読んだと言ったほうが
正しい。
なので、わたし自身が個人的にとても関心があった部分を
ブログで紹介します。続きを読む

May 19, 2006

旬の話題と猫と毒気排出

昨日の香港のトップ記事は台風の襲来。

neko

「珍珠逼港」
そのまま怪獣映画のコピーに
使えそうな見出しと写真だった。


neko1
そして昨日夕方の空。
本当に何かが出そうな雲。



しかし、心配された颱風珍珠も勢力を弱め、
続きを読む

May 15, 2006

ジャパナビ社交ダンス部

ただいま香港には颱風珍珠(台風真珠)が接近中。
りえの机の上には、台風JPタイムがすでに上陸中。

香港人と一緒に【Shall we ダンス?】を見て話したこととか
最近香港で話題の「出猫」(カンニングの意味;今日オンエアの
ジャパニーズタイム「広東語とっさの一言」でも紹介)とか
他にも色々書きたいことがあったのだけど、時間的に無理なので
残念だけど、またいずれ・・・

ということで、今日オンエアされたジャパナビの動画だけアップ
します。楽しみにしてくれている人がいるなら、とても嬉しいです。
身体を張って恥をさらす甲斐もあるってもんです。


どうでもいいけど、先々週の予告シーンで

dance4
「来週のテーマはShall we ダンスでーっす!」



って、あんたその格好じゃダンスじゃなくて続きを読む

May 11, 2006

包山節:報道席よりお伝えします

前回の【香港最大の奇祭包山節裏レポート】
に引き続き、饅頭祭りこと【太平清[酉焦](包山節)】、

bunbun53

この奇祭を今度は別の角度から眺めてみよう!


コメントをたくさんいただいていますが、返信しているとつづきが
書けない、つづきを書いていると返信できないと悩んだ結果、
変身は後にして仮面ライターをつづけます。


時々「大変そうなのでコメント遠慮しています」というコメント
(ステキな矛盾)をいただきますが、わたしに遠慮は不要です。
むしろ遅い返信にご理解いただけるのであれば、コメントはとても
ありがたいし、楽しいです。


bunbun
さて、フェリー乗り場の前は長洲島のメインストリート。
パレードを映すための報道陣エリアもここに作られる。
手前が報道陣エリア。
通りの向こう側は一般観客エリア。



bunbun55

ニュースや新聞で配信される
映像、写真はこういった場所で
撮られているものも多いのである。




一般の人は入れないことになっているが、大通りってことで、続きを読む

May 07, 2006

香港最大の奇祭包山節裏レポート

香港最大且つ随一の奇祭といえば

manjyu1

長洲島饅頭祭り!

正式名称:【太平清[酉焦](包山節)】。


と、其の前に饅頭祭りをお待ちの皆様、すでに読まれた皆様、
本日オンエアされたジャパナビの動画が5つも届きました!!

kungfurie
ので饅頭の前に(前座か?)
番組HPwww.jptime.tv
あわせて達人とど素人それぞれの
カンフーをお楽しみください。
領銜主演 功夫理恵・・・

***********************************************
〆Fのジャパナビ:【INTRODUCTION:功夫に挑戦!】
大聖劈掛門:【李飛標師父登場!】
7といえば:【お前はもう死んでいる?】
て擦里蠅榔鵑ぁ【功夫修行の道】
ケ撚茱妊咼紂次【領銜主演 功夫理恵・・・】

セ1独誅叩流れを思い出すだけで必死だった。(しかし間違えている)
撮り直してくれなかった。もう1回やれば少し上手に出来たのに・・・。
編集秘話;キャストには「茶水」(お茶くみ)まで入っている
細かいセンスに笑った・・・。ちなみにキャスト名はすべて編集スタッフ
が作ったフィクションです。
***********************************************

香港の伝統的武術カンフーはいかがでしたか。

さて本題の伝統行事、饅頭節に戻る。
事故により封印されていた饅頭塔のぼりが去年再開され
例年よりも話題となった去年。
今年この祭りを見に来たのは、そんな去年の4万人を超え
集客、5万人だった。

その中の1人はわたし。
去年は日中のパレードだけで帰宅したけど、
今年は深夜0時に始まる饅頭塔登りまで見てきたため、
一日中長洲島にいることに・・・。

「あ、”日本時間”の・・・」(JPタイムが広東語訳
されている。っていうか、そのまんま)とか

「あ、あの・・・ほらほら、”日本人”!
(名前が出てこないせいか、国籍で呼ばれている)とか

後ろでささやかれたり、声かけてもらったりしていただきつつ
島中を徘徊。

先日ロケもあったので、もうどの裏道がどこにつながるかも
把握してしまった。いつでも長洲島に引っ越せる勢いである。


饅頭祭り概要については4月30日のトピックスのイントロでも
触れているように去年5月に数日かけてどんなお祭りかを
紹介しているので、そちらとJPタイムのインフォメーション
動画をご参照いただくことにして
(動画はこれね。→【これが饅頭祭りだ!】

わたしは「太平清[酉焦]、りえ的これが気になる」!


この祭りの名物といえば続きを読む

May 04, 2006

お天気履歴と返信履歴

またもや今日は「通知的更新」。
まずはご挨拶定番のお天気の話なぞ。
(ちょっと内容追加してみました。22:17)

4月24日、深夜。
black1
ものすごい雷と豪雨の日に
テレビ画面に出た黒雨警報

ちなみに「99%」は湿度。


black2
【香港ライフ、へーへーへー】
コメント欄でも「リアルタイム報告」しているが
その時刻・・・続きを読む