June 2006

June 26, 2006

一番好きな中華は何ですか

ちょっと前、日本語クラスの生徒さんからのリクエストってことで
語学学校から招待されて上級クラスでのフリートークに行った。

soup18
テーマはジャパニーズタイムの製作話で、
生徒さんたちが考えた質問に
わたしが答えていくというもの。
記者会見みたい!とワクワクしてたら、
最初の質問が
続きを読む

June 22, 2006

響かないダジャレ、隠れた文化

相変わらず世界盃に熱い香港。
昨晩よりによって尖沙咀で遅い夕食をすることとなった。
時は23時半。(23時がサッカーのキックオフタイム)

香港の飲食店(と客)はどこもワールドカップ対戦モード突撃中である。

いつもの通り、スポーツバーなどの店頭では中には入らずに、
入り口付近(道路側)からスクリーンが見える位置に陣取り、
缶ビールとか持って観戦して盛り上がる、やや貧乏くさい
西洋人たちも溢れている。

この時間開いている店でテレビ上映しない純粋な「食事処」はほとんど
ないので、静かな店を探すのは諦め、狭い店だとしゃべることも出来ない
ということでとりあえず広いチャイニーズレストランへ。

culture
広い店内にはぐるりとテレビが
設置されており、
すべてがワールドカップの
ポルトガルvs.メキシコ戦を放映中。



店内中央にある大きな柱には続きを読む

June 18, 2006

続:燃えるworld cup、世界の盃

あー・ゆー・れいでぃー?いえーい! 

(学園天国風にお願いします)

今日は【燃えるworldcup、世界の杯】の続きトピックです。




「世界盃」に沸く香港の様子が本日、ジャパナビでオンエアされた。

しかしオープニングは、景気付けにこんな話題からはじまった。

動画,GO!:ここをクリック。→【あたまもじD、ジャパナビ編】

この撮影しているとき、すでに紅雨警報が出ていたらしい・・・
この仕事も命がけだな・・・

あたまもじDって言えば去年はブログでも盛り上がったね、実写映画化。
【【頭文字D】香港爆走藤原とうふ店(自家用)!】



ところで、

大雨の中、暴走する車の中で思わず飛び出したこの言葉。

soccer2
ハイドロプレイニング現象!

「教習所」で耳にした言葉の中で、
これがなぜかもっとも印象に残っている人、
他にいませんか?


ちなみに。続きを読む

June 15, 2006

燃えるworld cup、世界の杯

football
来る日も来る日も
どしゃぶりが続いていた香港・・・
ドリフターズのたらいの雨も
びっくりだ。


今日は久しぶりの晴れ間が広がった。
しかし湿度は高い。カラッとはいかないもんで
晴れてもかびそうな香港。


やっとこ、【大家都有壓力!巴士阿叔】に返信させてもらいました。
たくさんの反響ありがとうございました!
次の【メディアの表現、異国の表現】は明日返事を書きたいと思って
いるのですが、もっと前のトピックスの返事もまだです。ごめんなさい。
旺旺さん、かぷりそーねも見てます!巴士阿叔へのコメントがなぜ
ここにある!と笑ってました!返事はまだしてないけど・・・。
巴士阿叔大台ゲットもありがとうです!

返信が遅れっぱなしの状況が続いているので代わりと言っては
ナンですが・・・

いまさら何も説明は必要ないと思いますが、わたしも見てました。

6月12日・・・


football1
ウギャーーーーーーーーーー!!!

ニッポーーーーーーーーン!!!

サムライブルーーーーーーーーーーーーーー!!!



・・・二回戦目に期待しましょう!



今、香港で熱いのはやっぱりご多分に漏れず

ワールドカップ、世界杯!


香港も盛り上がってるよー!!!続きを読む

June 09, 2006

メディアの表現、異国の表現

まずは【前回】取り上げた今まさに香港で炸裂している

media


巴士阿叔騒動。




その逆ギレ中に巴士阿叔が発した言葉から生まれた
のは香港史に残りそうな流行語。

「未解決!未解決!未解決!」

「イ尓有壓力、我有壓力」



シリアスなはずの天安門事件追悼集会での
支聯會青年団演説時でも

「六四事件、未解決!未解決!未解決!」

商魂たくましい香港では
未解決Tシャツも早々からあちこちで売られ、
企業までもが早速広告に取り入れている。

郎さんの言うように
「声がそっくり」といわれたサッカー解説者林尚義が
ワールドカップのテレビCMで「解決o左!」(解決した!)
とやっているとか

media1

こんなお戯れをされているとか・・・

巴士阿叔ごっこ・・・




また、ユンさんが見かけたように、香港ヤフーには
北京語の語学学校がこんな広告。

「用普通話溝通有壓力?未解決......未解決...... 」

(北京語での会話はストレスですか?未解決、未解決)


media2
そして「小腹消えるの丸」
(小腹は消さないで!)で有名な
ダイエット商品メーカーの広告は!!!
続きを読む

June 03, 2006

大家都有壓力!巴士阿叔

事件が起きたのは2006年4月27日午前11時。

bus uncle


エルビスは自宅のある元朗に帰るために
68Xのバスに乗った。


エルビスもケータイで電話をしていたが、自分の前の席で
がなり立てるように通話中のおじさん(巴士阿叔)が耳障り
で仕方がなかった。

「ちょっと声でかいっすよ」

思い切って注意したら

bus uncle1

「俺がお前を責めたかっつーんだ!
なんでお前が俺に注意するんだ!あぁ!?」



巴士阿叔(役名;バスおじさん)、逆ギレ!続きを読む