October 2006

October 30, 2006

白い花、香港製造と社長製造

旧暦9月9日にあたる10月30日、香港は重陽節で、祭日。
みんなが「歩歩高」(生活や収入が一歩一歩前進します
ように!)を祈念しながら、上へ上へと上っていく。
この日、香港人たちは、先祖のお墓参りをしたりもする。
(高台にあることが多い)
この日には、菊花茶・菊花酒を飲む習慣があるとも言う。
香港には現在は存在しない風習のようだけど、中国各地
では今も行われているかもしれない。


kiku1
香港では菊といえば、プーアール茶と
菊をブレンドした菊普茶(ゴッポウチャ)が
熱気を取り去るなどの効用があるとして
人気がある。


hana
夏が長い香港では
菊だけではなく
一年中亜熱帯の花々が咲き誇り、



旧正月前にはフラワーマーケットがあちこちで開催され
縁起物の鮮やかな花々が各家庭に飾られる。
ホンコンフラワー発祥の地でもある香港は「花」と非常に
関係が濃い。



ところで花といえば
とある日本が誇る名アーティストが創作した物語(シリーズ)に

「エーデルワイス」

というものがある。

それは続きを読む

October 20, 2006

カニパラダイスでLet's「力二」

JP TIMEセカンドシーズンの制作は既にスタートしていて
余裕がない。(クランクアップのない、クランクインなのだ。)
頭をひねる打ち合わせと、直感で表現する現場が1日の間
に交錯し、頭の中で混線中。撮影では周囲から大いなる
ありがたい刺激を受けているものの、現場での反射的な
頭の回転がまだまだ回復してないのが目下の悩み・・・。

そんなこんなで、コメントへのお返事は無論のこと(2ヵ月超えあり)、
更新からさえも遠ざかっているにも関わらず、多くの方が訪れて
くれている気配があるのは最近何かと多くの人とドワーっとお会いする
機会に恵まれたこともあるのだろうか。
ファンタの怪しげな缶がぽつんとアップしてある内容のないトピックが
一番上にあるまま放置されているこんなブログに訪れて続けてくださる
みなさまに心からの感謝を。
ありがたいことです。今後ともどうぞよろしくお願いします。

なので、ここいらで一つとってつけたように季節の話題などを
書いてみる。

以上 冒頭挨拶。


右往左往している間に、
まだまだ蒸している香港ではあるが、着実に夏は終わりに
向かいつつあり、香港に秋の味覚

kani

上海蟹(大閘蟹)の
季節がやってきた♪





去年の今頃は職権乱用的「上海蟹」テーマの撮影があり、
贅を尽くした上海蟹に狂喜乱舞していたが
今年は夏の黄油蟹(参考:【8月27日放映ジャパナビ】)で
「2006年蟹運」を使い果たしてしまったのか、上海蟹に
ありつく予定がまるでない。

さて今日は、そんな同じ境遇のあなたに送る
香港蟹事情。続きを読む

October 11, 2006

10月12日と31日と11月19日

更新も返信もしないまま、時が過ぎていきそうな予感・・・。
なんだかせわしない日々。

fanta1

旧暦のお祭り、中秋節が
終わったと思ったら
新暦10月31日のお祭り
Halloweenがまもなくやってくる。


ところで明日は10月12日。
なので夜10時からは、日本のみなさん!

そうだ!TBSドラマ【嫌われ松子の一生】を見よう!

今、仕事も気分もノリノリのお友達が脚本をかいてます。
面白くなってるらしいですよ!
Dr.コトーじゃなくて、TBSの松子だから間違えないように!
オフィシャルHPは→【こちらよ。】 よろしくね。

JPタイムは、11月19日朝10時再スタート、香港ATV World!
9月末までのオンエア動画の一部は右のサイドバー→にある
「JPタイム動画ちら店」コーナーで見られるよ!こちらもよろしく!
(下から順に新しいオンエア内容になっています)


それから、盛り上がったあの香港ハンバーグ談義のところ
だけですがいただいたコメントのお返事の続きを書きました。
10月23日:【虐げられるハンバーグ】


以上、今日はさくっと「お知らせ更新」でした。

おまけ:上の画像は
FantaのHalloweenバージョン。続きを読む

October 08, 2006

(火龍追加)旧暦うるう月とうるおう満月

*****10月8日記*****
炎上する龍が駆け抜ける香港中秋節を本文後半に追記しました。↓
********************


中秋の夜の香港はまんまるお月様、月圓日和!

mid-autumn34
りえのカメラが捕らえた満月。

フツー・・・。



mid-autumn37
テレビカメラの映像もらった。
香港でもお月様にはウサギがいるんだよ!!!
ふっしぎー!


すごいんだー!!!望遠鏡みたい!!!
この撮影をしていたとき、ガードマンさんたちも
カメラのモニターを後ろから見ていた。月見だ月見だ。


*****10月5日記*****

中秋節の夜。
香港は大人から子供まで夜通し宴に興じ、
翌日の香港はカレンダー指定の「お疲れ休み」。

明日10月6日(金)、今年はやっとその中秋節となる。

mid-autumn3
街中で中秋節を彩るランタン、
贈答品のお約束であるフルーツと
月餅のパッケージが飛び交い、
今年も色鮮やかに賑わっている。



mid-autumn1
ランタンフェスティバル開催の
ヴィクトリアパークでは、今年は
ピラミッドみたいなランタンが連なる。
幻想的。


新暦のうるう年といえば、4年に1度、2月が1日多くなって
1年が366日になる。
よく2月29日生まれだと4年に一度しか年をとらないね!とか
誕生日プレゼントなかなかもらえないねとか話したものだよね。


それが旧暦のうるう年では、3年弱に1回、続きを読む

October 03, 2006

虐げられるハンバーグ

この間、ハンバーグをつくった。

hamburg


ハンバーグハンバーグ!



哀しい哉、
香港ではハンバーグには
人気がない。


かたやマクドナルドのハンバーガーはというと、
続きを読む