February 2007

February 28, 2007

豪華衣装の狂宴、オスカーとコスプレ

面白いことが日々起きている香港。
なかなかブログる時間もとれないので、「みんなとシェアしたい!」
と地団駄を踏むような思いなのだけど、踏んでる間に次の面白いこと
が起きたりする。そんな地団駄無間地獄終極無限。

2月26日には仕事の合間に目を盗んでオスカーを見てた。

oscar1

ちなみに作品賞、監督賞の「ディバーパット」の
広東語タイトルは「無間道風雲」で、去年10月公開。




oscar2

oscar3
見逃したものの、本家「無間道」シリーズ大ファンのわたしとしては、DVDで見ようと思いつつ、まだ未見。
でも、やっぱり評判はかんばしくないっぽいよね。まあそれはそれで。


色々な見解はあるだろうけど、スコセッシ監督の「やっと」の
受賞は、それが予想通りの「出来レース」っぽかったとしても
スピーチを聞きながら、個人的にはやっぱり嬉しいなと思った。

香港ではオスカーは毎年、地上波放送(TVB Pearl)で、
朝は生中継で字幕なし、夜は中文字幕が入って再放送される。

朝はハイライトは見られなかったので夜の再放送でチェック。
しかし、英語ではなく、
続きを読む

February 23, 2007

風物詩黄大仙廟上頭柱香

恭喜發財(ゴンヘイファッチョイ)!
利是逗來(ライシーダウロイ)!
(儲かりますように!お年玉ちょうだい!)

2007-chi-new
さて、新暦の年明けはすっかり
「フェスティバル化」して
カウントダウンイベントでお祭り騒ぎで
年が明けるのは、もはや香港おなじみ
の光景ではあるが
旧暦年明けの香港はきわめて伝統的
に執り行われる。


しかし、その伝統が静粛なものかというと


そこはほら。香港だから。続きを読む

February 14, 2007

金猪2007年情人節快楽!

今日はバレンタインデー!
ということで、バレンタインデーどころじゃない
JPタイムスタッフに日本式にチョコレートを配ってみた。

vd3

コインチョコ入りブタ貯金箱。





vd4
未婚者たちには
「桃花旺」(女に困らないといいね!)
既婚者たちには
「身体好」(体が資本!)バッジつきの
ものをチョイス。



さて、香港バレンタインデー事情は・・・続きを読む

February 10, 2007

今日のありえない落し物

ブログの更新が2週間に1度くらいのペースにまでなっている
今日この頃、3日前に【香港の青春事情】なんぞを書いたばかり
だけど、あまりに面白いことがあったので今日も更新するよ。(徹夜中)
しかも久しぶりの時事ネタです。はじまるよー!


蘋果 土曜劇場。

lost3

舞台は3月に行政長官選挙を控える香港。

2月9日、選挙活動の一環で
ここ油麻地を訪れたのは
現行政長官ミスター・ドナルドご一行。



lost1
そこに部隊を引き連れて現れたるは、
かの「反体制派の帝王、長毛先生」!

「やあやあ、我こそは!」



瞬く間に場外大乱闘となる現場で、
速やかにミスター・ドナルド護衛の任務を遂行する
香港警察ボディーガード部隊!いよっ、香港一っ!


この時点では、かすかに微笑みさえ浮かべながら
事態を眺めている余裕綽々のドナルド長官だったが

「ははは、困った人たちだ。よきに計らえ」



でも。


lost2

おやっ!
ちょっと待って!
続きを読む

February 07, 2007

汗と涙のない青春

香港の体育事情は、恵まれているとはとても言い難い。
まず、場所がないので
体育の授業は操場と呼ばれる「小型体育館」みたいな場所
で行われる事が多い。

どんな授業やるの?
と聞くと、異口同音に

「バスケット」

という答えが戻ってくる。

一年中バスケットかよ!香港学生総スラムダンクか!

よく思い出してもらえば、実際には
器械体操みたいなこととか
ハンドボールとかもあったりするようだけど
(学校によって内容は違う)

大人の階段を登りきってみたら学生時代の記憶の中ではずっと

「バスケット」

をやっているというくらいバスケットをやってることが多いらしい。

狭いとは言え体育館での授業なら、日本であるような
「創作ダンス」とか武道とかやればいいのに、と思うが
香港ではカンフーの授業さえもない。

香港で大人気のサッカーも、場所の問題で
体育でやったりすることはほとんどないようだ。

基本的に「場所はないけど、義務だからとりあえず」
というのが香港の体育授業の実情。

中学生くらいになると
体育の時間に先生が公園に生徒を連れて行って

「なんでもいいから、なんかやってて」

っていうこともあるという。


それって・・・

baseball

放牧?



ふえを吹いたら戻って来るんだよ!続きを読む