June 29, 2005

亜熱帯香港、寒如北極!

悪評高き、香港の冷房・・・

しかし、アウトドアのはずのディズニーランドまで、現地の嗜好を
考慮してほとんどが屋内で冷房完備になるという話は前回書いたばかり。
【香港迪士尼樂園オンリー1】

その直後、タイミングを見計らって奇襲攻撃成功!のような報道が!


ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピー
ちゃーんちゃんちゃ〜んちゃちゃちゃちゃ〜ちゃ〜ん
(TVBローカルニュースのBGMイメージ:香港在住以外の方すみません)

news環境保護団体「地球之友」が

「寒如北極」〜 寒いこと北極の如し
「香港の冷房、ありえませんから。」

という発表をしたことを受け、

あわてた香港では6月6日〜22日まで
「凍死寸前告発キャンペーン」(りえ超訳)を実施。
結果、266件の被害者の声が集まった。


ご参考までに、

九龍湾のとあるレストランの男子トイレでは 16度を記録したという調査結果が。
男性のみなさま、香港で用を足す際は凍傷にお気をつけください。

そもそも香港では冷房の「快適温度は25.5度」(この時点ですでに
世界標準以下のような気がするのだが)という政府推奨の温度設定
基準が ”一応” ある。
しかし、そもそも政府の機構自体が守ってないことが発覚!

政府関連施設への「寒すぎる」という苦情、19件。

あわや凍死しかけたという苦情が多かった尖沙咀にある観光客用
のビジターセンターの言い分。

「人の出入りが多いという環境に対応しているまでです。
エアコンの設定温度はちゃんと24.5度にしてあります。」

・・・寒いと思うよ。

それだけではなく、調査結果では「19度」を記録。

こらっ!すぐばれるうそはつかない!


さて、もっとも苦情の多かった輝ける機関第一位は

交通機関。

<調査結果>
電車各社:24度(自動設定)
バス会社九龍巴士/KMB:23度(自動設定)
バス会社City Bus/城巴士及びFirst Bus/新巴士:21度(自動設定)

寒いです、寒い!自動設定寒すぎ!

香港の報道機関、これらを名づけて、

城市雪房。 (都市型冷凍庫:りえ超訳)

うまい。


まじめに報道内容を書くと

肩こり、関節炎などが慢性的に発生するなど健康への弊害が発生している
城市雪房香港で「生鮮食品扱い」からちょっと「人間並みの生活」
に戻すだけでも

【経済】香港の冷房設定を3度あげることで、年間10億香港ドルの電気代が
節約可能。
【電力】温度1度上げるだけでも3億3千万ユニットの電力が節約可能、
【環境】温度1度上げるだけでも二酸化炭素23万3千鼎減少。この二酸化
炭素の量は、香港の総面積の4分の3にあたる樹林があっても、浄化には
1年間かかる。

だそうだ。

香港観光協会では”エネルギッシュな香港”のイメージをアピールするため、
これまで「動感都市」というキャッチコピーを観光向けに使っていたが
これらの報道がメディアを飛び交った一昨日、マスコミが香港の新名称を発表!

「動感都市」ならぬ・・・

news2


      「凍感都市」






ああ・・・、もう・・・こういう香港マスコミのセンス、りえ大好き。


さて、これだけでは終わりません。
来月からは苦情の多い「城市雪房」ブラックリストを一般公表予定とのこと。
こちらも、お楽しみに。


rienews


唯我独尊電視記者 りえ報道


(お友達が作って送ってくれた中文字幕入り合成写真。すごい!)

news1
ピーピーピピピ、ピーピーピピピー 
ピーピーピピピ、ピーピーピピピー
ちゃーんちゃんちゃ〜んちゃちゃちゃちゃ〜ちゃ〜ん




追伸
しかし、わたしは日本の弱冷房環境にはすでに耐えられない体。
弱冷房オフィス、弱冷房車なんてありえない!東京の夏、ダメです。
ごめんね、デンコちゃん!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 凍感都市、香港  [ 香港迷的網頁 ]   June 30, 2005 06:31
Blog版香港中国熱烈歓迎唯我独尊:亜熱帯香港、寒如北極! 冬でも冷房をガンガン使うことで有名な香港。中国は京都議定書を批准していないとはいえ、流石に環境に優しくない事に対し、NPO(?)あたりから動きが出てきた。 それを受け香港のマスコミによる一連の報道が始まったそ
2. 暑い、暑い!  [ 冷房でカックン ]   June 30, 2005 15:04
■亜熱帯香港、寒如北極!(Blog版香港中国熱烈歓迎唯我独尊) 臨場感たっぷり☆☆の香港冷房ニュース!《環境保護団体「地球之友」が〜「寒如北極」〜 寒いこと北極の如し「香港の冷房、ありえませんから。」という発表をしたことを受け、あわてた香港では6月6日〜22日ま

この記事へのコメント

1. Posted by MAKI   June 29, 2005 01:56
お!もしやコメント イチバンでしょうか?
どうか、イチバンでありますよに・・・笑

このNEWSの始まりの音にニヤリ。笑

ってまだ本文を読んでいないので、これから
読みます♪まずは、↑コレ↑をお伝えしたくて。笑
2. Posted by rabiovsky   June 29, 2005 02:13
日本のほうが暑いじゃ〜ん!
>政府関連施設への「寒すぎる」という苦情、19件。
なぜに苦情を!そんなところに苦情を言っても暑くなりませんぞ!
香港の凍死ってどんなものなんだろう・・・。
香港の基準がわかりません。かなりデフレスパイラル中ですね。
っていうか今回はりえさんの超訳が多いですね!
あってるのですか?(笑)
うまくな〜〜〜い!(笑)
凍傷に気をつけます!
寒すぎる冷房って案外好きです!
デンコちゃんが香港に行ったら死んじゃうんじゃないですか!
3. Posted by    June 29, 2005 02:13
きゃっほーーーー!にっばーーん♪
「凍感都市」って一瞬りえさんがつけたのかと思ったよ(笑)
あとスーパーの生鮮食品売り場?あそこって地獄よね。店内の冷房と冷凍庫の冷機がまざりあって通っただけで凍る・・・
あと病院ね。待ってる間に具合悪くなるし・・・
ちなみにうちの会社は寒がりが多いので大体27度。寒い日は30度くらいに設定してるときあります。
4. Posted by Eriko@SF   June 29, 2005 02:14
日本でも今、ネクタイをしないとか冷房をど〜の、とか言っているんですよね?和製英語のキャッチを作ってたような。それに比べて香港の「凍感都市」素敵すぎ。直球勝負です。日本でOL5年半した後に迎えた夏、冷房漬けからの開放は暑さの中での呼吸困難を意味しました。日本の夏、私もダメです。
5. Posted by MAKI   June 29, 2005 02:15
なるほど。<読み終えました。

遂に”恐怖の冷房環境”に手入れが入ったのですね!爆
レストランでも、ホント寒くて大丈夫!?やら、、、
交通機関内も寒いので、まいっちゃいますよね。
真夏でも羽織物が必要ってどうなのよ?と。

ちなみに、ホテル内も気が抜けません。
自室のエアコンを切っても寒いって!涙
「寒さで目が覚める」って安眠妨害もいいところ!
香港のホテルポリシーこれでイイのか!?笑

これで、香港の空調が適温になってくれれば良いのですが、
きっとこれも・・・☆&#%$)#

ちなみに、城市雪房と言えば・・・
日本でも時々行くロイホ。長居をするとビックリするぐらい
寒くされる事があるので要注意♪
早く帰れよ、ワタシ・・・
6. Posted by やうじぇー   June 29, 2005 02:28
凍感都市!
ピッタリなネーミング。
わかってるならなんで改善しないんだろう…
香港の人はみんなクールビズ風な服装のイメージなのに。
まさか、温度上げると腹出しオヤジが増えるとか思ってるのか?!
7. Posted by ケリ   June 29, 2005 02:51
ボス(香港人です)は、エアコンを消すと、息苦しいと言っていました。じゃあと思ってケリが設定温度を上げたら(ひやかし程度に2度だけ)、「温度上げて冷房使ったら電気代がもったいないし、意味ありませんよー。」と言われました。
リモコンを窓から、ポイしてやろうかと思いました。
8. Posted by りえ   June 29, 2005 03:26
MAKIさん
1番です!ありがとうございますっ!
っていうか、誰もわかってくれなかったら寂しいなあ〜と
思ったこのBGMに反応してもらえたのがかなり嬉しい!
伝えてもらって嬉しいです。ニヤリ。
これって、香港を代表する音のひとつじゃないかと
最近香港人の友人と話したばかりです。
9. Posted by りえ   June 29, 2005 03:32
rabiovskyさん
日本の方が暑いですよ!
苦情は、なんか告発キャンペーンで募集してたみたいですよ。
日本は今年、クールビズ。あれよりまだ冷房弱めるのか!と思うと
こわくて絶対夏は日本帰ろうと思えません。溶けます。
トイレでは無防備になるところもあるので、凍傷気をつけてくださいね。
香港の基準ですか?わたしもわかりません。デフレスパイラルが
ハイドロプレーミング現象を起こしているような感じでしょうか。
つかめましたか?
超訳。まあ、こんなもんじゃないでしょうか。ちょっと刺激をプラスして
みたってところかしら。おほほ。
わたしも寒すぎる冷房で分厚いおふとんで寝るのが好きです。
デンコちゃんは香港来ない方がいいでしょうね。凍死というよりも
ショック死しそうです。
10. Posted by りえ   June 29, 2005 03:34
ぶさん
3番でした!ごめんなさい(なぜか謝る)。
でもベスト3入りですよ!(なぜかフォローする)
「凍感都市」、わたしもこのくらいの発想力がほしいです。
香港マスコミのブラックなきっつい造語、大好き。
スーパーの生鮮食品売り場!!!凍る凍る凍る!
そのコーナーにはなんの用事もないときに通らないといけないときとか
生鮮食品が憎くなることさえあります。病院もつらいですね。
なんで亜熱帯の待合室で凍えてないといけないんでしょうね。
>寒い日は30度くらいに設定してるときあります。
・・・それは暖房ではないのですか?
11. Posted by りえ   June 29, 2005 03:36
Eriko@SFさん
ふふ、クールビズですよ!(日本では当たり前のことを知ってるからって
威張ったりする海外在住者同士のむなしい会話)
でも、そーいえば「クールビズ」ってなんなんでしょうね(笑)
「凍感都市」、うますぎますよね、もうイチコロでした、わたし。
日本の夏はそれはそれで冷房きいてなさすぎのような気がする
んですよね。あれが普通なのかなあー・・・香港の冷房はつらい
と言いつつ、日本の「弱すぎ冷房」とどっちを選ぶ?って言われたら
香港を選んでしまいます。でも肩こりバリバリ・・・
12. Posted by りえ   June 29, 2005 03:42
MAKI<読み終えました。さん
そうです、ついに手入れが入りました!
外が暑い分、余計に寒さが身に染みますよね。
冬の時期でも冷房きいてるっていうのも意味わからないし。
日本ではみんな着てる冬のノースリーブのニットとか香港じゃありえない
ですよ。だって屋外じゃいらないのに、屋内でコートほしいっていうくらい
なんですもん。
寒さで目が覚める・・・わかるなあ・・・でも、冷房切ると暑さで目が覚める・・・
香港って、日本と違って1日の気温差がほとんどないから夜でも日中と2.3度
しか変わらなかったりするんですよね。
一年の半分はいつも熱帯夜・・・って言う感じ。
これはこれでつらいです。冷房もつらい、高温多湿もつらい。

そうそう、香港の城市雪房も、「お客さんの回転を早くするため」っていう
ところもあるらしいですよ。回転しないと凍っちゃうし油断ならないですね。
13. Posted by りえ   June 29, 2005 03:44
やうじぇーさん
うまいですよね〜、凍感都市!
でもスーツ族の方を考えると、冷房がきつくないとつらいのも確かかも。
暑い香港、冷房がガンガンの中でビシッとスーツを着るホワイトカラーが
エリートの証、とか小説で読んだことがあります。
それにしてもやりすぎ。加減がわからない人たちです。
>温度上げると腹出しオヤジが増えるとか思ってるのか?!
・・・増えるかも。
14. Posted by りえ   June 29, 2005 03:47
ケリちゃん
最初は空気清浄機じゃないんだからって笑っていたわたしですが、
香港って湿度が高いからクーラー入れないとむわああ〜っとした空気で
息苦しいっていうのが理解できるようになってしまったのです。
これって体質変わってるのかな。
温度上げて冷房使ったら電気代は節約されるのではないのか?
やっぱりボス、わかりません。フシギです。ポイしてしまいましょう。
香港の冷房温度設定、2度くらい変えるだけでもだいぶ生き返れますよね。
15. Posted by    June 29, 2005 04:02
はるか後方から書いてたこと思えばベストスリー入りは快挙ですな。謝罪はいりません・・・
空調が2段階あって暑い日用の設定のときはやっぱりすごく寒いんですよ。で、30度くらいやとタンクトップのまま仕事できるんです。うちは快適ですよ、はおり物いらへんし(笑)

寝ようと思ったんやけど某所でりえさんのコメント見て「げ!宵っ張りーず」やと思って。それだけ書きにきたの・・・そしたらもうコメント返しされてたからぶっくりしました。
16. Posted by りえ   June 29, 2005 04:14
ぶさん
わたしも、あ、ぶさんもだって思いましたよ。そして、今、シミジミしてます。
しかし、戻ってくるとわたしのブログの話題は「凍感都市」・・・どうよ。
ぶっくりです。(あまりにいい語感。早速使わせてもらいました)
追いかけていた頃を思うと、1トピックスの中で2度もぶさんと会話しているのも
快挙です。
なるほど、暑い日用の設定なんですね。はおりもの、いらないのいいですよねー。
とりあえずカーディガン、な格好って一気にださくなったりしますし・・・
香港必需品のパシュミナも愛用はしているんだけど、実務中なときには
ずり落ちてきて邪魔なだけだったりするし。
ところで、冷房が効きすぎてる弊害のもうひとつ。メガネさんのレンズが
外気に触れた瞬間、いっきに曇ること。かっこいい人とかだったら、もうたまりません。
笑えすぎて。(弊害じゃないのかな?)
17. Posted by I LOVE GILLIAN   June 29, 2005 06:34
ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピーちゃーんちゃんちゃ〜んちゃちゃちゃちゃ〜ちゃ〜ん・・・・血が騒ぐ!!
香港(もとい中国)は京都議定書を調印しなかったので、電気使い放題、冷房かけ放題ですが、しっかり身体にしみついているから、今更変えろと言っても無駄なのでしょうね。冬でも冷房つける都市ですから・・・・。それにしても、今年の日本は尚更暑いです。
18. Posted by てぃ   June 29, 2005 09:13
ピーピーピピピ〜に爆笑、さらに内容に爆笑。
あー、会社で読むのがつらい。
(ちなみにウチは環境問題にはかなりうるさい
会社なので、夏は28度が基本で、光化学スモッグなんか
出た日には冷房とめられちゃいます)
「凍感都市」って!某アーロンさんが大使を務めていた
関係で馴染み深い「動感都市」がまさかこんなふうに使われようとは!

わたしてきには、映画館もかなり寒いと思うのですが。
特に夜の12:00ぐらいからの回を見ると、眠気もあって
凍死寸前なのですが。体の芯まで冷え切って、ホテルまで20分ぐらい歩いて帰っても汗もかかないですもん。
19. Posted by りえ   June 29, 2005 10:30
ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピー

友達が合成写真作ってくれた(すごい!)ので付け足しました。
中文字幕も入ってて芸が細かい。。。取り急ぎ。


ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピー
(うけているのでちょっとご機嫌。)
20. Posted by あちょん   June 29, 2005 11:02
ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピー!!!!

ヤラれました。今日も職場で笑いを堪えて鼻息荒くなってるあちょんです。コニチワ!↑この「新聞報告」の音楽、よく香港のお姉ちゃんからかかってきた電話の後ろで鳴ってます。確かに「香港の音」だとおもいます。

ところで、先日アメリカから視察団が来て、観光接待したときに言われたセリフ。「日本人はよくハンカチで汗ふくけど、クーラーをもっとガンガンにすればハンカチいらないと思うんだけど」

そういえば香港でもハンカチ使ってる人、みませんね。(あの硬いティッシュで汗ふいてるのはたまにみるけど)

ちなみにアメリカも「凍感都市」だそうです。
21. Posted by ひなぎく   June 29, 2005 11:29
ピーピーピピピー
香港の宿で聞いてるのだ。懐かしい!
香港が寒いと思ってるのは、外国人だけではなかったのですね。意外でした。
香港の人って、電力を湯水のよーに使う!って印象なんですよ。
これじゃーいかんと、やっと騒ぎ出した…ってコトは
いつ頃、効果が出るんでしょ?
何年も前から騒いでる日本だって、寒い場所は今でも十二分に寒いですもん。
そも夏に高湿度の地域でスーツにネクタイ着用なんて習慣がおかしいんですが、
クールビズはイヤ(爆)
幸い、ニュース映像でしか、お目にかかってませんが
ポチ総理大臣のクールビズは「パジャマのよう」と大評判です。
某役所みたくアロハシャツくらいの方が、清々しいのになー。

今日は一段と凝った画像がある〜と感動してたら、今、追加されたのですね。
笑撃講師、報道記者にクラスチェンジの巻。
ゆっくり登場、たまにはラッキー♪
22. Posted by  (・εー)_    June 29, 2005 11:39
ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピー
↑この字を見ただけで、瞬時に頭の中で鳴り響いたから、おそらくわしも何度か聞いているのでせう。

はじめて行ったとき、冬でもさほど寒くないのにみんな厚着なのはなぜ?と思いましたが、すぐに納得。外のほうが温かいという奇妙世界な冬を体験できました。
コロシアムもよく冷えていますね。((*ε*))プルプルプル 96年、あまりに寒くて開演まぎわにトイレに行ってしまい、1曲めで華仔が天井からガラス板に立って降りてくる貴重な場面を見逃した悲しい失敗がございます。でもそれは、おしっこしながら華仔の歌を聞けるという、幸せなひとときでもありました。あの大きな建物をあんなにキンキンに冷やす電気量は?

華仔は、9月から大陸で演唱會をやるから8月に生日を祝うのでした。兄貴の名誉のために、訂正しておきます。m(・ω・)m

23. Posted by なおきん   June 29, 2005 11:39
いやあ、なんだか「カラダ暖まる話題」ですね。
「めざせ、平均温度2℃アップ」ですね。 お財布も地球にも優しいし、「膝掛け代」もうくかもしれません。 コーヒーも冷めにくくなると思うなり。
「合成写真」笑えましたー。 見事な「イラ写」です。

あと、「凍感都市」を「霊感都市」にすれば、さらに電気代がうきそうですね。 夜寝付きにくいとは思うけど・・・。(笑) いや、笑いこっちゃない(冷汗)
24. Posted by ひなぎく   June 29, 2005 12:16
え? 香港って↑場所にもよるけど、前から霊感都市ですよ!
横レス失礼いたしましたぁー。
25. Posted by まーみ   June 29, 2005 13:20
中文字幕入り合成写真追加〜!!
すごーーーーい♪ (これしか、コトバ浮かばず。。芸がない。。)

「冷えすぎ」の感覚が香港人にはないのかなー。
シンガポールでは、そんなに冷えすぎだあとは感じなかったのになぁ…。不思議です。。
でも、1月に行った紅館は…熱かったです♪ うふふ。
26. Posted by 奈美   June 29, 2005 13:58
こんにちは。

最近暑すぎると思ってましたが

寒いよりはマシですね。

また遊びに来ます。

奈美
27. Posted by けり   June 29, 2005 14:41
昨日はまったく真夏の陽気でしたね。
深センで一人、香港で一人、腹出しオヤジ発見しましたっ。これから増殖する模様・・・。
そんな中で「凍感都市」ネタ、タイムリーです。
うちのオフィスはそんなに寒くないのかなぁ、
あ、でも会社のジャケット着てました(笑)
作業着ではありません。

ニュースの音、香港らしい音ですよね。
うちでTV点けてなくても、となりのうちから聞こえてきたりして(やっぱり耳の感覚が違うらしい・・・)。

28. Posted by 仙   June 29, 2005 16:19
旅行の時にはだいたいホテルの部屋ではTVをつけっぱなし、「ピーピーピピピ、ピーピーピピピー〜」も脳内ではちゃんと正しい音階で再生されてますよー。
で、告発内容は、今までの日本人(特に女子)の魂の叫びではないでしょうか? ホテルで、寒くて眼が覚めて眠れないなんてせんでもいい体験してしまったのも香港。レストランで、持参したものも足りずにテーブルクロスまで動員して防寒したのも香港。
なんて言ってたら、マウス握る指先が凍えてしまった最高気温36度を記録した昨日の凍感事務所@東京でした。
29. Posted by こーじ   June 29, 2005 17:11
凍感都市!確かにその通りですよね〜。

女性には悪いのですが、暑がりな僕には香港は
ぴったりです。

「凍感都市」のMTRの絵はりえさん作?それともマスコミ発表のもの?いずれにしてもウマイ!
30. Posted by りえ   June 29, 2005 18:13
I LOVE GILLIANさん
ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピー
で血まで騒がしてしまいましたか(笑)!
中国は発展に追いつけなくてかなり厳しい電力制限をしてたりする
んですけどね。毎年広東省や上海はかなり大変そうなのに一歩
ボーダー超えると、電力垂れ流し状態。
「これでいいのか?」と思ったりもします。フシギです。
しかし、日本のようには寒くならないとはいえ、冬場、暖房設備が
ないのはつらい。あのクリスマスのイルミネーションの電力、少し暖房に
分けてほしい。
31. Posted by りえ   June 29, 2005 18:17
てぃさん
ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピー
わーい、てぃさんにそこまで笑ってもらって感激です。
「動感都市」って某アーロンさん(この某の意味は一体(笑)!・・・苗字?)
が大使だったんですね、やっぱりここに何か縁があるんだ!
映画館、寒いですね!
あちこち行ったけど、途中で真剣に出ようかと思うほど寒かったのは銅鑼湾
のWindsor Houseですね。映画どころじゃなかったです。
猛暑の中に出て、ほっとするって異常事態ですよね。
でも、そんな「凍感都市」香港に慣れ親しんでいるてぃさん、オフィスの弱冷房
つらくないですか?冷房とめられたら窒息しそうになってませんか?心配。
32. Posted by りえ   June 29, 2005 18:22
あちょんさん
やりました!鼻息あらくなりましたか?
今日、仕事しながらこの音が頭をグルグルまわっていませんか?
わたしはまわっていますよ。
ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピー
>香港のお姉ちゃんからかかってきた電話の後ろで鳴ってます
あー、このシチュエーションすっごくよくわかりますー。
これってたぶん、香港ローカルチャンネルをあまり見ないような人でも絶対
1度は耳にしているはずの「香港の音」ですよね。
ティッシュ(定番はTempo)、香港の必需品ですから!香港人ってハンカチ
使わないですよね。ハンカチ売り場もないんですよ!東京に行ってハンカチ
買うのを楽しみにしているおしゃれな香港人小姐の友人がいます。
前に書いたことあるポケットティッシュ事情→
http://blog.livedoor.jp/riehk/archives/10228657.html
アメリカも、「冷えていてこそ近代都市」の幻想を抱いているのでしょうか。
でも、確かに日本の「オフィスの中で脂汗にじませている人」が側にいるより
香港の凍えている人のほうがいいかもなあ・・・
33. Posted by りえ   June 29, 2005 18:26
ひなぎくさん
ピーピーピピピ、ピーピーピピピー 
やっぱり「ハッ」となりますかみんな無意識のうちに刷り込まれてるなぁ、この音。
もっとも香港を代表する音だったりして・・・
香港人も寒いとは思っているようですけど、やっぱり日本人とは冷房で寒い
と感じるレベルが違うのも確か。そのくせ、外気が25度くらいになるといきなり
冬服出してきたりします。謎の人たちです。
「地球之友」効果・・・出るんでしょうかね。
高温多湿しかも弱冷房にネクタイはかわいそうですよね。香港の「ネクタイを
しめる人たち」=寒如北極なオフィスで働くエリートっていうのは合理的でも
あるんですよね。パジャマのようなクールビズ、あまり目にしてないのでよく
わかりません・・・カジュアルフライデーとはまた違うんでしょうか。新聞か何か
の記事で総理が「ハワイの正装のアロハシャツ買うんだ」とか言ってた気が
しますよ。
お、あの写真が笑撃講師の時の写真使ってるってよくわかりましたねー!すごい!
34. Posted by りえ   June 29, 2005 18:29
(・εー)_ さん
ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピー
このBGMがここまで日本人の間で話題になったことがあるでしょうか!
もしかしたら香港人の間でもないかも・・・快挙だわ・・・なんとなく達成感。
そうそう、冬、外のほうが暖かいんですよね、外も寒いが中はもっと寒い。
どこにいても筋肉硬直状態となり、つらい香港の冬です。
おしっこしながら華仔の歌・・・わはは、そのとき彼はガラス板で降りて
きていたわけですね、なんかその二つの映像重ねると笑える・・・失礼。
大陸で演唱會、いよいよ「おやおやネタ」出動か!9月待ち遠しいなあ。

ところで華仔は最近、香港風紀委員長として「だめだめ、いまどきこんな
"悪質"服務じゃ!やり直し!」と美しく正していく政府の啓蒙CMに出演中。
"優質服務 到勝之道"ヒット中!そのうち、うまく取り上げたいです。
35. Posted by りえ   June 29, 2005 18:31
なおきんさん
平均温度2度アップしてもまだ寒そうですね、凍感都市。
コーヒー冷めるの早いですよねえ、スキー場じゃないだから!
合成写真、わたしも笑いました。面白い!なおきんさんのイラ写魂、
微力ながら受け継がせていただきたいです!中文字幕つき。
「霊感都市」かあー、身体の芯からヒンヤリしそうですね。ついでに
硬直までしたりして・・・そういえば去年【性感都市】っていう香港映画
が公開されてましたよ!街中にあふれる告知ポスターにドキドキして
いたのは日本人ばかりみたいですが。【香港版Sex and The City】
なのでした。
36. Posted by りえ   June 29, 2005 18:33
まーみさん
うまいですよね、合成写真。作成者はお友達です。
”唯我独尊電視記者 りえ報道”用に、と作ってくれたのでした。
わたしもこんなにうまく作れたら面白いのになあー。
香港人も日本人とはレベルの違いはあるけど、寒いとは思ってる
みたいですね。結構羽織ものは持ち歩いてるし。
わたしはシンガポール生活事情はわからないのですが、6年住んでた
友人曰くシンガポールも香港並みによく冷えてるってことでしたけどね。
6年慣れ親しむと、やっぱり日本の弱冷房がつらいので夏は帰国しない
んだそうです。まーみさん、紅館では体温もあがってそうですね(笑)!
37. Posted by りえ   June 29, 2005 18:34
奈美さん
はじめまして。
わたしも暑いの苦手ですが
寒いのはもっといやですねー。
とくに香港の人工的な都市型冷凍庫の寒さ!
厳しいです。
38. Posted by りえ   June 29, 2005 18:36
けりさん
今日も暑いですね〜。
わたしも昨日、湾仔で上半身裸(っていうかほぼパンツ一丁)
で荷物の搬出入している男性見ましたよ。
もう見慣れちゃってなんとも思わない・・・
やっぱり城市雪房な茶餐庁で食事するときのため用に一応
洋服は持ち歩いているのでしょうか。気になります。
ニュースの音、知らず知らずに慣れ親しんでいますよね。
これだけ市民権得ているって考えてみたらすごいことですよね!
>となりのうちから聞こえてきたりして
あるあるあるある!
39. Posted by りえ   June 29, 2005 18:38
仙さん
ピーピーピピピ、ピーピーピピピー
このテレビの音、たぶんあまり意識している人っていないと思うのですが
きっと誰もが必ず耳にしている音ですよね。
茶餐庁でも街を歩いていても耳に入ってくるこの音に「あ、ニュースだ」と
反射的に反応してしまう。ここまで浸透しているってすごい!
しかも、こんな文章ひとつで仙さんの脳内で正しく再生されちゃうし!
今日から流行るとうれしいです。
それにしても香港って街中どこにでもテレビがあるところだ・・・と改めて実感。
香港に遊びに来て体調崩す人の多くは、高温多湿ではなくて冷房の寒さ
だったりしますねー。って、そっちも寒いんですか!クールビズはどうした!
凍感事務所@東京、もしかしてそこは香港につながっている奇妙世界なのでは・・・
40. Posted by りえ   June 29, 2005 18:39
こーじさん
凍感都市、もうホントに「うまい!」の一言につきます。
香港のマスコミってこういう言葉遊びのセンスが本当にいいです。好きです。
悪評高き香港の冷房ですが、やっぱり慣れてしまっているのも否めません。
たまにあまり冷房きいていない(それでも日本から来た人には寒いのかも)
ところに入ると「なんだよ、ちっ」って思ってしまうことも・・・
MTRの絵はマスコミ発表です。うまい!笑いました。
41. Posted by andysan   June 29, 2005 18:53
宇宙最高冷房都市香港(・∀・)イイ!

↓ 長袖を着なければ風邪を引く場所 ↓

二階バス.コンビニ.スーパー.
オフィスビルの廊下.映画館.タクシー



室内スキー場建設(提案)要請(・∀・)
42. Posted by 周太太   June 29, 2005 19:17
ピーピーピピピ、ピーピーピピピー
・・・素朴な疑問。
無線の特番って必ず間にこれが入るけど香港人ってそんなにニュースに関心が高いのか? しかも2回も3回も入る新聞報道全部同じニュースのリピートだったりするし。(^^;;

ホテルの部屋、以前は切っても切っても部屋へ帰るとスイッチが入ってたけど(しかも設定温度19℃!)この頃は切ったらそのままが多いような気が。たまたまなのかしら。
戲院と巴士は相変わらず寒いですけどね。
43. Posted by りえ   June 29, 2005 19:31
andysanさん
この冷気は宇宙最高なんだ!すごい!最強ですよ!
>室内スキー場建設(提案)要請(・∀・)
これいいかもー。
でもスキー場と、その他の城市雪房と、温度が変わらない
という現象もありそうですねえ。
風邪を引く場所、無防備になりがちなレストランの洗手間も
お気をつけください。16度の記録あり!
44. Posted by りえ   June 29, 2005 19:33
周太太さん
香港人のニュースへの関心度はかなり高いみたいですよ。
(って香港人も言ってました。)
速報とかあると、街中でもみんな立ち止まってみてるし、
茶餐庁でもピーピーピピピ、ピーピーピピピーがはじまると
みんな反射的にテレビ見てる・・・。
ブロードバンドTVでも、ニュースチャンネルが人気らしいです。
おっしゃるとおり同じニュース繰り返してるだけなのに(爆)!
24時間ニュースチャンネルだと、2回3回どころか1日中繰り返してますよ。

香港ホテル事情はよくわからないのですが(泊まる機会ないし)
同じく亜熱帯の広東省あたりだとやっぱり切っても切っても
部屋に戻ると冷房入ってますー、「冬でも」。「凍感酒店」です。
45. Posted by 寒がり   June 29, 2005 21:32
どうもはじめまして。ずっと面白く拝見させていただいていますが、このトピックにはとくに関心が高いので書き込ませていただきます。

調査の結果を見てビックリしました。予想より低いのではなく、むしろ高いからです。
10度前後の温度設定をよく見かけています。ええ、お店に入った度にチェックする習慣が身についたのです。
5度のところも幾つか見たことがあります。
実は昔、0度なんか設定も見たことがあります。
場所がところの氷室(茶餐庁)です。
氷室とは本来、アイスドリンクを飲んだりすることができる、納涼にピッタリな場所という意味なのですが、そこは茶餐庁自体が氷なのです。
真夏に0度・・・北極どころか南極並です。すごすぎます。
なので、一番低いのが16度なんて結果を見た瞬間、「ウソつけ!」と思いました。
今はだいぶ慣れましたが、やはりエアコンは不健康ですねぇ・・・
46. Posted by 三個四   June 29, 2005 22:49
自分が勤務するオフィスは、冷房設定が
5度になっちゃってます、
温度調整のゲージの針が左に振り切れちゃってます。
ま、実際室内気温はそこまで低いとは
思えないなので、ゲージもいい加減みたいですけど。
でもやっぱり寒いです。夏はまだしも、冬はさすがの香港スタッフも5度設定では寒いらしく
(年中温度設定が同じな間抜けなオフィス)
みんなフリース着たり、首にぐるぐる
マフラーしながら仕事してますが、
"空気がキレイ!スッー(深呼吸)"と満足気。
香港スタッフの健康(?)への意気込みを感じる瞬間です。
47. Posted by りえ   June 29, 2005 23:09
寒がりさん
はじめまして!
いつでも、「はじめまして」の挨拶ってすごく嬉しいです。
(だからって「こんにちは」を「はじめまして」って言ってほしいと
言う意味ではないことを申し添えておきます)
>予想より低いのではなく、むしろ高いからです。
なるほどっ、わかる気もします。でも、16度も相当寒いと思いますよ!
ただ、外気が15度くらいになる冬場でも室内の方がもっと寒いことを
考えると、冷房の冷気との体感の違いもあるとはいえ、
もっと寒い場所も多いと考えてもフシギじゃないですね。
あと、全館自動設定で調整できない激寒商業ビルっていうのも少なく
ないですよね。
>そこは茶餐庁自体が氷なのです。
冰室!!!うまいうまいうまい!うますぎる!!!

わたしも夏場の室内で、「吐く息が白い」という経験をしたことが
あります。もちろん「凍死する」と思ったら設定温度が5度だった、
の経験もあります。ここは香港住民として当然通る道かもしれませんね。
そのくせ、香港人は南国体質だから、冬に寒波が来たりして
”10度”を切ろうものなら凍死者が出るんですから、もう矛盾だらけです。
48. Posted by りえ   June 29, 2005 23:15
三個四さん
いつも5度なんですか!?
わたしは「うっかり誰かが5度にしちゃった」(するなよ)という手動設定
での5度経験はありますけど、常に5度っていうのは初耳ですよ!
それ、東京の真冬の室外並みだし。。。
冷蔵庫だって10度くらいじゃないですっけ。室内で、野菜が凍るし
ビールが冷やせますね。
すごい!さすがは城市雪房!!!(褒めるところじゃないですね)
よく話題になるのですが、そもそも5度まで設定できることがおかしいん
ですよね。冷やされるのは生肉じゃなくて生身の人間なんだから・・・
そうそうそう!香港人って室内でマフラーしてますよね。寒いのは確か
だけど。冷房消せばいいのに。冬に温かい部屋でノースリーブのニット
とか着るお洒落なんてありえないです。みんなそういうタイプの
ニットはどうしてるのかと思ったらベスト代わりに着てるし。トホホ。
そうそうそう!香港人って室内でマフラーしてますよね。寒いのは確か
だけど。冷房消せばいいのに。冬に温かい部屋でノースリーブのニット
とか着るお洒落なんてありえないです。みんなそういうデザインの
ニットはどうしてるのかと思ったら”ベスト”にして着てるし・・・トホホです。
ところでうちの冷蔵庫は、「minimum設定」にしていても、時々食べ物
が凍っています。冷蔵庫までちょっとおかしいです。「凍感都市」、おそるべし。
49. Posted by 寒がり   June 30, 2005 00:34
>三個四さん

ですよね!
最低でも16度って、かなり好意的な調査だなと勘ぐってしまいそうです。(苦笑)
5度だってひどいのに、それにも増して0度って・・・真夏の室内で雪が降る日も遠くないです。

>りえさん

実際冬場には毎年、凍死する人がいますからしょうがないですけどね・・・
私も同じ温度なら、エアコンより屋外の方がずっと寒く感じます。が、室内でも寒いものは寒いです。
まさしく氷室ですね。

それにしても、駄洒落をかますつもりはなかったですが、りえさんのレスを読んだら、自然と駄洒落になっていたことに気づいてビックリ。(笑)
本当に氷室そのものですね。凍感都市といい、氷室といい、香港のネーミングセンスは抜群です。
50. Posted by Alicia@関西   June 30, 2005 00:34
コンバワー。コメント凄いですね〜。ピーピピーと凍感都市にここまでの反応がっ!って、私も大笑いさせて頂きました(笑)京都議定書にサインしないのは、冷房をガンガンにかけられなくなるだけだからじゃないの?←中国(香港)&米国。日本のスーパーでは、汗が滴り落ちてますよ〜。室内なのに、熱中症になりそうです、イヤ、マジで(−_−#) 夏場に香港に行ったことがないんで断言はできませんが、私多分香港の方がいいかも。このままじゃ、日本の夏耐えられそうにないです(T_T) 凍感都市になろうよ!!!
51. Posted by りえ   June 30, 2005 01:04
寒がりさん
真夏の室内で雪・・・なんかありそう・・・湿気が多いから雲も出来そう
だし。すごいなあ、雪が降らない香港で初雪が室内って。まさに城市雪房。
そもそも、どうして0度っていう設定温度がそこに存在するのか・・・
外気に対して香港人は多分日本人より10度分くらい弱いのでしょうね。
逆に冷房については10度分くらい強い気がします。・・・フシギだ。
冷房の冷気って人工的だし一定で責めてくるせいか、外気の寒さ
に比べると、寒がりさんがさっきおっしゃっていたように身体に悪そう
な寒さだと思いません?金属的な寒さって感じ!(自分にしかわから
ないであろう表現をご容赦ください)
>本当に氷室そのものですね。
狙っていなかったことにびっくり!しかも「本当だ」って感心してるし!!
>凍感都市といい、氷室といい、香港のネーミングセンスは抜群です。
え!氷室はそもそもはそういう意味ではなかったのでは・・・。
寒がりさん、面白いです!
52. Posted by りえ   June 30, 2005 01:08
Alicia@関西さん
ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピー
ここを見てくださる在香港の方が、明朝テレビをつけて「あ、これこれ。
これが香港の音だ」なんて思ってくださると嬉しい限りです。

アメリカや香港はさておき、中国は節電どころか深刻な電力不足で
(特に広東&上海)大変ですよ!ものすごい猛暑でも時間によっては
エアコンつけられなかったり、週に1度停電になってしまうから工場を
経営されている方々は自家発電機に多額の資金を投じるはめになったり。
発展にインフラがおいついてないんですよね。
香港は・・・節電しろって言われたら死者が出るかも、ホント。
イルミネーションにもかなりの電力使ってそうですよね、そういえば・・・。
消費する都市だわ。
わたし、去年用事があって夏にちょっと東京戻ったんですよ、猛暑の。
香港帰りたかったです。室内とか車内の冷房がぬるくて気持ち悪くて。
ほどほどって難しいんですね〜・・・
>室内なのに、熱中症になりそうです
うわ!ありえない!香港人の日本旅行、夏場はとめなくては!
53. Posted by rabiovsky   June 30, 2005 01:14
りえさん、
あららら やっちゃいましたね(笑)
♪僕の先生は〜フィバ〜!
露出多いですねっていうか画像処理されてるし・・・。
もしかしてあの地下鉄もですか?
でもみなさん「ピーピーピピピ」だけでちゃんと通じるところが
スゴイです!香港の底力を見た感じがします。
未だに日本のほうが暑いでしょうね。
告発キャンペーンっていうのもスゴイですけどね。
冷房好きですけど、かなり設定音頭
(変換したらこうでました。意図的に直しません)
低いですよねぇ〜 祭りでもして暖かくでお願いします。
♪ま〜つりだ ま〜つりだ〜
そんな冷房だと死んじゃうって!!!
もしかしてミッキーまで・・・(自己検閲作動)
日本の政治家のクールビズはみなさん、似合ってませんよ!
54. Posted by りえ   June 30, 2005 01:50
rabiovskyさん
♪僕の先生は〜フィバ〜!
・・・なぜに熱中時代ですか?
凍感都市地下鉄のイメージ画像は香港マスコミ製作でございま〜す。
ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピーは
香港の1番メジャーなテレビ局〜っていっても地上波は2局(×広東語
放送/英語放送チャンネルがある)しかないんですけど〜でほぼ1日中
定期的に流れているニュースの冒頭と最後に流れるモールス信号です。
この信号が流れると香港市民は無意識のうちにテレビを見てしまうと
いうことになっています。

アメリカも凍感都市だという情報あり!そう考えると、東京ディズニーランド
のミッキーの方がへばってるかもしれませんよ!
今年はミッキーもクールビズ?政治家のクールビズ、昔のコントの衣装
みたいな省エネスーツ(半袖スーツ)っていうのみたいなものですか?
クールビズってなんなんだろう。薄着したって暑いものは暑い気がするの
ですが(ここでファイヤウォール有効)
設定音頭ですが、音頭取りが間違って室内雪祭りになってしまっている
らしい香港です。吐く息がしろーい。お口さわやかー。
55. Posted by MAKI   June 30, 2005 01:55
イヤぁ、昨晩の書き込み後、既に数名のお方のコメントがありまして、
改めてり”えさんスゴイ!”と思った次第です。ハイ
でも、イチバンで良かった♪ウフフ

で、そこに書き込む勇気?はなく、そのまま帰ってしまったのですが、
何ですか!このコメント数!笑 このコメント書いている間に
りえさんは、新しいエントリーがされてるかもしれません。笑

> 真冬のノースリーブニット

イヤ、実は私、日本にて「なんでそんな薄着が出来るの?」
と常々思っているのであります。<逆発想。
ノースリーブの上にコートを着ても寒いっ!袖から冷気が
入って来るじゃない!と。笑 <え?ババさくい?
ま、そう言いながら私も着ます(おい)が、移動が車なので出来る!
電車じゃ、、、ちょっとムリ。やまて!

そんな凍感都市へ・・・#&$☆
街中で突然声を掛けたら、すみません。にっこり
おいおい、ストーカーかよ。笑 では、♪
56. Posted by りえ   June 30, 2005 02:20
MAKIさん
わたしも深夜の更新につき、当日のリアクションは期待して
いなかったのですが、MAKIさんの「ニヤリ」にニヤニヤ
している間になんだか!と、巻き込まれておりました。
深夜徘徊族の多いこと多いこと。ありがたいことです。
コメント数ですけど、奇抜なエントリーには増える傾向が
あるみたいです。例:おかしなものを食べた、とかだと
80超えちゃったり。最近ライブドア、いきなりコメント欄
の文字制限が出来てしまったので、わたしも一人一人
投稿してるっていうせいもありますけどね。
でも、人間が惹かれるポイントってフシギですねえ、
コメント欄も楽しい奇妙世界です。
ノースリーブのニット、寒がりのわたしはMAKIさんのご意見
にも納得です。でもカワイイですよね。
ホンコンヤンはベストにして着てますよ。それはどうなのかなあ・・・
MAKIさん、凍感都市へ・・・#&$☆なのですか〜?
ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピー
ってモールス信号送ってますねー。
今日はエントリーする余力が残ってないので、明日もコメント欄
でごまかされていてください!
57. Posted by あちょん   June 30, 2005 09:31
りえさん、コメントにお返事どうもアリガトゴジャイマス。

ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピーを昨日、携帯のメール着メロに採用いたしました。

昔、お姉ちゃんから送ってもらったTVBの特番ビデオからニュースを頭出し→人払いをして→携帯で録音、というとても残業後とは思えない細かい作業をしてしまいました。

ピーピーピピピの音に反応してメールを確認すると「お中元で桃いただいたから早く帰ってらっしゃいね」なんていう母からのまったりしたメールだったりして、そのギャップがなかなかオツでございますよ。
58. Posted by Kei@爲食   June 30, 2005 10:20
ピーピーピピピ…に私も反応してしまいました(超遅いけど)。
しかも極めつけは「凍感都市」!!思わずパソコンに向かって「ぶぶーっ!」とやってしまいました。
数年前はホテルのエアコンの設定温度が部屋に帰るたび最低に下げてあってたまげました(0℃とかも…ありえねー)。
香港に住む人から見れば冷房の問題は深刻なんでしょうけど、私のようなお気楽旅行者は夏場には「中に入れば涼める」っていう期待を裏切らないから好きですね。
逆に最近の日本は地下鉄の駅や建物に入っても「ぬるい!」りえさんのように日本の弱冷房を密かに苦々しく思っています。
あ、凍感都市、ベタベタラブラブのカップルにはよっぽどひっついても「うっとぉしい!」ってならないからいいかも?
公衆の面前でラブラブしたい人は香港へGo!ですわ。
59. Posted by 寒がり   June 30, 2005 13:32
>りえさん

いや、氷室は茶餐庁の別名ですよ。「氷の部屋」ではないのですよ(もともとは)。
十年や二十年くらい前の香港では、「茶餐庁」よりも、「氷室」の方が多く使われていました。今は古いお店を除いて、あまり使われなくなったようなので、老香港にとってはノスタルジーを感じる名前ですね。

今でもアフタヌーンティーを「飲氷」と言ったりします。茶餐庁に行って冷たい飲み物を飲む、という意味ですが、茶餐庁での軽食全般を指す場合が多いです。
わたしの同僚たちはよく「飲氷」「飲氷」と言っていました。「冷たい飲み物が飲める場所」こそが、氷室の本来の意味です。
しかし、前に入った氷室は、設定温度0度で本当に氷になっていたので、「こりゃあヤバイな」と思った次第です。
60. Posted by りえ   June 30, 2005 13:59
あちょんさん
すごい!すごすぎる!
ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピー
が日本デビューしてしまうなんて!!!
っていうよりわたしは「お姉ちゃんから送ってもらったTVBの特番ビデオ」
がそこにあるっていうことにも感動です。
あちょんさんって、香港そのまま、みたいな生活を日本で送ってません?
冷房の設定温度には気をつけて(笑)!
こんなコメントを書いているときにも、あちょんさんの携帯は
ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピー
と鳴っているのだろうか・・・
61. Posted by りえ   June 30, 2005 14:05
Kei@爲食さん
きっときっとKei@爲食は反応してくださることかと思っておりました(笑)!
「凍感都市」、うまいですよねえ、しかももとになっているのが
観光キャッチコピーの「動感都市」ってところがまたツボです。
香港の人たちってどうしてこんなに言葉遊びがうまいんでしょう。
根っからの芸人ですね。
わたしの最低設定温度体験は5度どまりなんです!負けてます!
しかもホテルにもあるんですね、0度。
でも0度って・・・0度って・・・水も凍りますね。製氷房間ですよ。
お土産に生もの買っても腐らないからいいのかなあ・・・
そのまま寝たら美しい姿のまま永久保存されてしまいそうです。
公衆の面前でラブラブしている当人たちにはいいけど、目に入る人は
さらに寒くなりそう・・・
しかし、日本の冷房の弱さはつらいですね。他人にうっかり触れてしまうと
「ねちゃっ」としたりして・・・ぬるい冷房は嫌いです。カップルのベタベタは
不快指数が余計にあがりそうですね。ってことでこの勝負、寒い香港に軍配?
62. Posted by りえ   June 30, 2005 14:09
寒がりさん
あれ!わたしの「氷室はそもそもはそういう意味ではなかったのでは・・・。」と
いうツッコミも、寒がりさんがおっしゃっているのと同じ「氷の部屋」じゃない〜
の意味のつもりだったのですよ!うまくかみあえないことに寂しさを感じつつ
いい感じの冰室って旺角とかあのあたりに多いイメージです。
60年代のレトロっぽさを出すため、新しい茶餐庁にあえてその名前をつけたりする
お店もあるそうですよ。
以前わたしが紹介したことがあるトマトラーメンの星座冰室、ここはむかーしから
あるところだそうですが、 http://blog.livedoor.jp/riehk/archives/12615568.html 
その周囲は廃墟と化しています(笑)
「飲氷」は初めて聞きました!やっぱりいまどきのホンコンヤンは使わないみたい
ですね。今度お茶に誘うとき使ってみます。勉強になります。

それにしても設定温度0度・・・
香港はまさに冷房のアウトバーンですね。暴走しすぎ。
63. Posted by    June 30, 2005 15:12
まあ、香港の場合、日本よりかなり湿度が高いので、弱冷房でパソコン、電子機器などのインフラが壊れるよりは、強冷房をしておくほうが経済的かもです。。
64. Posted by    June 30, 2005 15:15
トマトラーメンのSTARCAFE周辺は
かなり廃墟でしたねー。。。
「ほんとにここなの????」と
おもうくらいです。。。
「がせねただったか。。。」
と思いながら、ついに発見できた
STARCAFEは、けっこう気のいい
あんちゃんがオーダーとってますねー。
65. Posted by りえ   June 30, 2005 16:36
東さん
確かに!着目点するどいです。
以前、ビデオカメラを持ってきた身内が、ホテルのロビーから屋外に出た
瞬間、ビデオがストップ!「内部に水滴が入りました」というエラーメッセージ
が出ていました。空気中の水分、おそるべし、です。

トマトラーメン、たどり着くまでまさに迷宮のラビリンスですよね。
廃墟なのに、板を切ってるおじさんとか出てきたりするんですよ。
わたしも初めて連れて行ってもらったとき、場所間違えてるだろう、と
思ってました。非常階段、こわいし。
気のいい兄ちゃん、そうそうそう。気取りのないお店ですよね〜。
トマトラーメンも気取りないし。

次回の来港時にはぜひ
ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピー
もご堪能くださいね!
66. Posted by まーみ   June 30, 2005 17:07
ずーーーーっと思い出そうとしているのですが…

ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピー
聞いた記憶がないんです。
ホテルの部屋にいれば、たいていはTVはつけっぱなしにしているはずなのですがー。
おかしい。。
今度は、気合を入れてTVに向かいます(笑)
67. Posted by    June 30, 2005 17:29
ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピー

・・・これ、戦前のアメリカの映画会社
(白黒のキングコングつくった)
RKOラジオピクチャーズのロゴに重なる
サウンドをおもいだしますぅ。。。

ちょっとマニアック??
68. Posted by ミカ   June 30, 2005 19:10
ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピー
そうそうこれどこかで聞いたことあると思ってたんです。
アステア=ロジャースのRKO時代の映画を見たときに聞いたんだった。東さん感謝です。すっきり。

しかし冷えてますよねー。結露は窓の内側につくものだと思ってましたが、外側が曇ってますもんね。夫の眼鏡が外に出たとたんに真っ白になるので、ちょっと楽しいです。
以前は羽織るものがないと取りに帰るくらいだったんですが、最近は慣れてきてしまいました。私も夏に日本に帰るのは辛いかもです。
69. Posted by    June 30, 2005 19:28
おなじかんかくですね
70. Posted by 寒がり   June 30, 2005 23:38
>りえさん

会話が噛み合えてなかったようで申し訳ない。
「飲氷」は、結構30代の人も使ったりしますよ。20代の若い人はもう使わなくなったかもしれませんが。

それにしても日本の冷房は本当に「ぬるい」ですね。
ビールを売り出す戦略じゃないかと、しばしば本当に思います。
71. Posted by yasai   July 01, 2005 00:31
うれしい、「飲氷」って一度も使ったことない、やはり40代の僕の言葉使いも20代若い人並みだね。
蘭香茶餐庁(1946年-セントラル)は香港最初の茶餐庁と聞いたことあります。
72. Posted by rabiovsky   July 01, 2005 01:00
♪嵐を巻き起こす〜
あららららら〜つながりです!
そういえば時々香港のニュースをBSでやってますね。
そこで流れているのでしょうか・・・。
ホンコンヤンはそのモールス信号を刷り込まれてるんですね。
で外敵がやってくるとその信号を音声に変換してやっつけるんですね。

日本のミッキーは大和魂で冷房なんてなくても熱中症にならない
ようにミッキーの中に体をある温度のまま保つことの出来る
不思議な機械が組み込まれているのですよ!(嘘です)
ハイテクですよ!ハイテク!文明開化です!
クールビズの定義自体がよくわからないのですが、普通はノーネクタイ
でシャツを着ていますよ!あの省エネスーツは未だに着ている
のを見ましたよ!Mr.マリックのようになってましたね。
総理経験者がああいう服着ていいのでしょうか?
時代も変わったのに・・・。
73. Posted by gunghei   July 01, 2005 05:59
かなり以前から,このblogは読んでいましたが,
初めて書き込みさせて頂きます。
(というよりも,書き込みせずにはいられなかったので…)
それは
ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピー…
見た瞬間,即反応してしまいました!
最初見た時にはこれに反応する人はまずいないだろうと思っていたのですが,
今になってレスを読んでいくと,着メロにしている方まで…
自分は決して少数派ではないと確信できた(安心できた?)次第です。
香港に行った時は,
いつも朝ホテルの部屋でこのBGMを聞く(ニュースを見る)のが1日の始まりです!
ところで,以前(2年くらい前まで?)は
海外向け衛星放送のTVB8で放送されていた経済ニュースが同じBGMで,
スカパーで見ていて懐かしかった
(と同時に,日本でこのBGMが聞けるなんてとちょっと感動した)
記憶があります。
74. Posted by ひなぎく   July 01, 2005 10:25
ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピー
あー! ホントだ! 古いアメリカ映画!
東さんのお手柄ですね!
着メロにできるなんていーなー♪
でも音源ないもんなー…って思ってたけど…
あるじゃん。ウチにも(爆)
折りしも週末なんで、
押入れからアステアのビデオ、出してみよーっと(^。^)v
(伸び切ってないとよいんだけど。。。)
75. Posted by りえ   July 01, 2005 14:00
まーみさん
ああ、もどかしい!歌ってあげたい!
って、歌じゃなくてBGMなんですけどね。
能動的には思い出さなくても、絶対聞いたことあると思いますよ〜。
しかし、ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピー
もここまで話題にされることがあるとは予想してなかったことでしょうね。
76. Posted by りえ   July 01, 2005 14:03
東さん
言われなければ能動的には思い浮かびませんでしたが
そういわれると受動的に記憶を刺激されました!
なるほど!作品チェックしてみよう・・・
そこからとったのかもしれないですね、もしかしたら起源!?
この東さんのコメント後のコメントも全部読んでますが、
みんな感動してますよ!東さん、すごい!
ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピー
どうやら、東京のこもった暑さと香港の暑さは、原因が同じみたいです。建物が高ければ、風が通り抜けませんし。湿度は香港のほうが断然あるけど、クーラーを香港に持ち込んだガイジンさんは、体温高いから、除湿の機械を発達させようという発想が浮かばなかったのでせう。
エアコンが普及する前の香港を知る人に、昔の暑さはどうだったのか、貴重な声を伺いたいところです。
建物の上の階は、道路の照り返しがない分涼しいものですが、建物が密集すると、五階ぐらいでは涼しくないでしょう。すると、雲の上に届くほどの最上階でも、外気でむし暑いのでせうか'_'?)

アジアでストッキングのようなものが発明されなかったのは、自然ななりゆきですね。
78. Posted by ひなぎく   July 01, 2005 15:22
モールス信号なら、意味があるのよねぇ?と、
ちょっと彷徨ってみましたら、
モールス信号を変換してくれるページを見つけてしまいました!
http://www6.ocn.ne.jp/~miz2/morse.htm
ひょっとして、香港のニュースのオープニング、
ピーピ ピ ピピーピ− ピピピ (NEWS)って
言ってたりしませんか???
79. Posted by りえ   July 01, 2005 16:40
ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピー
本日は中国返還記念日にて、祭日の香港です。
7月1日恒例の民主化デモに参加してきたため、返事が途中で
終わってしまいました。任務遂行優先、失礼いたしました。
続けます。

ミカさん
わたしもアステアのビデオ持ってる!
【トップハット】チェックしてみようと思います。
ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピー
考察、香港の街の音がいきなり深くなりましたね(笑)!
眼鏡、曇ってますよね!
ちょっとエリートな感じの男性が冷えたお店の中から出てきた瞬間に
眼鏡曇ってるのを見てニヤニヤしています。
もしかしたらミカさんのご主人だったりしたらすみません。
夏の日本、たぶんつらいと思いますよ。ぬるいですから!
80. Posted by りえ   July 01, 2005 16:43
寒がりさん
そうでしたか!わたしはまだまだ知らないことばかりなんですよー。
「飲氷」、わたしの周囲では「うーん、お父さんの上の代くらいの言葉?」
みたいな反応だったのですが、みんな幼児だったのか(笑)
とりあえず、レトロは新しいということで、「飲氷」、小さく流行らせて
みようと思います。

冷房のぬるさと逆に、グラスまで凍らすほどキンキンに冷やされた
日本のビール、おいしいですよねー。
そう考えるとビール戦略・・・ありえる・・・
81. Posted by りえ   July 01, 2005 16:51
yasaiさん
へー、yasaiさんは40代でいらっしゃいましたか!
てっきり10代かと思ってました!・・・は言いすぎです、20代だ
と思ってました。若いです!
初めての茶餐庁が1946年ってことはそれの前身だったっていう
冰室はもっと古くからあるってことですよね。”冰室でお茶”っていうと
「粋だった」時代なのかなあ。そんな昔から使われていた言葉が
いまだに普通の用語として存在しているところがさらにすごいです。
今日は暑い!なので「我想去飲冰0牙〜」です。
82. Posted by りえ   July 01, 2005 16:54
rabiovskyさん
あらららららら〜
なるほど!水谷豊!ってひねりすぎです!わからないって(笑)
日本で流れてるBSではきっと聞けないと思いますよ。
だってそこでまで流してしまったら暗号が解読されてしまうかも
しれないじゃないですか、あくまで香港限定なのです。
むやみに外で信号を音声に変えて武器にしてしまったら困るし。
って、香港人はマンドラゴラか?(叫ぶ植物)
日本のミッキーはアンドロイドだったのか・・・未来はもう来ている。
省エネスーツ・・・あのフシギなまでのバランスの悪さがこわい。
誰が着てたんですか!総理がコロコロ代わってた時期に省エネ
スーツでインパクト!の勝負をかけた羽田元首相?
Mr.マリックって省エネスーツ着てましたっけー?「着てます!」
っていうか、クールビズの言葉の意味がわかりません。
83. Posted by りえ   July 01, 2005 16:57
gungheiさん
はじめまして!
これまでも読んでくださっていたという方がこうしてふらりと姿を
現してくれるのってすっごく嬉しいです。ありがとうございます。
ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピー…
「最初見た時にはこれに反応する人はまずいないだろう」と思いつつ
瞬時に反応されているgungheiさん、すてきです。
実はわたしも、ここまで反応があるとは思いませんでしたから(笑)!
下手したら全員にスルーされるかも、くらいの気持ちだったのですが、着メロ
まで登場するわ、起源までわかった(かもしれない)わ、大変な盛り上がり。
ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピー…は
世界メジャーになりつつありますよ!
というのは誇大で、ここのブログに集う方々の盛り上がりで安心してると
実はめちゃくちゃ「少数派の集まりだったらしい」というオチがしばしばある
ので油断大敵です。
それにしてもスカパーすごいですね!そのまま放送してたんだー・・・
84. Posted by りえ   July 01, 2005 16:59
追伸:
rabiovskyさん、
おっしゃってたBSの香港ニュースってこれですか?↑
日本でも流れてる(流れてた)のかも・・・あらららららら〜メンゴ!
85. Posted by りえ   July 01, 2005 17:02
ひなぎくさん
ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピー
着メロの輪、広がりつつありますね。
ひなぎくさんうらやましがってるし・・・
すごいな、ブログって・・・次世代の流行発信はブログから!

と思ってたら、なんなんですか、このモールス信号変換ページは!
ひなぎくさんって検索の天才ですよね。検索が不得手なわたしは
いつも尊敬です。
で、NEWSを変換してみたのですが、「−・ ・ ・−− ・・・」
なんですか、これは(笑)!理解できてるひなぎくさんがフシギです。
やはり「歩く発音記号ひなぎく」。おそるべし。
ピーピ ピ ピピーピ− ピピピ ・・・言ってるかも。

ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピー
86. Posted by りえ   July 01, 2005 17:06
汗腺発達しまくり(単なる汗かき(;゜ε゜;;)さん
蒸してますか〜?今日の香港も”好熱”、室内は”好凍”です。
ホンコンも今では除湿機は生活必需品ですが、水が10リットル入るタンク
を1日に2度捨てています・・・。水不足になったらこれを利用するという
発明が待たれます。
エアコン導入前は日本と同じように扇風機だったそうですよ。
暑かったけど、エアコンという概念がないので過ごせていたようです。
あと、昔の香港のマンション(今でも郊外の団地などにはまだ残って
います)って窓枠だけでガラスが入ってなかったりするんですよ!
子供の頃団地だった、という友人は「お父さんが半透明のプラスチック
の板をはめてた」って言ってました。雨戸ですね(笑)。当時から公団でも
20階建てくらいは普通だったそうです。超高層ビルっていえば、70年代に
52階建ての高層ビルが出来たのが確か最初だと思うということを聞きました。
わたし、今の部屋は中層階なのですが、以前住んでいたのは34階。
窓より下に雲がありました。高層になるほど湿気が多いと言われた理由
に納得。窓から雲が入ってくるんです(笑)
日本のネクタイも理に反してますが、ストッキングもですよね。
昔からアンチストッキング派だったわたしとしては、香港に来て以来
ストッキングはいていないのがむしろ普通の環境になり、とても嬉しい
です。
87. Posted by mark   July 01, 2005 20:34
冷房の設定温度....怪しいわよねぇ。(笑)
絶対16度に設定してると思う。

だいたいエアコン=フレッシュエアという考え方がまちがってるよねぇ〜。

と、言いながら自室では夜通しエアコン掛けっ放しのエセ香港人化している私ではありますが。。。(苦笑)
88. Posted by 寒がり   July 01, 2005 21:27
お、お父さんの上の代くらいの言葉・・・がーん。
89. Posted by りえ   July 01, 2005 23:21
markさん
怪しいですよね(笑)
白い息が見える冷房って何度くらいになってるんでしょう。
面倒くさがりなので、上着持って歩いてなくて冬眠しそうになった
こと何度もありますよ。

でも、わたしも、クーラーつけてないとか弱めの人のマイカーに
乗ると「くっ、空気が淀んでいる!クーラーほしい!」と思ってしまう
エセ香港人でした。

香港の夏、電気代、厳しいですよね・・・しかも夏、長いし・・・
90. Posted by りえ   July 01, 2005 23:22
寒がりさん
ハッΣ(゜Д゜;) まさか傷つけてしまうとは・・・
だっ、大丈夫ですよ!寒がりさんだって「今は使わない言葉」って認識
されてるじゃないですか!
今日も暑かったですね、我想去飲冰0牙〜。りえは使いますよ!
今年、”ナウな言葉”として流行るかもですよ!流行先取り!いえーい!
91. Posted by yasai   July 01, 2005 23:32
そうですね。「氷室」という言葉は結構昔から存在しているらしい。中学校で勉強した「飲氷室全集」(梁啓超1873-1929)、 作者の梁さんは自分の書斎を飲氷室と名付けたのだ。その「飲氷室全集」は中国の文化に物凄く貢献になってるとも言われている。
92. Posted by りえ   July 02, 2005 01:50
yasaiさん
うわ!突然氷室から文化的、文学的な香りが漂ってくる気に
なってきた単純なわたしです。
「飲氷室全集」知らないです・・・。日本語翻訳もあるのかなあ。
それにしても中学校で難しそうな文学を勉強するんですね。
全部漢字、しかも繁体字だし(当たり前)。香港人ホントに尊敬。
梁さんの飲氷室は、氷室でも城市雪房ではなかったんでしょうね。
93. Posted by 寒がり   July 02, 2005 02:43
>りえさん

大丈夫です。ぜひ流行らせてみてください。
もしかして、私の周りだけませているのかな・・・

>yasaiさん
「飲氷室全集」、懐かしいです。りえさんの言うほど難しい文学でもないのですよ。
梁啓超は超エリートでありながら、通俗な広東語で詩を書いたりもしていた開明派の人です。
「飲氷」とか「氷室」は梁氏の全集に由来しているかはわかりませんが。
94. Posted by りえ   July 02, 2005 03:18
寒がりさん
「ませていた」って(爆笑)!そうきたか!うまい!
yasaiさんはホンコンヤンなので(たぶん)授業で習われていたとしても
寒がりさんが懐かしがられるってすごいですね。
「飲氷」とか「氷室」、わたしは梁さんが「氷室」での「飲氷」が好きで
書斎の名前として採用したのかと思ってました!それだけその名前には
歴史と文学性まで(笑)もがあるっていうことなんだなあーと・・・
いずれにしても。わたしには内容じゃなくて文字が難しいです、トホホです。
でも、その時代に”口語の広東語”を文学として使うってすごいことですね!
95. Posted by  ε=(;ーεー;;)ヾ暑くて早起き   July 02, 2005 05:30
34階!!そういう高さは、観光か(サンシャインや、横浜のランドマークなど)都会の会社勤めで使うという感覚でした。そうか、あの中に住むのか と、窓から雲を眺めてしまいました。そこまで高いと、落雷どころか、雷が横切りそうな (((°ε°)))
でも、よく考えれば、70年代に、年の離れたいとこからおみやげにもらった香港に絵葉書には、色の派手な高層ビルがにょきにょき写っています。←います なのは、いまだに保管してあるからです。この絵葉書の影響ですね、香港が頭にインプットされたのは。

1日20箸僚湿機の水、ろ過して使いたいと思ったのはケチクサイですか'_'?) いっそ自宅でできる水力発電セットを、学研に作ってもらいませうか。
96. Posted by Nomutan   July 02, 2005 13:57
うーん、凄そう。
まぢで来週着いた途端に風邪引きそう(苦笑)
私も首都圏の弱冷房電車とか、ダメですね。
中途半端にぬるいと、いらいらしてきます。
まあ、地元では天然エアコン状態なので、仕方ないと
言えるんですが(なんか違う)

今度の宿の温度設定、注意してみてますね。
97. Posted by    July 02, 2005 22:46
コメントが96になってるのをみて、
100にしてみたいと思いコメント。
98. Posted by りえ   July 04, 2005 01:36
ε=(;ーεー;;)ヾ暑くて早起きさん
暑くて早起きはきついですね・・・わかるだけに・・・
34階に住んでたときも、まだ上に10階ありました。
いわゆる「公団」でも30階や40階は結構当たり前なので郊外の団地街も圧巻ですよ。
でも坂の途中だったのでそれも雲にちかづく要因だったとも思うし、
地形と気候の関係か、香港の雲って低いんですよ。だから日本の34階だとまだ雲
には届かないかも。香港、雷はかなり間近で楽しめます。横切ったことはないのですが・・・
70年代の香港の絵葉書!それは貴重ですね〜今もあるところがすごい!
お宝ですよ!
わたしも除湿機の水使いたいと思うんですけど、植木にあげたりしたら
なんか違うものとか生えてきそうでこわいです(笑)
学研にがんばってほしいなあ。
99. Posted by りえ   July 04, 2005 01:38
Nomutanさん
天然クーラーは気温15度ですよね?
むしろ、温度差ないかも。凍感都市な室内のほうが(笑)
室外に出ない方が快適に過ごせるかもしれませんよ。
もう香港いらしてますよねー。
この週末、暑かったですが大丈夫でしょうか。
そして今頃、ホテルで凍ったりしていないか心配です。
設定温度にはお気をつけて!
でもたぶん、首都圏の弱冷房環境の不快度よりはきっとマシですよ。
弱冷房ってなぜか、むしろ湿度あがるような気がするんですよね〜
100. Posted by りえ   July 04, 2005 02:30
東さん
やた!見事に100コメント目です!
本日の最後を飾るのがこのコメントです。東さん、ありがとう!
なんだかゴール気分!
凍感都市は、やっぱりエモーショナルな動感都市ですねっ。
101. Posted by スージー   July 04, 2005 15:34
凍感都市・・・。素晴らしすぎる。
香港人の友達と話していて、私は模範主婦だよー、と言ったら即、じゃあ私はご飯作らないから、無飯主婦よと、切り替えしてきたあのセンスを思い出す。さすがです。
102. Posted by りえ   July 04, 2005 16:05
スージーさん
動感都市に凍感都市、模範主婦に無飯主婦!!!
すばらしい!
香港人はこの手の頭の回転本当にいいですね。
そんな香港にどこまでもついていきたいです。
酷熱天気警報が出ているのに、城市雪房で凍えながらも・・・
103. Posted by Nomutan   July 06, 2005 19:06
いや、まだ北海道ですよ。
(先週末は大阪で暑さ&湿気の予行演習してました)
関空に着いて快速電車に乗ったら、いきなりあの
弱冷房車に当たって・・・でした。
これも来週に向けて修行とひたすら我慢(苦笑)
宿も友人宅たっだので、寒いからとエアコン弱運転で
もー・・・でした。
これで明後日からは大丈夫、と思いきや、いきなり
ノックアウトされてしまうのが香港なんだろうなと(笑)
104. Posted by りえ   July 07, 2005 12:10
Nomutanさん
あ、まだそんな快適そうな涼感都市(北海道)に。
大阪の夏も「酷熱」ですよね!もう大阪は夏ですか?
しかし、そんな酷熱エリアにも弱冷房車の恐怖が・・・!
弱冷房での修行は、香港への修行にならないって(笑)!凍感都市なんだから。
かえって健康に悪くないでしょうか。
冷房も人工的だけど、今の日本の都市の暑さだって、
ある意味では人工的なものなんだし。
関西人と香港人、似てるってよく言われるけど、弱冷房に
我慢できるところはやっぱり日本人(当たり前?)なのですね!
>寒いからとエアコン弱運転
あるある!去年、あの猛暑騒ぎの中、遊びに行ったら冷房入れてない
(クーラーがないわけじゃない)とか、設定温度がぬるいおうちが多くて
いっそ溶けてしまいたい・・・と思いました。
今日はちょっとお天気崩れていますが、来週も酷熱が続きそうです。
と脅しの予告。
105. Posted by Nomutan@尖沙咀   July 09, 2005 08:42
昨日着きました。いや〜和歌山より快適なのはびっくり。(笑)
思った通り、宿は凍感でした。でも全然違和感無い私って一体…
今日は一日、こちらの知人とネタ探しです。
日中こそ溶けてしまうのかなあ...
ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピー
ちゃーんちゃんちゃ〜んちゃちゃちゃちゃ〜ちゃ〜ん
(やっとTV見て判った奴)
106. Posted by りえ   July 09, 2005 16:15
Nomutan@尖沙咀さん
いらっしゃーい(三枝さん調でお願いします)
ピーピーピピピ、ピーピーピピピー ピーピーピピピ、ピーピーピピピー
ちゃーんちゃんちゃ〜んちゃちゃちゃちゃ〜ちゃ〜ん
これでこのメロディが頭から離れなくなりますよ、ようこそ、香港へ!
昨日は湿度70%ちょっとくらいだったようです。香港にしては低めで
快適でした。夜もクーラーいらなかったし。と思ったら今日は涼しい。
さっき外出してて、あと10歩ってところでいきなり水風船が頭の上で
割れました!みたいな雨にやられました。
Nomutan@尖沙咀さんは大丈夫でしたか〜?ぬれたあとの凍感が
これまたかなりきついので、体温管理、気をつけてくださいね。
107. Posted by Nomutan@尖沙咀   July 10, 2005 09:48
凄かったですねぇ、昨日の雨。
丁度知人と香港文化中心で飲茶していたのですが、対岸の中環側が
だんだんと霞はじめ、数分後には暴風雨が!
皆さん外に釘付けになってました。
りえさんは後一歩で間に合いませんでしたか…

と思ったら、夕方から急に香港らしくなりましたね(笑)
深水歩だったので、人いきれかも知れませんが(笑)

本日午後、日本へ帰ります。何か東京の方が暑そうな気がします(苦笑)
108. Posted by りえ   July 10, 2005 21:38
Nomutan@尖沙咀さん
ちょうど日本に戻られたころでしょうか。
その瞬間に立ち会ってしまったわたしとしてはあの暴風雨を
傍観できたNomutan@尖沙咀さんがうらやましい限りです。
わたしの逃げ場はあと10歩先の自宅しかなかったんですよ。なのに・・・
雨だけならまだしも、なんだあの風!異常気象ですよ!
そうですね、昨日は夕方から蒸してきましたね。
今日は快晴の良いお天気ですよ。
東京のほうが暑いのかな・・・
湿度のつらささえなければ、真夏の気温は日本の方が高いと思うです。
日本の夏はジリジリと焦げるように暑く、香港の夏(長い)は、もわーっと
窒息するように暑いというのがわたしの体感的印象です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔