April 20, 2006

万事快調香港ケータイ生活

香港には携帯プロバイダーは数社あるが、合併やら社名変更やらが
繰り返されて、現在代表的な3社は

mobile (2)

「3」(さーん、と発音)

mobile (12)

「One2Free」(ワン・ツー・フリー)、


mobile (14)

SmarTone-vodafone
(スマートーンがvodafoneと提携した。)


あたりだろうか。


香港のこういうブランド名ってひとひねりあるものが多くて好き。

いつでもどこでもケータイ可能な香港の携帯電話普及率は

携帯普及率・・・約123.2%で、約860万個。
人口を超えている・・・。 ※電気通信管理局調べ(2006年1月)

ちなみにブロードバンド普及率は65.9%。

通信の方式としては”なぜか日本では使えないけど世界標準”
のGSM、最近では日本とも共通の3Gが急上昇中。
日本のケータイ事情も世界標準に近づきつつあることを願います。

香港の携帯電話の仕組みについては、今週末のJapanese Time
でも軽く触れているのでそっちも見てね。
今週末のジャパナビは「香港ライフ理解度チェック!」っていう
クイズ要素も入って、今までの構成とかなり違うから見ないと損!

とちょっと宣伝。

香港は日本とは逆に、携帯電話本体の価格が高い代わりに、
通話料が安い。
ちなみに、固定電話同士だと香港内は通話料は無料。

ところで、香港〜中国の電話料金が国際電話扱いなのは
いいとしても、どうやっても香港〜日本(や他国)より高いと
いうのはおかしいと常々思う。

さて、携帯電話。
香港で契約会社を変えても電話番号が変わらないというシステムが
整備されているのは、政府による消費者のための政策。
プロバイダー同士の競争が激化し、よりよいサービスが提供される
ことが求められることもあり、通話料金やサービスを各社が競い合って
いるという現状に反映されていると思う。

香港でポピュラーな携帯メーカーは、ノキア、モトローラ、サムソン
など日本(だけ)ではあまりなじみがない世界的メジャー企業。
ちょっと前までは、日本のブランドも見かけはするが、
ソニーエリクソン以外は「すごく高い!4万円、5万円は当たり前ー!」
って感じで、「新しいもの好き」たちが高くても買う機種というイメージ
で、個人的には購入対象として意識したことは全くなかった。
でもカメラ付ケータイの台頭あたりから、店頭に並んでいる機能の多い
日本勢も「メジャー路線」となるべく頑張りはじめたように思う。

valentine-(11).
わたしの香港初代携帯はモトローラ(3年使用)、
調子が悪くて仕方なく買い換えた二代目は
ソニーエリクソン(写真:3年使用)。
どっちもたいした機能はついていない「話せればいい」
機種。


わたしが日本を出た頃は、日本でもまだカメラ付携帯は普及して
なくて、ケータイメールが頻繁にやりとりされていたくらい。
というわけで、日本でもやっぱり「話せてメールができればいい」
って感じのものを使っていた。
わたしの両親でさえも、カメラ付携帯をちょこちょこ買い替えては
顔文字メッセージつき写メールを送ってくるこのご時世だというのに
わたしはといえばカメラ付のケータイを今まで持ったことがない。
っていうか、二つ折になってるケータイさえ持ったことがない。


いや、持ったことがなかった。


とにかく、日本に負けず、ケータイ業界の競争が激しい香港では
(なんたって普及率120%ですから)最近本体の値段をかなり下げる
プロモーションも登場。例えば・・・

****************************************
SmarTone-Vodafone復活祭(イースター)プロモーション。

オリジナルプライス3,980ドル(セット価格)のSharp「SX313」が
いまならもれなく

Get the Sharp 「SX313」 for $0!

***************************************


おおお!!!本体価格ゼロ!!日本みたいだ!!!
しかもイマドキなテレビ電話つきの3Gだよ、神様!
休みじゃなかったけど、ビバ、イースターホリデー!

ちなみにこのSharp「SX313」 は、日本ではvodafone703SHって機種。
日本だと機種名にはメーカーじゃなくて、プロバイダーの名前が
ついてるんだよね。

って言っても、別に機能盛りだくさんのケータイに興味ないのが
このわたし。買い換えたがっていた仕事仲間に連れて行かれる。


mobile (1)

プロモーション機種を見るのににぎわってた。





色々説明を聞いてみると、仕組みとしては

******************************************
・18ヶ月契約

・1,840ドルを本体価格として支払い、毎月18分割された金額が
契約者に戻される。

・月々の通話料からその返金される金額が差し引かれた差額を
契約者が支払う。
******************************************

というものだった。

・・・ややこしいことを・・・。

と思うのだが、こういうプロモーションの仕方が香港式なのだそうだ。
通話料をデポジットとして先払いして、残りの差額だけ払うって言えば
いいのに。と思うけど、そうはいかないらしい・・・。色々あるのだろう。

そんなこんなでもっともベーシックなプラン(★)の月々の通話料は
128ドル(約1,900円)(+行政費とかなんだかんだかかるのだけど)

(★)ベーシックなプラン
電話通話は,1200分(20時間)まで無料
SmarTone同士でのテレビ電話 30分無料
SmarTone同士でのSMS(ショートメッセージ)無料
12ヶ月間の転送、留守電など無料サービスあり。など。

に加えて、下記のサービスをどれか1つは必ず選ばない。

・ニュース配信
・音楽視聴配信
・サッカーニュース・ゲーム配信(これがあるところが香港らしい)
・サッカーくじ参加(これがあるところも香港らしい)
・ゲーム配信

mobile (3)

選んだニュース配信画面はこんな感じ。

・・・見ないと思うけど、ちょっと楽しい。


ややこしいのは抜きにして、契約時に1,840ドル払い(+諸々で
結局2,000ドルくらいになった)、あとは月々63ドル(約950円)
の差額を払えばいいということで、実質約165ドル(諸経費込)/月。
3,000円弱で20時間電話かけ放題、同じプロバイダーならテレビ電話
30分、ショートメール無料。これは日本と比べてどーでしょう。
あと香港、もしくは他の国の方は毎月どのくらいお金払ってるの?

18か月分先払いするとしても、通話料が今とほとんど変わらず
しかも機種が最新のものになる・・・ってことでわたしも購入決定。
諸々諸経費などがつき、合計支払額は2,014ドルだった。

香港では前述の通り、プロバイダーを変えても、電話番号は変えず
に済む。それに加えて、契約の解除や移行手続きも新しいプロバイダー
が全部やってくれるので、すぐ契約が変更できる。
契約者は何もしなくても、新しい携帯で前のままの電話番号が使える。
日本ではどうなんだろ?

このケータイに搭載されているカメラは130万画素。
デジカメでイマドキ130万画素っていえば全然たいしたことないが
ケータイではどうなんだろう。

全然わからない。

ということで今のケータイカメラの画質の主流を調べてみようと
思って色々見ていたらヒットしたのが



サムソン 1,000万画素搭載のカメラ付携帯を発表!



・・・一眼レフですか?


携帯っていうか、デジカメさえ超えている。
・・・訳わからないのでスルー・・・。

ま、そんなわけで130万画素の人生初めてのカメラ付ケータイを
一応「無料」でゲット。これのもう1ランク上の機種だと320万画素の
カメラ搭載だったけど、スペシャルプライス4,680ドル(約70,000円)。
ありえない、いくら通話料が安くてもありえない。
日本の903SHに該当するものなのだけど、日本ではボーダフォン
のオンラインショップでさえも25,000円で売ってた!
ちなみに香港ではオリジナルプライスは5,680ドル(約85,000円)。


mobile (11)
本当はオレンジ色のがほしかったけど
対象外だったので白(人気カラーは黒と白らしい)。
デジカメも白だし、白好きだからおそろいでいいや。


mobile (4)


箱。






日本のケータイメールはEメールが一般的だけど、香港ではSMS
という「電話番号」でメールをとばすショートメッセージサービスの
ほうが一般的。でも、日本に比べたら、携帯はメールよりも電話
として使われていることのほうが多いかも。
メールの言語はもちろん英文か中文。


しかし、vodafoneのこの機種は「純日本製」のタイプ(日本語表示)
を香港仕様にしたものも香港で購入可能。
ただし、正規店では買えない。個人輸入。(でも日本では使えないよ)
一緒におそろいで買った友人(香港人)は、
「英語メール面倒くさいから日本語でメール打ちたい」(→よくいる
広東語が打てない香港人:ご参考トピック【中国語キーボードの奥深さ】
ということで、そのまま個人経営のケータイ屋さんに持ち込んだ。
300ドルで日本から個人輸入したバージョンと交換という交渉成立。
しかも、セットでつけてくれたメモリーカードなどの備品も一緒に
つけることによって、”無料で交換”となった。

mobile (5)


セット一式。(りえのだけど参考まで)


もちろんケータイ屋さんはそれが「無料プロモーションの機種」である
ことは知っている。みんなこんな風にして、色んな機種を入手して
いるらしい。
でも元々が日本仕様なので様々な初期設定が日本対応のままに
なっているらしく色々設定変更しなくちゃいけなくて面倒くさそうだった。

メールって英語だと長くなるから、相手が日本語できるなら日本語
のほうが楽なんだけど、わたしの場合、日本語対応機種にしてしまう
と中文で送られてくるメールが文字化けしてしまうリスクがあるので
香港機種のままにて。

mobile (7)

英語。

mobile (13)

北京語。



mobile (8)

広東語。



友人(香港人)の方は、英語以外で送ってくる人の存在については
「気にしない」らしい・・・。いいのかね。

でも最近の機種は日本語で打てなくても、表示はできるという話。
試しに日本語で送ってもらった。(なんだかんだ言って関心はある)


おお!日本語メールが届いた!すげえ!


mobile (6)


|ります!それから、デートをします!



・・・「今日習った日本語(初級)」みたいな文章が・・・。

ちなみに「|」は「帰」だったそうだが、文字化けしてしまった。
漢字によっては化けちゃうこともあるみたい。



そして同じSmarTone同士ならテレビ電話もできるので早速遊ぶ。



が!



テレビ電話っていったって、カメラに自分をうつそうと思うと
遠くなりすぎて叫ばないとダメじゃん!


mobile (10)

おーい、聴こえるー!?

(画面はイメージです)


と思ったら、こういうときにはハンズフリーを使うのだそうです。


mobile (9)

これね。


ああそうか・・・


ハンズフリーといえば、街を歩けば大声で独り言を言っている人
にあたる香港。
香港では運転中などに限らず、ハンズフリーで携帯を使う人が多い。
以前「携帯の電波が脳を破壊する」という噂が広まり、そこから
「直接携帯を体にあてないハンズフリー(イヤホン&マイク)」が
広がったらしい・・・。

これって傍から見ると「ひとりでしゃべって歩いている」
「1人でご飯食べているのに笑ってる」ようにしか見えず、

ちょっと不気味である。

テレビ電話機能・・・傍から見たら「ケータイ」と向き合って
しゃべってるようにしか見えないに違いない。使わない気がする・・・。


ってことで、今日は長々と香港ケータイ事情、
りえ的香港ケータイ生活も進化中!

でもまだ各機能の使い方、全然わかんない。
とりあえず、電話かけることは出来ます。(前と変わってない。)


みなさんのケータイ事情はどんな感じですか?


今、わたしのケータイは着信すると「白鳥の湖」がなる。
バレリーナが回るオルゴールのイメージで。いちいちドラマチックです。

この記事へのコメント

1. Posted by のぺぞ   April 20, 2006 06:31
うちの香港ケータイは、もうぼちぼち5年選手です。
使う頻度から、消耗は少ないのですが、やっぱりかなりの時代遅れ。
イヤホンマイクの穴もなかったような。。。
その上、先日空き巣に入られまして、そんときに、
アダプターだけ盗まれて、かなり困ってます。
しかも、これからまさに香港です。

うがー、買い替え時!?
2. Posted by Junpei   April 20, 2006 09:29
りえちゃん この間は久々にお会いできて嬉しかったよ。またどこかでお会いできるといいな。


ところで携帯電話
私にとっては電話でしかないです。メッセージをやりとりする相手もいないし、メールなんてとんでもない!
というわけで3の安い電話を使っています。
写真はとれるけれどきれいではありません。
でもそれで大満足(~o~)

香港人ってしょっちゅう携帯電話を買い換えるね。
うちのスタッフのだんなは最新式でないといやなんだって。だから次から次へと買い替えます。
携帯なんてしゃべれればいいのにね。
3. Posted by さかえ   April 20, 2006 09:43
うわ〜〜〜!!
りえさん、おそろい!!
ちょっと嬉しい♪

しかも私の場合、発売されたばかりのころで、色なんか選り取り見取りの状況にもかかわらず「白」。

でも、テレビ電話機能はね「D」社を使っている友人が多く、私の顔は向こうに表示されるのに友人の顔は「ウナギいぬ」みたいのがシッポ振ってる動画だけなのです。疎通がはかれない!見られ損です!

自分と同じ携帯の画面で「北京語」「広東語」「日本語(初級)」を見られたのは、実に新鮮です!

4. Posted by ミニー   April 20, 2006 09:58
おはようございます〜!!
今朝は久々に早起きです。子供(幼稚園の低班です)がイースターホリデーで12日から23日まで休みなので毎日起きるのが9時過ぎです・・・。

香港の携帯高いですよね。私は今年パナソニックにしました。カメラは200万画素です。でもテレビ電話はついてないです。
りえさんの電話色々遊べておもしろそうですね!!白鳥の湖の着信音が聞こえたらりえさんですね!!
ちなみに私は華仔の歌です。

日本でボーダーホンの携帯を契約してすぐに解約してその携帯電話を香港のモンコックで売ると3倍になるそうです。





5. Posted by なおきん   April 20, 2006 10:00
りえたま、こんにちは!
今回のお題は、ぼくにとってもとても関心の高いもの。 「ケータイ先進国」といわれる日本は、実情はとってもお寒いと痛感する日々です。
> 毎月どのくらいお金払ってるの?
< 個人的には3万円くらい(国内のみ使用)。 つまり毎月りえさんのケータイを買っているようなもんですね(泣笑)。 一般では平均は7000円くらいかと。
> 新しい携帯で前のまま・・・日本ではどうなんだろ?
< 番号ポータビリティですね。 日本は現在までこのシステムはないですが、この6月から施行予定(有料)
日本の長期不況はケータイの通話料金も原因のひとつ、とぼくはにらんでいます。 パケット(メール)依存症は、公共の場での通話をよしとしない国民性にも原因がありそうですね。
6. Posted by からあげ   April 20, 2006 15:14
わたしはピッチを使っています。一応外出時に持ち歩いてるけどほとんど使わないし、メールも緊急時以外はパソコンのほうで事足りるし、外で声出すのが嫌いでほとんど掛けたことはありません。無くても生活できる世代です。持ってて良かったと思えるのは待ち合わせのときぐらい…ちなみに固定料金月々2800円で同社掛け放題、メールは他社も含めて無料です。安すぎ?いろんな携帯向けのサービスが一切利用できないので、無駄遣いしなくて助かります。着信も自分で御贔屓の明星の曲を入力してます。もうすぐ丸4年になります。ぜんぜん壊れない。。。ちなみにパソコンもいまだにW98です。
7. Posted by ともこ   April 20, 2006 15:36
私の携帯はものすごい古い機種。
カメラはもちろん無し。メモリーカードなど入らない。イヤホンの穴も無し。
SMSも日本語と違って打つのが非常に面倒だし。
話せればいいや、ということで。
だけどほとんど使わないので、毎月46ドルです。
安いわぁ。
8. Posted by    April 20, 2006 16:56
もちろん話せりゃーそれでいい人です(笑)
特にこだわりはないけどデザインは2つ折のフラップのものが好き。バックの中で変なボタンを押さないようにロックしなくてもいいし・・・
友人いわくノキアがやはり「丈夫」らしい。そんな私の今の携帯は値段でサムソン。最近やってるサムソンのCM(クォンサンウかな?)にまんまと引っかかりそうですが自粛中。
携帯の調子が悪いので買い替えたいのですが、最近のいろんな機能が多すぎで選べず。いや、ほんま送受信ができればそれでええのに・・・
9. Posted by    April 20, 2006 16:59
字数にひかっかる・・・

プロバイダーはONE2FREE。
月168ドルで1500分の通話、無料転送、無料SMS、無料ロムでーーーす。
10. Posted by !!必見!!   April 20, 2006 18:00
1  
懸賞100万円でました

 ブログをお持ちの皆さんに抽選権利をあたえます。
  是非ご参加ください。

↓抽選会の豪華商品の参考例はこちら↓

 特等  100万相当
 1等  スクーターRQ
 2等  モバイルPC
 3等  お宝GET

     見ないあなたは損をする!!
11. Posted by みうじー(パソコン買いたい)   April 20, 2006 19:01
家族とセット料金で、2人で2万円ぐらい毎月ドコモに払っています
自宅のパソコンがネットにつながってないので、ブログとか2ちゃんねるを携帯で見まくって、だいたいこのぐらいの金額までいってしまいます
確かドコモは料金体系が変わって安くなっているはずなのですが、面倒くさくて手続きをしていない自分が悪いだけなのですが
毎月の支払いでたまったポイントを使って、海外で使える携帯をもらいました
でも、結局それもドコモだから、使用料がお安くない・・・
12. Posted by すぅさん   April 20, 2006 21:37
携帯はauです。
防水、ショックに強いCASIOのG'zOneってやつで、先代から使用しています。
多分、これで洗髪しても大丈夫なはずです。
しませんが…
りえさんの携帯に付いているストラップが、飛騨のさるぼぼに見えますが?違いますか〜
13. Posted by ひろ   April 21, 2006 00:21
りえさん、こんばんは〜。
昨日、無事に日本に帰ってきました。
お忙しい中、ありがとうございました。
本当、楽しかったです。

で、携帯ですが、私は5年以上同じの使ってま〜す。
だって壊れないんだもん。(笑)
日本でも秋からナンバー・ポータビリティーが始まるみたいで、
そのときに買い代えようかな?と思っています。
14. Posted by hiro-mi   April 21, 2006 00:35
私は、やっと画面がカラーになったころの携帯を使っているので、5年くらい経ってしまいました。あはは…

新しいのは電池消費が高そうなので今のが壊れるまで買う気とかしないのですよ!!けちッ娘ですから〜私

携帯普及率が人口を超えている…

実は、私も2台持ってますよ。家に固定電話ない家なので…(家族全員携帯電話です。ばあちゃんも死ぬまで持ってました…笑)

日本も他の国みたいにSIM方式だったらいいのにな〜って思います。
だって、国際ローミングって結局海外で使えても、日本に転送してすごい金額とっているんですもの(涙)

りえさんのおかげて香港で日本語表示できる携帯が手に入ることがわかりまっした!!よかった〜
15. Posted by hiro-mi   April 21, 2006 00:42
あっ!!いきなりすみません。
ちょっと横レス

>ひろさん

hiro-miです。おひさしぶりです。と…いうことは、まだ同じ携帯使っているってことですよね??(笑)
いいなあ、ノキアとかエリクソンとかモトローラとか、 かっこいいのう。
香港は、早くから携帯が使われていましたよね。初めて香港行ったとき(18年ぐらい前)、大声で話しながら携帯使ってる人たちを見て、日本にこんな日は来るのだろうか?とうらやましく思っていました。

ショートメッセージで要件をまとめるのは、短歌や川柳書くみたいでおもしろいのに、同じ電話会社同士でしかできないとは。しかも、同じ電話会社の人がEメール送ってくるのはなぜ?

携帯の方式ってよくわからないのですが、「日本のは日本でしか使えない」と解釈していいのでせうか'_'?)
17. Posted by (・ε・? 本文とは関係ありませんが   April 21, 2006 01:06
ところでミニーさん、唐突な質問ですみません。
低班とは、年少さんのことですか?
18. Posted by あんどぅ   April 21, 2006 01:30
こんにちは。
単に通話料金の安さでPHSを使い続けてます。
メールができる、写真が撮れる、ネットができる……など新しい機能が加わるたびに、「ケータイ」にしようかなあ、と悩んでると、PHSにも新機能が追加され、機種変更で乗り切っています。
今回の機種変更の決め手は「音楽を聴くことができるか」、でした。
どうしようかなあ、と思ってるうちにPHSにもその機能が付いたので「これでipodも買わずに済んだー」と喜んでしまったわけで。
(目下、その機能は中国語学習に使ってる次第)
最近はケータイでテレビを見ることが最大の新機能のようですが、さすがにこれは不要。電車に乗ってる時ぐらいテレビから遠ざかりたいです、ほんと。

19. Posted by 旺旺   April 21, 2006 03:53
香港、しゃがみこんで携帯している人、よくいるんですね。とくに学生なんか。で、メモとってるんですね。
字数制限あるし打つのめんどくさい、電話のほうがてっとりばやい、でも電話内容覚えられない、メモメモ。
スマートフォン(携帯電話にPDAついた複合機)使ってるのも、ほとんど見たことないし。
香港人、携帯にかぎらず、複合機能の物、好まないみたい、それに高いし。
でも大陸の人、そういうの好きみたい、それがセレブの証明です、と。
饅頭祭りと労働節の香港行きたい、シンプル携帯派の、マイ中華鍋でカッコンカッコン炒飯旺旺でした。

20. Posted by Kakki   April 21, 2006 04:06
実は先日ヤフージャパンオークションで902SH売ったんです。2万で即売にしておいたので、絶対に誰も買わないだろうと思っていたのですが、数時間で売れてしまいました。どうやら日本語が下手な外人さんのようでした。今頃私の携帯も外国に飛ばされているのかもしれません。
21. Posted by りえ   April 21, 2006 04:19
りえです。
みなさんのケータイ事情、色々ありがとうございます!
こういうのって国や個人によって違う「身近」な話題だから面白い!!

ところで携帯が新しくなったと思ったら、先ほど愛用のノートPCの
メールソフトがいきなり壊れました・・・PCのやきもち・・・?
なんか不安定だとは気づいていたのですが、メールソフトが原因
だったとはまったく思わなかった!
最悪です・・・復旧作業とかやってもらってる時間もないし・・・あああああ。
こういうことがあるたびに思うんだけど、「ITライフ」ってかなり脆いですよね・・・。
あ、PCはデスクトップもあるので、メールは使えます。(業務連絡)
でも今までもらってるメールは、ほとんどノートの方で受信してたので
当分(もしかしたら一生)見られないかも・・・。

ちなみに、色々機能がついてるケータイに換えたけど
相変わらず「電話機能」と「SMS」のスタンダード機能以外使って
おりません。

そんなこんなで色々ヒジョーにキビシー状態!えーん!!!万事低調ITライフ!
みなさまへのお返事は(古いトピックスのも)はいつもながらまた改めて。

ケータイ事情色々聞かせてねー。
22. Posted by 旺旺   April 21, 2006 04:44
またしても貼り付け忘れ。
旺旺三行目と四行目の間に、
セントラルやTSTみたいな繁華街では、見ませんけども。
貼り付け忘れでした。
そうです。ITライフ、脆いです。メール保存フォルダの容量と睡眠不足には、注意しましょう。
旺角露店新品型遅れ300HKD携帯の、マイ中華バーナーも買ってしまった旺旺でした。
23. Posted by meso   April 21, 2006 08:26
私はDocomoの古いやつです(といってもまだ2年くらい)。着うたの時代にもかかわらず、未だ着メロしかきけないという。。(悲)
日本じゃブームは去ったものの、今だ携帯をキラキラにデコレーションしてる人を多く見ます。私も前書いたようにネイルアーティストの方に蝶を描いてもらいました。
使う機能は話す、メール、カメラ、スケジュール管理、目覚ましやタイマー機能、ゲームくらいですか。。
でも1番はサムちん拝めることですかね・・普通は家族写真を待ち受け画像にするけど、私はサム・リー。(昔、肌身離さず持ち歩いていたプロマイド写真のごとく)携帯開いては、ニタニタしています。
だからだんな様にいやみを言われてしまうのさ。でも、携帯買い換える時私のも勝手に(ここ強調!!「借りるぞ」って勝手に持っていって)新しい機種に買い換えてくれる(もちろんだんな様がお支払い)いいやつ(?)です。。。

24. Posted by ミニー   April 21, 2006 09:41
りえさん。おはようございます〜!!

ミニーですが幼稚園の低班は年中です。
年少は幼兒班ですがBB班って言います。
BB(ビービー)は広東語で赤ちゃんのことです。
香港の幼稚園は3歳から必ず行かせないといけません。1月〜12月生まれの子が同級生です。9月が新学期ですが12月生まれの子は2歳8ヶ月で幼稚園に行きます。それまでに必ずおむつは取れてないといけません。年長は高班です。
勉強が中心なのでBB班から宿題がでます・・・。
日本の幼稚園と全然違います。
25. Posted by りんだ@りー   April 21, 2006 10:04
お久しぶりです。
あたしのは 普及率激低と思われる"TU-KA"です。
ちょっと前にKDDIに吸収された時 (確か)無料で"au"に機種変できる
キャンペーンをやってましたが 行きそびれてるうちに 終了してると思います、、

基本料金が\1,700とかなり安いのと 今使ってる東芝の機種が 繁体字ぽいw漢字が
豊富なんで気に入ってるに 壊れるまで使い続けそうです。

mesoさんに超私信失礼します>
こんにちはりんだです。
mesoさん、ご結婚なさってたんですね?!
勝手にギャルやと思い込んでまして、、失礼いたしました。
26. Posted by CSL   April 21, 2006 11:01
「3」がPCCWとは知りませんでした。てっきり、HUTCHISONと思っておりました。ということは、1010CSLとOne2Freeと3は同じ系列になったのですね。勉強になりました。
27. Posted by りえ   April 21, 2006 13:34
りえです。
「3」はPCCWじゃなくてハチソンですね!
CSLさん、↑婉曲に間違いをご指摘いただいて
ありがとうございました!!
買い替え前は「3」だったのに間違えちゃったー!
みなさま、ハチソンさん、ごめんなさい!まっちがえたー!
28. Posted by スティーブン・チーズハンバーグ   April 21, 2006 19:16
nihonでは、ソフトバンク・孫会長
がVODAFONEを買収し、新ブランドに
なるそうですよん。

どんなブランドか楽しみですねー
29. Posted by 郎   April 22, 2006 01:09
香港ではGSM方式ですから、携帯の中にSIMカードを入れるわけですよね。だから同じ番号で機種変更が容易だし、逆に同じ機種で通信会社変えたりも容易ですよね。機種本体と通信会社が、ほぼ切り離されてるので携帯の中古市場が存在するのが日本と違って面白いです。
わたしも香港行き始めの1997年くらいに見た目のデザインが格好いい欧州メーカーの携帯が幅を利かせているのを見て、日本にも欧州メーカー来て欲しいと思いました。だから、日本で初めてdocomoからエリクソン(今はソニーエリクソン)の機種が出たときは、店巡って探して入手しましたよ。
その後、エリクソンのi-mode対応機種が出て変更し、現在はpre-miniというソニーエリクソンの、もしかしたら最小?の機種を使っています。もちろんカメラありません。わたしもあまりカメラ欲しいと思ってません。でもあったら使っていると思います。
30. Posted by りえ   April 22, 2006 03:45
りえです。

わあわあ。
昨夜未明に破損したノートパソコンのアウトルック、データごと復活!
持つべきものはPCに強い友!

日本語仕様のvodafone同機種を香港対応に
変えてるものはどうも設定が色々うまくいかないみたいです。
hiro-miさん、詳細はお返事の際に改めて!

つづく。
31. Posted by Hitomi   April 22, 2006 21:49
りえさん、こんばんは。
私もVodafoneユーザーですよ、ずっと。
日本のVodafoneはこの秋から始まる番号ポータビリティに備えてかソフトバンクに身売りしてしまいました。
使い勝手がよくなることを願ってます。

しかしメールの英語、北京語、広東語そして日本語(初級)版までみれてちょっとお徳(笑)

私は新し物好きなので、結構新機種使ってます。でも使用してる機能はメールと電話とゲームくらいかな。

単純な疑問、同じVodafone同士だと日本でもSMSが出来るけど香港のVodafoneとはどうなんでしょうねぇ。
ミニーさん さっそくご回答ありがとうございました。

たいへんですね、BB班。オムツはともかく、遅く生まれた子だとまだろくにしゃべれないうちから宿題出ちゃうとは(TεT)


携帯補足
色は黄色、ストラップは中華街で購入、後ろに龍のまき絵、着うたは氣志團、小さい待ち受け画像は華仔、筆記具忘れた時は携帯でメモ(どんなに熱心にメモを取っても、はた目には、重要な話し中にメールしてる困ったやつに見える)
33. Posted by ころた   April 23, 2006 02:29
わたくしもVodafone…
いや、いまだに3年以上も前の機種なのでJ-fone
わたくしのもカメラなんて機能ついてません。(でも二つ折タイプよ)

清水の舞台から飛び降りる気持ちで買った初代。
まだ携帯は珍しい頃で、初めはみんなにちやほやされたのに、
数年後にはカラオケboxで後輩にリモコンと間違えられた…。
いやぁ携帯の進化はすごいですね。
番号そのままサービスは日本では秋から。
もうちょい今の電話でがんばろう。

数年前、香港の街にて
なんか大きな声で一人で話しながらこっちに向かって歩いてくる人がいるので、
「やべぇ〜、危ない人か!!」と
どきどきしながらすれ違ったら、
実はハンズフリーを使って話していた人でした。
まだ、その頃
日本では使っている人もなく
流石、携帯先進国、香港って思いました。
今でも歩きながらハンズフリーは日本にはいないけどね。



34. Posted by meso   April 23, 2006 09:34
横レスですんまそん。
りんだ@りーさんえ>
こんなとこでおめにかかるとは。。(もしや"サム・リー"検索でここにきたとか??)
あはは!そーなんです。わたくし、oldwomanですからね。精神年齢低いだけで、もしお会いすることがあれば・・・「あれ??(想像してた感じとちゃうな)」ってことになりますから。。(汗)
ギャル(女子高生とか?)から「もうやばい」のお墨付きです。。
35. Posted by 周太太   April 23, 2006 11:41
日本では日本ケータイ、香港では香港用と2台使ってるんですがいろいろあって日本のケータイを3Gに変更しました。日本と香港でSMS出来るのが嬉しい!
で、朋友(日本人)とSMSテストをしたんですが日本語で中文打ってちゃんと送受信可能でしたよ。共通フォントで無いもの([イ尓]とか)は抜けてましたけど。香港でも写メ撮って送れるし。便利な世の中になったもんです。
なので日本ケータイは最新式なんですが香港ケータイは未だにNOKIA 3315!
36. Posted by rabiovsky   April 25, 2006 01:12
私はケータイユーザーじゃないからよくわからないけど
ノキアとモトローラは売ってるんじゃないかな。
サムソンは見たことないです。
でも日本ではノキアとモトローラもメジャーじゃないですね。
世界の常識が日本では通用しないですから!
こういうの見ると日本って内向きなのかな〜と思ったりします。
グローバルスタンダードとか言っているくせに!!!
それに日本の携帯って機能が多すぎだし。
>プロバイダーを変えても、電話番号は変えずに済む
これって今度日本でも始まるんじゃなかったかな?
もう始まってるのかな?

香港って着信音ってどうなっているんですか?
日本ってすごいですよ!

37. Posted by rabiovsky   April 25, 2006 01:12
つづきです。

>香港〜中国の電話料金が国際電話扱いなのは
>いいとしても、どうやっても香港〜日本(や他国)より高い
これがちょっと驚き!中国の方が近いじゃん!
それに固定電話同士だと香港内は無料ってどういうことですか!
すげぇ〜。
でもこれもすげぇ〜
>サムソン 1,000万画素搭載のカメラ付携帯を発表!
何を写すんだ!!!被写体は何だ!!!
香港の携帯プロバイダーの名前ってかわいいというか面白いというか
うけ狙い?
38. Posted by かずき   April 26, 2006 13:00
りえさん こんにちは。
香港の携帯って安いんですね〜! 日本は料金高いですよ〜。家族割適用で二人で10,000円くらいです。まだ安いほうなんですが、他会社変更で番号一緒もこれから!ってな所です。日本は遅れてますね。香港に行った時思ったのですが、ファッションも遅れてますよね〜。日本で流行しだすのは半年遅れ。日本はまだまだな気がします。お仕事無理せず、頑張って下さい!
39. Posted by りえ   April 28, 2006 06:45
のぺぞさん
ノキアとかの「トランシーバー?」みたいに大きいやつですか(笑)?
5年前はイヤホン当たり前じゃなかったんでしたっけ。わたしの初代、モトローラ
もイヤホンの穴なかったのかな?
っていうか空き巣って!!!しかもアダプターだけって!!周到な嫌がらせ
ですか?爆笑!(笑ってすみません)
わたしの友人には空き巣に入られ、コレクションしてた時計を全部持って行かれ
たのに、テーブルの上に「ニセモノ」だけちょこんと置いてあったという人がいます。
余計腹が立ったようです。

>うがー、買い替え時!?
アダプター買うより、新しいの買ったほうがよくないっすか・・・?
でも確か、香港住民じゃないと携帯買うの何かと高くついたりするんですよねー?
40. Posted by りえ   April 28, 2006 06:46
Junpeiさん
中途半端な参加ではありましたが楽しかったです!また遊んでくださいね!
なかなかお返事書けないでいるうちに、この「というわけで3の安い電話」を
紛失してしまったとは、なんだかわたしのトピックがヘンにJunpeiさんに
続いてしまったようで申し訳ないです!
新しいケータイ、写真、きれいに撮れますか?
わたしは結局デジカメ使っちゃいます。ケータイのカメラは「万が一のとき」
(ってどんなとき?)に活躍してくれるかも。使い方くらいは覚えておかなくちゃ!
>だから次から次へと買い替えます。
そうそう。中古市場なんかも大きいから「売って買って、売って買って」って
やる人も多いみたいですね。わたしもしゃべれればいい派で、新しいケータイ
情報はさっぱりわかりません。
41. Posted by りえ   April 28, 2006 06:46
さかえさん
わー!色までおそろいですか!なんかうれしいですね!
香港では白が人気みたいですよー。あとは黒、オレンジライン、黄緑ライン
で後ろの二機種はもともとあまり入ってきてないらしいです。
>友人の顔は「ウナギいぬ」みたいのがシッポ振ってる動画
ぎゃははははは!わたしもウナギいぬになりたいです!ウナギいぬの気持ち
がいつかわかるようになるかもしれませんよ!
日本でテレビ電話機能を使うとき、やっぱりハンズフリーで「カメラに向かって
1人でしゃべる」状態になるんですか?あれ、ちょっと怖いですよね。

>「北京語」「広東語」「日本語(初級)」

このリアクションうれしいです。日本語(初級)は、しかも文字化けです。
42. Posted by りえ   April 28, 2006 06:46
ミニーさん
イースターホリデーも終わって、自由時間も出来た今になってのお返事で
すみません!
香港、携帯高いですよねー。日本から香港に移ってきた頃、もっと高かった
気がします(機能が少ないもののレベルで)。「本体ゼロ円」が当たり前の
国から来たのでショックでした。白鳥の湖、スタジオでは「暗い!」ってかなり
悪評が高いです。自分では気に入ってるんですけど・・・でも、香港も着ウタ
ですよねー。呼び出し音が歌っている友人もいます。電話に出ると、相手が
それにあわせて歌っていることがよくあるらしい。TVBのニュースの音楽の
着メロがあるらしいのですが、わたしはそれが欲しいです。
>香港のモンコックで売ると3倍になるそうです。
思わず検討しそうになりました。
43. Posted by りえ   April 28, 2006 06:47
なおきん兄たま!
ニッポンケータイ事情は兄たまのところで何度か読んだ記憶があります!
っていうか通話料高すぎます!なんで国内の通話が3万円にならないと
いけないのか・・・不思議大国。
>この6月から施行予定(有料)
有料なんだ・・・香港でこのサービスが普及したのは競争を激化させて
電話会社のサービスを向上させる「消費者のための政府の政策」だった
そうです。日本の通信事情との差を感じます・・・
この面では、香港って確か「お手本」になってますよね。
っていうか、ケータイ大国ニッポン、ドメスティックすぎです。国境が厚いです。
44. Posted by りえ   April 28, 2006 06:47
からあげさん
ピッチって使ったことないんで、わからないんです!
今、携帯とどう棲み分けされてるんでしょう。
香港にはないですよね、PHS。あれって日本独特のものなんでしょうか。
携帯やPHSが出来て、待ち合わせは便利になりましたよね。
「じゃあ現地で適当に電話で!」って感じの約束も増えたし。
でも、「会えないすれ違い」とかなくなっちゃいましたよね〜。
>固定料金月々2800円で同社掛け放題、メールは他社も含めて無料
安い!!と思ったけど、わたしのケータイ通話料、それより安かった。
>いろんな携帯向けのサービスが一切利用できないので
それはそれでいいですよね。わたしはあっても、使いこなせません。
パソコン、W98だと、受け取るファイルを開くときに不都合生じませんか?
でも、わたしも余計な機能やおせっかいが増えていく新しいバージョンより
シンプルだった昔の機能のほうがよかった、とよく思います。
45. Posted by りえ   April 28, 2006 06:48
ともこさん
わたしは初めてカメラとメモリーカードが入る「二つ折りになってるケータイ」
を所有しました!でも電話以外の機能は全然使ってません。使わない気が
する。SMSは結構使ってます。でも英語だと長くて面倒なんですよね。時々
スペルに自信がないときもあるし(笑)電話したほうが早いや、って電話
しちゃうことも少なくないです。
>毎月46ドルです。
やすい!
仕事上の電話が多いので、ある程度の通話料金にはなっちゃうんですけど
実は香港に来て4年くらいはずっとプリペイドカード(Orange)使ってました(笑)
でも毎月100ドルのカードがあまってましたよ!それが香港内でのケータイでの
通話が増えていって、プリペイドだと高くつくようになったので、契約にしました(笑)
そんな感じです。
46. Posted by りえ   April 28, 2006 06:48
ぶっさん
>もちろん話せりゃーそれでいい人です(笑)
でしょうね!・・・あっ。
>バックの中で変なボタンを押さないようにロックしなくてもいいし・・・
今のやつの前に使ってたのは自動的にロックされましたよ。
でも、バッグから出すと、画面に「0」とか「***」とか表示されてました。
嫌でした。それを消すためにロック解除しないといけないし。
そう考えると、二つ折りはすばらしいです。ケータイに関しての情報量
が非常に少ないので、二つ折りだと「分厚くなるからやだ」と思い込んで
いたのですが、最近のは「二つに折らない」タイプのよりも、薄くて小さく
なるんですね・・・ああ、あなろぐ人間。
ノキアが丈夫ってなんか納得です。
いまだにすっごくでかいのとか使ってる人いますよね(笑)!
あれ、むつさんのってノキアでしたっけ。あっ。
>最近のいろんな機能が多すぎで選べず。
わかります!考えちゃうとダメなんでしょうね。じゃあいっそサンウで
決めるとか。わたしみたいに「これにしなさい。」というシチュエーション
だと逆にいいかもですよ!
ぶさんの通話契約料、「最低限の機能だけを仕事で使う人」の平均って
このくらいなんでしょうかね。(自分と同じだと決め付けています)
ところで、ONE2FREEって意外に店舗少なくないですか?でもこの名前好き!
ワン・ツー・フリー!
47. Posted by りえ   April 28, 2006 06:50
みうじー(パソコン買いたい)さん
家族契約があるのって、なんか日本らしいですよね。
でも2万かー!そのほとんどはもしかしてみうじーさんのネット閲覧料だったり
しませんか!2ちゃんねるもケータイで見られるんだ・・・っていうか、ケータイ
で2ちゃんねる見てるんだ・・・
>自宅のパソコンがネットにつながってないので
となると、何に使ってるんですか?エクセルとかワード?
>面倒くさくて手続きをしていない
あー、こういうの面倒ですよね・・・わたしも「放置で損をする」タイプなので
わかります。
>海外で使える携帯をもらいました
すごーい!でもやっぱりどこもはお高いのですね・・・。
48. Posted by りえ   April 28, 2006 06:50

すぅさん
CASIOのケータイってなんか新鮮です!
香港ではあまり見ないかな?
(事情に疎いので実は流行ってたらごめんなさい)
洗髪しても大丈夫なら、急なスコールでも怖くないですね。
香港向きかも!でもこういうのって実際試せないですよね・・・
オレンジ色のにくいやつはそうです!飛騨のさるぼぼです。
もう黒ずんでますがお気に入りで、ずっとつけてます。
49. Posted by りえ   April 28, 2006 06:50
ひろたん
こちらこそありがとうございました!
いつも途中参加、しかも中座ですみません、でも楽しかったです!
>私は5年以上同じの使ってま〜す。
案外こういう人も多そうですね。
じゃあ3年ごとのわたしは買い換えてる方なのかな。
日本のナンバー・ポータビリティーの使い勝手、レポート待ってます!
絶対香港のようにフレキシブルではないに違いない、と意地悪な予想
をしているりえでした。
50. Posted by りえ   April 28, 2006 06:51
hiro-miさん
ここにも5年選手が!
わたしが日本にいた頃使ってた携帯を使っている人ってまだいるのかなあ。
6年以上前だけど・・・(当時新しかったCDMAoneでした)
そういえばカラーじゃなかったな・・・
>けちッ娘ですから〜私
わかります、戦後まもなかったですからね!(hiro-miさんに古き良き昭和を
感じます。若いのに。)
2台持っててどーするんですか?
でも、わたしも携帯買い換えても捨てないので(売っても価値ないし)そのまま
持ってたりします。SIMカード入れれば使えるし・・・貧乏性です。
>家族全員携帯電話です。ばあちゃんも死ぬまで持ってました…笑
すごい普及率じゃないですか!hiro-mi家だけが香港みたいだ!
SIM方式便利ですよね、世界標準なのにどうして日本は・・・
あ、でもSIMロックかかってる機種も多くて、こちらでも「ローミングして
ちょうだい」っていう企業の策略は多いようですよ。
(解除できたりするみたいですけどね。小声)
3Gできっと日本と香港も今よりもっと近くなるはず!とよくわかってないのに
偉そうに言ってみました。
>香港で日本語表示できる携帯が手に入ることがわかりまっした
でも、結局ね、香港仕様の機種を買い戻すらしいです。どうしてかっていうと
日本語表示できる日本対応のものは、方式を香港に変えていても、使えない
機能が多いらしいんです(とくにネットに関係する部分の設定に問題ありらしい)。
だから通話とSMSだけでOKならいいですが、あまりお奨めできないかも・・・
51. Posted by りえ   April 28, 2006 06:52
(・ε-σ  au メモリーカード不可 ブログの写真は携帯のさん
メモリーカード、入れてみたけど、使い勝手がわかりません。
写真、きれいに撮れますよねー!画像の大きさも変更できるらしく
びっくり。でもデジカメ使ってます・・・(ケータイのカメラのレンズがある
場所が好きじゃない)
>ノキアとかエリクソンとかモトローラとか、 かっこいいのう。
香港ではシャープとか、パナソニックとかがかっこいいんですよう。
>初めて香港行ったとき(18年ぐらい前)、
これってきっとすっごく衝撃的ですよね。未来都市に見えたことでしょう!
わたしの初香港は1996年(まさか数年後に住むとは思わず)でしたが
地下鉄でみんな携帯で通話しているのを見て、それでもすごい!と
思ったものでした。
香港ってショートメッセージはどの会社とでもやりとりできるんですよ。
だからEメール使う必要がないんでしょうね。
>「日本のは日本でしか使えない」と解釈していいのでせうか'_'?)
最近壁が少しずつ薄くなっているようですが、基本的にはそうだと思います。
逆に他国の携帯は「日本でだけは使えない」ということが多い。
国境が厚いです。
52. Posted by りえ   April 28, 2006 06:53
あんどぅさん
わたし、PHS使ったことがないので、携帯とどう棲み分けられているのか
全然わからないんですよ!香港にはPHSないし・・・日本ではなぜ発展
したんでしょうね。
>(目下、その機能は中国語学習に使ってる次第)
すばらしい!でも、ケータイ(PHS)で音楽聴いたりすると、バッテリーの
減りが激しい気がするんですけど、そうでもないんですか?
香港でも「ケータイで聴こう!」的なポスター、一時よく見かけてましたが。
>電車に乗ってる時ぐらいテレビから遠ざかりたいです、ほんと。
確かに(笑)!でも、香港でこれが普及したらMTRの中でもTVBの
「ピーピーピピピー」があちこちから漏れ聞こえてくるようになるんでしょうか。
地下鉄内まで茶餐庁状態・・・
53. Posted by りえ   April 28, 2006 06:53
旺旺さん
>でも電話内容覚えられない、メモメモ。
わたし、電話のメモ機能、全然使えないんです。
「電話番号教えて」って携帯で話しながら、その携帯で番号を
メモしてる人とか尊敬です。(みんな当たり前にやってるけど)
携帯電話にPDAついた複合機は、たまーに使ってる人見ますよ。
でも
>大陸の人、そういうの好きみたい、それがセレブの証明です
ぶふふふふふ。以下、自粛です。言いたいことはよくわかります。
饅頭祭りは伝統文化、労働節には中国文化が怒涛の勢いで
混ざり込んでくる香港から今日もお伝えいたしました。
わたしのマイ中華鍋も年季入ってますよ!チャーハン食べたい!
54. Posted by りえ   April 28, 2006 06:54
Kakkiさん
わー、タイミングいいです(笑)!!
>2万で即売にしておいたので、絶対に誰も買わないだろう
2万だったら激安です!香港では今、スペシャルプライスでも
約70,000円ですよ!Kakkiさんの携帯、すでに香港(旺角とか)
で方式変えられて仕入れ値の3倍くらいの値段で流通しているかも・・・
そっか、みんなヤフオクとかもチェックしてるのかもしれませんね〜。
55. Posted by りえ   April 28, 2006 06:54
旺旺さんアゲイン
しゃがみこんで携帯、でも日本だと繁華街でも見かけそうです。
>メール保存フォルダの容量と睡眠不足には、注意しましょう。
やっぱり溜めすぎてたのでしょうか。
あれから仕事仲間が修復してくれたのですが、問題はアウトルック
ではなくてハードにあるらしく、今もなんだか不安定です。
バックアップちゃんととって、いつ「立ち上がらない」日がきても
いいように覚悟しておきます。IT、信用しすぎたら本当に痛い目に
あいますよね。
睡眠不足も溜めすぎると、ハード破損の危険性があるので注意
したいと思います。
>旺角露店新品型遅れ300HKD携帯
買い物上手!わたしのは一応本体価格ゼロですよ!(ちょっと
いんちきっぽいプロモーション手法ですが・・・)
中華バーナーあったらどこでもチャーハンできますね。いいな・・・。
56. Posted by りえ   April 28, 2006 06:55
mesoさん
わたしの新型ケータイは色々ダウンロードできるらしいですが
白鳥の湖です。何か?
蝶はネイルアーティストさんに描いてもらったんですね!お洒落!
>メール、カメラ、スケジュール管理、目覚ましやタイマー機能、ゲームくらい
めちゃめちゃ使いこなしてるじゃないですか(爆笑)!それ以上何を求める
っていうんですか!
あ、わたしも心臓に悪い目覚ましは苦手なので、携帯の目覚まし、好きです。
目覚まし時計もかわいい「鳥のさえずり」音です。
でもそんなこと言ってるから寝坊する。。。
>普通は家族写真を待ち受け画像にするけど
そうなんですか!?財布の定期入れ(香港では不要)の部分に家族写真
入れてる人は多いですが待ち受け画面かー。いいじゃないですか、サムちん!
mesoさんかわいい。だんなさまもそう思っているはず!ある日、気がついたら
サムちんがだんなさまに代わっていても許してあげてください。
57. Posted by りえ   April 28, 2006 06:55
ミニーさんアゲイン!
>必ずおむつは取れてないといけません。
へー!!!はじめて知りました!!!
香港の幼稚園って本当に「お勉強」ですよね。
日本だとひらがなやってる時期に簡単な漢字や英語
書けるようになってるんだからすごい!でも、もう少し
遊びがあってもいいのかなーなんて思ったりもしますね。
だって親も大変そうじゃないですか(笑)
ミニーさんがんばれ!
58. Posted by りえ   April 28, 2006 06:55
りんだ@りー さん
香港の携帯会社も、買収とか合併とか多くて名前がしょっちゅう変わるんです
けど、日本も激しいですよね。わたしの日本はツーカー(使ってました。モックン
がCMやってた頃)でとまっているので、auがツーカーなのは「あ、そうなんだ」
って感じです!
>基本料金が\1,700とかなり安い
日本でこの料金は安いですよね!でも基本以外に色々かかったりするのかな?
>繁体字ぽいw漢字が豊富
こういうのがあるんだ!面白いですねー!ちなみに友人が買った(けどやっぱり
香港のに換えるらしい)日本語使用のものは実験の結果、繁体字はまあまあ
表示され、簡体字は完全に文字化けしました。
ところで、mesoさん、ご結婚なさってますがギャルだと思います。
ちなみによく長時間食事の支度をされています。
59. Posted by りえ   April 28, 2006 06:56
CSLさん
繰り返しになりますが、ご指摘、ありがとうございました!
修正済みです。
60. Posted by りえ   April 28, 2006 06:56
スティーブン・チーズハンバーグさん
名前が超ツボです。
>VODAFONEを買収し、新ブランドに
へー!そうなんですか!
ダントツに国際的になりそうですね。
通信事情の国境なくなるかな、ワクワク!
61. Posted by りえ   April 28, 2006 06:57
郎さん
>機種本体と通信会社が、ほぼ切り離されてるので携帯の中古市場が存在する
そうなんですよね。
それが通信会社の名前が機種名につく日本と、メーカー名になる香港(ほか)
という違いにも現れているんでしょうか。
わたしはデザインは西欧よりも日本のほうがかっこいいかなあと思うんですが
1997年だと西欧メーカーのほうがスマートだったのでしょうか?
ソニーエリクソン、わたしも「最低限の機能」しかない機種をこの間まで使って
ましたよ!水色の色彩と、手のひらサイズの小ささが気に入ってました。
小型が主流だった(気がする)ときもありましたが、あまり小さすぎるとかえって
話しにくいという意見もありました。郎さんのはいかがですか?
携帯カメラ、万が一のときには役に立ちそうですが今のところ、やっぱりデジカメ
使っております。。。
62. Posted by りえ   April 28, 2006 06:57
Hitomiさん
わーい、Hitomiさんともボーダフォン仲間だ!
いつから登場したんでしょう、ボーダフォン。わたしが日本にいた頃は
聞かなかったよーな。
そしてソフトバンクへ・・・なんとなく快適になりそうな気がしますよ!
ところでボーダフォン同士なら、日本と香港でもやりとりができるみたい
ですね!すごい!・・・どうやるんだ・・・?
そのうちHitomiさんに中文メールをお届けしましょう(笑)
でも日本語仕様の携帯で実験したところ、繁体字はまだ表示されますが
簡体字は完全に化けてしまいました。
ところで香港で携帯メールはEメールよりもSMSが主流なのは、同じ携帯
会社同士じゃなくてもできるからでしょうね。日本だと、「契約会社が同じ
じゃないとダメ」みたいに互換性がないこと、多いですよねー。
63. Posted by りえ   April 28, 2006 06:58
本文に関係ない質問で失礼いたしましたヾ(・ε-さん
いえいえ、どんどん使ってください。話題が広がるのは楽しいです!
香港って「学校」は本当に「勉強」の場なんですよ、大変そうです。
日本人がひらがなをみみずのように書いてるときに、漢字書いてるし・・・
(ひらがなないから当たり前といえば当たり前ですが)

ヾ(・ε-さんの携帯、なんかとっても「ご機嫌チャイナ!」って感じです。
黄色っていいですね!
携帯でメモってかっこいい!と思ったら
>はた目には、重要な話し中にメールしてる困ったやつに見える
確かにそうかも(爆笑)!面白すぎます!
64. Posted by りえ   April 28, 2006 06:58
ころたさん
ここで新発見、そうですか、Jフォンがボーダフォンになったんですか!
全然ついていけなくなってますが、日本在住のころたさんも
Jフォンのままとのことで、ちょっと安心しています。ありがとうございます(笑)
>数年後にはカラオケboxで後輩にリモコンと間違えられた…。
でかっ!!!!!痙攣するほど笑いました。でも・・・、切ないですね・・・
(と同情しつつ、まだ笑っています)
>番号そのままサービスは日本では秋から。
らしいですね。ちょっとだけ「こんなん使えねーよ!なんだよ!」っていう
「日本はやっぱりねえ」なことになることを期待している意地悪なわたしが
います。 ころたさんの感想、楽しみにしています。
でも本当はあまり買い換えて欲しくないけど。
>実はハンズフリーを使って話していた人でした。
怖いですよね!一人で歩きながら大声、は見慣れた今でもやっぱり奇妙、
さらに奇妙なのは1人ご飯してるのに、しゃべってる人です。
今でも危ない人との境って微妙な感じです。(傍目には)
これって「流石、携帯先進国、香港」なところなんでしょうか!
>今でも歩きながらハンズフリーは日本にはいないけどね。
歩きながらメールは多いですけどね。わたしの母は時々ですが犬の散歩を
しながらでもメールを送ってきます。日本の人は器用です・・・
65. Posted by りえ   April 28, 2006 06:59
mesoさん再び!
りんだ@りーさんが驚いてるけど、やっぱり十分ギャルですよ!
プリクラアルバムとかも持ってませんか?
「もうやばい」のお墨付きです。。って、どうやばいんだろう。。。
66. Posted by りえ   April 28, 2006 06:59
周太太さん
日本では日本ケータイ、香港では香港用と2台、さすがは
「ちょっと昨日は香港まで」な生活をしている周太太さん。
>日本と香港でSMS出来るのが嬉しい!
へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜!!知らなかった!
いつかわたしも実験したいです。
香港にいながらの実験結果(日本語対応機種で香港人と)
では周太太さんと同じく、繁体字はほぼOK、しかし簡体字は
完全に全部化けました。まあ、もともと記号みたいな漢字ですが。
NOKIA 3315は今でも全然恥ずかしくないですよ!一番よく見る気
がするってくらいいっぱいいます、使ってる人。やっぱりノキアは
強いのかな?
67. Posted by りえ   April 28, 2006 07:00
rabiovskyさん
ケータイユーザーじゃないってことは何ですか?ポケベル?
>世界の常識が日本では通用しないですから!
そうなんですよね、おっしゃるとおり、日本の通信事情は相当
内向きだと思います。だって「日本だけでは使えない」とかだった
りするんですよ!通信鎖国!国境厚すぎますよ!
香港でも日本のメーカーもがんばってるし、最近は機能が
多いですよ、わたしはわからないけど、その機能がやっぱり
セールスポイントになってますから。音楽聴けるとか、サッカーの
試合が見られるとか、サッカーくじができるとか!
>これって今度日本でも始まるんじゃなかったかな?
はじまるみたいですね。6月からだそうですよ(とコメント欄で教わった)
香港ではもう完全に当たり前のことになってます。
香港の着信音も最近は着ウタも一般的になってますし、みんな
色々ダウンロードしてるみたいですよ。日本のポップスも結構耳
にしますよー。でも音質は日本のほうがずっといいみたいです!
>これがちょっと驚き!中国の方が近いじゃん!
国際電話で一番高いのが中国なんです。なんか色々あるみたい
です・・・
香港狭いから成り立つんでしょうけど、香港内通話は無料なのです。
なのでたまに店先とかで「無料で使っていいよ」な固定電話がおいて
あったりしますよ!ほのぼのします。(だいぶ少なくなってるけど
公衆電話は有料です)
>何を写すんだ!!!被写体は何だ!!!
反応しすぎです、なんか色々妄想してしまいました。被写体について
語り合いましょう、今度!
携帯プロバイダー名、かわいいでしょ、こういうセンス、やっぱり香港!
68. Posted by りえ   April 28, 2006 07:02
かずきさん
香港って携帯の本体価格は高いんですけど、
通信料はすごく安いんですよ。なので結果としては日本よりも
ずっと安いんでしょうね。
日本は通信事情については消費者よりも企業側が保護されてる
って感じがします。番号が変わらなくなって、契約会社を気軽に
乗り換える人が増えることで企業間の競争が激しくなって
消費者にむいたサービスが多くなるといいですよねー!
あ、でもファッションや音楽、エンターテイメントは、香港では日本から
入ってくるものが多いんですよ!ファッション誌も日本語のものが普通に
キオスクで売られてたりするし、日本のエンターテイメントは人気です!
この部分は自信もってください!
69. Posted by meso   April 28, 2006 08:00
返信コメントバカうけですっっ!!
何を根拠に私がギャルなのか。。髪も染めてないし、爪はきれいに切ってるし(マニキュア塗ってる爪でご飯作るなんてできません)、着る服はほとんどGパンonlyだし、化粧もナチュラルメークってやつだし。。 落ち着きがない感じがそう思わせてるだけじゃ・・
携帯にだんなの写真1枚もないんですけど。。w
食事の仕度は・・長いね(笑)1時間ぐらいですから!!そのあと食べて、片づけして・・って書き込み時間がどんどん先送り。すみません。。
「もうやばい」・・何がでしょうね〜。近所の女子高生によく言われるんです。やはり年相応にしとけってことかな?確実におばさん扱いですから。。
70. Posted by 映画監督   April 28, 2006 19:30
スティーブン・チーズハンバーグ です。


昨日、ホリエモン氏が、保釈されました。
保釈される、という事件が、特集まで
組まれて放送されるということがすごかった。
71. Posted by ころた   April 29, 2006 00:39
お忙しい中
コメントへのお返事ありがとうございました!
お忙しい中、ほんと恐縮です。

ぱんぱかぱぁ〜ん
わたくし、ころたは
明日から香港への旅へ参ります!
ということは
日曜日にTVでりえ様のお姿を拝見できるという
ことであります!
(その夜はdonky師匠のお宅へお邪魔します。)

香港のどこぞで、りえ様のお姿を
DVD化しようという署名はしていないのですか。
すぐに参りますぞ。
わが携帯はおんぼろなので、
このたび、レンタル携帯を持っていきます。
憧れの香港携帯デビューさっ。

72. Posted by 郎   April 30, 2006 22:00
>あまり小さすぎるとかえって話しにくいという意見もありました。郎さんのはいかがですか?

小さくても集音性は問題ないです。
たしかに心理的に受話部分が遠いと不安になる気持ちは分かりますが。
ちなみに、わたしはメールが主で通話はほとんどありません。
2月に香港へ行ったときは、香港でも使える機種を借りて行きました。
電話とメールは、その機種へ転送されるので便利でした。香港から逆にメールすることもできました。幾分環境悪くて難儀しましたが、旅の感動をすぐに伝えられて楽しかったです。もちろん、香港でのローカル通話もできましたよ。
73. Posted by りえ   May 04, 2006 12:46
mesoさん
ギャルmesoさんは、GWにブイブイ(死後)言わせてるんでしょうか!
マニキュア。わたしもマニキュアした爪でお米をとぐのが嫌です。
マニキュアがそのあとはげてたら、どこに行ったのか考えるだけで
気分が悪くなります(笑) だから米を研ぐ前に爪を剥ぐが基本。
最近の「やばい」は「かっこいい」という意味だったりするじゃないですか!
mesoさん、ところでジーパンっていう言い方がとても好きです。
ジーパン、超やばいです(笑)!
携帯にだんなの写真、自分で撮って差し替えるかもしれませんよ!
そのくらいしてほしいものです。
一旦食事の支度してきまーす!
のあと、数日経ったりしますからね、ギャルmesoさん。
GWは長い食事の支度が続くのでしょうか。
74. Posted by りえ   May 04, 2006 12:47
映画監督さん
昨日のお昼にマクドナルドのチーズバーガー食べました。
なんとなくベーシックなこれが一番好きです。
ちょっと話題遅れになってしまいましたが、ホリエモンの
保釈騒動、ネットでですが見ましたよ!写真も。
まだまだ話題の人ですねー。
75. Posted by りえ   May 04, 2006 12:48
ころたさん
ぱんぱかぱぁ〜ん!!
ころたさーん、今頃どこに!?まだ香港ですかぁ〜!
まだDonky亭でごろ寝してたり!!!はしませんよね・・・
ジャパニーズタイム、見てもらえましたー?
一緒に森のクマさん歌ってくれましたか?歌って!
DVD化、嬉しいことを!
そんな日が来るといいなあ。署名、わたしもしますけど(笑)
香港携帯ライフ、満喫できましたか?
76. Posted by りえ   May 04, 2006 12:48
郎さん
>心理的に受話部分が遠いと不安になる気持ち
それもあるでしょうね。なんか手のひらに収まってしまうサイズは
不安みたいです。ライターみたいですよね(笑)!
わたしも、あまり小さいのは、なんか不安定な感じで苦手かも。
今の二つ折りのも薄さが不安です(なんか一昔前の人みたい;笑)
>メールが主で通話はほとんどありません。
日本の携帯って、メインがメールになってますよね。
香港ってSMSも頻繁に使うけど、やっぱり主流はメールじゃなくて
「通話」。こういうのって民族性もあるのかなー!
転送サービス、わたしの周囲では郎さんの逆パターンで、日本に
行ったときに香港からメールや電話が転送されるようにしてたりします
が、国際通話料金になっちゃうから、長いメール(着信拒否できない)
を送って怒られたりしました(笑)
77. Posted by スティーブン・チーズバーガー   May 05, 2006 13:34
チーズバーガー派でしたか。

そうおもってました。

ボクは、プレーンの

「ハンバーガー」派ですよん。

超スタンダード!!

つぎが、「チーズ」かしらん・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔