March 19, 2007

香港版「花と蛇」公開!

3月18日に放送されたジャパナビのテーマは、「花と蛇」(りえ命名)。

flowersnake
そのめくるめく官能の物語は
この古い木製の扉が開くところから
始まった。第一章、「花」。




flowersnake2
そして舞台はこの店へと移り、
第二章、「蛇」へ。





このオンエア直後から

過去最高の勢いで視聴者の方から番組にコメントが寄せられているそうで

その内容は

かなりの割合で


「りえって、すげえ〜!」と

香港人視聴者を中心に絶賛していただいているようだ。
その数、既に今日だけで数百通。メールの数のほうがすごいよ。
ありがとうありがとう。


おじさんがJAMのオーダーに従って

flowersnake3

「へい、合点でい!」







flowersnake4

のおおおおおおおおーーー!!!
なんか出たーーーーーーー!!!




flowersnake5

ぎゃーーーーーーーー!!!
蛇胆出たーーー!!!





と大騒ぎし、(そりゃあ騒ぐぞ、さすがに)



flowersnake6
差し出された
新鮮な蛇の胆嚢酒に







flowersnake7
・・・絶句・・・

固まりながらも







flowersnake8

一気飲み。







flowersnake9


ああ、飲んでしまった・・・




そして


flowersnake10
笑顔。

「飲みました♪」

笑うか、そこで!







このシーンが、どうもお茶の間に強烈なインパクトを与えたらしい。



いろんな意味で一目置かれたようだ。

(実は撮影クルーも(全員香港人)驚いてたらしいよ。驚くなよ!)


flowersnake11

Yeah! Call me 蛇女王!!!




ちなみに、体が温まる蛇スープは本当に好き。
日本人は爬虫類を口にすることに抵抗があると思うけれど
スープは形として残っていないし、食べた事がない人はぜひ
挑戦してみてほしい。

flowersnake12

蛇羹・・・とろみのある蛇肉入りのスープ(左)
蛇湯・・・蛇のだしがたっぷり効いたすまし汁(右)



flowersnake13

三蛇羮とか五蛇羮とかいう名前は、
三種類の蛇、五種類の蛇が入ってるよってこと。




ちなみに人気のある蛇は6〜7種類あり、
チャイニーズコブラ、ホーシャナメラ、ヒメナンダ、キングコブラ
など毒蛇が中心。しかもほとんどのものが野生の蛇なのだそうだ。



flowersnake16


蛇酒。
伝統的な滋養強壮酒。







flowersnake15


ある意味、
芸術的な
ホルマリン漬け。







しかし、その場で取り出した生蛇胆(活け造り)を飲んだことがある
日本人も相当少ないだろうが



普通、香港人も飲まないけど。



とあとで言われた。(視聴者のみなさんからも言われている)



それにしても、

この日、たった1時間ほどの間に、蛇羹と蛇湯を飲み干し、

さらに蛇胆を飲み干し、

自分では気が付いてないだけで、もう蛇になってるかも。


flowersnake11
シャー!

今、実はとぐろ巻きながら書いてます。





ところで気になる効能ですが


基本的に蛇には体内の排毒効果、
さらに体を温める効果があると言われる。
だから香港でも寒い時期が蛇スープの旬。
蛇がまるまるしていておいしいのもこの時期らしい。
冬眠の時期ということも関係あるのかもしれない。

ロケで伺ったお店、【蛇王業】の看板猫たちはとても毛並みがよくて美しく
そんなところにも蛇エキス効果が感じられた。(猫も蛇が好きなんだって)



で、肝心の蛇胆の効能はというと


「咳、痰、呼吸器のトラブルによく効く」って。


あの・・・




どれも悩んでないんだけど。




やや不服な顔をしていたら、お店のおじさんが

「美肌効果もあるよ」

って付け加えてくれた。そういうことにしておこうと思う。


っていうか、ロケの時、
「そういえば、日本からの撮影が来た事もあるんだよ!」と
お店の人が指したのは店内に張ってあった日本人芸人の写真。



Σ(`д´lll) ハウッ!




flowersnake17

電撃ネットワークさん!

flowersnake18

トカゲ食ってる・・・






とうとう日本を代表する体当たりパフォーマンス軍団と並べられてしまった。



ビミョー・・・。


でも個人的には虫はダメだけど、爬虫類は黒目がキラキラしてて
かわいいと思うので、蛇やトカゲにはそんなに抵抗がない。

flowersnake14
だから店先で客待ちをしている
生きたトカゲっ娘。や蛇娘。たちにも、
「わー!」とは思うけど、別に平気。




それよりも・・・



個人的には・・・





店の奥の貯蔵酒の入った瓶の中で・・・





flowersnake19

液状になりかかってる蛇とトカゲのほうがこわかった。




flowersnake20

のおおおお!!!





香港魔都伝説よ、永遠なれ。




詳細は番組HPで。オンエアを見てくれた方も、もう一度プレイバック。
「香港版【花と蛇】」、ジャパナビ的官能の世界をお楽しみください。

3月18日オンエア:Clickwww.jptime.tv
見逃すと損だよ。


香港名物の蛇スープ、一度はお試しあれ。キワモノ好きには蛇胆を。
ジャパナビで紹介したお店はここ。人気店なのでいつも混んでます。

flowersnake1
創業四十五年の【蛇王業】
九龍深水[土歩]南昌街139號地下
(MTR深水[土歩]駅A1出口)




flowersnake21

コブラと戯れる張先生。只者ではありません。


flowersnake22
ちなみに牙はもう抜いてあるけれど、
それでも噛まれると腫れ上がるのだそうだ。

気をつけてね。

この記事へのコメント

1. Posted by higashi   March 19, 2007 15:11
そんなもののんだら
しんじゃうかもですよ!!
2. Posted by みうじー   March 19, 2007 16:34
前回トピックの茶碗の中身は、蛇のキモ酒だったんですね・・・(絶句)
飲んだ後のスマイルが超すてきです


3. Posted by ゆの   March 19, 2007 16:58
ゲテモノ平気なんですが
(ワニやカエルも食べた事あるくらい)
でも 蛇の肝は…orz

りえさん 格好よすぎです!!
4. Posted by Sachi☆   March 19, 2007 19:11
いよっ、蛇女王!(爆)
香港人をも驚かす・・・りえさん、さすがです。
ヘビを食べて体もポッカポカ。
これで夜通しの作業もOKねっ・・・あ(苦笑)
5. Posted by 郎   March 19, 2007 19:47
おひさです。

今回は衝撃受けました。
「あ、飲んじゃった」。
しばらくしてから、りえさんはなんでもこなすんだな、と感心してしまいました。
日本の番組だったら、上島竜兵(ダチョウ倶楽部)あたりが、のたうちまわっている映像が撮れそうなシチュエーションですよ。
りえさん、めざせ!お笑いウルトラクイズ!
(えっ?もうやってないって?)

6. Posted by 郎   March 19, 2007 19:51
蛇ですが、蛇羹でしたら、別の店で2回飲んだことあります。
蛇羹はぜんぜん平気です。
糯米飯も一緒に食べたいですね。
前回は臘腸(腸詰)飯と一緒でしたが、やっぱり糯米飯と一緒がベストです。
だから冬がいいですね。
でも蛇そのものは触れたことありませんし、今後も触れたくもありません。
蛇湯も蛇胆嚢もいただきたくありません。
日本だと姿焼きとか出てきそうな感じが、香港では蛇羹のようにスープで供されるのは賢い知恵を感じてしまいます。
7. Posted by レイカ   March 19, 2007 23:24
りえさん、すごいですよ〜!
感激!?しました!!
私は先に、蛇さんのお顔の方が浮かんじゃって、口持って行くのがとても
怖いです。
ほんと、食した後のりえさんのスマイル最高です!!
8. Posted by 三個四   March 19, 2007 23:51
自分も"胆嚢酒一気飲み笑顔"にヤラレタくちです。
"おっとこ前、りえ大姐!"と思って映像みてましたが、やはり多くの香港人もあの笑顔にヤラレちまったんですね。
自分はマカオバンジージャンプの巻でも、う、真似でけへん、と思っていたのですが、今回「花と蛇」の巻でトドメ刺されて、りえさんからなんだか後光が射して眩し過ぎです。番組内容も通しで面白くて超満喫でした。
新たなるGOGO香港探索楽しみにしてます~
9. Posted by はるみ   March 19, 2007 23:53
嗚呼!羨ましい!!
昔住んでた灣仔で、いっつも、蛇屋の老板が口で蛇の頭を噛み切った後に蛇肝を指で取り出すパフォーマンスを見てました。一度でいいから飲んでみたかったけど、結構高くて、当時の私にはついに手が出せずじまいでした。
蛇羹ですら数回食しただけ・・・だって蛇羹一碗のお金があれば、街市で一日分の野菜と豆腐とモヤシ買って釣りがくるくらい高かったもん。
いいな、いいな。
10. Posted by rabiovsky   March 20, 2007 00:04
なにやってんの!(笑)
完全に罰ゲームじゃん。
それを楽しむとはさすが在香港日本芸人!
着実に芸人としての存在を確立しつつありますね(笑)
罰ゲームを罰ゲームとして存在させない力に感服です。
ちなみに私は絶対飲めません!(「絶対」を強調ね!)
11. Posted by あんどぅ   March 20, 2007 00:14
こんにちは。
なかなか信じてくれないんですよねー、
蛇って実は美味しいってこと。
唐揚げは絶品でした。
脂ののった白身魚みたいな感じで。
肝は飲んだことないんですけど(笑)。
12. Posted by Nissie   March 20, 2007 02:51
ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・
凄い・・・ブログ見てからジャパナビ見たんで
何が起こったかは知っていたのに、
鳥肌が立ちました。凄いよーーー!!失神しそう!!

しかも「電撃みたいですね」ってツッコもうとしたらすでに・・・肩並べてるし・・・。
13. Posted by meso   March 20, 2007 09:56
インフルエンザで寝込んでたmesoです。
も、もしや・・私には蛇の飲み物必要かも。
・・でも、飲む勇気ないわぁ〜〜・・
すごすぎ、りえさん。お体を大切に!!!
14. Posted by のぺぞ   March 20, 2007 10:02
自分が行ったことのあるヘビ屋の主人って、
なぜか特徴のあるヒゲの持ち主が多いです。
胸元まで長いヒゲとか、
1本だけ20センチくらい伸びてるとか(すごく抜きたくなる)
ヒゲだか鼻毛だか判らないのとか。
15. Posted by 祖兒   March 20, 2007 12:05
め、めまいが。。。
16. Posted by flydargon   March 20, 2007 13:13
食蛇........怕怕 =.=""
>体を温める効果がある
>咳、痰、呼吸器のトラブルによく効く

ぬおお、ならばわしは飲みに行くっっ
ヾ(・ε・;)))))
18. Posted by andysan   March 21, 2007 09:54
花と蛇
団鬼六(´Д`)y─┛~~
19. Posted by すぅさんM.D.   March 21, 2007 16:35
笑激芸人の真骨頂ですね!
体当たりだもんなぁ〜真似出来ません。

そういえば、マムシ酒に漬けていたマムシが生きていて、焼酎の中から飛び出てきて唇を咬まれたって話を聞いたのを思い出しました。
これは本当だったのかなぁ?

でも…生胆はどうかと思います。生はやっぱり危ないでしょ〜
20. Posted by Dane   March 21, 2007 17:02
活取蛇胆 !!!!可怕!
何味?

21. Posted by なおきん   March 21, 2007 18:00
りえたま、おひさしぶり!
青いんですね生胆、飲んじゃうなんてすごい。
飲んだあとはしっかりカメラ目線ですごい。
個人的には蛇よりも蛙の方がコワイです。
ぶるぶる・・
22. Posted by ミンスク級@asia   March 21, 2007 19:06
すごい・・・
さすがは”笑激ネットワーク”

感動のあまり思わずこみ上げてきました。

ついに南部虎弾に完全に追いついてしまったりえさん、

今ならケツの穴にロケット花火2本突っ込むくらいのパフォーマンスなど朝メシ前ですね

23. Posted by りえ   March 22, 2007 04:31
りえです。どうも、みなさま恐縮です。
視聴者のみなさまから番組に届いている「すごいぞ、りえ!」メール
は300通を超えたとか。さらに今週は会う人、会う人にも褒められています。
「いやー、面白かった」とか「朝の番組とは思えないインパクトだったよ」
とか。・・・褒められてるよね?

さて日本人になじみのない「蛇食」についてですが
蛇羮はわたしは初めて口にしたときでも抵抗なくいただけました。
初心者にも安心。
蛇湯も本場の薬膳スープが飲めるなら、味は抵抗ないと思います。
でも、なんか、「蛇湯」って字面だけ見ると、日本人としては飲むって
いうよりむしろ「秘湯」ですよね。小柳ルミ子さんとか浸かっていそうな。
蛇胆は・・・、アルコールの味しかしないよ、混ぜたお酒が強すぎて。
っていうか全然味わってないし。こちらは物好きの方だけどうぞ。



I will reply to each message when I have time to do it.請等一等!
Thanks for your comments! Your comments make me more motivated!!!
Rie
24. Posted by さかえ   March 22, 2007 16:20
ふおおおおおおおおお〜〜〜〜〜〜〜・・・

でもさ、でもさ、日本にも「ハブ酒」ってあるしね。
溶けちゃうんだよね。お酒にハブが・・・鱗とかは残るけど・・・
福島のオバチャン農家で、納屋の棚にマムシとアルコールの入ったビンがあって消毒薬にするんだって言ってた・・・
まだ生きてた。マムシくん。。。

蛇は食べた事ないなぁ〜。。。ワニはあるけど。。。
25. Posted by 邤邤   April 22, 2007 17:27
好好啊....
26. Posted by よねっち   January 03, 2008 02:09
私も実は今日香港から戻ってきまして、はじめてなのですが昨日の元旦に蛇スープを食べてきました。五種類入っているとの事でどんなものがでてくるのやらと思っていましたがスープにしょうががしっかり効いていて体が温まる素材がたっぷりとかんじられました。私は一口入れた感じですと二杯でも三倍でも生けるという感じでした。
最近変わったものを食べるのが大好きになりました。そのため先月にはベトナムで孵化寸前のゆで卵を食べてきました。コレも酒の肴には最高ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔