April 17, 2007

MTRが手塚治虫とコラボ中

一昨日、MTR青衣城で開催されたAstro boy by Ohyaのファッションショーへ。
日本人デザイナーの大矢寛朗さんとアトムのコラボブランド。

tezukaosamu

ショーのステージ。


tezukaosamu1

眠ってるアトムの目が
さりげなく
ブランドロゴになっている。




tezukaosamu11
こちらもさりげなく
迷彩に隠されたブランドロゴ
が、なんだかちょっと色弱検査っぽい。
(ロゴもアトムのシルエット)



いわゆるキャラクターものというより、だんぜんスタイリッシュでかっこいい。
デザイナーってすごいなー。
お話させてもらったデザイナーの大矢さんご本人もクールでシャイな感じで
かっこいい方でした。手首にアトムのタトゥーが!


さて


「小飛侠阿童木、小白獅、藍寶石王子、怪醫秦博士、火鳥」


これは、左から

鉄腕アトム、ジャングル大帝、リボンの騎士、ブラック・ジャック、火の鳥

の中文タイトル。

「小飛侠阿童木、小白獅、藍寶石王子、怪醫秦博士、火鳥」・・・・・

阿童木は、どうにも「木々の間を飛び交う河童」を連想してしまうし、
サファイア王子は固そうだし(藍寶石)、
ブラック・ジャックはタイ(泰と秦)の怪しい医者みたいに見えてくるし、
何より、小白獅がなぜだかどうしても「小白痴」(放送禁止)と見えて困る。
書いて比べると全然似ていないのに。なぜなんだろう。レオ、ごめん。


っていうかこの名前もすごいよ

tezukaosamu12


手塚ブタ・・・
(手塚猪)





まー、そーかもしれないけどさ。



tezukaosamu2

手塚治虫といえば、
わたしは
リボンの騎士がすごく好きだった。




マイナーな手塚治虫漫画では「ばるぼら」
がすごく好きなのだけど、知ってる人いる?


tezukaosamu3
ということで、ただいま、香港では
MTR(地下鉄)ショッピングセンター各地
で手塚治虫イベントが開催中。
覗いて歩いてみると、意外と面白いかも。




tezukaosamu4
そして、MTRの窓口では
手塚治虫コラボ限定グッズ「MTRカード&時計」
を80ドル(約1200円)で発売中。





第一弾(4月1日〜7日)は


tezukaosamu5


やったぜ!リボンの騎士!!!







実はひそかにずっと狙っていて発売日にいそいそと買いに行ったのに


速攻ソールドアウト済み。



香港で、日本人の郷愁、まさかの玉砕。


マジかよ!


サファイア、人気ありすぎ。


もしくは限定数少なすぎ。どっちだ?


これ見てる人の中に、誰か入手した人っているの?




15日からのMTRコラボ第三弾グッズはアトム。(〜売り切れまで)

tezukaosamu7

ファッションショーの帰りに、とりあえず抑えておく。
これも今日あたりにはソールドアウトなってるかもよ。


今はたった80ドルだけど、そのうちプレミアつくかもしれないよ。


大矢さんのタトゥーにちょっと影響されたか。
これでわたしも左手首にアトム。




そんなこんなで手塚治虫先生づいている最近の香港だが
この間、九龍湾の手塚治虫博物館に撮影で行ったときも
週末だったのでアトム&ブラック・ジャックキャラクターによる
子供向けのステージがあった。


そのとき、


登場した等身大の


Pinokoが・・・



tezukaosamu8

超でかっ!!!







tezukaosamu9
こわっ!!!

ピノコというより、むしろキノコ!






等身大比で拡大したらこうなってしまったのか。


それにしても他のキャラクターと比べてPinokoだけが
異常な程のでかさ。

横から見たら頭が「雪で作ったかまくら」(子供2人収容可能)
みたいだった。


リアリティって難しい。




誰か泣き出す子供でもいるのではないかと観客を
見守ってみたけど、誰もいなかった。
普通に受け入れられているっていうのもある意味ビミョー。


tezukaosamu10
リアルな
ターミネーター・アトムも、
24日まで九龍湾にいます。



Click【4月15日ジャパナビ:www.jptime.tv】
〜手塚治虫博物館とTOY OPEN SHOW〜




■□■ちょっとお知らせ■□■
4月12日(木)22時スタートのTBSドラマ
【孤独の賭け〜愛しき人よ〜】
友達が脚本を書いているので応援してね!
■□■□■□■□■□■□■

この記事へのコメント

1. Posted by たつ吉   April 17, 2007 01:44
このアトムウォッチ、オクトパス仕様になってればいいのに。。。
2. Posted by りえ   April 17, 2007 01:52
たつ吉さん
言えてる!便利そうでいいですよね、オクトパスウォッチ。
もっとポップなデザインとかあったら買うのにと思います。
ああ、リボンの騎士・・・
3. Posted by higashiiiiiiiii!!!   April 17, 2007 12:20
ばるぼら
は、おもしろいですね。
ばるぼらの
はちゃめちゃな
姿がおもしろい。
4. Posted by 祖   April 17, 2007 15:46
手塚治シリーズの八達通なんてないんですかね?
5. Posted by さかえ   April 17, 2007 18:13
たらららったりったらったらったった〜♪
顔色の悪いアトムがステキ☆
やっぱり香港での発売グッズは香港で手に入れないと意味がないのでしょうか?
日本の手塚ショップじゃダメなの?売ってないのかな??
コラボだから特別なバージョンなのでしょうか?
手塚アニメはジャングル大帝とかメルモちゃんとかリボンの騎士とか・・・TVでしか見てないですけどね〜。ああ、懐かしいなぁ〜。
6. Posted by ひろ   April 18, 2007 01:10
りえさん、こんばんは〜。
お久しぶりで〜す。
ええ、相変わらず仕事に埋もれています。
で、6月にロンドン&香港に行こうかと密かにたくらんでいます。
絶対に逃亡してやる!(笑)

それで、アトムやレオはリメイクされているのでわかるとしても・・・。
何で、リボンの騎士なんですか〜?
それは世代が違うでしょ!?
まあ良いか。(笑)

リボンの騎士と言えば最初のシーン覚えてます?
天使が悪戯して、男の子と女の子の魂を入れ違えちゃうんですよ。
小学生の頃とか、あいつは絶対天使が魂を入れ間違えたんだ!
って思う子がたくさん居ました。(笑)
7. Posted by たつ吉   April 18, 2007 01:34
りえさん、こんばんは
オクトパスウォッチ、欲しいんですけど
あまり良いデザインが無いんですよね〜

紅白藍バッグ柄とか、マッチ箱のダブルハピネスなんかをモチーフにしたものなんかあれば、即買いなんですけどね〜

でもアトムウォッチはオクトパス仕様じゃないけど、りえさんのブログに触発されて、今日仕事帰りにフラフラとMTRステーションに引き寄せられ、思わず買っちゃいました!

表面にはMTRの表示はなく、時計のウラ蓋にMTRの”轢かれちゃった動物マーク”がさり気無く刻印されているのがなかなか良いです
8. Posted by りえ   April 18, 2007 02:26
higashiiiiiiiii!!!さん
あ!「ばるぼら」知ってる!嬉しい!
ジャパナビの手塚治虫博物館に行った日にはおってる薄いコートみたい
なのは、ちょっとばるぼらをイメージしたつもりなのです。自分の中の遊び心♪
9. Posted by りえ   April 18, 2007 02:27
祖さん
そーいえば八達通にも特別なカワイイデザインって無いですね。
というか、八達通って一回買ったらずーっと使ってますよね。
最高何年同じ八達通を使っている人がいるんだろう。わたしのは8年目。
10. Posted by りえ   April 18, 2007 02:31
さかえさん
デザインされた「シルエットだけのアトム」ってのもオシャレでしたよ。
時計はMTR限定コラボグッズなので、日本の手塚ショップじゃ買えないはずよ!
そのうちヤフオクには出るかもしれませんよ!MTRマークがついている分
だけ値段は高くなるかもしれませんから!ブランド品なのです(笑)
マニア垂涎ものってやつです。多分。
手塚アニメ、わたしもテレビばかりで漫画はあまり読んだ記憶ないんです。
というかアニメもリボンの騎士以外まともに見た記憶ないんですけど・・・
知っているようで意外に知らないかもしれません・・・
ブラック・ジャックは従兄弟の家で読んでました。ちょっと怖かったです。
あっちょんぷりけ!
11. Posted by りえ   April 18, 2007 02:35
ひろたん
「リボンの騎士」、わたしはどうも再放送を見ていたらしいですよ。
小さい頃見てたアニメって調べてみると実は再放送だったものも多い。
名作はぐるぐる回って、年代も国境も超えているのです!
アトムは最近はプレステとかのゲームにもなってますよねえ。
リボンの騎士、好きだったといいながら、実はストーリーはほとんど
忘れてました。これを機会に調べて、受動的に内容を少し思い出したって
感じです。女の子が男の子として育てられたんじゃなくって、心が男の子
だったんですよねー。じゃあ、時々ドレスを着ていたシーンがあったのは
女装趣味ってことになるんでしょうか!?
12. Posted by りえ   April 18, 2007 02:38
たつ吉さん@アトム時計仲間さん
!!!
たつ吉さん情報で、アトムが今日もまだ売ってたことが発覚です!
リボンの騎士は即日売り切れだったのに!だって、悔しかったから
金鐘、銅鑼湾、天后など、あちこちの窓口でしつこく確認したんです
から(人にまで電話で頼んで(笑))間違いないです。
ブラック・ジャックも知ってる限り、ソールドアウトマークは出なかった
ので、意外にも香港では「リボンの騎士」が大勝利だったんだー!
(りえ調べ。データなし)

>紅白藍バッグ柄とか、マッチ箱のダブルハピネス
本当だ!香港懐古シリーズとか言って作ればいいのに!
MTRってコラボ限定グッズよく出すんだから、そういうずっと
使えるような遊び心のあるものも作ってくれたら嬉しいですよね。


しかし、轢かれちゃった動物マークも、香港の一大ブランドですね。
13. Posted by higashiiiiiiiii!!!   April 18, 2007 02:39
http://www.youtube.com/watch?v=M2Ize9piRWw

これ、みてね!

さいこう!
14. Posted by higashiiiiiiiii!!!   April 18, 2007 02:53
あ、そーいえば、
きんぱつショートも
ばるぼら
。。。
これはコスプレ!!
15. Posted by Stanley   April 18, 2007 16:09
提到小飛俠阿童木,前一陣子才在廣州買了一個阿童木郵差袋.

只不過,因為自己又換了新的籃球鞋,使這個袋與全身所有單品配搭起來並不好看,因此......它還是遭到撤換.

最近正忙於換季的第二波補貨,看來我的荷包又要縮水了......(苦笑)
16. Posted by Nissie   April 18, 2007 23:25
わたしは「きりひと讃歌」が好きです。
17. Posted by Stanley   April 19, 2007 14:17
(題外話補充)

昨日佐藤重和總領事在澳門大學發表演講,他表示現在有更多的日本人前往港澳地區觀光或工作,使港澳地區成為了日本與中國之間交流的橋樑......

的確如此!近期在我工作的店舖有很多日本人光顧(更試過在深夜遇上),更對香港出版的日本雜誌有極大興趣!

真的,遇見日本人是我最欣喜若狂的時侯啊......

(消息來源:澳門電視台)
18. Posted by  ヾ(・ε- )   April 20, 2007 00:04
なんのCMなのか、手塚アニメのキャラが勢ぞろいしているCMがあります。また、ユニクロでサファイア姫のTシャツ売ってて、このさわぎはなぜ?と思っていたところでした。なるほど、80周年でしたか。

わしのオツムには、赤塚、藤子ものがなじんだため、「リボンの騎士」をじつは見たことがありません。
手塚治虫の絵=指4本 が幼心に違和感あったのでしょう。しかし!その写真よく見ると、サファイアには、指が5本あるじゃないですかっっ!!ああ、もうおそいわい。
毎回欠かさず見た手塚アニメは「どろろ」と「ふしぎなメルモ」です。
19. Posted by meso   April 20, 2007 07:48
着ぐるみショーではありがちな・・ピノコかわいいのに・・(本では)

女の子向けのキャラクターも大人から見れば「怖い・・」ってのも何の抵抗もなくみてるしね。こんな感じ↓

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/montague/precure_chara_show.html


「リボンの騎士」は家に絵本がありましたが、テレビで見た覚えはありません。。整体で・・待ってるあいだに「火の鳥」は読みました。

20. Posted by 郎   April 20, 2007 19:25
MTRといえば、この歌はオフィシャルソングなのでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=5UMrvKjrQ3g
21. Posted by 三個四   April 20, 2007 22:02
リボンでつなごう一億年 悪魔がきても嵐がきても つないだ心は離れない♪

今思うと壮大な歌でつね。
22. Posted by たつ吉   April 21, 2007 03:31
金鐘、銅鑼湾、天后。。。港島線は競争率高そうですよね。シブく東湧線とか入手できる確率高そうな気が。。

MTRに負けず劣らず、今や香港一大ビッグネーム
りえさんも、是非りえさんコラボグッズをリリースしてみては?

りえさんコラボ限定!
『何忠記白鐵工程製造紅白藍バッグ柄アルミ郵便箱』
どうですかっ お客さん!
23. Posted by lenghautsz   April 24, 2007 15:43
ええっーーー、絶対欲しかったよ〜、リボンの騎士時計。ww
りぼんの騎士、大っ、大っ、大っファンでした。
あの、ドラゴンフルーツっぽいカーリーヘアも可愛かった。
学校から帰って、リボンの騎士見なくちゃいけないから、
よくガキンチョ同士の約束をさぼってましたな。
ミルキーなめなめしながら見るサファイア王子に
恋してました。
今となっては、手塚先生は性同一障害者の苦悩を
訴えたかったのかも?って話ですけど・・
24. Posted by りえ   April 26, 2007 07:08
各位!早晨。りえです。
まだここ見てくれてる人いるかな?
徹夜明けです、今からちょっと仮眠してまた働きます。
お返事をまた後回しにさせてもらって、今日こそは新しい話
を更新しようと企んでます。

そういえば、リボンの騎士。
なんとわたしの母が子供の頃に「りぼん」だかなんだか
少女漫画雑誌に連載されていて、大好きだったんだそうです。
すでにこの段階で二代に渡って愛されてました。初めて知った。
サファイア王子は永遠です。

郎さんがおっしゃってるMTRソング、DJが作った歌で一時期話題
だったですよね!わたしはこのバージョンの映像がお気に入りです。
http://www.youtube.com/watch?v=aEs4yB63U5I&mode=related&search=

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔