April 29, 2007

りえ的在外選挙PR元年

JP TIME TV番組HPのトップデザインが今週から変わってまーす!
番組HP:www.jptime.tv

いきなり始まる動画は

vote


「この夏は参議院選挙です!」




ガッツポーズって!(言われる前に、自分つっこみ)

まさか自分が選挙促進CMに出るようになるとは
人生いつ何時どんなことが起きるかわからない。

正直気恥ずかしいような感覚もあるけれど良い機会を
与えてもらえたと思ってる。

一昨日更新した【尖沙咀銃撃事件;親子の絆】のコメント欄
でteruさんもおっしゃっているように、


「日本にも香港にも、良い面もあれば悪い面もあるし、
旅行で香港に行く(来る)のではなく、生活の場としていると、
香港の"良い面"も"悪い面"も色々見えてくる」。

まさにその通りで、香港のことだけじゃなくて
日本にいたら見えなかった、気がつかなかった「日本」
も見えてくることが少なくない。

かと思えば、住んでいる異国に興味が沸くようになればなるほど
その土地のシステム、例えば香港の行政長官選挙や普通選挙デモ
の行方が気になるようになったりする。
その反面、離れている母国のことには無関心になったりすること
もある。

でも、

例えば「普通選挙はどこでも当たり前にもらえる権利なわけではない。」

ということをもう一度改めて考えてみてもいいと思う。

ということで、

「そうだ、たまにはみんなで、選挙に行こう!」

とやや強引に持っていくわけです。

在外登録は手続きに2〜3ヶ月くらいかかるので
夏の参議院選挙に間に合うようにするには5月上旬の申請がリミット。
総領事館にゴー。今年は普段なかなか総領事館に行けない方々の
ためにも5月1日(祭日)は開館しているそーですよ。

vote1

在外選挙人証はこういう小さな紙。

なんと三つ折が可能な斬新なデザインになっているので、


vote2
もらったらこうやって
折りたたんで
大切にカード入れに
入れてみましょう。


注意:いつも持ち歩いていても、特に何の意味もありません。
でも、ほら、せっかくだから。


カード入れに入れてくれたりすると、坂田領事とわたしが喜びますし。
CM撮影の日、総領事が「でも、こんな数年に1度しか使わないものを
カード入れに入れていつも持ち歩く人、いるの?」と鋭いご指摘をされた
上に、爆笑されていたので、これからお会いする機会がある方は是非
「わたし、入れてますが」とお見せください。これも喜んでもらえます。
(たぶん)

2007年、香港で流行らせよう!
在外選挙人証をカード入れに入れて歩く。


こんなことばかり言ってるせいか、
なぜか最近「選挙人証」がとても愛しいです。


ちなみにこのCMには3バージョンあって、
これから3ヶ月定期的に入れ替わっていく予定。
笑うなら、笑って許して、ホトトギス。
でも、在外選挙登録は忘れずに、お早めにね!


さて、今日も今から元気に撮影行って来ます!超曇天!

この記事へのコメント

1. Posted by 紫衣   April 29, 2007 12:29
私の在外選挙人証、りえさんのとちょっと違うみたい。
二つ折で、カードサイズより大きいです。
三つ折できません。
どちらかが新しいものなのでしょうか。
カード入れに入れたいです。うらやましい。
2. Posted by なおきん   April 29, 2007 23:21
りえたま、おひさしぶリンダリンダ!
JP TIMEサイトのリニューアル、おめでとう!
いきなり、外務省なりえたま動画がでてきてびっくり! 声がしたとき近くにいんのかと思った(笑)
サイトのサーバーも香港と日本に分けるなど、なかなかリスク対策抜群。
きっとこないだの台湾沖地震を教訓にしたのかと・・。
3. Posted by teru   April 29, 2007 23:32
色々と違いは感じますよね。
 
在外選挙、今では選挙区も出来るんですね。
前は比例区(比例代表制?)のみだったのに。
 
香港の投票率、めっちゃ高いと思ったのですが、あれって、登録した人の投票率なんですね。
登録しなかった人も含めると、実は低そうですね。
ってか、登録しないと選挙権が貰えないってのも、知りませんでした。
 
香港の選挙"07/08"も、2007年の選挙は終わってしまったし、2008年の選挙も今まで通りの方向だし、やはり次は2012年ですかねぇ。
 
ってか、何で私は、香港の選挙の事、考えているんですかね(笑)。
 
日本を変えましょう!ww
4. Posted by rabiovsky   April 30, 2007 00:49
>ガッツポーズって!(言われる前に、自分つっこみ)
選挙 行く気満々ですね〜。それゆえのガッツ石松発のポーズなんですね。
なるほど〜。
>でも、ほら、せっかくだから。
そうだ!そうだ!大切にカード入れに入れよう!!!
在外選挙人証をカード入れにいれることが
できない私は嫉妬しっぱなしですよ〜。
どうしてくれます この嫉妬を!
>笑うなら、笑って許して、ホトトギス。
まあ この一文で許しますけど
って何で私はキレキャラなんだ!

失礼な文章 ゴメンなさい。
5. Posted by さかえ   April 30, 2007 09:40
ほぅ。。香港では外国人も登録すれば選挙権ができるんですねぇ。
いいシステムです。
何年かに一度ずつでも選挙人証があれば投票できるなんていいじゃないですか♪
持ち歩きましょうよ!ねっ!!

ウチのダンナさんは日本の永住権持っていても、固定資産税払っていても選挙権ないですからね・・・
(国外に出たら再入国ビザがいるし、ちょっと何のための永住権か解らないんですよね〜)
家族で唯一の選挙権を持つ私は、だいたいダンナさんの意見を聞いてから自分の意見を固めて投票に行きます。
と言っても家族だとだんだん考え方の傾向が似てくると言うか、別段もめたりもないですけどネ。

ただ、その不便のおかげで投票に行くようになったので(コラコラ・・・)不足も時にはいいかな・・・と。
う〜ん・・・でも選挙権はその土地に生活している人には与えて欲しいものですよね。
日本代表りえさん♪キャンペーン活動(?)がんばってね!!
6. Posted by    May 01, 2007 01:20
りえさんのブロンドを見慣れたから
りえさんはブロンドでなきゃって
思うようになった。
7. Posted by Stanley   May 01, 2007 20:27
今日的澳門,很不平靜.

今年的五一大遊行,出現了警民火拼的場面,警察為了阻止示威者衝破防線,竟然向天開槍,引發嚴重肢體衝突......

由此可見,澳門社會繁榮富裕的浮華背後,總是蘊藏著官商勾結的酲,導致政策失敗,民不聊生,民怨沸騰,我想,全世界都在看,我們憤怒了!!!!!!!!

澳門垃圾政府,I wanna to fxxk you down!!!!!!!!
8. Posted by ひろ   May 01, 2007 22:17
りえさん、こんばんは〜。
普通選挙ができる国に生まれたって幸運なことだと思わないといけないと思います。
誰を選んでも同じとか言う人もいますが、
選べないより選べた方が良いですよね。
私も毎回投票には行っています。
白票を入れるときもありますけどね。(笑)
9. Posted by Andy   May 02, 2007 11:09
りえさん、
すみません、ちょっと教えてください。
The Japanese who live in HK, which TV programmes and radio programmes can be watch and listen to? And which website do they always to go? Yahoo Japan?
また
Andy
10. Posted by teru   May 02, 2007 17:41
> さかえさん
 
りえさんがおっしゃっているのは、「"外国に住んでいる日本人"が、"日本の選挙"に参加しましょう」って事だと思いますよ。
さかえさんは、「"香港に住んでいる外国人"も、登録すれば"香港の選挙"に参加出来る」と理解されていると思いますが、基本的には無理だと思います。
 
でも外国人でも、香港の永久居民の資格を取って、香港に永住すれば、たぶん選挙権はあると思います・・・私には無縁の世界なので(笑)。
香港の永久居民の資格を取っても、日本国籍はそのままですから、当然、日本の選挙も出来ますよ。
 
でも香港の選挙は、事前に登録しなくちゃ選挙権は無いし、登録しても議員の半分しか一般人は選べないので、限定されていますよ。
 
で・・・良いですよね?
どなたか、詳しい方、フォローお願いします。^^
11. Posted by りえ   May 02, 2007 22:19
紫衣さん
わー、残念なお知らせなのですが、三つ折できるバージョンは
「新型」なのですよ。
では、投票にはパスポートなどの身分証明も必要だから
紫衣さんは、パスポートカバー(!?)にはさんでおきましょう!
三つ折をうらやましがってもらえたと、早速総領事館の方々にも
お伝えしちゃいます。
12. Posted by りえ   May 02, 2007 22:24
なおきん兄たま
おひさしぶリンリン・ランラン!
サイトのトップデザイン、なかなかクールでしょ!
在外選挙CMはデュエットCMと呼んでやってください。
サーバーは、ご推察どおり、台湾沖地震を教訓にしています
っていうより、台湾沖地震の時のネット接続パニックの中、
みんなが閲覧できるように(毎週プレゼントの応募があるので
つながらなくてすみません、というわけにはいかないから)
急遽二つに分けて、それからずっと香港と日本にサーバーを
置いてるんですよ。当初は落ち着いたら統一する予定だった
ようですが、結局リスク回避ということで今も分けてアップして
いるようです。日本サーバー、利用してね!
13. Posted by りえ   May 02, 2007 22:27
teruさん
そーなんです。今回から選挙区選挙にも投票できます!(熱烈PR中)
いつか、海外在住者も全ての選挙に参加できるようになればいいですね。
例えば東京都知事選も参加できれば海外在住者の関心や投票率も
高かっただろうな、なーんて思います。

ご指摘どおり、香港は登録制だから、登録した段階で「行く気」ですもんね。
関心ない人は最初から登録もしないという。
あとは、香港は普通選挙じゃないから、全ての選挙に市民が投票できる
わけじゃない。そういう意味では在外選挙にちょっと近いのかも。
香港の普通選挙デモに参加してる人って全員ちゃんと登録してるのかなあ
と、ふと思いました。

そうです!日本のことも振り返りましょう!
在外選挙人証は、ぜひカード入れにいれてください。
14. Posted by りえ   May 02, 2007 22:30
rabiovskyさん
そうですよ、満々ですよ、今年の夏は参議院選挙ですよ!
ところでガッツポーズってガッツ石松の発明なんですか?
初めて知りました!カルチャーショックです!常識なの?常識?
もしかして、「ガッツだぜ!」って、ガッツ石松の公認応援ソング
だったりしますか?母国のこと、知らないことが多すぎます。
また1つ勉強になりました、選挙CMに出てよかったです。
そして在外選挙人証をカード入れに入れることを日本在住の方から
うらやましがられたと、早速総領事館の方々にもお伝えします。
「笑って許して、ホトトギス」の後には、「ハッ!」と和田アキコ風の
掛け声も入れてください。お願いします。
15. Posted by りえ   May 02, 2007 22:33
さかえさん
お返事をモタモタしてる間にteruさんがお答えくださったのですが(感謝!)
そうなのです、今回の話は「日本人は海外に住んでいても、登録すれば
日本の選挙にちゃんと投票できるよ!」という話だったのです。
日本に住んでいたら不要な手続きだから、わかりにくくてごめんね!
あれ?永住権ってビザいるんですか?わたしの身近にいる永住権保持者は
取得後はビザは不要みたいだけど、出る国によるとか・・・?
でも彼らも「出入国カード」は書いてました。
日本は帰化して日本国籍取得しないと、選挙権もらえないんですよね。
もともと単一民族ということもあるでしょうが、在住外国人には色々不公平
な壁も多いですよね。意外と外国人のほうが住んでる異国のことをよく
勉強していたり、関心を持っていたりするし、声は聞けたほうがいいと思い
ます。

致し方なく、のチョイスだから、「いいね!」っていうのは不謹慎かなとは
思うのですが「夫婦投票」ってなんだか微笑ましいです。
当たり前のことが当たり前じゃないからこそ、さかえさんのご家庭のように
逆に色んな話題を真剣に考えられたりするようにもなるのかもしれません。
帰化といえば、帰化の許可が厳格なのは理由もあるでしょうが、せめて
外国人が日本人の名前をつけないといけない(しかも何でもいい)っていう
ナンセンスな規則はそろそろ無くしてもいいんじゃないかなーと思ったりします。

在外選挙キャンペーンは3ヶ月続きますよ!応援してね!
16. Posted by りえ   May 02, 2007 22:35
東さん
ありがとう!
そう言ってもらえると嬉しいです。
ブロンド人生はまだ続きます。
17. Posted by Rie(りえ)   May 02, 2007 22:38
Stanley
I watched what you told me on TV yesterday, and read the newspaper today.
The demonstration at Macau on May Day is a bit different than usual one, isn't it?
I felt that there is some cultural differences between Hong Kong police and
Macau police, especially stance to the demonstration by citizen.
希望快些回復平静!Rie
18. Posted by りえ   May 02, 2007 22:40
ひろたん
誰でも選挙権があることが幸せなことなんだというのは
教科書で習うだけじゃなくて、海外の情勢を知らなければ
あって当たり前のわたしたちはなかなか認識できないかも
しれませんね。
選べないより選べたほうが良い、まさに、ひろさんのいう
通りだと思います。
白票は、放棄ではなく立派な意思表示なんじゃないかなと
わたしも思います。その気持ちも、届くといいですよね。
などなどと柄にもなく選挙を真剣に考えている今日この頃です。
意識してなかったこと、知らなかったことが多いです。
19. Posted by Rie(りえ)   May 02, 2007 22:48
Andyさん
Speaking of TV programme in Hong Kong, I have to say "JP TIME TV"
on ATV World Channel, of course !!
I guess NHK World Channel is the most popular among Japanese living
here. Then, recently many Japanese can watch TV programme televised
in Japan directly via internet as well.
I think Japanese always watching local channels of Hong Kong is minority.
As for radio programme, in my opinion, most Japanese seldom listen to in
Hong Kong.
About website, this is the most difficult question as we have too many
choice, Yahoo Japan, Google, MSN and so on.
20. Posted by Rie(りえ)   May 02, 2007 22:53
teruさん
丁寧なご説明ありがとうございました!
おっしゃるとおり、わたしは「海外在住の日本人も選挙に参加できるよ!
登録しよう!」というPRをしていたのでした。いやはや、主語不足でしたね。
フォローありがとうございます。
日本は永住権があって定住していても、帰化(日本国籍保持者)しないと
選挙権は得られないんですよね。これだけ国際化してきている中で、
「海外に住む日本人も選挙できる」のと同じように、改正が検討されても
いい部分かな、という気はします。わたしは知識不足で、あまり偉そうな
ことは言えませんが。
香港の選挙権ですが、18歳以上の永久居民(日本で言う永住権ですね)
で、且つ香港在住者であれば、外国人でも選挙権(登録制)がもらえます。
ご存知の通り、香港は普通選挙じゃないから投票できるケースは限定されて
ますけどね。
21. Posted by りえ   May 04, 2007 04:34
さかえさん、アゲイン!
ビザってわかった!もしかして毎回じゃなくて3年ごとだかに
更新しないといけなくて、するの忘れてたら永住権がなくなっちゃう
ってやつですか?(違ったらすみません)
それね、少し似たようなシステムは香港もあるんですよ。香港を離れて
丸3年だったか過ぎると確か永住権が消滅しちゃうとか。(間違ってたら
誰か指摘してください)でも、これは永住権が定住していることが条件で
あることを考えれば仕方ないことだけど、日本の場合ずっと住んでても
関係なく色々な申請手続きをしないといけない分、面倒くさいですよね。
なんか日本の永住権と運転免許証って似てる・・・。
あと、日本は永住権あっても、外国人登録証は更新しないといけない
じゃないですか!あれも大変ですよね。

22. Posted by Kakki   May 07, 2007 01:32
選挙の時期ですか・・・
私のいるロサンゼルスではミツワというスーパーマーケtットで衆議院選挙の申請ができるキャンペーンみたいなのをやってました。
俺も登録!!
と思っておじさんに声かけようとしました。
が、
私は18歳だったのに気づいて諦めー!
アメリカやヨーロッパ先進国は選挙権18歳からあるのになぜ日本と中国は20歳からなんでしょうね!?
リエさん私にも選挙権くださーい!
23. Posted by りえ   May 07, 2007 21:20
Kakkiさん
香港の選挙権は18歳からみたいですよ。お酒も煙草も
18歳から。
中国にはいわゆる一般的な選挙権はないんじゃないかな?
日本のシステム、考えてみたら大学2年までは子供で
大学3年から大人って変ですよね。
18禁という言葉もある(笑)し、男性も結婚できるようになるし
18歳が大人と子供の境目っていう気もしますよね。
でも権利が得られると義務(年金とか〜・・・)も発生するのかも。
>リエさん私にも選挙権くださーい!
でも、こういう気持ちが偉いと思う!わたし、18歳の時に選挙権
が欲しいなんて思ったこともなかったです。
青年よ、日本を支えてより良い国にして行ってください!
24. Posted by さかえ   May 11, 2007 16:40
>teruさん
おぉ!わかりました!!「香港在住の日本人に対して」そういうことですね?うん!納得です。よく解るご説明、ありがとうございました♪
>りえさん
「再入国ビザ」って言うのは、1回日本から出てそして日本に帰ってくる時に必要な「日本に帰ってきたからまた入れて♪ビザ」です。パスポートにベシッとスタンプされます。これが切れていると、どんなに町田に帰りたくても帰れないと言う事になってしまうので、お里帰り、旅行の際には必ず期限のチェックを忘れずに!一度切れても、国外に出る際に入国管理局に申請すればいいものです。在留期限とはまた違って、在留資格が「永住者」となっていて住み続けていればこちらは切れる心配はないのですよ。もちろん外国人登録証は携帯必須です!今は指紋押捺のスペースが不自然に開いているので私の指紋でも押してあげよっかな♪と思ったのですが怒られそうだからやめました〜☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔