May 03, 2007

水木一郎アニキ香港降臨

「アニキ」こと水木一郎さんの歌で育ってきた数多くの日本人がいる。
ここ香港でも彼の歌の知名度は絶大で、同じ歌を聴いて育ってきた
ということを実感する。


そのアニメソングの帝王、水木一郎アニキが、香港降臨だっ




aniki


ゼーーーーーーーット!


ジャパナビにも降臨!





ということで、


今月開催されるコンサートのPRでアニキが来港された時のこと、

「僕、最近バラエティ番組にも出てるんです。Youtubeで検索したら
いっぱい出てくるので、みなさんも見られますよ!ゼーーーット!」

と自ら記者の前で熱くPRなさっていた。
「Youtube」って!しかも、それ、「ガキの使い」だし!
なんていう一筋の迷いも感じられないそんなアニキの陽気な潔さが
かっこよすぎて心から尊敬。

熱く燃えたぎるような帝王オーラを放ち、
ヒーロー魂を炸裂させ、会場のマスコミを魅了しながらも
もはや持ちネタの「ゼーーーット!」も連発してるアニキに
どうリアクションすべきかと戸惑いの空気が流れる
異国香港のマスコミ陣営との隙間風さえ素敵。
言われた通りにYoutube見た香港人記者がいたらさらに困惑
したかも、と思うと、もうたまらなく愉快痛快な必殺技。


実は今年の年初に行った沖縄ロケのとき、
深夜ホテルの部屋で唯一見た番組が
「ガキの使い」新年総集編スペシャルだった。

そして今回入ってきたこのインタビューの話。

勝手に運命を感じたが、そのことをご本人に言って良いものか迷っていた。


ぜんぜん杞憂だったし。


だから堂々と


「沖縄ロケで泊まったホテルのテレビで偶然

「ゼーーーーーーーット!!!」

と叫び続けるアニキを見ました。

最高でした!

アニキの歌で育ちました!

今日はよろしくお願いします、ゼーーーット!」



とご挨拶をすることが出来た。感無量。

アニキは

「それ見たのって、年末?年始?
あ、年始だったの?
じゃあガソリンスタンドじゃなくて、ナイトサファリだね。
ははははははは!ゼーット!」

と応じてくださった。

素敵だ。

「笑ってはいけない警察」のガソリンスタンドの方も、
もちろん既に事前学習として拝見しておりました。笑死。


地球の平和を守り続けるヒーロー魂は
笑いの神様ダウンタウンを前にしても、
香港を前にしても最強だ。


もはや、世界をひとつにつなげられるのは
アニメソングの神、水木一郎アニキではないか?と思う。
日本は、アニキや堀江美都子さんを親善大使にして、
愛と勇気のアニメソング外交とかやったらいいのに。
会合もテンション上がるし、みんなの心がひとつになるよ。

今年5月18日、19日、香港に「ゼーーーーーーーット!!!」
の熱い絶叫が響き渡る。

そのアニキ、コンサートを前に、香港地上波ジャパナビに登場。
番組HP:【JP TIME TV/ 日語大放送】
ちなみに同じ日の放送には特撮キャラクターデザインの帝王も降臨!
放送は今週末の6日の回。
なんかもうこの日のジャパナビは大騒ぎだよ、大騒ぎ。

アニソンコンサートは
<ANIME JAPAN FES IN HK 2007>
場所:九龍湾国際展貿中心
2007年5月18日「スーパーアニソン魂」 20時開幕
2007年5月19日「スーパーロボット魂」 20時開幕
URL:http://www.ail.com.hk/
燃え上がれ、香港。マジンゴー!

意外に知らない歌もあるので、今、番組スタッフ(20代半ば香港人)に
アニキの歌をはじめとした、香港でも有名な懐かしのアニメソングを色々
教えてもらっている。そんな日本人。そしてそんな香港、そんな香港人。


身長57メートル、体重550トン。


コンバトラーVが、歌の中で唐突に自己紹介やってたことを
さっき思い出した。しかも微妙に音頭調。斬新。
アニソンってすごい。



続報は5月23日だゼーット!:【雷雨をもたらすAni-song超人伝説】

この記事へのコメント

1. Posted by ひろ   May 03, 2007 14:00
りえさん、こんにちは〜。
ジャパナビ、すっごいパワーアップしてますね。
番組中で水木さんが歌ったりするのでしょうか?

アニソンに限らず、歌って聞くとその当時のことを不思議と思いだしますよね。
そときの感情まで甦ると言うか。
香港でアニソン聞いて、子供時代を思いだす人もたくさん居るのでしょうね。
私も久しぶりにアニソン聞いてみようかな〜?
2. Posted by LOUVYCORP   May 03, 2007 20:00
小室テツヤ
さんは、国連大使です。
3. Posted by Sachi☆   May 03, 2007 21:15
うっほぉーーー!
りえさんがアニキとツーショット♪
すっごーーーい!
つーか、コスプレの後にアニソン・・・りえさん何を目指してるの?(爆)
4. Posted by rabiovsky   May 06, 2007 02:15
お昼にテレ東での番組を放送していたのをたまたま見たのですが
アニキが出演していて「ゼーーーット!」を連発しながらジャンプして
ましたよ。
絶対文章の後に「ゼーーーット!」をつけてました。
素敵だ。
5. Posted by ころた   May 06, 2007 14:46
わたくし昨日の夜に香港からもどって参りました。

今回日曜日夕方着の土曜日午後出発だったため
りえさんの番組が
香港で見れなかったよぉ〜!!

アニキ、香港にいらしたのですね。ゼーーーット!!
街の散策をしていると
日本アニメとかのフィギュアとかを
置いてあるお店を見かけました。ゼーーーット!!
アニメフェスはすごい賑わいになりそうですね。
きっとアニキも燃えそうですね、ゼーーーット!!

ただ、昔に比べると
テレビでの日本のアニメとかがすごく少なくなったような気がします。
これはやっぱり
香港の親分の意向なのでしょうかね。


6. Posted by hiro-mi   May 07, 2007 02:37
お久しぶりです。ゼーーーット!!
生きてました。私。
りえさんいいな〜水木御大(うちではそう呼んでいます。なぜか)ともお仕事なんて…

りえさんの下で働きたいや。ゼーーーット!!
アニソンコンサートもみたいなゼーーーット!!

7. Posted by りえ   May 07, 2007 21:25
ひろたん
そうです!アニキのゼーット!のおかげで、いつも以上にテンションの
高いジャパナビでしたゼーット!!!
アニキはマジンガーZを歌ってくれましたよ、「わたしのため」に(笑)。
歌ってすごいですよね。そのときそのとき聴いていた、歌っていた
歌に自分の「その時」が刻まれてますよね。
わたしはアニソンで子供時代の記憶まではあまり蘇らないのですが
ワクワク感は蘇ります。っていうか、これだけ歌詞覚えてるって、
自分の子供時代って「テレビが全て」だったんじゃないかとさえ思います。
すごい記憶力ですよ。日本人はアニメとともに育ってますね。
ひろさんも子供時代のアニソン聴いてみてください!元気になりますよ。
8. Posted by りえ   May 07, 2007 21:26
LOUVYCORPさん
おお!
小室哲哉国連大使はお元気でご活躍ですか?
NO DRAG!
9. Posted by りえ   May 07, 2007 21:28
Sachi☆さん
アニキじきじきに「Z」の振り付けを教えてもらいましたから!
布教していかねば(決意)。
ところで
コスプレ、アニソン、おもちゃ・・・
最近、これが楽しくて仕方ないです。
わたしはどこに向かってるんですか?
(逆質問です)
10. Posted by りえ   May 07, 2007 21:31
rabiovskyさん
アニキがテレ東でゼーット!だゼーット!!!
素敵です。
香港ではまもなくコンサート本番がやってきますゼーット!
目の前でジャンプしながらゼーットをやってるアニキが
見られるかもしれませんゼーット!
アニキ直伝の「Z」のアクション、練習中です。
頭からマジンガーZのテーマソングと体重、身長が離れません。
オジンガーZもありましたね。祝「大日本人」カンヌ招待!ゼーット!
11. Posted by りえ   May 07, 2007 21:36
ころたさん
日曜日夕方着、土曜日午後出発って、JPタイムをわざわざ
はずしているみたいなスケジュールですね。手の込んだ意地悪
ですね!(冗談です)
初夏の香港、満喫されたことと思います。新しい発見ありましたか?

わたしもこちらに来た当初、日本では普通に生活していると
あまり見かけなかった気がする「アニメフィギュア」をやたらと
見かける・・・と思っていました。今は見慣れてしまいました(笑)
香港アニメフェスはドエライことになりそうですよね。
みんな日本語で歌えるっぽいですよ。
JPタイムのスタッフたちも、日本語話さないのにアニソンだけは
歌えたり、歌えなくても歌ってるとそのメロディでそれが何の歌だか
当てたりします。アニソン・ドレミファドンには強そうです。
アニキを間違いなく燃えさせますゼーット!!!カモン、アニキ!

ところで、香港では今も日本アニメは流れてると思うのですが
ドラえもんとか、KEROROとか、デカレンジャー(あ、これは
アニメじゃないけど)とか・・・デスノートも放映してるけど、Animax
だけかもしれません。そういう専門チャンネルに移行してる部分も
あるのかなあ・・・でも、Animaxはほとんど日本のアニメですし
(http://www.animax-hk.com/)
人気のゲームも日本製(アニメとリンクしてたりする)だし
街中の露天キオスクにさえも日本の漫画が(クレヨンしんちゃん
とか、のだめとか、デスノートとか)平積みだし・・・
うん、やっぱり健在ですよ。っていうか、むしろ主流!
あとは今は日本アニメだけじゃなくて、日本ドラマの放映もかなり
多いので、色々とばらけてるのかもしれませんね。
12. Posted by りえ   May 07, 2007 21:38
hiro-miさん
昭和が出ると、hiro-miさんが出てくるの法則がまた証明されましたゼーット!
お元気でしたか?そうですか、なによりです。(1人完結)
アニソンライブにはキャンディキャンディの堀江美都子さんも来るんだゼーット!
hiro-miさんも来たらいいゼーット!一緒にアニソン歌おうゼーット!
わたしの下で働く?
JPタイムのプロダクションの下にインド人のカレー屋があります。働く?
ゼーット!
13. Posted by (・ε・)♪巨体がうなるぞ空飛ぶぞ   May 08, 2007 18:33
♪身長57メートル、体重550トン
この歌、当時妹がしょっちゅう歌っていました。
いまだに、その唐突な展開は
(・ε・?(・ε・?(・ε・? とびっくりします。

♪まじんぞるげをるーろるろろ 
やっつけるのさずばばばば−ん

ええ、確かに、アニキの歌を歌うと気分いいですね。
\(・ε・!
14. Posted by Stanley   May 08, 2007 23:48
今日剛去完香港,已是我相隔兩年後再次踏上香港的土地.

在港期間,小弟雖然碰到了不少的居港日本人,但是我偏偏見不到Rie妳啊~~!!

雖則有小小遺憾,但是收獲卻有不少,希望很快我會再來香港(也希望能見到妳)~~!!
15. Posted by 超電磁ロヴォ   May 09, 2007 11:09
はじめまして、通りすがりの者です。
香港でもライブですか、どこまで凄いんだアニキ。
「マジンガーZ」のイントロだけで背筋がザワザワきますよ〜。楽しそうだなあ。

上の写真、アニキとしょこたんのツーショットかと思ってしまいました。ごめんなさいごめんなさい。
初めて来たものですから……。
16. Posted by りえ   May 09, 2007 18:37
(・ε・)♪巨体がうなるぞ空飛ぶぞさん
コンバトラーV、そこに引っかかってくれてありがとうございます!
「正義のためなら若い命をかけるのさ!」
とかっこよく言いきった直後にいきなり「身長と体重」を
申告するっていう展開は本当になんなんでしょうね。
身長57メートル、体重550トン。この歌詞作った人、天才です。
やっぱりアニメの歌は登場人物と必殺技の連呼があってこそ!
アニソンは世界の元気とパワーの源です。
ロボコンの広東語バージョンの歌もかわいいんですよ!
(・ε・)♪さんに聴いていただきたいです。小露寶好o野〜!
17. Posted by Rie(りえ)   May 09, 2007 18:40
Stanley,
イ尓来o左香港呀!?
歓迎降臨。好唔好玩呀?
Come to play at Hong Kong sometimes.
Hope to see you around some day!
Rie
18. Posted by りえ   May 09, 2007 18:43
超電磁ロヴォさん
超電磁ヨーヨー、超電磁たつまき、超電磁スピン!って
冷静に考えたらなんなんでしょうね(笑)。こういう無駄に
スーパーな表現って大好きです。超電磁ばんざい!
香港でも、アニキ人気はすごいですよ。この放送の後には
たくさんの喜びと興奮のメッセージが香港人視聴者のみなさん
から番組に届いていました。
今回のライブでもマジンガーZは盛り上がります、絶対。
わたしがしょこたんに見えたって意味に解釈していいですか?
超電磁大幻覚ですね!ギザうれしす。
ぜひまた通りすがってみてください。お待ちしております。
19. Posted by hirosan   June 08, 2007 12:15
はじめまして
ボートピープルを調べていてたどりつきました
アンデイの投奔怒海をやっと見れました
何もしらない話でした 
有難うございます概要がつかめました。


水木さんって
獣激戦隊ゲキレンジャー のおしまいの歌を歌われていますね

五毒に 劉徳華出演かも? って

ゲキレンジャーは子供の番組でしたが香港色が濃い番組で アンデイはどの拳法かなと楽しんでました。

残念ながら 五毒にアンデイは出演しないとか

ただ 夏の子供映画の舞台は香港でワイヤーアクションたっぷりのゲキレンジャーが見れそうです

コンサートが開かれるとすると

映画も開催される予定になってるのでしょうか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔