May 23, 2007

雷雨をもたらすAni-song超人伝説

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz!!!
5月27日(星期日)10:00a.m. ATV World/亞視國際台
ANIME JAPAN FES IN HK 2007現場直撃報導!!!
番組Website:【JP TIME TV/日語大放送】5月27日on-air
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz!!!


拝啓、Ani-song超人のみなさま
お元気ですか?
暗雲と雷鳴と共に現れた皆様が去った香港は
今日久しぶりに爽やかな青空が広がりました。
                      敬具



先週半ばまで、香港は30度を超える晴天続きだった。

しかし、突然の大豪雨。強烈な雨雲とともに香港にやってきたのは

日本が誇る「ANIME JAPAN FES IN HK 2007」御一行様!

ani-song1
水木一郎!!!
堀江美都子!!!
影山ヒロノブ!!!
MIQ!!!
遠藤正明!!!

(敬称略)




ani-song


行ってきました!

友よ!約束は此処に!


先週金曜日から延々降り続いた雨。

コンサート開演が近づくと、おさまるどころかますます激しくなり、

雷鳴轟く大豪雨。


雷鳴が鳴り響く中、会場に向かう車の中で真っ暗な街を眺めながら
これこそスーパーロボットの登場にぴったりな光景じゃないかと
ワクワクする。

ヒーローの登場は
やはり暗雲立ち込めて稲光が貫く雲間から。
かっこいいじゃないですか!

メンバーの中にスーパー雨男がいらっしゃるという話もあったり、
せっかくのたった1日の香港観光Dayにも大雨で
「100万ドルの夜景は1セント分も見えなかった」というかわいそうな
後日談もあったけど。

それにしても二夜に渡ってのLIVEは熱かった。

18日はスーパーロボットもの以外のアニメソング。

この日は特撮ヒーローものからエヴァンゲリオンまで登場。

そして、生「キャンディ・キャンディ」に、生「花の子ルンルン」!!!

「ドラゴンボールZ」では

会場中が

「ちゃら、へっちゃら!」

の大合唱。発音からタイミングまでパーフェクトなんだけど
へっちゃら!って!

香港人のみなさん。

「へっちゃら」ってどういう意味か知っていますか?

「無問題!」

ってことですよ。

「じゃ、”ちゃら”って何?」っていう質問はなしで。
「ちゃら」だけには意味はありません。

「へっちゃら(HEAD-CHA-LA)」、廣東話係「無問題!」。
「へっちゃら」、英語だと not care at all って感じか?

せっかくなので使いこなして、日本人を驚かせちゃってください。

ついでに言うと、

「へのかっぱ」

も「無問題」です。英語ならeasy job, a piece of cake って感じ?

そう。
孫悟空には、どんなことも「へっちゃら」で「へのかっぱ」なのです。



19日はスーパーロボット。

此処は、元のアニメや漫画だけではなく、
ゲーム版「スーパーロボット大戦シリーズ」も大人気の香港。

18日以上に盛り上がると予想されていたこの日は
オープニング前から異様な過熱ぶりを見せていた。

会場を訪れる人たちには番組を見てくれている人も多くいてくれて
ただでさえ熱気溢れて混み合う会場入り口を、無防備にウロウロしては
あちらこちらで小さな混乱を巻き起こしてしまい、
何度か警備のスタッフさんに注意される始末。
もう少し会場外で開演前の盛り上がりを体感していたかったのだけど、
プロデューサーにも叱られて、最後にはここでおとなしくしてろ、とばかりに
会場の中に押し込まれた。

オープニング直前には、満場の観客から巻き起こる「アニキ」コール。

そしてステージが始まる。

ステージに登場したアニキと一緒に一曲目から大合唱する会場。
間奏の時のアニキの表情が、ものすごく嬉しそうだったのが見えた。


19日はライブの撮影ということもあり、
ジャパナビの撮影クルーはアシスタントが3人入っていた。


ライブがはじまってから、ふと見ると


三人とも、全力で歌ってるし。。。(゚Д゚)


シゴトハ、ドウシタ?


そんな状態だったわけで、

マジンガーZ(最初とアンコールで2回熱唱)での炸裂ぶりはもちろん、

コンバトラーVでは

「コーンバトラー ぶい!」のあとに続けて

「ぶい、ぶい、ぶい!!!」

と客席が三回合いの手を入れるという暗黙のルールを一丸となって
やっていた。(Vサインの振り付き)

香港人みんな、どこで覚えてるんだ!?すげえ!楽しいねー!

それだけじゃない。

超電磁ヨーヨー

超電磁たつまき

超電磁スピン

にも、それぞれにちゃんと振り付けがある。

みんなやってた。

楽しいねー、楽しいねー!


繰り返しになるが、19日はライブの撮影ということもあり、
ジャパナビの撮影クルーはアシスタントが3人入っていた。


この時も、ふと見ると


三人とも、全力で踊ってるし。。。(゚Д゚)


わはは!いいじゃないか。楽しいねー、楽しいねー!


以前何度か書いたことがあるように、香港のコンサートといえば

派手な衣装(何度も着替える)
派手な演出
派手な舞台
数多いダンサー
やたらと多い日替わりゲスト
長いトーク時間
お笑い要素も取り入れる

などと娯楽要素が強い特徴があり、
さらに持ち歌やヒットソングはバラードが多く、
香港のロック系シンガーは、「メジャー」なジャンルではない。

見る機会が多くあるであろう地元アーティストの公演と比べると、
アニソンLIVEは、とてもシンプルであり、歌そのものだけで観客を
燃え上がらせるものだった。


香港人の観客達がこのステージを中文の一言で言い表すなら

「熱血」


この日

「初めて経験した」

ものであった人たちも多かったようだ。


こういう全身全霊フルパワーでシャウトする歌っていうのはすごい。
子供から大人まで愛され続ける歌っていうはもっとすごい。
辞書の「三つ子の魂百まで」の意味には
例:「アニメソング」と入れるべきだ。
そこには「正義」とか「勇気」とか「愛」「夢」「希望」「友情」、
そして「平和」へのメッセージがストレートに入っていて、元気になれる。
こんな時代だからこそ、平和を守る、全幅の信頼がおける、そんな
強くて必死な正義の味方やこんな歌が必要とされているような気がする。

そしてわたしたち日本人が驚かされるのは、会場の日本語理解度の高さ。

歌詞を日本語で完璧に覚えているだけじゃない。
通訳を通す間もなく、ステージからのアニキたちの呼びかけに
瞬時に応じている。

国境を越える、世界をつなぐってこういうことを言うんだと感動した。
日本のみんなは、世界中で熱烈に愛されている、アニメソングを
思いっきり誇りに思ってください。

アニソンシンガーの皆さま、
これからも、世界中で歌い続けて、世界中で愛され続けて、
世界中の人たちにパワーを与えてあげてください。


さて、そんな香港の天地を揺るがし、大雨をもたらした
「アニメジャパンフェス in 香港2007」の模様、

来週5月27日(日)に、【JP TIME TV】で速攻攻撃放送するそうです。
ATV World 10:00a.m〜

LIVE終了直後、
ステージの興奮と感動をそのまま伝えてもらうために
汗を拭く時間もあげない「アニソン魂ホヤホヤ」
メンバー全員へのバックステージでの独占インタビュー、


ani-song4


ani-song5








ani-song6


ani-song7







ani-song8


アニキと感動の再会シーン。








そして

帰国直前の映像まで独占取材。

友よ!約束は此処に!

アニキには本当に「りえちゃんりえちゃん」と可愛がっていただいた。
でも、コンサート後日に行われた記者会見会場で手を振り合ってたら、
プロデューサーに「子供か!」と(もちろんわたしだけが)叱られた。
アニキから振ってきてくれたのに。
でも、少年少女の心を忘れちゃいけないんだ!
最高ですよ、アニキ。
ステージでも垣間見せるように素顔もとてもお茶目な方です。

ところで、ガガガガガガガオガイザーの遠藤さんが来月は上海へ。
そこで、うちのプロデューサーが「上海人は美人が多いんだよ!」と
教えてあげて盛り上がっていた。ふーん、大人の会話ー。どんだけぇ〜!

でも、わたしもアニキと大人の会話もしたんだ。

ani-song2

「メタボ」の話とか。

メタボゼーット!




日本ではずいぶん「メタボ」話題が熱いらしい。
でも、あれだけ激しいライブをこなしてるアニキは心配不要です。
オーライゼーット!!


「ありが多謝(ドーチェ)!」  

アニキの造語。
「ゼーット」とともに、香港で、そして日本でも流行らせてください。


熱血LIVEの再現は「JP TIME TV」にある!香港が熱いゼーット!
番組URL:www.jptime.tv

この記事へのコメント

1. Posted by ぱんだ   May 23, 2007 22:41
今週末香港に行きます。
観光予定なのですが、雨ですかね。。
若干憂鬱になってきました。

でも、ジャパナビ見ますよ!
初めて!!
それは楽しみ!

雨の憂鬱さを吹き飛ばす、りえさんの笑顔を求めてゴーーーーーーォ!

最後はアニメ風に纏めてみました♪
では、お体ご自愛の程。
家族でいつもBlog楽しんでます。
2. Posted by  ヾ(・ε- )来月香港に行くであろう   May 23, 2007 22:47
超電磁ヨーヨー

超電磁たつまき

超電磁スピン

↑これにふりつけがあったとは(`ε´;)
♪こーんばいん1、2、3
4、5 しゅつげきだー
と、ひまさえあれば歌っていた妹も、
きっとそこまでは知らないでしょう。

雷とともに登場するそのメンツ、
今日の朝っぱらから郷ひろみ生出演・新曲披露の数倍熱いです。
3. Posted by LOUVY   May 24, 2007 01:41
無問題
は、英語でも
そのまま
NO PROBLEM
でしょう、やはり☆
4. Posted by べっしー。   May 24, 2007 13:12
取材、お疲れさまでした〜。

私は何故か今頃ロッキーチャックがリフレイン中ですw
5. Posted by ゆこ   May 24, 2007 19:41
りえさん、ありが多謝〜!

朝からずっと根詰めて仕事してたけど、
なんだか疲れがふっとんだぜ(アニキ風)
まだ半分も終わってなくて泣いちゃいそうだけど(笑)
がんばりますっ!
6. Posted by 旺旺   May 24, 2007 23:31
旺旺はアニメソングって言われても、覚えてるのは、ガッチャマンぐらい、で、声優?アニソン歌手???ってことでようわからんのですが、香港オタ達は、相変わらず明るく元気にってことで、良ですね。
饅頭アタック、その饅頭タワーの饅頭、プラスチック製になった?アタックは足元が変わって、よりホットになりそう?
最近7-11生活ぬけだせそうな感じのする旺旺です。
7. Posted by MAY   May 24, 2007 23:43
ハロ!りえさん!
わたし毎日曜日JPTIME見ていますよ!
香港人ですけど、日本のことだいすきです!>3<
そうだ!わたしの日本語は上手じゃありませんが、日本語で使う仕事興味があります!
JP TIMEのSTAFFは絶対日本語できますか?
教えてください!おねがいします!!>3<
8. Posted by シンジ   May 25, 2007 01:00
初めまして、シンジと申します。

「コンバトラーV」の件ですが、
実は香港のファンのみんなさんは、ほとんどSRS日本のライブDVDを拝見させていただきました。みんな2、3本のDVDを持っています。
わたしも'99春の陣,2000夏の陣,2003春の陣を持っているよ〜☆

それに、アニキとミッチは2001年、香港に二日間コンサートをしました。そこで、DVDを見てないのファンたちも、SRSは初めてのファンたちもそこで覚えました。(^_^)

りえさんはこの期間あっちこっちで走り回って、本当にご苦労様でした!
9. Posted by 周太太   May 25, 2007 11:02
りえさん19日は熱い一日を過ごしていたんですね。
りえさんがアニメフェスでお仕事してた頃、なぜか香港は通過するだけで澳門に行っておりました。(笑)
なので20日のジャパナビは澳門で見てましたよ。

こっちにももの凄い雨男がいたのでずっと雨降りやまずでしたが(屋外イベントだったのに!)ライブ中だけは止んだ! 迷の念が勝ったのね。

アニソン・・・実はコンバトラーってなに?の世界なんで語れない。
ドラゴンボールは知ってるけど。
10. Posted by りえ(Rie)   May 26, 2007 16:44
りえです!
時間がないので、取り急ぎ、ご質問にだけ答えまーす。

MAYさんへ

お返事は日本語で大丈夫ですよね!
JP TIMEのスタッフですが、全員が日本語を話せるわけでは
ありません。職種によっては日本語が話せなくても別に問題は
無いです。ただ、制作しているものは日本語がBaseなので
日本語が話せないよりは、話せた方がもっと楽しいと思います。
制作オフィスの中は、「変な日本語」「変な広東語」「変な英語」
が混ざり合って飛び交っています。
それから、毎日この番組に関わっているので、日本語Listening力
が飛躍的に伸びるようで、ほとんど勉強していなかったのに
日本語検定1級に受かっちゃったAssistantの子もいますよ。

旺旺さん、それから仙さん!
長洲島の饅頭祭り、今年は別の仕事が入ってしまって行けなかった!
土産話を期待していた方々すみません。でもテレビの生中継で搶包山
は見ました。饅頭争奪戦!また郭さんが優勝してるし!3年連覇です!
すごいぜ、消防団員。

ぱんださん、MAYさん、シンジさん、香港にいるみなさん、明朝も
JP TIME TV見てね!日本のみなさんはネットで見てね!マジンGO!

りえ(Rie)
11. Posted by くま   May 27, 2007 22:10
りえさん、こんばんは!

日本から、コンサート見に行きました「くま」といいます。はじめまして♪(^-^)/

今は、日本に帰って来ているので・・・
ネットで番組を見させていただきました!
なかなかいい感じに仕上がってて、すごく良かったです♪
当日の雰囲気が、またよみがえってくるような感覚でした!\(^o^)/ワーイ

年に、2〜3回は香港へ行ってるのにこの番組を知らなくて・・・
一緒に日本から行った知人がインタビュー受けたので、話を聞いて・・・初めて知りました( ;^^)ヘ..
19日は、すごい写真撮影会になってましたね!(笑)

また、香港へ行ったらTVで・・・日本からは、ネットで番組を見させていただきますのでよろしくです!(^^ゞ
12. Posted by Stanley   May 28, 2007 01:33
昨日看完了,令我想起自己無法參加浜崎あゆみ的香港演唱會的痛恨之情......

真的希望有更多的日本藝人到澳門開演唱會~~!!

PS.JP TIME TV的網站首頁以外所有的按鈕(包括進入Japanavi,Backnumber等頁的按鈕全部都按不進去,好悶啊~~~~~!!!!!)
13. Posted by lenghautsz   May 28, 2007 16:09
小学校の校歌は忘れても(けっ、なんて不義理な、、)、
アニソンは忘れないぜ〜ぃ。
苦しくたってぇ〜〜〜♪ 辛いときにはこちらのスポ根歌。

昨日じゃぽんのニュースで見ますた饅頭祭り。
安全を期して今年は饅頭がプラスチックとか?
ほんまもんの饅頭でやってくれーーー。

14. Posted by ひろ   May 29, 2007 00:05
りえさん、こんばんは〜。
えぇ〜! 水木一郎さんだけじゃなくて、堀江美都子さんもご出演だったのですね!?
実は若い頃に(いつかな〜?・笑)よく堀江美都子さんのステージを見に行ってました。
岬公園のステージの後では、たまたま一緒になった南海電車の中で少しお話も。
追っかけではありませんよ〜。(念の為)
落ち込んだときにアニソン聞くと元気になったので行ってたんです。
でもまあ、あの頃の堀江美都子さんって確かに美人でもありましたが・・・。
今もきっと美人なのでしょうが、最近ステージ見られてませんので。
あぁ〜、もう少し早く旅行の計画立てれば良かった。
ちなみに、"紅三四郎"はやっぱり曲の中に無かったですよね?
15. Posted by Stanley   May 29, 2007 20:25
(本日追記)

今日看了蘋果日報,才知道坂井泉水在醫院樓梯跌死,結束了四十年短暫的音樂人生......

看到之後,我心裡感到悲哀,一個才華洋溢的歌星,竟要用如此的方式跟大家道別......

她的人生本應是美好的,但是疾病使得坂井泉水陷入低潮,最後竟然要以跌死作為她的人生終點,這個不幸,實在是太可悲了!!!!!!

無論如何,坂井已矣,我們也只好無力地向上天祈禱,祈求她的靈魂在天父的懷抱得以安息......

安息吧,坂井泉水!我們必定會記得妳天使般的歌聲!
16. Posted by クリーム   May 31, 2007 01:18
アニメソング大好き!
なのにコンサートの事知らなかった。
今度は見に行きたいな〜。
キャンディキャンディ、花の子ルンルン大好き。
カラオケでは必ず歌う曲です。
17. Posted by ベティ   May 31, 2007 16:55
不禁想起小時候看的アニメ、真令人懷念。
18. Posted by ぱんだ   May 31, 2007 23:04
香港から無事帰宅です!

行く前に香港の天気予報を確認したら、
「晴れ、曇り時々雨」

とりあえず、すべて書いてみたのか?と
思ってたのですが、大当たり。。Oh

雨降っても傘、晴れてても傘、曇ってもたたむの面倒だから傘さしてました。

ちなみに全て雨傘です。
香港の人もそうしてたもん。。

JP TIME TV ホテルが古くてTV見れませんでした。

ピカピカの香港に行ったのに、
カビカビのホテル。

そんでもって、私は雨でドボドボでした。
トホン。

でも、ポーリン寺でヤキソバ食べました。
おいしかったです。

次回こそは、絶対 JP TIME TV 見ますね〜!
19. Posted by 三個四@赤ずきちゃんご用心♪   June 01, 2007 22:43
ぶい、ぶい、ぶい、びくとりぃ〜♪
小さい頃のアニソンってなぜだか忘れませんね。
忘れないと言えば、
あっ!影山"ミッシェル”ヒロノブ様ハケーン!
なんだかお太りになられたご様子ですが、
息のなが〜いご活用でうれしい限り。
写真をみるだけでも、皆さんすごい面子勢ぞろいで超電磁スピンぐらい◎_◎〜

20. Posted by なおきん   June 02, 2007 04:12
りえたま、おひさしぶり!
「アニキ」のアニメソング、いまでも、たまに元気がないときは、自分を奮起させるために口ずさんだりしてます。
「ぜぇえええっっと!」 とか、叫んでます。
(もうすぐ44だというのに・・・)
21. Posted by PLAEBQY_Z   June 10, 2007 17:53
こんにちは、広東省でJP TIME TVを楽しみに拝見していますが、
残念なことにこの会は「うっかり」で終わりの部分しか見られなかったんですよね、
再放送がないのでほんとショック。

ところで終わりの部分を見たということは例のセリフも見てしまったわけで、
これからはひそかに「ありが多謝」を使ってみる…勇気がない今日この頃です。
22. Posted by meso   June 13, 2007 08:21
おひさしぶり〜。  おっと、ぞうさんっっ!!
アニメソング懐かしすぎて、顔ほころびっぱなしでした。子どもの頃のわくわく・ドキドキが曲きくだけで、思い出されます。
「花の子ルンルン」お誕生日の時に食器セットを買ってもらい特別な日はそれ使ってたな〜。
懐かしい!!

いまお子様のあいだでは「ゲゲゲの鬼太郎」「ドラゴンボールZ」がブームです。毎日絵描かされてますよ〜。鬼太郎は大好きでめちゃうまいんですが・・悟空は・・・ヤバイです、違う生き物になってます(汗)

「ありが多謝」使わせてもらいます。。
今日から職場で使いまくっていきたいです。子どもにも伝授します。
23. Posted by sibyl p   June 15, 2007 20:48
頑張りう!!^^
24. Posted by 旺旺   June 16, 2007 01:15
昨日、ボケッさテレビみてたらガッチャマンの歌の人でてました。パワーありましたね、このおっさん。日本でも、アニソンおじさんおばさん、ブームになるんでしょうか?すでに、なってるんでしょうか?テレビあまり見ないので、わかりません。
で、大仏ロープウェイやっちゃいましたね。営業再開どうなるやら。
そろそろ蛍見物の旺旺です。
25. Posted by すなとも   June 16, 2007 01:25
2月にCXのチケットが取れないとコメントをつけたものです。
結局、春節の波に飲まれたらしく、そのときは行けずじまいでしたが、先日10〜13日の日程で来港してきました。
JP TIMEは今回も拝見できず...
おまけにゴンビン360に11日に乗ったら、その日の晩にゴンドラ落っこちるし(苦笑)
連れが「雨降らないとつまんない」と言ったら、12日の深夜は「これ、飛行機飛ぶのか?」と思うくらいの土砂降りと雷だし

さて、最近更新が停まってますが、お疲れでしょうか?
もしそうでしたらご自愛くださいませ。

あ、あといつもPC使っていて気になるのですが、香港人は入力時にどのようなIME使っているのでしょうか?
最近普通語を始めてみて(普通語が読めるようになってから広東語に移行しようと思います)、
MSの簡字体IMEや繁字体IMEは入れてみたのですが当然ながら思ったように入力できないもので...

オフトピックで失礼します

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔