June 17, 2007

あとがき。

香港に住み始めて8年目。
今も毎日が新鮮で、驚きと笑いがいっぱいでワクワクする。
アグレッシブにエネルギッシュにどんどん変わっていく香港。
昔から全く変わらず、伝統や風習、そして家族を大事にする香港。
知れば知るほど、触れれば触れるほど、まだまだ知らないことが
たくさんあるということを実感する。

可愛さ余って憎さ百倍、という気持ちに苛まれることもままあるが
わたしは香港が大好きだ。

今、毎週レギュラーとして出演している「JP TIME TV/日語大放送」
は2005年10月にスタートした香港初、そして唯一の日本語を主言語
とする情報バラエティ番組。www.jptime.tv

thankyou
今のジャパナビのようなスタイル
の情報番組っていうのは
「infotainment(インフォテイメント)」番組
っていうんだって。
インフォメーション+エンターテイメント。


わたしは第一回目から出演、そして制作の面では企画やScriptの
執筆などに関わっている。
5月27日の「熱血アニソンLIVE」の放映が、通算80回目だった。
今週が83回目。改めて考えると、すごいなあ、と思う。
レギュラーだから当たり前だけど、わたしは皆勤賞。
一度も休まないで何かを続けるなんて人生初めてのことだと思う。

そうやってテレビにレギュラー出演するようになってからも
わたし自身のスタンスとこだわりとして、「テレビに出てる人」
というよりは「モノカキ」という立場で香港を見てきて
感じたこと、知ったこと、笑ったこと、カルチャーギャップなどを
わたしなりに掘り下げて、時にはつっこんでみたり、怒ってみたり
感動したり、重箱の隅までつついていじり倒してみたり、それを
自分で楽しみ、笑い、また伝える場所としてここをキープし続けてきた。

でも、自分の限られたエネルギーや発想力を、番組のためにフルパワー
で使ってしまうと、他の場所のために残せる力と時間がなくなっていく。

そして、わたし自身が文章に関わる仕事が好きだから、ということもあって
制約の多いテレビよりも文章の方が伝えられることも多いんじゃないか
という強い思いがあったのだけど、徐々に、テレビという映像媒体だからこそ
の伝えられることの多さ、影響力の大きさ、そして面白さを体感できる事も
どんどん増えてきて、その可能性をもっと知りたいし、もっと活かしたいし、
もっと楽しみたいと考えるようになった。
文章には文章にしか伝えられない魅力があるように、
テレビにはテレビにしか表現出来ない魅力がある。

JP TIME TVは、まだまだパワフルに新しくなっていきます。
わたしも、番組にも香港にも期待にも負けないように進化していきたい。

だから、ずっと、どうしようかと考えていました。

ここから先は今読んでくれているみなさんへのメッセージです。


わたしの今の状況から言うと、
今のままの形のブログでは、両立はかなり厳しい状況になりました。

だから、今後は、日本人や日本語上級者だけではなくて
見に来てくれている多くの香港の方にも、もっと気軽に見てもらえるように
もっとシンプルに、もっと頻繁に、もっと気楽に、力を抜いて書いていく
ものに変えて再スタートしよう決めました。

「モノカキ」の立場と視点に(自分の中では一応)こだわっていた
わたしのここでの文章は今日で一旦お終いです。

毎日毎日、本当にたくさんの方に読んでもらっていました。
日本人のみんなには、一緒に驚いてもらって、一緒に笑ってもらって
一緒に「あるあるある!」と共感してもらって、一緒に香港を好きに
なってもらって。
香港人のみんなにも楽しんでもらえて、「そうそうそう!」とか一緒に
笑ってもらったり、つっこまれたり、教えてもらったりして、楽しかった。
そして皆さんから、本当に多くのことを教えてもらいました。
元気ももらっていました。

週に1度さえ更新できなくなっても、皆さんからのコメントにほとんど
返事が出来なくなっても、ずっと来てくれて本当にありがとうございました。
たくさんのメールもありがとう。

今日まで3週間も全く更新ができなかったことで心配のメールをくださった
方々も多かったです。忙しくてもわたしは相変わらず元気です、ありがとう!
立ち止まっているわけでも、休んでいるわけでも、体調を崩しているわけでも
なく、今日も進んでいます。
ちなみにリンクしていいですかっていう問い合わせもかなり多いのですが
自由にどんどんリンクしちゃってください。相互リンクのリクエスト、
応えたかったけど時間がなくて全然出来ませんでした。ごめんなさい。

スタート時には色々な意味で「挑戦」と「冒険」「開拓」だらけだった
JP TIME TVも、ATV WORLDの中で常にTOP10内にランクインする
番組に成長しています。今年前半のランクも6位だったとのこと。
TOP10に入っている他の番組は、全て平日夜のゴールデンタイムの
プログラムばかりで、香港では絶大な注目を誇る競馬中継(日本の野球
中継みたいなもんですかね)なども入っています。
その中に、たった週に1回、日曜日の朝に外国語で放送している異質な
番組が入っているというのはものすごい快挙だと思うし、心から嬉しい。
スタート時には英文字幕だけだったのが、視聴者のみなさんからの
リクエストを反映して、中文字幕を入れて制作するようにもなりました。
番組HPも今は中文、日本語、英語の三ヶ国語で制作されています。
HPは、毎月約100万ものアクセスがあり、特に放送日には1日で15万以上
ものHITがある日もあるそうで、その閲覧の大半は中文ページを見て
くれています。
人口約700万人の香港で、香港に住んでいる日本人はたった3万人弱
なのだから、相対的に日本語ページを見る人の割合が少なくなるのは
当然のことで、たくさんの日本人の方々も見てくれています。
日本語ページを見ている香港人の方が多いことも、知っています。


今、JP TIME TVは多くの香港人と在港日本人、そして英語字幕で
見てくれている他国の方々に支えられています。


香港以外の、日本や他の国からネットで見てくれているみなさんも、
いつも本当にありがとう。

毎日パワーと笑いをくれる香港、そして仲間達、ありがとう。

日本人の方々から「見てますよー」「どーん!」と言われること、
香港人の小さな子供たちから「日本姐姐!」と手を振られること、
行き先を告げたら、そのタクシーの運転手さんに「あれ?今日は
深水[土歩]じゃないの(笑)?」と突っ込まれること、
通りすがりのお兄ちゃんに「りえ!がんばってね!」と激励される
こと、女子中高生に囲まれてしまってウキウキすること、
西洋人に「I know you!」といきなりテンション高く喜ばれること、
毎週何百通も番組に広東語で、英語で、日本語で寄せられる
メッセージ、全部読ませてもらっています。時々嬉しくて泣きそうに
なることもあります。元気になる、楽しい、面白い、という一言で、
どれだけわたし自身が元気になれるか、言葉には出来ません。
正直、きついなと思ったことも何度もあったけど、嬉しいこと、楽しい
こと、もっと頑張ろうって思うことのほうがずっと多い。
たくさんの人が応援してくれていて、身近に感じてくれていることが
本当に嬉しい。わたし自身がたくさんの方々に支えられています。

海外に住んで、テレビ番組の制作に関わり、出演することで、
普通の視点ではない場所と着眼点から香港を、そして母国の日本を
見ることが出来て、
制作業界、芸能界、クリエイターさん、エグゼクティブな方々、
エリートさん、職人さん、自営業の方々、一般家庭の方々、本当に広い
層の方々と直に接すること、仲良くなることが出来る。
今、毎日目一杯アンテナを張り巡らせて、吸収して、その素晴らしさや
面白さを、テレビを通して少しでも多くの人に伝えたいと思っています。
香港人も気が付かない香港の魅力、日本人も見落としている日本の魅力、
さまざまな分野のさまざまな文化や美しさ。

今のこの形のブログを好きでいてくれたみなさんには本当に申し訳ない
と思っています。わたしもどーでもいいことを深く掘り下げたり、マニアック
な香港談義でみんなと遊ぶのが大好きでした。

でも今は、テレビを通して見てくれている多くの人たちに
もっともっとわたしを身近に感じてもらえるようにということを
考えたいと思います。

これからは、ブログのスタイルは完全に変えて
香港で地上波テレビに出て、毎週毎週騒々しく大騒ぎしながら、
普通では出来ない素晴らしい経験をして、
普通ならやらなくていいようなとんでもない体験をして、
ものすごくたくさんの場所へ行って
ものすごくたくさんのイベントに参加させてもらって
ものすごくたくさんの素敵な人たちに出会って
悪戦苦闘、試行錯誤、七転八倒、七転び八起き、
奇想天外で激動の、それでも開開心心な日々を送っている、
そんな香港に住む1人の日本人の生活ぶりを気楽に綴っていきます。


thankyou4
香港という異国で「テレビで情報発信してる」
ということを今よりもっともっと自分自身でも楽しんで、
この仕事をしているからこその出来事や出会いなども、
これまでよりもう少し多く載せていこうと思います。




新しいブログは




















thankyou1

ここまで引っ張って

まだ準備中。


(香港工事現場のお詫び看板ポーズ)











thankyou2
知ってる?
これって、昔の香港で、ヘルメットの代わりに
工事現場で作業する人たちがかぶってたんだよ!
その日読んだ新聞でサクッと作ってかぶるんだ!


ヘルメットもハンドメイド!


・・・って、こどもの日の兜か、と。
すごいんだ、香港・・・。
命の保障はしなくとも、
「埃」から頭を守ってくれるという
高性能が自慢。





ちなみに今はもちろん安全第一のヘルメット。良かったよ。





というわけで、ごめんなさい。
完成したらURLをここにも告知します。

ところで、

香港製造お手製ヘルメットは、



こうすると

thankyou3

卒業帽子にもなるわけです。


香港の歴史を揺るがす、りえの新発見。





1つの卒業、1つの決意、新しい始まり。

これからも、どうか宜しくお願い致します。



それではまずはJP TIME TVで毎週会いましょう!


湿度地獄・スコールパラダイスの真夏の香港より 
2007年6月17日  りえ


追伸:
thankyou5
水木アニキが「即契約!」と気に入ってくれた
「髭のりえ」はジャパナビに取られてしました。
ニッポン逆輸出計画成功ならず。
どこの国でもこの業界はぬかりありません。
髭の方も香港で頑張ります。





thankyou6
既にジャパナビ出演中。
みんなも応援よろしく!

6月17日のJP TIME TV視聴者プレゼントは
なんと「東京・熱海旅行だ」!どーん!




************************************************
「JP TIME TV/日語大放送」on ATV World/亞視國際台
Every Sunday morning 10:00-10:30 a.m.
番組Website: www.jptime.tv

まだまだ騒ぎます。ホットな情報を今日も楽しく!見てね!
放送後には、番組HPでもオンエア動画配信されてるよ!
************************************************


この記事へのトラックバック

1. えーっ!終わっちまうのか?????  [ お茶々の日々 ]   June 17, 2007 11:43
●えええええっーーー! やめないでくれぇー! ココすげぇ面白かったのに! 楽しみにしてたのに! Blog版香港中国熱烈歓迎唯我独尊 http://blog.livedoor.jp/riehk/archives/51193114.html All About

この記事へのコメント

1. Posted by はなまる夫婦(夫)   June 17, 2007 04:41
りえさん、こんにちは。
えっと、このメッセージは唯我独尊をとりあえず止めて、新しいブログを始めるということです・・・よね?

何かあったのかな?
このままじゃダメなのかい?

うーん、分かんないけど新しいブログ開設の報告、心待ちにしてます。
昨日あたりは、燃えるかと思うほど暑かったけど、これからもっと暑くなるので身体に気をつけて、今までと同様に頑張ってくださいね。
当面、TVで応援します。

ではでは。
2. Posted by ミホケル   June 17, 2007 06:06
しばらく更新がなかったので心配をしていましたが元気そうでよかったです。

いつもコメントの返事がちゃんとあって『時間なかったらそんなのいらないのに…』と思い、コメントは避けてましたが今回ばかりは。
でも休む暇があるのか心配しながらも楽しく上手な文章をいつも拝見しておりましたよ〜

これからのブログも楽しみにして行きます。
一体どんな形になるのかはわかりませんが、お体を壊さない範囲でがんばってくださいね!
3. Posted by やっほー   June 17, 2007 06:46
コメント、初めて入れさせていただきます。

更新がなかったのは、そういうことだったのですね。

新方式のブログも楽しみにしています。

りえさんの香港を見る目が好きです。

4. Posted by Sachi☆   June 17, 2007 07:17
相変わらず忙しい日々を送っているのかなぁ〜とは思ってたけど・・・
元気に楽しく、そして変わらずキュートで安心しましたわ(笑)
もうジャンジャン好きなように突き進んじゃってぇーっ!
ところで、このお手製ヘルメット・・・仕事終わりに食べたミカンの
皮を捨てる事もできて便利ね(苦笑)
5. Posted by NOB   June 17, 2007 09:06
りえさん、おはようございます。

まずは、お疲れ様でした。
香港に住もうと思ってからめげずに頑張ってここにいることができるのは、思えばこのブログで香港生活の面白さや香港人の性格などを知ることができたから、という気がしています。
うーむ、人の人生を変えてしまったブログ。凄いねー。

私は今のスタイルが好きですが、長い文章が負担になっているのならシンプルにするのもアリだと思います。りえさんの文章は、一つの物事について多面的で深みがあるので、楽しみだったのですが。

色々やってみて、あれこれ模索して、その折々でベストな方法を見つけて下さい。

これからも楽しみにしています。加油!
6. Posted by ZZZ   June 17, 2007 09:23
番組制作でお忙しいのにも関わらず、毎回このブログの香港濃縮還元300%ぐらいの中身の濃さには圧倒されていました。
今まで楽しませて頂き本当にありがとうございました!
って終わりじゃないんだよね♪

りえさんの頑張りっぷりは自分への良い刺激になっています。
新たな決意を楽しみにするとともに微力ながらもこれからも応援させて下さい!

いけー!いけー!つっぱしれー!!!
7. Posted by Stanley   June 17, 2007 10:03
可惜,可惜!!

終於要來到告別Blog版香港中国熱烈歓迎唯我独尊的時刻了......

雖然只有約一年的時間,但是我終於能真真正正成為了一名哈日族~~!!

希望能在新的Blog中再次見到妳精彩的一面!!

有空便來看看我的Blog呀~~!!
8. Posted by ころた   June 17, 2007 10:05
りえさんおはようございます。
う〜ん3週間更新されていなかったので、
「過労で倒れた?」
「JP TIMEのロケのため更新ストップ?」
「JP TIMEスタッフをこき使うため、反旗をひるがえされた?」などなど
いろいろと考えてしまいました。

お元気でなにより!!
ブログとしてのりえさんの
茶目っ気たっぷりの文章や
写真が見れないのはちょっと残念ですが、
また、新しいとこでのりえさん
楽しみにしております。
でも、どうぞ、ごゆるりと・・・。

すごいですね。JP TIMEベスト10
まさにコンセプト通りの番組になったわけですね。
りえさんたら
もう、すっかり地元の人気者。

わたくしも日本から応援している一人として
今後も番組の楽しみに拝見させていただきます。

加油!!りえさん!

9. Posted by yukari   June 17, 2007 11:23
コメントするは初めてですが、1年以上ずっとこのBlogを読んでました。
香港に行ったときにはホテルのTVでジャパナビを観ましたよ!
このBlogが終わってしまうのはとても残念ですが、これからも応援しています。
10. Posted by すぅさん   June 17, 2007 11:32
お疲れ様です。
以前りえさんが色々とご自分の事をブログに書いていた時に、”ブログ閉鎖か!”とドキドキした事を思い出しました。
無理の無い形での再開を待っています。よく有る発展的解消って思っています。

とりあえずは、ありが多謝!です。
11. Posted by Christy   June 17, 2007 12:37
hihi RIE,

I like you so much, i like to watch your JP TIME TV. Keep hard working....
12. Posted by 郎   June 17, 2007 13:17
りえ姐姐、辛苦晒!

よくぞここまでやってきました。
もとはこのブログあったからこその、JP TIMEだったと思いますが、今やすっかり逆転。
仕方のないことだと思います。
その後も、放送では言えないことを、こっちのブログで書いたりとかで均衡していたと思いますが、これからよりよい番組を目指すために、一旦のブログ卒業を支持します。
これからも、JP TIMEを楽しみにしています。
13. Posted by Nissie   June 17, 2007 15:37
えぇ〜・・・
と、一応ブーイングさせていただきます。(笑)
14. Posted by あんどぅ   June 17, 2007 15:53
お疲れさまでした。
私もこのブログ楽しみにしてたんですけど、
どんなことでも両立させるのは、大変なことですよね。
新たな形での再スタート、期待しています。
15. Posted by asyurank   June 17, 2007 16:25
チョーご無沙汰です!
ほんとにごめんなさい!
私も気がつけば3年ほど更新していません・・だいじょ〜ん(?)
私のことはどーでもいいんですが
新たな形の再スターツ私も期待しております〜!
でも加油しすぎず身体に気をつけて、りへ!
16. Posted by UFFICIO LOUVY PROGETTI   June 17, 2007 17:09
えーーーん。
(涙)
17. Posted by rabiovsky   June 17, 2007 17:25
えぇ〜〜〜マジですか。
ちょっとビックリですが新しいブログ、楽しみにしておきます。
と読み逃げばかりしているくせに上から目線でスイマセン。

それにしてもこういう話題でも最後には笑いに持っていく姿勢には
昔の香港のヘルメットを脱帽です。
ちゃんとしたのを被りましょう。
卒業帽子の画像が免許の写真みたいですよ(笑)
芸人魂なのでしょうか?
18. Posted by 胤雄   June 17, 2007 18:26
2枚目のお写真かっこいいですね。

♪戦い我は愛のため、戦い忘れた人のため…サイボーグりえさん、誰が為に戦う〜

手短ですが…

いままで『ありが多謝!!!!!!!!』&これからの『武運をお祈り致しますvvvvvv』



胤雄

※(BGM:『サイボーグ007 オープニング』改め)
19. Posted by はっしー   June 17, 2007 20:15
香港から離れて1年もたつと、
香港関連のブログを見ることもあまりないのですが、
りえさんのこのブログだけは必ず見てました。

最近忙しいのかなとは思ってたけど、
やっぱりそうだったのですね。
体調崩してなかったとのことでよかった〜。

TVの仕事に、中身の濃いブログというのは
両立できなくてもおかしくないですよ〜。
りえさんが気楽に書く新しいブログ、楽しみにしてますね!
20. Posted by レイカ   June 17, 2007 20:46
やはり最近はとってもお忙しかったのですね〜!
体調を崩しているわけではないのが
わかって、一安心です!
これからもたくさんのご活躍
楽しみにしています! 
21. Posted by Rilke   June 17, 2007 22:14
りえさん、こんにちは。
ご報告に衝撃を受けて、初めて書き込みをさせていただきます。
私は香港芸能が大好きで、でも一度も香港を訪れたことの無い(今後も予定の無い(TT))日本の片田舎に住む者です。貴ブログは本館HPも含めてとっても大好きで(海外在住の友人に薦めても好評です(^^))、私の中で酸いも甘いも含め素敵な香港像を築く一助となっています。
今後はどのような展開になるのかはわかりませんが、新たな形になっても勿論、りえさん節を楽しみにしています。
また、現在のブログはとても貴重な資料だと思いますので(実際、私は何か関連の事項があると、過去ログを検索させていただいています)、何らかの形で閲覧可能な形で残していただければ有り難いです。初めてご挨拶を差し上げながら、お願い事で大変失礼をいたします。

りえさんの、ますますのご活躍とご健康をお祈りしています。
22. Posted by 三個四   June 17, 2007 22:28
りえさま おひさしぶり。

新しいブログは、2枚目の写真がそれを
物語ってる、と勝手にご拝察。
楽しみにしてますよ。
(これまでのブログもギザオモシロス、
今までにない、そしてこれからも
きっと現れない比類無きDEEP 香港ブログで
大好きでしたが。)

固定は死なり by 李小龍

新しい始まり、香港人の如く前に前に。。。
とりあえずお疲れさま!
で、また新たに素敵な文章や写真で
みんなをわくわくさせてください!
23. Posted by 祖   June 17, 2007 23:03
人生いろいろですよ。
また一緒に楽しくやりましょう!!
24. Posted by 天照大神   June 17, 2007 23:10
え〜!!

なんかよく分かんないけど、一気に遠い人になってしまったような…。
でもまー、無理せず、ご本人様が納得のいく形で情報を発信していただければ。
というわけで、続きを楽しみにしてま〜っす!!
25. Posted by ズッキーニ   June 17, 2007 23:15
これまで本当にお疲れ様でした。
しばらくモノカキ業の方はパワー充電してくださいね。

・・・とか言いつつ、これからもパワーアップしたブログで更にお疲れになることを
心密かに願っていたりする不届き者の私がいたりします。

現場のおっちゃん帽子、ちょっと折り方が違うな〜と思っていたら
卒業帽になれるスタイルであったとは!
今度おっちゃんに会う機会があったら
「おいおいその折り方、違うよ」と言ってみたいものです。

それではまたいつかお会いできる日を楽しみにしております。
26. Posted by hirosan   June 18, 2007 00:32
これから楽しみだなって思っていました。

残念ですが 華仔の居る 香港のメディアでのご活躍御祈り致します。

紙の帽子って 金城武出演のラベンダーで外装工事で被ってませんでしたか?
27. Posted by なおきん   June 18, 2007 01:13
りえたま、ブログのほうほんとうにご苦労さまでした。
テレビ出演とテレビ制作のたいへんさに加え、この「ブログ」の濃さと更新頻度は尋常じゃない!(笑) と、いつもはらはらしながら応援していました。
出遅れちゃったけど、まずはその言葉を感謝の意とともに表します。
これまで楽しませてくれてありがとうございました!


28. Posted by 仙   June 18, 2007 01:46
このブログ卒業は寂しいけど、タクシーのおっちゃんにそんなナイスなツッコミを入れられるまでに成長した番組を大事にして下さいね。
ジャパナビは、日本と香港の友好&相互理解にものすごく貢献してると思いますよー。
GO!GO!りえしゃーん!!
29. Posted by akira17   June 18, 2007 02:02
りえさん、こばんは。

私は香港で育っていましたがJP TIMEとりえさんのブログで色々面白い知らない香港の事を紹介して頂いて本当に良かったです。お疲れさまでした。

今後も負けない様に頑張って下さい。新しブログの始まりを期待しております。
30. Posted by りえ(Rie)   June 18, 2007 02:39
みなさま!

激励やブーイング(笑)に涙が出そうです。
コメント欄を読んでいる気分は卒業するときにみんなに
回している「サイン帳」。
今回で一区切りとしますが、このブログを削除するつもりはありません。
出来るなら、カテゴリーごとにもっとわかりやすく整理したいなと思っている
程です。※カテゴリー例:「ゲテモノ」「体当たり」「奇妙世界」「三級片」など。
これまでのディープな香港笑激談義と芸人魂、永遠に残します!
そしてこれからにつなげます。固定は死なり、いい言葉ですねー。
「JP TIME TV」、新ブログ(準備中)、これからもどうぞよろしくお願いします。
もっともっと一緒に香港を、日本を、そしてジャパナビを楽しみましょう!
明日何が起きるか予想もできない、そんな香港とわたしの人生、ばんざーい。
Don't Think! Just Feel!!!

本当に「ありが多謝!」(→どんどん使ってください。流行れ!)

りえ(Rie)
31. Posted by ぶ   June 18, 2007 05:31
りえさんの「香港に住む1じゃぽん人」としてのブログが楽しみですわっ!

32. Posted by meso   June 18, 2007 08:03
ぞうさん!
いつもがんばってるりえさん、おつかれさん!
ブログスタイルが変わってもりえさんはりえさんだし、新しいのも楽しませてもらいます。

話し全然変わるけど・・はりに行ってきたの。めちゃよかったよ。肩かるいかるい。
・・ってことで、いつの日か、「ジャパナビ」ではり体験やってみて!10造らいのがずんずん体に入ってくる〜〜。。。
見てるのは怖いみたいだけど、やるのは痛みもほとんど無くいい感じです。

ではでは・・
33. Posted by  (・ε・) 紙の安全帽で髪を守る   June 18, 2007 08:10
むし暑さと冷房と時々雨の中、毎日おつかれさまです。

ひさびさに訪れた香港で感じたのが、
「速いな、ここは!」
です。なんだか、いちだんと速くなっている。
変化がとてもめまぐるしいけれど、でも、昔のまんま、頑固に変えないものもいっぱいあり、根っこというか、土台をしっかり保ちつづけている点にも感心しました。

(華仔天地のイベントが、本拠地の香港では、かなり中華色の濃いものだということも初めて知りました。外人のわたしには、まるで中華街の春節のイベントみたいに見えます。)

なので、りえさんが日本から移り住んであの環境で暮らしつづけること自体、すごいと感心しています。
新陳代謝の激しい状況で何かを発疹 ちゃう、発信するためには、づロゲの形体を変えるのは、やむをえずというより、自然なことでしょう。


ところで、おすもうさんは、意外と体脂肪率低いかもしれん。

34. Posted by ゆこ   June 18, 2007 08:49
りえさん、ますますお忙しそうですが、新しいURL、楽しみに待ってます!
35. Posted by みうじー(學友演唱會@東京は熱かった)   June 18, 2007 09:00
りえさん、おつかれさまです!
次なるブログも楽しみにしています
36. Posted by アメリカから   June 18, 2007 16:31
2年以上前から拝見させて頂いておりましたが今回が初のコメントです。

アメリカに住んでいるのですが、彼女が香港人で香港を色々知りたいという事で検索し、たどり着いたのが、りえさんのウェブサイト&BLOGでした。香港の色々な事を学なばせていただきました。そして、沢山笑わさせていただきました。(何度も飲み物を吹き出しました)

そして本当にお疲れ様です。

次のブログも楽しみにしております。
37. Posted by きたきつね   June 18, 2007 19:00
りえさん
とても残念な気持ちもしますが、
ジャパナビが始まってからの多忙ぶりを拝見しているので、
ああ、来るべき日が来てしまったのだなあという気もしています。
でも、新しいブログでお会いできるんですもの。
これからも楽しみにしています。
とにかく、身体だけは大切にしてくだされ。
38. Posted by 旺角   June 18, 2007 19:25
長い間お疲れ様でございました。
でも また新しいのが始まるんでしょ。
じゃ またそこで頑張ってね。
応援しております。
39. Posted by masa   June 18, 2007 20:22
りえさん こんばんわ〜!
赤いシェードランプでお世話になりました。笑
まだ そちらに行けてないので買えてませんが
手にいれますよ 絶対に!
新しいブログ楽しみにしてます! 加油!
40. Posted by mayu   June 18, 2007 20:49
りえさん。とっても楽しみにしていた一人として、最後というのは寂しいものですね。でも、新しいこと始めるとのこと。楽しみにしています。私も来年は今の彼と結婚し、たぶんホンコンに住むことになると思うので、そのときは絶対ジャパナビ見ますよ!!ホンコンに行ったときは、チャンスがあれば見ていますが、毎週見れるようになるのは、楽しみでもあります。これから、広東語やホンコンのことをもっともっと勉強していかなければいけない私にとっては、生きた教科書ですので、とってもありがたいと思います。これからもがんばってください!!そして、いつかホンコンのどこかで会えることを楽しみにしています。
41. Posted by siusiumao   June 18, 2007 21:01
お久しぶりです♪
唯我独尊がこれで最後になってしまうのは悲しいことですが(かなりdeepな話題に興味津々だったので)、りえさんがいろいろ考えて出した結論ですし新しいブログでもりえさんの視点から見た香港を知ることができるでしょうから期待大で待ってます。
お仕事忙しそうですが、お体には気をつけてくださいね☆
42. Posted by como   June 19, 2007 00:09
香港に興味を持って、検索しているうちにりえさんのブログを知って、それ以来ずっと楽しく読まさせて頂いていました。
実際に香港に行ったときに訪れた場所は、始めてだけど懐かしい、そんな思いを抱かせてくれたのも大好きなりえさんのブログと香港映画のおかげだったと思っています。
これで終わりというわけではないようなので一安心したという気持ちと共に、どうぞお身体には気を付けて、充実した香港生活をお送り下さいませ。
追伸 あぁ、また香港に行きたいな〜
43. Posted by たつ吉   June 19, 2007 00:10
常に進化し続ける、りえさん!
新しいブログも、楽しみにしています!
44. Posted by ミンスク級@asia   June 19, 2007 08:22
Blog版香港中国熱烈歓迎唯我独尊 終激・・・

長い間お疲れさまでした。そして
「感動をありがとう!」


私もしばらくブログを続けていましたが
りえさんのこのブログから 多くのことを学びました。

ブログというものは、濃くてナンボの世界

ブロガーはボケ コメンターはツッコミ

ブロガーの仕事は リアクション

困ったときの下ネタ頼み  等々・・・





私の人生 どうしてくれるんですか!
45. Posted by さかえ   June 19, 2007 15:50
ここで終わるわけではなく、新たに前進するための一呼吸なんですね。
どこにいても、どんな形に変わってもりえさんの思いの通りに進んでいれば、りえさんのあったかい体温を感じていろんな人が応援してくれますよ。きっとね〜☆
私も引き続き応援し続けますよ♪
ありが多謝!これからもよろしく多謝!!
がんばれぇぃ(^▽^)/
46. Posted by 周太太   June 19, 2007 18:31
りえさんお疲れ様でした〜。
超多忙ななか、ここまで続けたんですからすこし休んでくださいな。

日曜日に香港(か澳門)にいたら必ずJT見ますからね!

あ、次が出来たらもちろん駆けつけますよん。
47. Posted by れいら   June 19, 2007 19:53
新しいBlogを楽しみにしてます。
ありがとう♪
多謝、謝謝!
48. Posted by かな   June 20, 2007 23:49
随分前から楽しく読ませていただいていたのですが、今回初めてコメントを書かせていただきす!
りえさんから元気をもらっていたような気がします! いままでありがとうございました。そして りえさんの新しいブログも楽しみにしています**
49. Posted by 旺旺   June 21, 2007 00:02
もちろんブルドーザーね!
50. Posted by KEI   June 21, 2007 02:02
今までお疲れさまでした。
りえさんのブログと出会って、より深く、香港を好きになることが出来たように思います。
お体に気をつけて、また近々あたらしいブログでお会い出来るのを楽しみにしています。
51. Posted by さえぴー   June 21, 2007 14:53
りえさん、お疲れ様でした。
TV出演されるまえから、読ませていただいて
いたのでさびしいです。。。
でも、新しいブログができるという事でホッと
しました。
また、目をシバシバさせながら読ませていただきますね!
これからも、応援しています!!
52. Posted by hiro-mi   June 24, 2007 17:37
すば〜らしい時は〜♪やがて〜さりゆき〜♪

お疲れ様でした(涙)
りえさんにはこのブログでさんざん楽しませていただきましたよ!!ありがとう〜

そして新しいブログも楽しみにしております。よろしくね!!

ちきしょ〜いつかナマりえさん見てぇなあ〜
I know you!とか言ってみてぇ〜
53. Posted by Hitomi   June 24, 2007 20:21
りえさ、お久しぶりです。
ちょくちょく覗かせては貰ってたんだけどなかなかコメ残せなくて。

久しぶりに見たら、このブログは取りあえずこれでおしまいだとか。。。
香港にあこがれるヤップンヤンとしては地域密着のブログが大好きでした。
しかし、忙しくして体を壊されては元も子も無いわけでなので新しいブログも楽しみにしてます。

ではではお体には気をつけてこれからも頑張ってくださいな。
54. Posted by せーこ   June 25, 2007 13:10
りえさん、お疲れ様でした。
私はここで、私たち日本人が知らないことだらけの香港のこと、いっぱい教えていただきました。

>「挑戦」と「冒険」「開拓」…

そうですよね!いつもその精神で前に進み続けてこられたからこそ、みなさんに愛され、応援されているんだと思います。

どうかこれからも頑張って!
そして、ありが多謝!
55. Posted by みほ   June 27, 2007 17:44
りえさん、お疲れさまでした〜!
今・・・このBLOG(HPもね!)を通じて、私もたくさんの人と知り合うことができたなぁとしみじみしています(涙)
私のネット人生を変えてくれたこのBLOGとりえさんにありが多謝♪♪♪(流行れ〜!)
心機一転!新しいBLOGも楽しみにしてます。

追伸;カラダだけは本当に本当に気をつけてくださいね〜!
56. Posted by はむかつ   June 27, 2007 17:57

勇気を出して、人生初の書き込みをします。

私は毎月香港へ出張するので、常にこの
ブログで勉強させて頂いていました。
もうどれだけ助かった事か!

本当に有難うございました。楽しかったです。

ニューバージョンも楽しみにしています!
頑張って下さい!
57. Posted by lenghautsz   June 28, 2007 16:18
どんな形の情報発信であれ、そこにRIE WORLDがあるかぎり、
世界のどこにいても私はりえさんと思いや眼を共有したいし、
応援していきます。

飛躍するりえさんも、じゃんじゃん見せてね。
そしてひとまず、ほんとに ありが多謝!!

58. Posted by りえ(Rie)   June 30, 2007 17:09
りえです。

はなまる夫婦(夫)さん、 ミホケルさん、やっほーさん、 Sachi☆さん、NOBさん、ZZZさん、Stanley、ころたさん、yukariさん、すぅさん、Christy、郎さん、Nissieさん、あんどぅさん、asyurankさん、 UFFICIO LOUVY PROGETTIさん、rabiovskyさん、胤雄さん、はっしーさん、レイカさん、Rilkeさん、三個四さん、 祖さん、天照大神さん、ズッキーニさん、hirosanさん、なおきん兄たま、仙さん、akira17さん、ぶさん、mesoさん、(・ε・) 紙の安全帽で髪を守るさん、ゆこさん、みうじー(學友演唱會@東京は熱かった)さん、 アメリカからさん、きたきつねさん、旺角さん、masaさん、mayuさん、siusiumaoさん、comoさん、たつ吉さん、 ミンスク級@asiaさん、さかえさん、周太太さん、れいらさん、かなさん、旺旺さん、KEIさん、さえぴーさん、hiro-miさん、Hitomiさん、せーこさん、みほさん、 はむかつさん、 lenghautszさん!

久しぶりの方々、毎回笑わせてくれた方々、そしてはじめましての方々、
本当にたくさんの寄せ書きをありが多謝!
みなさんが寄せてくれるコメントのユーモアセンスと観察眼、(笑いの)レベル
の高さはわたしの自慢でした。

新しいBLOG、やっと作りました!
これからも、香港発の情報、そしてりえ的香港日常をわたしなりの視点
で書きなぐっていく所存です。我愛香港!我愛日本!我愛イ尓!

新BLOG【ジャパナビりえ的香港TV道】
http://blog.livedoor.jp/japanavi/
59. Posted by Rilke   June 30, 2007 23:01
新blog開設、恭喜!&ありが多謝! これからも楽しく拝読させていただきます。
香港返還(回帰)イヴ。現地はどのような状況かと思いを馳せます。
日本の南方の片田舎は連日の猛暑で参ります。更に南方の香港や如何に…くれぐれもお身体にはお気を付けくださいませ。
60. Posted by JIMA@遅!   July 04, 2007 00:28
りえさん、いつも楽しい「香港」をありが多謝!
こちらのブログはお疲れ様でした。
いつかは熊さん情報を頂き、ありがとうございました(笑)
軽く香港明星ファンだったのに、ここを拝見してから香港自体のファンになってしまいました。
香港への愛情が全体から感じられて、難しい話題でもユーモアを忘れず、親しみやすく判りやすい語り口調で書かれこちらのブログ、本当に大好きです。

何かの目標を成し遂げる為には、愛着のあるものでも時には切らなければならない時がありますよね。

実はいつもばたばた旅行で、現地で番組を拝見した事はないのですが、益々のTVでのご活躍をお祈りしています。
新ブログはこれから遊びに行きます!
こちらも楽しみにしています(^^)
61. Posted by ちあき   July 09, 2007 13:00
(/TДT)/あうぅ・・・・
更新楽しみに読んでました
初のコメント 最後のコメントなんて
寂しいです
新しい ブログ 楽しみに 待っています

ブログ更新お疲れ様〜〜

りえさんの黒髪が一番好きです
黒髪に 戻ってほしいな〜〜とか
思いつつ ジャパナビ楽しみにしてます
これからも がんばって下さい
ジャパナビ見てて思ったんですが
きちんと 眠れているのか心配です
62. Posted by kayoubin   July 14, 2007 20:45
いいんじゃない〜。自然なあなたが大好きでした。

これからもTVでもお逢いできるし、香港でもしかしたらすれ違うこともあるかと思います。

海外で孤独を感じてる時、しょ〜もないネタにこそ、癒されました。
今は私も転職して日本人社会に入りつつあります。

人は環境が変わり、成長すると思います。

お互いに頑張りましょう! 


63. Posted by ぱんだ   July 15, 2007 23:19
いつも話題の切り口のよさと、さばき方に感動してました。
住んでる所が違うと、違うな、と思う事も有りましたし、同じじゃん、て思う事もありました。
そう思う事で、香港が身近に感じれらたものです。
これも、りえさんのブログのおかげです。
やっぱり、旅行するだけでは、中々わかりません。地に足のついた生活から、体感する事はオモシロいな!
実際住むのは、本当に大変だと思いますが、ちょっぴし憧れました。
新しいブログも楽しみにしてます。
これからは業界人りえさんの、仕事っぷりブログを待ってます♪
64. Posted by ひなぎく   August 25, 2007 09:43
うわっ!ブログ徘徊も出来ない怒濤の職場に掴まってる間に、なんてコト…

去年の春あたりから朧気に、
りえさん、本当〜っに1番書きたいコトを書くキャパがなくなってるみたいで、楽しみもあるにせよ、ブログが逆にストレスにならないかな?と、心配してました。
残念だけど、
こんなに続いたのは、むしろ驚異。
お疲れ様でした。
65. Posted by 狂固   November 18, 2007 02:45
日本にはびこるおかしなジャパングリッシュを検索していたらニホンコンゴにたどりつきました。
久々に泣いた(笑った)。

ウン十年前に香港旅行中に見つけた強烈なものは(私にとって)小学生低学年ぐらいの少年がはいていた短パンにぶっとい文字でプリントされていた「男性専科」でした。

またのぞきに来ます。

股来週!
66. Posted by 島村丈   November 21, 2007 13:52
はじめまして。

香港は住み始めて15年越えてしまいました。
広東語の言い方を探していたのですが、
おもわず当初の目的をはずれ
(忙しい時にもかかわらず)
楽しんでしまいました。

すこし気になった事がありますので
僭越かも知れませんが
メールいたします。

ニホンコンゴの93「まぐろ」の説明図ですが、
↓ここの下のほうを見たと思います。
(最初の h をはずしてます。)

ttp://kanko.wiwi.co.jp/study/maguro/01.html

なんと脳天の身はあります。

背カミ(赤身) 脳天の身・・・
がオチになってますので
気になってしまいました。

これからもがんばってください。
また、寄らせて頂きます。

67. Posted by 林   January 11, 2008 17:27
りえさん 你好!

りえさんは可愛し、頭いいし、やる気を持てる人ですね^.^


很喜歡看你的節目啊!你跟JAM真是一對好拍擋~

今年也請你再為大家送上精彩的節目,

いい番組を送ると同時に、

身体を注意してください、頑張ります!



(我的日文很差,有失禮的地方,請原諒.)





68. Posted by Kei@香港美食探訪   May 19, 2008 07:08
天后でバッタリお会いしてからずっとご無沙汰でしたが、お忙しそうなご様子、気にかかっておりました。
残念無念ではありますが、あれだけの仕事をこなしつつこんなに濃いブログを書いていくのは並大抵のことではないと思っておりましたので、何というか、ちょっと安心しました。
その時その時の生活や気分に合わせて情報発信のスタイルを変えていくのは当然と言えば当然ですよね。
これからも無理なく何よりりえさんが楽しめる情報発信をしてくだされば、読んでいる私も嬉しい。
これからも身体に気をつけてテレビでネットで楽しい情報を発信してくださることを期待しちゃっています。

我が家もりえさんのおかげでいろんなことがありました。
アクセス数が激増したり東寶小館でオマケしてもらったり…。
これからもどうぞよろしくお願いします。
69. Posted by kanako   September 30, 2008 19:13
ホームページ拝見しました

めちゃめちゃ面白く参考になりました

新しいブログはこれから読みます!
70. Posted by kato   September 24, 2009 20:21
ちょくちょく見ています。継続してアップ凄いですね。僕も努力しないと・・・。これからも頑張ってください!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔