2010年01月09日

Dが行く 熊本 福岡(後篇)

3日前に洗濯物を干してて腰をグキッとやりまして・・・
これがかの有名な「ギックリ腰」?原因はおそらく寝過ぎかと思います。
なんとか自然治癒してきたのですが、初蹴りは延期しまして、とりあえずウォーキングを軽く。
でも腰が痛いおかげで正しいスクワットの角度がわかったりと良い事もありです♪


Dさんが行く 熊本 福岡(後篇)

2009年12月18日 

3日目は福岡県

  1、尾崎ダム・・・W/重力式コンクリートダム
         直方市大字山部 遠賀川水系遠賀川
         前回訪問時にダム便覧の表示位置にあらず、たどり着けなかった為
         今回はリベンジ訪問を達成したそうです。
         現在の位置表示は訂正済みです。
         大きな四角い非常用洪水吐が印象的です。

  2、弁城池の円筒分水・・・Dさんは09年7月に訪問済みの弁城ダムBlogPaint(アースダム)の下流にあります。

アースとコンビで見れるとアースの楽しさ倍増だろうな。
こちらも通水中。
←おざさんのサイト画像掲示板より。  


  3、久保白ダム・・・AWI/アースダム
         飯塚市久保白 遠賀川水系久保川
         到着して撮影中に雪が・・・。
         フォト・アーカイブスの写真を見ると景色が一変する様子が見られます。
  4、日の岡溜池・・・A/アースダム
         嘉穂郡桂川町 遠賀川水系河内川
         枯れ草に覆われたボサボサアースダムに雪が降る中の撮影。
         これはまたこれで良いのです。現地に行ってる人は大変ですが・・。         
    5、瀬畑溜池・・・A/アースダム←(堰と判明) 
             嘉麻市泉河内 遠賀川水系河内川 
         位置未確認のダムを探しあてたのですが、19,3mだった堤高が改修されて
         15m未満となっていた為、ダム協会に問い合わせたところ、
         削除される事となりました。
         
  6、牧溜池・・・A/アースダム←(堰と判明)
         朝倉郡筑前町赤坂 筑後川水系天神川
         ここもダム便覧のデータには16.3mだったのが、実際は15m未満で
         ダム協会に問い合わせ後削除されてしまいました。
         悪天候の中頑張って巡ってるのに連続でがっかりだった事でしょう。

  7、下渕頭首工右岸の円筒分水
BlogPaint牧溜池と江川ダムの中間に位置。
すっかり雪模様です。
でも通水しています。

←おざさんのサイト画像掲示板より。


  8、江川ダム・・・AWI/重力式コンクリートダム
             朝倉市江川 筑後川水系石原川
            ダムカードありダム。筑後川初の利水ダムだそうです。
            最近、ダム便覧のトップページに雪景色の江川ダム写真が採用されてます。
            冬色に赤いゲートが映えてます。

  9、寺内ダム・・・FNAW/ロックフィルダム
             朝倉市荷原 筑後川水系佐田川
            ダムカードありダム。美奈宜湖 はダム湖100選。
            江川ダムと総合利用されています。

  10、河内防災ダム・・・FA/アースダム
            佐賀県鳥栖市河内町 筑後川水安良川
            ダム湖周辺に植林イベントや草刈り体験など、地域に愛されダムな様子が
            ダム便覧のダムニュースで読み取れます。

  11、山神ダム・・・FNW/重力式コンクリート・フィル複合
              筑紫野市 筑後川水系山口川
             右岸側がフィルとなっています。
             堤高59m,堤頂長307,5m。

  12、山口調整池・・・W/ロックフィルダム
              筑紫野市山口 筑後川水系兎ヶ原川
             到着はしたものの、降雪が強くなり、撮影断念。

  最終日は雪が小降りになるのを見はからいながらの撮影で大変手間取ったとの事。
  寒くてカメラの調節も大変だった事でしょう。
  Dさんお疲れさまでしたー。

以上、3日間で  重力式コンクリートダム・・・6
           重力式コン・フィル複合・・・1
           ロックフィルダム・・・・・・・・・2
           アースダム・・・・・・・・・・・・・5  
           堰・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2
           砂防・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
           円筒分水・・・・・・・・・・・・・・3 
                              計20か所を巡った旅でした。

そうそう、お土産で頂いた絆創膏がありました!
リバテープお土産
熊本県の「リバテープ製薬株式会社」
が販売している絆創膏。
熊本では圧倒的なシェアを誇るのだとか。

以前、Dさんから聞いて初めて知りました。
今回はそのリバテープ社の最新フィルムタイプの
「絆創膏」でいいのかな、薄さ0.01ミリの医療用特殊
フィルムを貰いました♪




   仕事柄、指先を切ったり刺したり、出血が日常な私には
   作業にも支障が少なく、ありがたい一品です。
   普通の絆創膏も勿論あります。
   店の商品棚では「バンドエイド」よりも全然幅を効かせていたそうです。

                               
   あー、私も九州行きたいよー。馬刺しとかモツ鍋とかラー・・・・                                                               
            
            
                             

  

riema55k at 10:06│Comments(0)TrackBack(1)Dが行く | 九州

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 朝倉・お気に入り  [ のん天気ライフ ]   2010年05月04日 20:24
朝倉市からコンニチハ~

コメントする

名前
URL
 
  絵文字