2006年06月02日

おしらせ

ブログ移転を視野に入れて、ちょっと試験的に楽天で書いて見ることにしました。
とか言ってすぐこっちに戻ったらどうしよう・・・。
楽天のほうはまだ二日分くらいしか書いてないけど
よかったらそちらも見てくださいね〜。

URLはこちら
http://plaza.rakuten.co.jp/rieppy/

rieppyharu at 02:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月23日

エクササイズでのママトーク

今日は親子エクササイズ。
隔週から毎週になってよかったと思います。楽しいし。
今日は他の子が先週初めて熱性けいれんを起こしたという話をママさんから聞きました。
とってもとっても怖かったそうです。
目が変な方向を向いて、口から泡みたいなの吹いてて、唇が紫になってたとか。
本なんかには落ち着いて治まるまでの時間を計りましょうとか書いてあるけど
そんなの絶対にムリ!だそうです。そんなに落ち着いていられないって。
慌てて救急車を呼んだものの、到着したときにはすっかり治まり顔色も戻ってたらしいです。
すぐに帰れて帰りはタクシーだったよー、あはは。って言ってたけどね。
救急病院の先生いわく、今回は様子を見て自分で小児科に連れて行けばいい程度だったらしいけど、初めてじゃそんな判断できませんよね〜。
あー、怖いな。
高熱のときは要注意。できればけいれんは経験したくないです。

その流れで他のママさんとも話したのが
「最近は体調くずしてないな〜。よしよし!この調子でいくぜ〜」なんてことを考えると絶対に突然熱が出たり、嘔吐したりせん?ってこと。
だからなるべくそういうことは考えんことにしとるんよーって。
あーそれ分かる分かる!
うちもそういうことあったなあ。
その話をして、私もそういうこと思わないようにしよう!と改めて思ったんだけど
・・・この会話のせいか、どうも時々その考えが頭をかすめて困ってます(^^;;
なにごともありませんように〜(-m-)”

rieppyharu at 01:16|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2006年05月21日

福山くん・・・

といえば、福山雅治!
新曲が出るとかでチラホラとテレビに出ていらっしゃいます。
いいともにも出てたし、今日は堂本兄弟。
はぁー、いつ見てもステキ、完璧にかっこいい。
なのに気さくで感じがいいし。
そういえばはるぴょんが6ヶ月のころに実家に預けてコンサート行ったなあ。
悪い母かも・・・(^^;;
もうちょっとコンスタントに曲出してもらってテレビでお見かけしたいです♪

もう一人この人かっこいいなあ、文句のつけようがないなあと思うのが
サッカー日本代表の宮本選手。
リーダーシップとか気遣いとかもちろん外見も。完璧だわ。

あ、福山さんはなかなか神経質で家ではしょっちゅうコロコロでごみ取ってるそうです。
私もいっぱいコロコロしよーっと←アホ(笑)

rieppyharu at 23:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月20日

BBQ

今日は友達に誘ってもらいBBQに行ってきました。
昨日まで雨だったので天気やばいんじゃない?と思ってたんだけど
ふたを開けて見れば見事な快晴。すばらしい・・・。

そしてこのBBQもすばらしい。私の想像を軽く超えてました。
まず人数がすごい。大人20人+乳幼児10人くらい?
私は誘ってくれた友達家族以外みな初対面でありました。
ちょっと緊張したかな?
でも同級生の1歳児が多くちょっとしたオープンスペース状態だったのでなかなかいい感じで過ごせました♪
オープンスペースには慣れてるし、ってちょっと違うか(^^;;
でも本当に子供の話題だったり、ブログで見たことある人だったりで
それなりにお話もできて楽しかったです。
はるぴょんはせっかくお友達がたくさんいるのにハトを追いかけるのに忙しかったり
虫が気になったりで・・・。
いつごろから子供同士交わって遊ぶようになるのかな〜。
まだみんな1才じゃ仕方ないか。

もちろんバーベキューはすごいよかったです。
私の中のバーベキューの想像を超え、バーベキューフルコースとでも呼びたいような内容でした。
お肉、魚介類、野菜はもちろん、ホイル焼きや餃子、ホットドッグに焼きそば、なんとうな丼まで!!!
次はホットドッグ〜、と言われた時は軽く感動を覚えました♪
さらに素敵なのはすべてを男子の皆さんがしてくれるということ。
女子は子供の面倒を見つつおしゃべりしつつ食べ物が出てくるのを待つみたいな。
ステキですね〜。男子のみなさんありがとうございました。

誘ってくれたお友達、ありがとう〜。
はるぴょんも自然の中でとっても楽しそうだったよ。
私も楽しかったよ〜。

・・・写真撮るの忘れた〜q(T▽Tq)


rieppyharu at 01:29|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年05月19日

またまた寝言

昨夜だったかな?またも笑ってしまったはるぴょんの寝言。

「いっこちょーだいっ!」

夜中の3時ごろだったかなあ?
たまたま目が覚めていた私。
おかしくておかしくてこの面白さを誰かと分かち合いたい!と思い
横の旦那さまを見てみるともぞもぞ動いてるので思わず「ねーねー、今の聞いた?」
と、話しかけると「いっこちょーだいやろ?」と返事が返ってきました。
聞いてたのね(笑)

よく言うセリフだもんねえ。
おかし、イチゴ、氷、肉系のおかずその他好きなものを誰かが食べてると
「いっこちょーだい!」
一個あげると
「もういっこ!」
そのくせこっちがお菓子とかを「ちょっとちょうだい」って言うと
「あげんのん!」と絶対くれないし。
欲張り〜、けち〜。

夢の中では何をもらおうとしたんでしょうね(^_^)

rieppyharu at 00:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月18日

初保育園

初めて保育園での園庭開放に行ってみました。
天気が悪いからどうかと思ったけど雨は降ってないしレッツゴー!
到着すると園庭では園児たちが遊んでいました。
はるぴょんはびびってなかなか中に入りません。
確かに、こんなにたくさんの子供たちが走り回ってたらびっくりかも。
中に入るとすぐ年長くらいの子が集まってきて「何ていう名前なん?」「何才?」あど話しかけてきてくれました。
フレンドリーだなあ。

はじめは固まっていたはるぴょんも徐々に慣れてきて遊具や砂場に大興奮。
特に砂場がお気に入り。
公園の砂場は犬か猫の糞とかあって不衛生なので遊ばせてないんです。
そのせいか大きな砂場に大喜びでした。
定期的に消毒してあるっていうし私も安心。
先生たちもちゃんと相手してくれるし園庭開放初体験はかなりよかったです!
私も楽しかったし、雨続きであまり遊べてないはるぴょんにもいい時間だったね。

これからもこういうはるぴょんが参加できることにはどんどん参加しよーっと。

rieppyharu at 23:44|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2006年05月16日

初かっぱ

bf6e7c3c.jpgかっぱ・・・レインコートです、念のため(笑)

梅雨に向けて念のために買っておいたレインコートを初めて使いました。
今日は親子エクササイズの日♪
雨だからって休むのは悔しいもんね。
というか雨で外で遊べないからこそ行きたいわけだし。

着るときはちょっと嫌そうだったけど「かわいい!かっこいい!似合う!」と褒めたおすとかなりご機嫌さん(笑)
自分でも「かわいー」などと言ってました。
でも外に出ると雨はほとんどやんでいた・・・。まあそのほうがいっか。
ちゃんと着てくれたし目的地まで歩いてくれたし、これは梅雨時期に近所を歩くのには使えそうです。
長靴も買わなくちゃね〜。

rieppyharu at 23:34|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年05月15日

進化している・・・

81c153b8.jpg日々進化しています、はるぴょんのおしゃべり。
今日出かけるときにこの写真のおもちゃも持っていく〜と言い出しました。
これ、ガチャガチャで取ったトーマスの仲間たち。
ジェームスやエミリーやパーシーです。
どうしてもトーマスが出ずお金無駄遣いしちゃったけど・・・。

どうしても持っていくーと言うので
「みんなはお留守番よー。お留守番してここにおってもらおうね。」と言い聞かせるとはるぴょんはどうしたでしょう?
写真のようにおもちゃたちを玄関の方へ向けて一列に並べて
「ここにおってねー。待っとってねー」と話しかけてるではないですか!
ちょっとびっくりした!
「ヨシヨシしてあげたら?」って言うとヨシヨシしてました。
その瞬間の写真です♪

おもしろいな〜。
子供っておもしろいな〜。

rieppyharu at 23:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月14日

町民大運動会

d31e6605.jpg今日は町民大運動会。
うちは今年と来年と2年間町内会の役員なので参加です。
数日前の週間天気では今日は雨?みたいな感じだったのに
ふたを開けて見れば快晴。
まあいいんだけど〜。

このご時勢運動会の選手集めには毎年大苦戦するそうで
結局役員がたくさん出ることになります。
うちは旦那さまが輪抜き競争、ナイスゴール合戦、ハリケーンの三種目
私が大玉運びと玉入れ に出場。
うちの弟には頼んでリレーに出てもらいました。
私が住むマンションは世帯数が270ありこのマンションだけで一つの町内会になってます。
でも築三十年になるので住んでる人の高齢化がちょっと進んでいる。
そのため選手も他の地区より年齢層が高いせいか、リレーも総合点もダントツに最下位でした(^^;;
リレーにアンカーのひとつ前で出た弟曰く「あれじゃあ見せ場がない!」(笑)
第二走者のころには最下位決定な状況だったんだよね〜。

町民運動会なんて興味ない〜だるい〜と思ってたけど
ちょっと楽しかったかも。。。
しかしこの年になって運動会で玉入れ するとは。何十年ぶり???って感じでした。
写真は私が出た玉入れ 。どっかにいるんだけど自分でもどれだか分かりません。

腕や首の後ろが少し日に焼けてちょっと痛いです。
旦那さまは顔も首も腕もまっかっかでプチやけど状態。
来年は日焼け対策しなきゃ。
長時間日に当たるのも疲れるし、慣れないことして疲れました〜。
朝7時20分集合でテント設営などから参加してくれた旦那さまは22時半から爆睡です。
おつかれさまでした。私ももう寝よ。

rieppyharu at 00:14|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年05月12日

名前で呼ぶなよ〜

はるぴょんが時々私を名前で呼ぶんです。
今日なんて朝から何回も「りえちゃーん!」って。
「りえちゃん、はやくぅー」とか言われたり。
トイレに行けば「りえちゃーん」って探してるし。
何なんだ・・・(笑)
母が私をそう呼ぶのでその真似なんだけど、呼ばれるたびにがくっと力が抜けちゃいます〜(^^;;

最近のはるぴょんはとにかくよく歌を歌います。
とっても上手〜。
かえるの歌、線路は続くよ〜♪、こいのぼり、チューリップ、
お馬の親子は仲良しこよし〜♪、大きな栗の木下で、げんこつやまのたぬきさん
むすんでひらいて、ぶんぶんぶん、おつかいありさん、どんぐりころころ
などなどレパートリーは広いですよ〜。
しょっちゅうはるぴょんソロコンサートです。
周りが褒めればもう止まりません。
今日なんて何回連続で「かえるの歌」聞いたことか。。。
時々違う歌に代えていただきたい(笑)

rieppyharu at 01:14|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2006年05月10日

友達と・・・

お、なんかちょっと風邪が良くなったかも♪

というわけでソレイユで京都在住の友達と会いました。
連休終わってもう京都に帰ったのかなって思ってたのでお誘いのメールが来てびっくり。
ちょうどばあちゃんとミカちゃんとソレイユに行こうかと思ってたので会うことができました。うれしい〜。

確か25歳くらいのときに知り合った友達。
すごい久しぶり、何年かぶりに今日会えたんだけど
気がつけばお互いに子持ちになっている!
なんか不思議だな〜。

友達の子ははるぴょんと7ヶ月違いの1歳2ヶ月。
うーん、かわいかった♪
私のところにトコトコと歩いてきて笑顔で抱きついてくれるんです〜。
かわいい〜うれしい〜。
なのにはるぴょんってば愛想がなくて非常に申し訳なかったよ。
内弁慶くんなんで。。。

うちがばあちゃんとかが一緒だったんで落ち着いて話せなくてごめんね。
また会いましょう。

rieppyharu at 23:27|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2006年05月09日

風邪

やはり風邪です。
夜になると微熱が出て、昼間はとにかく鼻づまりがひどく頭痛がします。
友達からせっかくソレイユランチのお誘いがあったのに
どうにもしんどくてお断りするはめに。
残念じゃー。行きたかったー。
うー元気なのがいいよお。
何より元気じゃないとはるぴょんのお相手が辛い(ーー;)
明日にはすごくよくなってますように。

rieppyharu at 23:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月08日

連休おわり

みなさんはどんな連休を過ごされましたか?
お友達のブログなど見てるとみなさん楽しく過ごされたようでうらやましい・・・。
我が家は・・・。
家族全員ダウンしたし〜、私は今も風邪だし〜。
ちょっとずつさかのぼって書いてみます。

rieppyharu at 23:32|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年05月07日

連休最終日

9de67847.jpg何したっけなあ。。。
今日は珍しくばあちゃんなしで三人でソレイユに行きました。
べビザラスで使えるクーポンの期限が今日までだったので。
買ったものはコレ。1歳半からのジグソーパズル。
2ピースからはじまるパズルです。
これが300円引きになるクーポン券を持ってたので。
そのうち買いたいと思ってたものなので今日のうちにゲットです。
でもこんなのもうできるのかなあ。
ま、気が向いたら遊ばせてみたいです。
きっと絵を見るだけでも喜ぶよね♪

と、こんな感じで今年のGWは終わりました。
あー、あんまりいいことなかったなあ。
やっぱり健康第一です。。。

rieppyharu at 01:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月06日

ネバーランド

6505ecd2.jpgこどもの日プレゼントをじいちゃんばあちゃんが買ってくれるというので
デオデオネバーランドに行きました。
ここは楽しいですねー。
トミカとプラレールのディスプレイのすごいこと!
私でさえもずっと見てても飽きないくらい。
はるぴょんは大興奮!
もう帰ろうと行っても「まだ見る、まだ見る」と動きません。
本当に好きなんだな〜。

お昼ごはんはアンデルセンで食べました。
でもここ、はるぴょんが食べられるようなものがないなあ。
けっこう子連れのお客さんもいるのに。
各コーナー毎に子供用メニューがあればいいのにと思うのは私だけ?

写真は買ってもらったプラレールです。
新幹線と貨物列車。それとレールの単品。
前からあったトーマスプラレールと一緒に遊んでます。
しかしなぜか今トーマスが行方不明で一緒に写真は撮れず。
貨物列車が新幹線を引っ張ったりとめちゃくちゃな編成で走っております(^^;;

rieppyharu at 00:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月05日

うーん・・・

この日何したっけ。現在5月12日。
一週間前のこと覚えてられないです〜。

夕方前から母の希望でソレイユに行ったかな。
3日が父の誕生日、4日が弟の誕生日、5日がこどもの日なので
簡単にお祝いするためにケーキを買いに行ったんだ。
ソレイユができてからはケーキといえばソレイユ内のクラークシーゲルなので。
他にお寿司とかも用意して簡単なパーティーでした♪
といってもただ食べるだけだけど(笑)

すっかり元気になったはずの私。
しかし朝からくしゃみが止まらない。
もう何十回とくしゃみが出ました。
なんなんだ。鼻炎かな。ひのきにもアレルギーあるのかな。

rieppyharu at 00:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月04日

マリーナホップ

7d8e8858.jpgほぼ回復したと思われるので今日はお出かけしてみました。
行き先はマリーナホップ。
目的ははるぴょんの帽子です。
前にソレイユで探したんだけど気に入ったのが見つからず。
というわけでマリーナホップに行ってみました。
ここに来るのはオープン直後に来て以来二回目。
うーん、でもやはり感想は変わりません。
あんまり来ることないなあ。
入ってるお店もいまいちな感じだし、フードコートが小さくてお店もイマイチ。
もっと広くてきれいなフードコートがいいなあ。

でもはるぴょんの帽子は気に入ったものを見つけました。
ブランシェスに入ってみたらあったんですー。
これなら日よけ効果もばっちり。なかなか可愛いし♪

写真、変な顔。。。
時々写真を撮るのを嫌がります。帽子がちゃんと写らないじゃないか〜。

この帽子は実用的って感じなので、もう一つかっこいい感じのキャップも欲しいなあ。

rieppyharu at 00:28|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年05月03日

かなり回復

連休後半が始まりました。

私はかなり回復。でも食欲はまだ完全じゃないです。
あと高熱の名残か動くたびに頭がずきずき。
天気はいいけどあと一日は家にいたほうがいいみたい。
ということで家でのんびりごろごろと過ごしました。
あー、こんなゴールデンウィークってアリ?

rieppyharu at 00:26|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年05月02日

今日も点滴

今日は旦那さまはかなり回復し普通に仕事に行かれました。
私は昨日の夕方びっくりするくらいの汗をかいたおかげか熱はさがってます。
母も嘔吐はおさまってるし。
ただどうしようもなくだるくて動けない。食欲も全くなし。何よりはるぴょんの相手がしんどい。
ということでまた点滴受けました。
昨日と違うのは点滴後「あ、ちょっと楽になったかも」って感じれたこと。
母は今日は病院には行かないつもりだったんだけど説得して行かせました。
高熱やら嘔吐やら下痢やらで軽い脱水状態になってて体がだるくなってると言われたんで。
それなら母も点滴したほうがいいだろうと思ったので。

はるぴょんは午後からミカちゃんが遊びに連れて行ってくれました。
でもお腹が大きい彼女一人では大変なので仲のいい友達一家に一緒に遊んでもらったらしいです。
その一家には4歳と2歳の子がいるので。
話によるとはるぴょん、全く人見知りせず「ママ〜」と言うこともなく
そりゃあもうとても楽しく遊んだらしいです。
もしかして親離れ?母複雑(笑)

でもおかげで点滴も受けてゆっくり休むこともできました。
いろんな人に助けてもらってるなあ。ありがたいです。

rieppyharu at 00:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月01日

点滴×3

はるぴょんの面倒をみないといけないので順番に病院に行きました。
まず私と旦那さま。
しかしさすが連休の谷間。軽く1時間は待ちそう。
一旦家に戻り30分待機、病院で30分ほど待ちやっと診察。
症状を説明すると先生が「ところで次に待ってるのご主人?」と聞いてきました。
「はい、後から私の母も同じような症状で来ます」というとびっくりされてました。
そりゃそうだ。
はるぴょんの嘔吐のこと説明したんだけど先生は納得いかないみたい。
子供が一日で治るくらいのウィルスに大の大人が三人、それもこんなひどい症状になるか?ということらしいです。
で、食中毒を疑われたんだけどそれはこっちに心当たりがない。
だって三人同じものとか食べてないし。
とりあえず血液検査して点滴することになりました。
夫婦そろって点滴って・・・ねぇ(^^;;
1時間点滴して血液検査の結果を聞くと、白血球がそんなに増えてないとかで食中毒の可能性は低くなったらしいです。
しかし先生ははるぴょんのウィルス感染説は解せないみたいだけど。
私たちの後、母も同じように診察点滴を受けて帰ってきました。
旦那さまはこの点滴を受けて病院を出た直後に「なんか楽になった!」だって。
すごい効果ですな。私はまだしんどいまんまだけど。

こうなると困るのがはるぴょんの相手。
ばあちゃんもママもパパもいるのにみんな寝てて遊んでくれない。
体調が悪いからなんてとても理解できません。
朝から元気いっぱいの彼は「起きて起きて!遊んで〜」と絶叫。
癇癪を起こして泣いたりわめいたり。
でも「ごめんねー」と謝ることしかできずに本当に情けなくて涙が出ました。
そして胃がムカムカするのにお腹の上に乗られたときはキレそうでした。まじで。
もうどうにもならないので昔から親戚同様の付き合いのおばちゃん(母の友達)に頼んでヘルプに来てもらいました。
ほんま病院から帰っておばちゃんを見たときにはおばちゃんが神様に見えたわ。
いっぱいはるぴょんの相手をしてもらい助かりました。

午後私はまた熱が8度8分まであがりあまりのしんどさに唸ってました、ハイ。

rieppyharu at 00:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)