September 13, 2005

カンボジア3。

6a47da46.JPG

こんばんわ。カンボジア3日目を書きますね。プリやカーン 回廊内部。

ここは、プリヤカーンというところ。回廊がとてもすばらしかった。中心となる、アンコールワットや、トムからはかなり離れたところにあるけど、チャリンコがんばって何時間もコイでいったかいはありました。

 

 

 

taizo地雷を踏んだらさようなら。恥ずかしながら、去年初めてシェムリアップにくるまで、TAIZOについてしりませんでした。あれから日本に帰って、かっこいい!って思ったので、今回絶対に彼のお墓に行ってみたかったのです。

本当に彼がそこにいるのかは確かではないけど、TAIZOの墓といわれているところに行けてよかった。たくさんの人がすでに訪れていて、たくさんの言葉が残されていました。

この日はトゥクトゥクをチャーターしました。TAIZOのお墓と、トレンサップ湖はとっても距離が離れていますが、そこを周るというもので、確か17,8ドルだった気がします。

もう、こうやって書くには、忘れかけていますが、やっぱシェムリアップは何度行ってもいいですわ!



rierie810 at 20:11|PermalinkComments(3)TrackBack(0)旅、カンボジア。 

September 10, 2005

タイって本当になんでもあり!

今日バンコクで女性が学校に(小学校か中学)に進入して4人の生徒を刺しました。彼女は子供の女の子が好きという、ちょっと頭のおかしな人で、今もまだ逃亡中だそうです。そして、彼女を乗せたモーターサイのおじさんが目撃者としてニュースに出ていました。いろいろな質問されていて、最後にニュースキャスターが、本当にありがとうございました、といいました。その瞬間そのおじさんは、「待って待って!!」と言い出し、「ボクの妻が家を出たきり2週間帰ってこないんだ。帰ってきてね。とても恋しいよ。」と。タイ全土が恐怖でたまらないのに、彼だけは奥さんが帰ってこなくて、とっても悩んでいるようです。

本当に笑が止まりません。こんな真剣な番組で、緊張しているのに。彼はこの出演がいいチャンスだと思ったんだろうな!!

でも、こんな事件は本当に起こってはいけません!!



rierie810 at 00:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記 in Thailand。 

September 04, 2005

ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

こんにちは。今日はリエの学校の友達がゼミで企画した

カンボジアスタディーツアーの報告会のお知らせです。

 

静岡県立大学津富ゼミ(BRIGHT SMILE CLEAR VISION)が8月に企画する、

大学生と行く 高校生カンボジア・スタディツアー』の報告会を下記のように行います。

このスタディツアーは、高校生と同年代の若者が被害に遭っている児童買春を切り口として、

貧困のあらゆる問題に目を向けるきっかけとなるために企画されました。

前半は、ツアーに参加した高校生BRIGHT SMILE CLEAR VISIONによるスタディツアー報告会です。

スタディツアーに参加しどのように思ったか、どのように成長できたか、

何をみんなに伝えたいかなど、高校生と一緒に作り上げます。

後半は、国際労働機関(ILO)
アジア太平洋地域事務所国際児童労働撲滅計画
(IPEC)児童労働専門官である恵木徹待さんを招いての講演会です。
アジアにおける児童労働についてのお話や、
解決に向けてのお話を、
会場を巻き込んでのディスカッション形式で
楽しく聞かせていただきます。
静岡では普段聞くことの出来ない現場の生の声を、
この機会に聞いてみましょう!

 

大学生と行く 高校生カンボジア・スタディツアー報告会

 

前半の部 『大学生と行く 高校生カンボジア・スタディツアー報告会』

後半の部 『静岡で聞ける!東南アジアの児童労働、現場の声』

お話:恵木徹待氏
国際労働機関(ILO)アジア太平洋地域事務所 
国際児童労働撲滅計画(IPEC)児童労働専門官

 

日時2005年9月11日(日)13時〜17時15分(予定)

場所静岡県立大学 小講堂

主催BRIGHT SMILE CLEAR VISION静岡県立大学津富ゼミ第二期生)

後援:株式会社静岡朝日テレビ

参加費500(資料費として)

受付:前半の報告会からの方...12時半から

     後半のみの方...15時から

時間13時〜15時

前半 『大学生と行く 高校生カンボジア・スタディツアー報告会』

     15時15分〜17時15分

      後半 『静岡で聞ける!東南アジアの児童労働、現場の声』

※その後、希望者の方には、講師の恵木さんとの座談会をご用意させていただきます。

児童労働はもとより、国連職員の日々の仕事等についていろいろ聞いちゃいましょう!

対象:どなたでも

    学生も、大人も、みんな集まれ!

 

お問い合わせ

 BRIGHT SMILE CLEAR VISION静岡県立大学津富ゼミ第二期生)

422-8526静岡市駿河区谷田52-1 静岡県立大学津富宏研究室

電話054(264)5268

メール:tsutomi2nd@yahoo.co.jp

****************************************

 

 
 


rierie810 at 13:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)タイから報告。 

September 02, 2005

ビーチ。

51d84a6b.JPG
リエはビーチ大好き☆
それゆえ、肌が真っ黒。
実は、初めてパタヤに言っちゃいました。
カンボジアから帰ってきた次の日。
あんまり海はきれいじゃないけど、
あのビーチの雰囲気がたまらなく好き♪
エカマイから80B(240円くらい)で
2時間で行けます☆
バンコクから手軽に行けるので、
いい感じです。


rierie810 at 14:06|PermalinkComments(3)TrackBack(0)旅、タイ国内。 

August 31, 2005

カンボジア。2

ポイペトからシェムリ。こんばんわ。リエはアンコール遺跡に行くときは、いつもバンコクからアランヤプラテート行きの、ビザ延長ツアーのバスで行きます。

それは、バンコクからアランヤまでのバスの往復、ビザ、昼ごはんで2000B(6000円くらい)というもの。めんどくさいビザの申請をすべて短時間でやってくれるのでとても楽チンです。また、帰りの日にちをあらかじめ言っておく必要もあります。でも、やっぱり2000Bは高いですよね。電車を使って安く行くこともできます。

また、アランヤ越して、カンボジア側の町、ポイペトから、アンコール遺跡の町、シェムリまではタクシーをチャーターしました。バスもあります、でも2時間待ちだったので、泣く泣く高いお金を払ってタクシー一人800Bで行きました。バスだと一人400Bです。1日に何本かしか通ってないので、時間をよく調べていったほうがいいです。

 

休憩。

シェムリアップ着いて、とりあえず自転車を1日1ドルでレンタルして、ぐるぐる回りました。

疲れたので休憩中です。

高校のときの友達、朋美と一緒に行きました。

 

料理。ごめんなさい、名前忘れちゃった。ココナッツの中身をくり抜いて、中にココナッツ風味のカレーのようなものが入ってました。これはどうやら、カンボジア料理の代表みたいです。

 

 

 

夜。オールドマーケット。シェムリのオールドマーケットと、夜のアンコールワットを囲む池です。

 

 

シェムリアップ1日目はこんな感じ。



rierie810 at 20:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)旅、カンボジア。 

August 29, 2005

カンボジア。

174750af.JPG
またまた行ってきました。
アンコール遺跡。
バンコクからビザ延長ツアーのバスで
国境の町、アランヤまで行って、
そこからカンボジアの町ポイペトに入り、
そっからタクシーチャーターして行った。
ポイペトからシェムリアップまでの道のりは
相当覚悟しておかないと
つらいです。
結構、こんだけでも交通費実はかかっています。
逆に飛行機のほうが楽だし安上がりかも・・・。
 
今日からこんな感じで最近のリエの旅を
書いてくね☆
疲れました〜。
おやすみ☆


rierie810 at 00:05|PermalinkComments(5)TrackBack(0)旅、カンボジア。 

August 28, 2005

プラトゥーナム。

89817dfc.JPG
こんばんわ、また久しぶりの更新です。
今日はリエがたまにお買い物に
使う、「プラトゥーナム市場」
を紹介します。
ここは、バイヨークスカイの真下に広がる、
市場で、洋服やバック、靴がとても安いお値段で
買うことが出来ます。
土日は人でごった返すので
平日に行くのがおすすめ。
屋外で暑い!という場合は、
インドラホテルのすぐ横にある
インドラスクエア(?)というデパートもあるので
そこを利用するのもいいです♪
バスもたくさんあって、
14,17,74,77・・・。
ちょっと歩けば、
big cや伊勢丹もあるので、
お買い物には便利な場所です☆


rierie810 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)タイ遊。 

August 14, 2005

質問なんですが。。。

ff7c6174.jpg
洗濯物どうすればいいですか?
最近バンコクは雨ばかりで、
本当にたまりにたまってとっても
困ってます。
雨が降るので、干しても臭くなるし・・・。
部屋の中で扇風機かけながら、
時間かけて干すしかないですかね??


rierie810 at 18:17|PermalinkComments(9)TrackBack(0)タイで想。 

August 09, 2005

★HBD★

264a6cc5.JPG
そういえば、リエ
8月6日で、22歳になっちゃった♪
年をとることを恐れず、
いつまでも今のままの自分を
保って行きたく思うのです。


rierie810 at 01:44|PermalinkComments(7)TrackBack(0)タイから報告。 

ロイエット。

a5643c06.JPG
こんばんわ。
先週の金曜日から日曜日まで初めて!!!
イサ−ンに行ってきました。
ロイエットというところで、
モーチットからバスで、7時間くらい。
金額は400B前後かしら。
 
 

roiet2とても田舎で、周りには水牛がたくさんいました。普通に道にいるからびっくりです。

 

 

 

roiet3今回はお友達の実家に泊めていただいたのですが、その友達の実家の近くの学校では、普通に昼間から10代前半くらいから20代くらいの男の子たちが、お酒を飲み、煙草を吸っていました。この写真は刺青を入れているところです。不良少年がたくさんいました。

 

roietロイエットから車で1時間半くらいのところにあるチェディに連れて行ってもらいました。とっても立派でとっても大きくって、とにかくきれいなところでした。

 

 

今回行ったロイエットはあまりガイドブックにも載ってないところかもしれないですが、もし行くなら、モーチットからバスがたくさん出ているので簡単行けます。ロイエットに着いて、バスターミナル付近にはホテルやGHも少しですがありました。バスターミナル周辺はそれなりに栄えていて、朝の市場や、公園でジョギングしている人や、タイおきまりのエアロビなど見ることができます★トゥクトゥクも走ってましたよ。ちょっと車で行けば「村」って感じで、イサーンの人達の生活を見ることができます。とってもいい人達ばかりでした。バンコクには、嘘つくタイ人がたくさんいるので、最近疲れていたんですよね・・・。しかも、たくさんご飯くれるし、リエのタイ語でも話してくれるし。でも、イサーンの人達が話すタイ語を全く理解できませんでした。あと、なんといっても、ご飯がおいしい!ソムタムにカオニャオ!!食べ放題♪



rierie810 at 00:52|PermalinkComments(3)TrackBack(1)旅、タイ国内。 

August 03, 2005

タイの袋。

f1e89e56.JPG
よく日ごろから思ってるんですが、
タイってお店の袋シャレてません?
お店って言っても、
セントラルとか、エンポリ、ザ・モールとか。
ちなみに、この写真の2つの袋は
リエがいっつも、本当にいっつもお世話になってる、
バムルン病院の薬の袋。
左の白いのは新型で、右のは旧。
ちょっとお得な気分になります★
ちょっとした時にも活用できるし!
 
 

袋。これは、セントラルの袋。でも、もっとテカテカ素材のかっこいい袋もあるんだけど、リエの買った品の安さのためかこの袋だった。どうやったらあの袋手に入るのかな〜?

リエが今一番ほしいのはやっぱりエンポリの袋。すっごいホシイ!それ持って歩いているタイ人とか見ると、「へぇ〜。」って思っちゃう★でも、高級デパートゆえにリエにはなかなかね・・・。

いつか、手に入ったらみんなに公開しますね♪



rierie810 at 23:51|PermalinkComments(8)TrackBack(0)タイから報告。 

リエの定番。

3be6332c.JPG
こんばんわ。
今日はリエがいつもお世話になっているものを
紹介します。
なんていったらいいのかな?アイスパウダーですかね?
これは、タイ人もみんなつけている。
ファンデーション代わりに使う人もいたり、
汗をかいてべたべたを防ぐために使ったり、
蚊よけにもなります。
匂いもとってもいいのです。
リエはタイに来たときはよく
お土産に買っていったものです。
お値段も安くて、左のでかいやつは、
19Bで右のPOND’Sは26Bくらい。
種類も豊富で、
リエは最近POND’Sみたいに、
小さくて、プチ高級のものが
お気に入りです。
やっぱ安いものとはキメが違うし、
肌につけた時の滑らか感ったら本当いい♪
みなさんもぜひどうぞ★
BIG’Cとか品揃え充実しています★


rierie810 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)必需品。 

July 31, 2005

レアルが来た!

b192267e.JPG
というか、ベッカムが来た!
バンコクにベッカム様が来ちゃった☆
かっこいい!
終始、ベッカムしか目に入ってこなかったし、
口からでるのは『ベッカムゥ!』だけ。
 
日本でレアルのチケットがどの位するのかわかんないけど、
こっちで、一番高い席で2000B.6000円もしない。
で、リエがとれたチケットは1500Bのやつ。
日本円で4000円ちょっと。安いよね!
世界の一流選手みれるのに、この価格は!
 
 豪華!

この3人って豪華よね?ごめん、ジダン?合ってる?それから、ベッカム、そんで、名前忘れた。でもすごい3人ってのは知ってる!カルロス?!

これは、試合前。

 ベッカム1

 んで、前半戦が終わっていったんもどってた。

帰ってこなかった・・・。あの3人も、オーウェンも。後半戦は2軍らしい選手だけで興味が持てず、退屈してました・・・。

 

やっぱ彼らはでかいじゃん?で、タイ人って体小さいじゃん。だから高校生との試合を見ているみたいだった。しかも、スクリーンにはレアルの選手ばかりでタイ人選手まったくうつらなし。SPとカメラマンですんごく囲まれているレアルの横でタイ人の選手はかわいそうでした。

しかも、

タクシン首相はキックオフが6時なのに、6時半くらいに来るし。

ベッカム後半いないし。。。

でも、生きているうちにあんなかっこいい人みれて幸せだった☆★

rierie810 at 00:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)タイで想。 

July 28, 2005

辛すぎる!!

今日初めてタイ料理食べて泣いた・・・。
しかも1人で・・・。
辛すぎるよ!!
辛いと本当に涙が出るのね。


rierie810 at 00:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 in Thailand。 

July 27, 2005

試供品。

alpoバンコクではとても頻繁に路上で試供品を配ばっています。路上だけに限らず、BTSの駅や、土日だとチャトチャなど人が多く集まる場所で配っています。それに、ちゃんと包装されて、売っていそうな試供品ですからびっくり。スナック菓子や、ジュース、ガム、そして、昨日こんな物まで・・・。ドックフード!リエはいつも配っているものならなんでももらっちゃいたいタイプなんでさっと手を差し出してもらったものが、ドックフードだったのでちょっとはずかしかった。あんまりもらっている人いないなとは思ってたんだけどね!でも、ちゃんと一食分くらいは入っていて、豪華ですよ!



rierie810 at 19:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 in Thailand。 

July 23, 2005

タイのバスで。

c9bbe850.JPG
こんばんわ。見てください、これ。
今日長距離バス乗ったらこんなんもらった。
48バーツだったんですが、普段市内バスに乗るときにもらう、
やつを、48バーツ分こんな感じでよこしてきた。
かなりビックリして笑っちゃいました。かなり無駄なことしてると思います。
ちなみに、タイのバスは、いろいろとあって、
バンコク市内を走っているバスは、「ロッメー」、地方に行くときに乗る長距離バスは「ロットゥア」、それから、ハイエースタイプで、12,3人は乗れるバスは「ロットゥー」と言います。
リエはバンコクで移動するときはほとんど「ロッメー」を使います。
安いし、渋滞でも、お金の心配しなくてもいいし。
でも、最近原油価格の高騰のために料金が高くなってきました。
リエの良く使っていた緑色のおんぼろミニバスは、
5,5Bですよ。。。タクシーに関しても、初乗りが40Bになるって聞きました。
 バンコクの空。
 キレイでしょ?リエの部屋から撮ったバンコクの夕方の空だよ☆


rierie810 at 22:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記 in Thailand。 

July 18, 2005

YOTHAKA.

7e1720da.JPG
みなさん、ヨタカっところ知ってますか?
リエはこの週末、タイ人の友達の「チャーン」に連れられて、
超田舎のヨタカに行ってきました。
バンコクからアランヤプラテート行きの電車で2時間くらいのところにあるんですが、本当に何もないところ。
ってか、バンコクから行ったのでそのぎゃっぷにとってもびっくりしました。
見渡す限り緑と青しかなくって、ビルなんてまったくないからとっても暑い!
 
でも、田植えしていたり、お腹が空けば、川魚捕まえてそれをそのまま焼いて食べたり、初めての経験ばかりでとっても楽しかった☆
タイでバンコクにいると、これがタイかって!って思っちゃうかもしれないけど、本当のタイの姿はこんな感じなのかなって思った。
バンコクは本当に便利でほとんど困ることなんてないけど、
実際のタイってのは、今でも何パーセントだっけ??70パー?位が農耕してるんだよね。
時間がゆっくりしていて、毎日ここにいたら何にもすることがなくてどうしようって悩んじゃうけど、こうやってたまにただぼーっとするのもいいよ♪
夜は、ビールにつまみに本当に幸せな時間だった。


rierie810 at 02:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0)旅、タイ国内。 

July 15, 2005

ポット。

969d2ef7.JPG
今日はリエのお家でとっても重宝している
「ポット」について書きたいと思います。
こいつは、ただお湯が沸かせるだけなんだけど、
これだけでもかなり便利です。
基本的にタイのアパートにはキッチンがついてなく、
ついてたとしても、
 

キッチンこんな感じにベランダに水道がある程度。だから食事はほとんど買って食べているのです。むしろ買ったほうが楽だし、高くないから合理的。でも、とっても外に出たくないときとか、ちょっとコーヒが飲みたくなったときには、このポットがとっても役に立つのです。簡単にインスタントラーメンも食べられるし♪お湯があるだけでもとっても幅が広がりますよ!ちなみにこいつはたしか、200Bしなかった気がする。リエはあと、トースターを買いました。朝は毎日パンとコーヒーです☆



rierie810 at 19:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0)必需品。 

July 13, 2005

サムイ島2。

bbe5e5f3.JPG
サムイ島2日目は、ラマイビーチに行きました。
ここは、地球の歩き方によると、静かなビーチと書いてありました。
でも、実際行ってみたら、ちょうどよく人もいるし、バンガローの周りもちょうどよくにぎわっているし、とっても過ごしやすい場所でした。
チャウエンビーチが少しうるさかったのと、前回はブッタビーチに行って、そこがとても、あまりにも何もなかった印象だったので、リエはここが気に入りました。おすすめです!
 
バイクを1日150Bで借りて、近くにある
「ヒンターヒンヤイ」(奇岩)や「ナムアンの滝」に行ってきました。
というか、バイクが運転できる方なら、絶対バイクをレンタルした方がいいです!!バンコクと違って、車も少ないし、道も広いので、とっても気持ちよくドライブできます!
 
 

kin rao1日目のチャウエンビーチの夜!

こんな感じで音楽聴きながら♪お酒♪

 



rierie810 at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅、タイ国内。 

July 11, 2005

サムイ島。

ea3f357d.JPG
お久しぶりです。
というか、またまた行ってきました。
サムイ島!
日本から隼人が遊びに来ていたので、
一緒に飛行機に乗って、行ってきちゃいました。
リエ達が行ったのは、バンコクエアーで、
行きが2000Bで帰りが3500Bくらいのチケット。
インターネットから予約が可能です!
 
島について、とちあえず、一番賑わっている
「チャウエンビーチ」に行きました。
前回もそうだったんですが、
このビーチで安いバンガローを聞くと
『チャウエンガーデンズビーチ』を紹介されました。
ビーチに徒歩1分で行けるとっても便利なところ。
 
あいにく、1日目は雨が降ったので、
部屋でゆっくりしてから、マッサージに行きました。
タイに来て初めて、フェイスマッサージを受けました。
最後の方には、顔全体にきゅうりを張られました・・・。
気持ちよかったし、なんだかつるつるになった☆
 
夜は、お決まりの、お酒です♪
ビーチにねっころがりながら、音楽を聴いて飲むお酒は最高です!
チャウエンビーチはやっぱ一番騒がしいから、夜でもとっても
遊べるところ。
 
こんな感じで1日目は終了です。
 
なんだか、リエのブログって、遊び報告になってますよね。。。
 
 
実はそれ最近感じていて、なかなか更新ができませんでした。
これからもっと中身のあることを書きたく思います☆
でも、もう2、3日はサムイネタで行かせてもらいます。


rierie810 at 21:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)旅、タイ国内。