P251iS00514.jpg昨年12月に買ったばかりのDENON社のMDコンポが、1ヶ月ほど前からDVDを見ようとしたら、中でガーガーという音が出て、見れなかったりしていた。ソフトが悪いのかと思って、新しい物を試したりしたが結果は同じ。保証期間が切れる前に・・と思い、昨日連絡した。「明日の2時までに折り返し連絡入れます。」との事だったので、あまり期待はせず待っていたら、今朝9時頃電話があって、「今日のお昼までにお伺いします。」とのこと。
で、きちんと11時頃来て下さいました。解体して中を見て、あっという間に修理完了。原因はピックアップレンズ部の接触不良との事で、保証期間内のため修理費・出張費は無料。これでやっとこの間届いた、「バズライトイヤー」のDVDを子供達に見せてあげられます。
それにしても、DENON社の素早い対応には驚いた。まさか翌日来てもらえるとは思っていなかったので、本当にびっくりした。
7月にR社のデジタルピアノを買って、商品が到着したと思ったら不良品(翌日使おうとすると電源が入らない。)だった。販売店の方からは何度も謝られたが、R社は不良品を出荷した事を謝罪するわけでもなく極めて事務的な対応をされた。商品の交換まで1週間以上かかると言われた。悠太はとても楽しみにしていたので、音の鳴らないピアノの前で弾く練習をしてみたり・・可哀想だった。「何十万も出してるのにこれはないでしょー」と思いつつも、販売員さんが悠太のヤマハでお世話になっている方だったので我慢していたが、運送会社もR社と同じいい加減な対応だったので、さすがに頭に来て、Y社製のピアノと替えてもらった。
このコンポは別に初期不良でも何でもなかったのに・・この対応の差!会社のクレーム処理に対する姿勢の差なのかなぁ。。
「今度コンポを買う時はまたDENONでいいかなぁ。」この対応だけで、こういう気分になるから不思議。ちなみにR社の製品は今後絶対買う事はないだろうと思います。