ストレス発散

愚痴。。

仕事を始めて半年。
試用期間が過ぎ、直雇用契約で1年は安泰でほっとしたのもつかの間。

先月末。
先輩パートさんと上司に呼ばれ、応接に。
課の垣根を越えて、別の仕事も覚えてほしいが、いかが?というお話。
意見を聞かれても・・と思った。
パートなので、自分の希望を聞かれても何とも返事のしようがない。
与えられた仕事をこなしていくことが大事だと思っているし、たとえ嫌だと思っても、それを主張できる立場になく、イヤならやめるしかないと思っている。
また、古株のパートさんが多く、希望を言ったらいろんなところで波紋を呼ぶことくらい容易に想像できる。
だから、「やります」「いやです」ではなく、「分かりました」と答えた。

今日から勉強が始まった。
教えて下さる人も疲れただろうが、さすがに私も疲労困憊。
あちこちでコソコソと話し声が聞こえ、あちらこちらに気を遣い・・
昨日、私と同じようにお勉強された先輩のパートさんの疲れた顔の原因を知った気がした。

忙しい時の互換性のためというけど、結局忙しい日はどちらの仕事も忙しい気がする。
いろんな人間関係も垣間見え・・
明日も勉強。
結局、どれも中途半端にしかできていないので、それが一番のストレスかな。

顧客激怒寸前(苦笑)

昨日の続きがありました(笑)

午後になり、例の印鑑やさんから出来上がりの連絡をもらったので、早速取りに行きました。
名前を言うと、人をクレーマーを見るような目で・・
それはある程度覚悟していたので、さっさともらって帰ろうと思ったら・・

封筒に押されているシャチハタの字が私のオーダーした字と違う(怒)
私 「すいません、字が違うんですけど。中の字を‘米’でお願いしたはずですけど。」
店員「あ〜、工場が間違ったみたいですね。」
いやいや、工場が間違えたのかもしれないけど、普通届いたら確認するんじゃないの??

血圧が上がりました。
カァ〜っとなってはいけないと理性が働いた?ので、「会社の方から字をこちらにするようにと言われたからわざわざ作りにきたので、コレは困ります。」と話した。
印鑑やさんが字を間違えてど〜する!?と言いたかったが、グッとこらえた。
もちろん作り直してもらえる事になった。
何回も行っていられないので、郵送してくれるように頼んだ。

2度と行かないどころか、皆さんにここはやめておいた方がいいと公表したい位むかつきました。
今度からは定価で平安堂さんに今までどおり頼みます。

顧客不満足

種類の違うシャチハタを2本作りに行った。
今まではヨーカドーの中にある印鑑やさんで定価でお願いしていた。
でも今回は2本作るし・・・と思い、ネットで検索して見たら、今までもったいない事をしていたのがよく分かった(苦笑)
我が家の苗字はあまりない苗字なので、別注になり、時間もかかる。

チェーン展開している印鑑屋さんでお願いすると、翌日には出来上がり、値段も2つで1000円くらい違う。
店頭に行くとさらに6%引き。
運よく?、我が家から車で10分ほどのところに支店があるので、パパのいない暇な休日だったので行ってみた。

私 「シャチハタを作りたいのですが。」
店員「いつお電話しましたか?お名前は?」
私 「いえいえ、これから作っていただきたいんですけど。」
店員「今すぐですか?」
私 「いえ、今すぐではなくていいんです。」

なんだか嫌な予感がした。
で、予感的中した(苦笑)

思っていたよりお高い。
ただ、私が見間違えていた可能性もあるので、黙っていた。
別の店員さんが「価格確認しましょうか?」と言っているのに、その店員さんは「大丈夫です。」と話している。
「大丈夫」と言われた以上、別の店員さんも手出しできず・・
ホントかなぁ〜と思いつつ、ひたすら黙っていた。
ただ、レシートを見ると一つの商品だけ6%引きされていたので、そこは店員さんに言った。
店員「ここのレジ、使いにくいんですよね〜。」
私 「???」
いやいや、レジがおかしいんじゃなくて、小計押してから6%引きするか、商品ごとに6%引きにするか、だけの話じゃないの?スーパーのレジもそうだよ〜・・と心の叫び。
正しい金額でお金を払い、お店を後に。

別の店員さんの様子もおかしかったし、家へ帰ってメモを確認すると、記憶は正しかった。
で、ネットで金額を確かめてみるとやっぱり見間違いではなかった。
店員さんは絵文字などが入れるタイプの金額でレジ打ちしていた。

約200円の差・・何回も言うのは勇気いるし、金額小さいしどうしようかと思ったけど、わざわざ店頭に行った意味がなくなるし、間違いは正しくしたい性格なので(笑)電話。

ネットと店頭で価格が違うという可能性もあるので、さっき店頭に行った旨は言わずに確認。
やっぱり店員さんの間違いだったので、ストレートに話した。
最初とぼけようとしていたけど、観念した様子で
「取りに来られた時に返金しますから。」

結局一言も謝らなかった。
間違いだらけの人間なので、それに対してどうこう言うつもりはないけど、せめて「すみません」は言うべきでは??と思ってしまった。

それより・・こんな電話が出来るようになったなんて・・
自分が怖い(苦笑)


エコバッグ完成

1a9891fe.jpg出来はどうであれ、手作りは結構好きだ。
でも、今まで手を出せなかったもの・・編み物。
この前、お友達にアクリルたわしを作るとき教えてもらい、忘れる前に何か作りたいなぁ〜と思っていたら、運よくかぎ針のキット発見。
早速購入し、のんびり頑張った。
かぎ針編みは棒編みに比べ、間違えても何とかごまかせる所が私向き(笑)
1週間でようやく完成♪

エコバッグドラ焼きの状態でバッグに忍ばせておき、お買い物したらジャジャ〜ンと取り出します。
ドラ焼き部分が底になります。
ネットなので結構入るし、出来栄えが悪くても目立たないようです。
次作ればもう少しうまく作れるはず・・と妄想中。

最近物忘れがひどくて困っています。
この前、洗面所に麦茶のケトルを持って行きました(汗)
手先を使っていたらちょっとは防止できるかと・・
ピアノカバーも作らないとなぁ・・

それはダメじゃない??

悠太のインフルエンザはタミフルのおかげ?で、月曜夜には微熱程度、火曜朝には36度台の平熱に。
学校保健法では、「解熱後2日」は登校禁止。
これで行けば、悠太は木曜から登校してもいいことになる。
学校の先生からの連絡帳に、「病院の先生の許可が必要」とあり、病院に確認すると、治癒証明書を出すので一度来院するように・・とのこと。
で、混雑している病院へ。
インフルエンザなので、隔離のため奥で待つように言われ、奥のベンチへ。

看護婦さん「月曜の朝でしょ?まだまだ無理だと思うわよ。」
ん??その言い方はないんじゃない?と、思わずムッとしました。
電話で細かく説明したんだから、その時に言ってくれれば・・という気持ちもあり、
私「解熱後2日とあったので、明日から大丈夫かと思いました。学校の先生に病院で許可を得るようにと言われたので来ました。」
その時、悠太がゴホンと咳をしたのを見て、
看護婦さん「ほら、まだ咳してるじゃない。」
かなりカチンときたので、
私「じゃあ、保健法の解熱後2日というのは全く意味がないということですね。」
看護婦さん「・・・」

こんなやり取りの後、診察室へ。
看護婦さんからやり取りを聞いていた様子の先生、看護婦さんと全く同じ説明を始めました。
私も同じことを繰り返し話しました。
ところが、先生・・・学校保健法の「解熱後2日」のくだりを全く知らなかったのです。
驚きました。
先生もかなり焦って、自分の所見の正当性を主張し始めました。
昔はタミフルのような薬がなかったからで、今の現実とこの法律とは合致していない・・等々。
1週間は登校してはいけないという話が弱腰になり、木曜はダメだけど金曜なら登校可など、ちょっと??と思ってしまいました。

確かに悠太は退屈しているけれど、別に登校するのは木曜からでも金曜からでも月曜からでもどの日からでも構わないし、法律と合致していないという話も理解出来ます。。
ただ、保健法を知らずに話されていたことで、説得力が全くなくなり、不信感を持ってしまいました。
先生の専門でないにせよ、診療科目に小児科が入っているのなら、ここは押さえるべきポイントなのでは?と思いました。
医療機関は信頼できる所を選ばなければいけない・・と痛感させられた1日でした。
Recent Comments
Recent TrackBacks
昨日は映画鑑賞 (息子2人とGO!GO!日記)
映画鑑賞
お土産はカツサンド (息子2人とGO!GO!日記)
久しぶりに・・
食パン (息子2人とGO!GO!日記)
嬉しいな♪
我が家も栗ご飯 (息子2人とGO!GO!日記)
栗ご飯
六文銭 (SLOW CAMP -のんびりと自然を楽しもうよ-)
野反湖でキャンプ 3日目
ライブ当日! (( 〜 ̄▽ ̄)⊃旦)
TUBEコンサート♪
調理実習 (息子2人とGO!GO!日記)
ピザ作り♪
2週間ぶり (SLOW CAMP -のんびりと自然を楽しもうよ-)
御殿場でキャンプ 2日目
小僧たちのおもしろ語録
カウントダウンTVを見ていた悠太。
牧原敬之さんを見て・・
「あっ、なかやまきんにくんだぁ!!」
確かに似てるけど・・(苦笑)
我が家の庭
「カリフォルニアローズ」
いわゆる「ブランド苗」です。
ローズと名付けられていますが、
実際はインパチェンスの八重咲き種です。
1株植えるとどんどん大きくなります。
我が家はすでに3倍くらいになりました。
花付きもいいし、オススメ♪
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ