徒然なるままに・・

地震の日(1)

備忘録に。

3月11日。
仕事中で、面談室で上司の先輩に教わりながら、書類整理をしていた。
グラグラ来た。
短い揺れだとそんなに気にならないけど、長い揺れはちょっと怖い。

最初は大したことないと思っていたが、どんどん激しく揺れる。
先輩に「机の下に潜りましょう。」と言い、慌てて隣の物が少ない面談室へ。
地震の音がして、あれこれといっぱい物が落ちた。
その中で、もう一つの面談室では、平然と面談が行われている。
気付いてないのか?と、思わず声をかけたけど、気付かないわけない(苦笑)

揺れが収まり、隣の事務室に行ったら、キャビネットは倒れ、蛍光灯が落ちて
天井に穴が開いていた。
テレビがないので、私の携帯のワンセグを見たら、大津波警報・・
東北が震源なのにかなり驚いた。

近況

びっくりするほど、放置してしまった。

微妙にいろんな変化の今日この頃。

昨年9月に1年半勤めたパート先を辞めた。
この不況なので、なかなか職が見つからないかと思っていたら、
1ヶ月経たずに次の職場が決まった、ラッキーだった。

前のパート先は、昔勤めていた時と同種の職場だったので、
仕事の内容は違えど、人間関係を除いてすぐに慣れた。
この人間関係はほとほと疲れ果てた。
喧嘩したわけでもなく、いじめられた訳でもないけど、
ここでずっと勤めることは厳しいと感じた。

で、今の職場。
小さな個人事務所。経験全くなしの私を雇ってくれた雇用主には
感謝しなければ、と思っている。
ただ・・この先は言っちゃだめだ(苦笑)

とても勉強になる仕事だとは思っている。
ただ、日々を乗り切ることしか考えていない人(と私には見える)に仕えて
半年経って、何のスキルも身につけていない自分にかなり焦る。

もっと勉強して、この業界でやっていけるといいなぁと思う気持ちと
パートだからと割り切って、身の丈に応じたお茶汲みと電話番だけすればいいかな?と思う気持ちが半々です。

同い年の先輩が今月いっぱいで転職される。
先々まで考えた、勇気ある決断を目の当たりにして、考えさせられる。

私もあと2年で不惑の年。

羽鳥湖

羽鳥湖はとても楽しかった♪
とりあえず備忘録。

初日(9日)。
朝9時に自宅出発。
那須高原SAにて昼食後、羽鳥湖のある白河ICを通り越して会津まで。
鶴ヶ城に行き、うちの歴史オタクな息子たちの機嫌を取って、雪遊びの不満を軽減させる策(苦笑)
鶴ヶ城はとても手が掛けられており、歴史興味ナシな私でも楽しめた。
息子たちは食い入るように資料を読むので、時間がかなりかかる。
いろいろ聞かれるも全く答えられず。
息子たちと同じ歴史オタクなパパが時代背景等を説明。

会津を出発して、白河ICそばのビジネスホテルへ。
高速から見えた建物に戦々恐々としたが、表玄関も室内も全く問題なし。
部屋に荷物を置き、徒歩3分の居酒屋暖やへ。
いい気分で部屋に戻る。

翌日(10日)。
ホテルの朝食バイキングで朝食後、グランディ羽鳥湖に向けて出発。
山に近付くにつれて積雪量が増える。
スキー場手前の坂が大変ということは分かっていたので、さっさとチェーンを巻く。
1年ぶりのチェーン。
下から順番に・・をすっかり忘れ、悪戦苦闘。
でも、冷静に考えると上からじゃ最後締めれないことに気づく。
気付いてよかった。
スキー場には10時ちょうどに到着。
スクールの受付が終わっていたので、午前中は観念して子供たちに付き合う。
私の目標は転ばないこと。
そのため、ボーゲンで確実に下りる。
パパは・・運動不足と寒さのため?、リフト1回乗って終わり。
そのため、ボーゲンの私がひたすら子供たちに付き合う。
(ボーゲンだけど、重さのせいか結構スピードが出る
結局午後もスクールに入れず、付き添った。

が、体力続かず、早めにレジーナへ。
ドームコテージオルサに宿泊。
荷物を置いて、まずは温泉へ。お風呂、気持ちよかった〜。
晩御飯はワインを飲みながら。
食事は豪華ではないけど、おいしかった。
夜はおむすびトランプで盛り上がる。
盛り上がりすぎて、息子泣く(苦笑)

朝は早めに起き、朝食後そり遊び。
これが一番楽しかったようです
片付けの間、子供たちはスノーシューで、コテージ周りの新雪をラッセルしながら遊んでいました。

所要があったので、夕方に自宅に戻りました。
夜は1日遅れのバースデーケーキを。
ろうそくは3本にしてもらいました。

栂池が気持ちよく滑れるので好きだけど、羽鳥湖も結構気に入りました♪
近いし、また行きたい

年末に

ずいぶん放置してしまいました・・

クリスマス前にインフルエンザにかかってしまいました。
せきが出るけど熱は微熱程度で、朝には平熱に下がっていました。
なんだか嫌な予感。。と思いつつも、仕事を休みづらい日だったので、マスクをして出勤。
でも咳が出て、頭もぼーっとして。
「今日人不足なんだよねぇ〜。でももしどうしてもだめなら言って。」と言われ、どうしても・・という訳にもいかず、結局定時までいる羽目に。
家に帰って熱を計ると、37.4℃。
土曜の病院は混むので、とりあえず金曜のうちに・・と病院へ。
インフルにしては熱が低すぎ・・と言われたけど、念のため検査。
そしたら反応が出ちゃいました。
A型で新型の可能性が高い・・と、定番の所見。
子供たちがかかった時にはセーフで、なんで今頃・・
でも、子供たちも咳から始まったので症状は似てる。

でも熱も高くないし、違うのかなぁ〜と思ってたら、夜中にちゃんと?熱も出て、
翌日は39度まで。
こうすけの大事なピアノの本番があり、這ってでも行きたい気持だったけど、キャンセル。
パパは足台設置にかなり怯えていたけど、先生に事情を話したら先生が設置して下さることになり、パパは大きく安堵。
見れなかったのは本当に残念だったけど、DVDを注文できたのでまだよかったかな。

保護者会もあった。学期末は大事なお話が多いので、せっかく休みとってあったけどしょうがなく欠席。

年末のめちゃくちゃ忙しい時期に仕事を休むのは勇気が要った。
でも規定でも熱が出てから1週間は自宅待機とのことなので、割り切って休むことにした。

年末の大掃除をするつもりがダラダラとしていたら、すぐに一週間経ってしまった。
で、今日は10日ぶりに出勤。
10日ぶりだと、いろんなことが不安になる。
合ってるのかなぁ〜・・とか、やり忘れてないか・・とか。

明日まで仕事だけど、その後また4日休み。
どんどん脳みそから抜けて行きそうで、年が明けるのが怖い。

年末ジャンボ、とりあえず買っています。
バーンと当たれば、転職かな??

初体験

今年3月に大好きだった従姉が乳がんで他界した。
私の母は癌家系。
数年前に別の従姉も乳がんのため、切除手術をした。
母は自分でも検診は怠らないが、私にもきちんと検診を受けるようにと何度も言う。

40歳からは市の検査があるけれど、私の今の年齢では自費で検診を受けるしかない。
そのため、なかなか重い腰が上がらなかった。

母が気にしているのをパパは知っていたので、いろいろ調べてMRI検査を受けるようにと勧めてくれた。
病院も探してくれたので、勇気を出して行ってみた。
MRI、初体験。
うつ伏せになって筒の中に入るだけなので、痛くもなく怖くもなく。
検査自体は30分ほどで終了。
結果は何事もなく・・ほっとした。

その後、ずいぶん前から約束していたアフタヌーン・ティーへ。

ホテル マンダリンオリエンタル東京

会社の人とともに。
13時から17時までたくさんおしゃべり。
ちょっぴり疲れた。
Recent Comments
Recent TrackBacks
昨日は映画鑑賞 (息子2人とGO!GO!日記)
映画鑑賞
お土産はカツサンド (息子2人とGO!GO!日記)
久しぶりに・・
食パン (息子2人とGO!GO!日記)
嬉しいな♪
我が家も栗ご飯 (息子2人とGO!GO!日記)
栗ご飯
六文銭 (SLOW CAMP -のんびりと自然を楽しもうよ-)
野反湖でキャンプ 3日目
ライブ当日! (( 〜 ̄▽ ̄)⊃旦)
TUBEコンサート♪
調理実習 (息子2人とGO!GO!日記)
ピザ作り♪
2週間ぶり (SLOW CAMP -のんびりと自然を楽しもうよ-)
御殿場でキャンプ 2日目
小僧たちのおもしろ語録
カウントダウンTVを見ていた悠太。
牧原敬之さんを見て・・
「あっ、なかやまきんにくんだぁ!!」
確かに似てるけど・・(苦笑)
我が家の庭
「カリフォルニアローズ」
いわゆる「ブランド苗」です。
ローズと名付けられていますが、
実際はインパチェンスの八重咲き種です。
1株植えるとどんどん大きくなります。
我が家はすでに3倍くらいになりました。
花付きもいいし、オススメ♪
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ