トレッキング

燕岳で感じたこと

ドタバタの毎日の中で、未だに我が家の旬の話題は燕岳(笑)
とても記憶に残る印象的な登山でしたが、課題もあれこれ。。

1.砂礫でかなりすべる。
     →(發方が悪いので直す意識を持つ。
      靴が悪い。…靴買い替え?
2.体(膝や腰)への負担が大きい。
     →〆2鵑肋屋泊、水は割り切って購入で、荷物の軽量化。
      ∪茲鮓据え、体重減量。・・いろんな意味で大切。
3.基礎体力の強化。
     →〇前トレーニングを怠らない。
      筋肉はすぐに脂肪に変わる(涙)ので、継続が大切。
4.状況を的確に把握、いろんな状況に備える。
     →〆2鵝∋匐,燭舛和猟瓦鯤し、パパは派手に転んだ。
       薬はある程度持っているつもりだったが、
       miharuさんにいろいろお借りした。
       何があるか分からないので、念には念を。

燕岳は初心者向きの山と言われていますが、気を抜いていい山はないということを痛感しました。
パパ転倒で、肩を打撲、メガネは変形、膝と肩出血と派手にやっちゃいました。
小屋そばの斜面で転んでたら・・と考えるとぞっとします。

miharuさんが素敵なアルバムを作ってくださいました。
モデルはイケてませんが、本当に素敵な写真ばかりです。
miharuさんが、「お知り合いにならアドレスをお教え下さって構いません」と許可をいただいていますので、私たちが本当に登ったか気になる方は(笑)メールをください。
アドレスをお知らせします♪
燕岳の夏の様子がよく分かる、とても素敵なアルバムです。
でもこのブログ、なかなか更新していないので、見て下さっている方も少ないとは思いますが・・

シルバーウィーク初日は小学校の運動会。無粋すぎです(汗)
雨天の場合、1日づつずれていくようで、なかなか予定が立てられません。

燕岳へ行ってきました♪

8月17日から18日の1泊2日で、燕岳へ行ってまいりました。


天気と子供たちのピアノでトレーニングする間もほとんどなく、合間を見つけて低山をうろうろ。
子供たちは何とか登れても親の体力が心配でした。
直前の真夏の筑波山、ケーブルカー脇コースで歩幅も合わず、ヘロヘロでした。

15日午後に自宅を出発し、長野市内で1泊。
翌日は善光寺参りして、午後に安曇野に移動。
おいしいパンとソフトクリームを食べ、今年もお世話になるmiharuさんと合流。
事前に安曇野出身の方から「今年は天気がだめで、山が全然見えなかった。」とお聞きしていましたが、日頃の行いがよいせいか?、道の駅からも常念がくっきり!
期待を胸に、道の駅で車中泊しました。

燕岳道の駅を5時に出発。コンビニでおにぎりを購入後、中房温泉に6時半頃到着。
準備体操をして、7時前に登り始めました。

噂どおり、休憩スポットがとてもいい間隔であり、またmiharuさんの適切なペース配分のおかげで、余力を残して合戦小屋に到着。スイカ、美味しかった〜!!

槍に励まされて、無事に燕山荘に到着。子供たちは持参の双眼鏡で遠くの山々を眺めていました。


槍ヶ岳燕岳は「見られるより見る山」と言われているそうです。
確かに槍ヶ岳は見えるし、表銀座裏銀座後立山八ヶ岳・・絶景でした♪
が、燕岳も花崗岩の白とハイマツの緑がいい感じです。
もっと経験とトレーニングを積んで、いつの日か縦走してみたい♪

子供たちは睡眠不足と疲れから、少し体調を崩してしまいました。
診療所の方に見ていただきましたが、軽い高山病とのこと。
でももしかしたら、ザックで温めながら持ってきたおにぎりのせいかもしれません。
悠太は合戦小屋でカレーうどんとスイカ、頂上でおにぎり、ケーキ&コーラとかなりの暴飲暴食でした。

色々ありましたが、無事に下山しました。
子供たちもmiharuさんのお話と励ましで、登りも下りも足を止めることなく元気に歩けました。
私たちも、体力的に不安で、最初は登れる気がしませんでしたので、登り切った時はとてもうれしかったです。
ただ課題も見えました。
下りの練習が大事な気がしました。あと気を抜いてはいけないということも。

天気にも恵まれ、楽しい山歩きでした♪
miharuさん、ありがとうございました♪

山三昧

80bed185.jpgパパの夏休み、充実した毎日を過ごす事ができました。

8/3〜4 唐松岳(小屋泊)
8/4〜5 栂池泊
8/5〜6 大町温泉泊
8/6   落雷のため雷鳥沢を諦め、一旦帰宅
8/7夜  浄土平に向け出発
8/8   リベンジ!!!一切経山
8/8〜9 福島市内泊

車中泊2泊、ホテル泊3泊。
大町温泉では、雷のゴロゴロとピカッが同時でめちゃくちゃ怖かったです。
雷鳥沢に行けなかったのは残念だったけど、大気不安定の中、テント泊できる度胸と知識はなく・・

素敵な景色にたくさん出会え、また貴重な体験をする事ができたので、詳しくブログにあげたいと思います。
miharuさんに親子共々お世話になり、思い出深い休みとなりました。
ありがとうございましたm(__)m

再び那須へ

aecc4812.jpg梅雨の週末、天気予報とギリギリまで睨めっこして行って来ました。
6時自宅出発。
当初は中央道方面に行くはずが、「高井戸で事故、新宿→三鷹70分」の情報で、東北道方面へ変更。
日光方面か那須方面で迷うも、日光方面のルートについての知識が乏しく、先日諦めた那須朝日岳、三本槍方面を狙うことに。
首都高を走ってしまったのが結構ロスとなり、9時半頃に峠の茶屋駐車場着。
9時45分頃より、峰の茶屋へ向けて歩き出した。
峰の茶屋から朝日の肩までは鎖場やザレ場の連続で結構ドキドキ。
もろい石なので神経を使った。
時間が遅かったので、三本槍まではムリでも、行けるところまで行こうということになり出発するも、黒い雲が出てきたので、熊の曽根で潔く退散。
雨で岩場を通過するのは我が家にとってはかなりハードル高過ぎで。
途中で少しお話ししたベテラン男性も途中で引き上げてきたようだったので、コレでよかったのかなぁ〜。
朝日岳の頂上に寄り道しましたが、ガスってて何も見えず。。

康友が良く頑張って、ほぼコースタイム通り、先頭でよく歩いた。
鎖場は我が家にとってはスリリングな難所もあったので、標高差の割にかなりの疲労感・・
唐松も後半は鎖場があると聞くし、いい経験にはなったかな?

週末はいつも雨〜

梅雨だからしょうがない・・と分かってはいるけれど・・

ピアノの発表会がらみで、最近は週末の予定がつぶれている。
今週こそは・・と天気予報と睨めっこしているけれど、また雨の予報。
雨の日に歩く練習もしなきゃねぇ〜と言いつつ、実際はそんな気力もなく(苦笑)

スカッと出来そうなことないかなぁ〜・・
残された道は物欲消化のみか??
Recent Comments
Recent TrackBacks
昨日は映画鑑賞 (息子2人とGO!GO!日記)
映画鑑賞
お土産はカツサンド (息子2人とGO!GO!日記)
久しぶりに・・
食パン (息子2人とGO!GO!日記)
嬉しいな♪
我が家も栗ご飯 (息子2人とGO!GO!日記)
栗ご飯
六文銭 (SLOW CAMP -のんびりと自然を楽しもうよ-)
野反湖でキャンプ 3日目
ライブ当日! (( 〜 ̄▽ ̄)⊃旦)
TUBEコンサート♪
調理実習 (息子2人とGO!GO!日記)
ピザ作り♪
2週間ぶり (SLOW CAMP -のんびりと自然を楽しもうよ-)
御殿場でキャンプ 2日目
小僧たちのおもしろ語録
カウントダウンTVを見ていた悠太。
牧原敬之さんを見て・・
「あっ、なかやまきんにくんだぁ!!」
確かに似てるけど・・(苦笑)
我が家の庭
「カリフォルニアローズ」
いわゆる「ブランド苗」です。
ローズと名付けられていますが、
実際はインパチェンスの八重咲き種です。
1株植えるとどんどん大きくなります。
我が家はすでに3倍くらいになりました。
花付きもいいし、オススメ♪
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ