August 18, 2012

シーズーの足のカット

昨日3週間ぶりにMaluのカットをしました。
毎月2回はShampooなりCutなりしてましたが、ちょっとサボりました。 笑

シーズーの足のCutは本当に迷いが多い。
くるくるの癖毛の子なら少しはごまかしがききますが、まるは中途半端なストレート系の毛質。
立ち上げようとしてもすぐに下に落ちてしまいます。

開き直って下に下ろして切っていると、1週間で足元はわさわさと重くなってきます。
ブーツカット・・・・と思ってごまかしてました。( ̄▽ ̄;)
写真で見てもへんな形のブーツカット。。。。これは違う 笑

CIMG0979


自分の理想のカットがあって、それにはとてもじゃないけど近づいてなかった。
おまけにカットのときに前足を触られる事自体が苦手らしく、どんどんガニマタになっていくので、何処が足の正面なのかわからなくなるのです。

でも、今日なんとなくわかりました。
鋏の入れ方のコツみたいなものを少し見つけました♪
まだ未完成ですが、少しだけ理想に近づいたように思います。
ちょっと下の写真の足だとわかりにくいかもしれないですが、向かって左足だと見やすいと思います。
まっすぐしてて、先がきゅっとしまった感じにしているのですが。。。

DVC00008


まだまだですが、少しだけ。。。
しかも時計を見るとBasicとShampooも入れて2時間半くらいで終われました。
学生の頃は朝から始めて終わるのは夕方だったので、少しは成長してるのだなー・・・と一安心。

焦るよりも続ける事が一番の勉強なんですね。

riesh210 at 08:26|PermalinkComments(0)

July 07, 2012

シザーケース

先週から体を壊してしまい、大変でした。
ちょうどお休みの日に崩したので、仕事を休まないといけないってことはなかったのですが、病み上がりからコリーが毎日続くというのは少しつらかったのか、後半はぎりぎりで働いていたように思います。

とてもありがたかったのは、一緒に働く人たちが助けてくれていた事です。
気遣ってくれてとてもありがたかった。
休まずにすんだのは、一緒に働く人たちの協力もあってだと思いました。


さてさて。。。

トリマーを始めた頃、卒業生が持っていたシザーケースに一目惚れしたあたくし。

でも、ずーっとほしい色がインターネット上にあがらず、待ち続ける事2年半。
やっぱりこない。。。笑

で、思い切って最近問い合わせてみたのです。
そしたらわざわざ私が欲しい色を先方さんが探してきてくれました!

そして、昨日届いたんですねぇ♪

大満足です。

7-5


全部パーツがとれるので、中も掃除しやすいんですよ!

テンションあがります!



riesh210 at 10:25|PermalinkComments(0)

June 08, 2012

Salon Day

午前中は我が家のMaluをカット。
前回顔のカットを途中でやめたら、変に伸びてきてました。

CIMG0967


顔が渡り蟹なみに横長になってきてました。

シーズーの顔のカットもまだまだ悩みがいっぱい。
マルくカットしたいけど、まんまるして似合う子と、そうでない子がいる。
Maluはまんまるは・・・・うーーーーん、どうでしょう?
少し四角い感じのほうがかわいいのかなぁ?

CIMG0970


そんなことはMaluはどうでもいいみたいだけど。。。
何度もやり直しで鋏を向ける私にうんざりの様子です。

BlogPaint


今日はシャンプーと顔カットだけなので、早めに終了。
それでも3時間弱くらいかけました。
可愛くカットしてあげたいけど、可愛くって・・・・なかなか難しい。。。。



午後はまたまたコルネくんがトリミングに来てくれました。
所要時間2時間・・・・
まだまだコルネ君をわかっていない私は今日も悪戦苦闘。

右前足の足裏バリカンはもう手を持った瞬間に嫌がってしまいます。
耳の毛抜きも指ではさせてくれますが、カンシは嫌がる。
爪切りも当然まだ慣れません。
後、カットは歩き回ってるし、目の前をカットするときは怖がります。
ま、怖いだろうけど。。。これも慣れてもらわないと。。。

時々アマ噛みをしてくるか、道具を噛むか・・・って言う程度の攻撃なので、怒る事はないんだけど・・。
どのように進めていけばいいのか。。。悩みます。


ま、まだ2度目だし、なれないのかなぁ?
毎日一緒に居れるわけじゃないから、テレビを見ながら嫌がる作業をさりげなくする事は出来ない。
わが子のトリミングのトレーニングはそんな風にしていたから、嫌がることはほとんどなく、じっと我慢をしてくれる。
唯一、ドライングの時の前足が逃げ回るくらいだ。

でも、前より顔周りのカットはさせてくれるようになっていました。
ストレートバサミはダイジョウブだけど、隙バサミの音が苦手みたい。
隙バサミに変えた瞬間、抵抗。。。


今日はとりあえず、体をしっかり短くして、お顔を前よりテディっぽくカットするようにしてみました。
少し抵抗はしたりもありますが、なだめすかして進めていきました。

まだまだ勉強しないといけない事がたくさんあります。
コルネに教えてもらわないと・・・・

BlogPaint


まだまだ頭を整えたかったけど、前回よりはかなりカットさせてくれたので、ピークに嫌がる前にやめました。

コルネママに相談して、もう少し頻繁に来てもらって、30分だけでもBasicの爪切りや耳掃除、バリカン作業などのお手入れ練習をさせてもらうようお願いしました。

コルネのために、がんばらないとなーーーー。 

riesh210 at 17:36|PermalinkComments(0)

May 25, 2012

1年

もうすぐ今のサロンに働いて1年になります。

やっと1年。。。
腕はあがったのか、どうなのか?
自分ではわからない。


まるの去年のサマーカットを見てみると。。。
CIMG0775


ひどい・・・・ 苦笑

まるは首が長いので、短くカットするとかなり面白い形になってしまう。

で、今日は今年のまるのサマーカット。
去年は9mmでしたが、今年は6mmでカットしてみました。

BlogPaint


腕は太く。。。

顔は途中で疲れたからカットをやめてしまい。。。あははーーーー。

少しはまとまりが出てきたようにも思いますが、歩き回るわが子を見てると気になる場所がいっぱい( ̄‥ ̄)=3 フン


技術向上はこれを続けるしかないなぁ。



riesh210 at 14:24|PermalinkComments(0)

May 18, 2012

Off Day限定サロンOPEN?

前回のUPからかなりたってしまいました。 
久しぶりのSomething Newでございます。



トリマーとしての夢は、やっぱり開業。
といっても、まだまだ先の話。。。
でも具体化したい・・・・常にそう思ってました。


そんなときに、第一号のお客様が私に出来ました♪
実は飼い主さんと私は幼馴染。
でももう20年以上あってなかったんだけど、コミュニティサイトからきっかけがあり、わんこを飼っているってことで連絡がきたのです♪

家でシーズーのカットは練習できますが、プードルは居ないしなかなか出来ない。
そんなわけで、お休みの日限定の自宅サロンをOPENすることにしました。
ま、看板上げてるわけじゃないし、何が変わるってわけではないのですが、トリミングトレーニングを組み込んだサロンをやりたいと思っている私には、いい勉強になると思います。


ご紹介しましょう。
こるねちゃんです
BlogPaint

トリミングが終了してテーブルから降ろしてもらいたいんでしょうね。

まだ5ヶ月くらいの男の子です。
現在こるねママはシツケに奮闘中です。

子犬のトリミングは本当に気を使います。
犬はもともとトリミングは嫌いなのだと思います。
我慢してくれているんだな。。。と言うのが成犬でもトリミング中によくわかります。
で、嫌なもの=攻撃=トリミングに恐怖心を感じるから・・・と言う流れになるわけです。
イヤと思う気持ちは取り除いてあげる事はできないけれど、恐怖心を取り除いてあげる美容をしたいと思うのです。

仕事場では時間におわれるので不可能ですし、料金もあるので中途半端で終わるわけにもいきませんが、自宅では可能です。 もちろん飼い主さんも子犬の間ということで長時間かけたトリミングが負担になってしまう事があるので、少しずつ進めていく事をご理解いただいて美容をさせてもらうと言う約束ではじめました。

ツメきりや足裏バリカンってとっても敏感だから嫌がる子が多いのです。
出来るだけ犬が嫌がらない時点でやめる事で、そういった作業に慣れさせていかなければなりません。

実際やってみたけど、難しいっ!!!
もうちょっとやらせてーーーーと言うトリマーの思いと、嫌がる犬との葛藤。。。
嫌がっちゃいました。

今日は1時間半で美容終了

BlogPaint


お疲れ様でした。

お帰りは散歩がてらに、こるねちゃん宅までお送りしました。
仲良くなれるように、と思って。笑
こるねママはとても喜んでくれました。
これからも宜しくね。 こるねちゃん。


riesh210 at 16:54|PermalinkComments(0)

March 02, 2012

欧米人的思考で。。。

風邪でシニアトリマーが急遽お休みになりました。
オーナーと二人で働く事になったのですが、ひょんな会話から言われた一言に一瞬頭の中が真っ白になりました。


「不器用すぎて、時々ダイジョウブかなって思う。。。いまさらこの仕事はじめてねぇ。。。」


犬の頭をくくるのをTopknot(トップノット)というのですが、それが不器用で苦手だという話になったときのオーナーの言葉。

要するに、「あまり見込みがないのでは?」ってことだと思います。

あまりに頭が真っ白でよくオーナーがその後言ってた言葉は聞こえにくかったのですが、 更に

「ま、前の仕事とか色々経験もあるし。。。。。」


転職を勧めてたのだろうか?


その後「ま、ずっとここに居ればいいじゃない。。。。」


見たいな事も言ってた。


思わず、「ご迷惑をおかけするのでねぇ。。。」と、精一杯の返事でした。

しばらくオーナーの声が遠く感じて何を言ってるのかわからなかった。

適当に返事はしてたけど、、、会話は成り立ってなかったと思う。



不器用なのはわかっている。
でもね、犬が好きなんですよ。 私は。。。

この仕事を続けたいから、やってるんです。


以前なら、きっとすごく落ち込んでいたと思う。

でも、この間欧米人とアジア人のものの見方のリサーチの話を思い出して浮上した。
欧米人は自分を中心に物事を考える。 
日本人は「人からどう思われているか」考えながら動く。


アタクシ、この発言に対しては欧米人でいこうと思います。
自分がやりたいからやってるのです。
以前はいつも日本人的考え方で人目を気にしてたし、人にどう思われてるか常に気にしてました。


オーナーの発言はオーナーから見たあたしへの意見のひとつ。
他の人はどこか良いところ見つけてくれるかもしれない。

他の人が出来なくて、自分に出来る事もあるかもしれないし。。。。

起用=トリマーってわけでもない。




これでいいのだ。


riesh210 at 00:35|PermalinkComments(0)

February 16, 2012

move forward

1週間ほど前になりますが。。。わんこを傷つけてしまいました。
やってしまった瞬間は、本気でトリマー辞めたいと思いました。

でもね、病院の先生が「トリミング中の事故は良くある事よ。 そんなに落ち込まないで」って言ってくれました。
瞬間泣きそうになりましたが、やっぱり続けなければと思いました。
深い傷ではなかったけど、出血しやすい場所だったので、3針も縫いました。

ごめんね。
私には麻酔からさめて寒さに震える子を抱っこして暖めてあげるしか出来ませんでした。
無力だなって思いました。

次の日は同じようなプードルを担当する事になりましたが、怖くてカットが積極的に出来ませんでした。

罪悪感と、傷つけてしまった瞬間がなんどもよぎってしまいます。

店長さんには伝えていたので、出来る範囲内で頑張るように言われてしました。
それでもなんとかカットを終え、無事にお家にお届けできてほっとしました。

次の日も、次の日もずーっと残像は残っていましたが、徐々に気をつけながら出来るようになりました。


こんなに落ち込んだ事はないと思ったくらい、仕事で落ち込みましたが、自分をPushして前進する意識が持てたという事が出来たのは、良かったと思っています。

今日、オーナーと一緒にご自宅までご挨拶に行ってきましたが、元気そうでした。
またきてくれる事を祈るばかりです。


オーナーにも「怪我は付き物だから。。。」といって慰めてもらいました。
支えていただいて、とても感謝しています。

怪我はないにこしたことはないのですが、まったく喜ばしいことではないのですが、傷つけてしまった事で前進できたこともたくさんあったように思います。
飼い主さんもとても優しい方だったのが、ラッキーでした。
何を言われてもおかしくないのに、「すぐに対応してくださって、助かりました」って言ってくれてました。

やめずに頑張ろう。。。(*'-'*)

riesh210 at 21:01|PermalinkComments(2)

January 01, 2012

あけましておめでとうございます

dragon2012



今年は初めての年末トリマー業でした。
学校も30日まではありましたが。。。もちろん大違いです。

私の職場は3店舗あるのですが、そのうちの2店舗を行き来すると言う、とても過酷でした。
そのお店お店で状況が変わってくるので、ついていくのに必死。

もう何頭シャンプーして、何頭カットしたのかわかりません。

毎日栄養ドリンクを飲んでも体が持たない。


他のスタッフは皆20代なので、、、私の体力は理解できないと思うけど。。
ただででも体力のない私にとって、もう必死でした。

それでもたくさん迷惑をかけたり、邪魔してしまったりしていたと思います。
皆様申し訳ないです。

どうすればいいか、もう本当にわからなかった。
ただ、言われた事をなんとかやりこなそうと必死でした。


時々、何やってるんだろう?って思ったりしてたけど、多分これを乗り越えないといけないんだろうな。。。
もっともっと上達するために、新年から特訓受けます! 笑

riesh210 at 12:09|PermalinkComments(0)

December 27, 2011

年末

年末休みはトリマーにはない・・・と聞いてたけど。。。


私の仕事場は良心的で、1週間に1日だけお休みがとれました。
しかも、17日ごろまでは通常通りという・・・本当にありがたい話。


しかしぃ。。。。


やっぱり年末、店舗移動などもあり、いつもと調子は違うためか。。。
働きはサイアク状態。

毎日自己嫌悪に陥っております。


そんな毎日で、ちょっとお疲れだったし、年末のMaluの美容はもう年明けにしようと思っていました。。。
まだ前回シャンプーして2週間たってないし、、、ダイジョウブかと思っていました。。



しかしぃ。。。。



先週末に出かけまくって真っ黒な足のMalu。。。
なぜか顔も真っ黒。。。


これで年越しは。。。

しかし、体力が。。。。


でも、これはひどい。。。。。。。。



今朝、頑張ってシャンプーコースしました。

お正月リボンもつけました!


もう! 汚さないでよ!!!


riesh210 at 15:29|PermalinkComments(0)我が家のMalu 

December 17, 2011

できるやつ

先日のDog Showでみつけた、出来るやつ!!

わんこのSkin Careアイテムです。


きっかけはMaluの涙やけの悩みでした。
色々と「涙やけ」アイテムはあるのですが、どれも化学薬品が使われています。

何かないかなー。。。とDog Showのブースをうろうろしてて、見つけました!


これです!
Pet-Cool
こうしきWebsiteはこちらをクリック

CIMG0900


「なんと化学薬品や環境汚染に繋がる物質を一切含んでいない」
らしい。。。

涙やけや、口周りの赤くなってしまった毛を白く出来る。。。
また、毛が生えてこなくなっていたところに、生えるようになった・・・などなど。

お散歩後の少しの時間でケアと汚れ落としが出来るとのこと。


そんなので、わんこのヘアケアが出来るのか?
少し半信半疑だったのですが、昨日使って明確。

シャンプー後に散歩に行ったMaluの足は排気ガスなどのお陰で、一気に汚れました。

でも、スプレーしてちょっとふいて、軽くブラッシングしたら、完璧と言うわけではないですが、目立った汚れがとれました!!!


オレンジのほうは、コラーゲンとシルク入り。
これは主にコートのケアに使おうと思っています。


ちょっとスプレーが苦手なわが子ですが、、、、頑張ってくれたまえ!
これも綺麗に君をKeepするため、そして嫌いなお風呂を減らすためなのだ!

BlogPaint


riesh210 at 10:09|PermalinkComments(0)わんこぐっず 

December 13, 2011

Dog Show

この間の日曜日、関西で一番大きなDog Showに行ってきました。
Show Dogは綺麗だし、見るのは好きですが。。。
やはりどこかで人間の都合で作られている感があって、抵抗を感じます。

コンテスト出場前にスタンバイするわんこたちは、きりっとしてます。

CIMG0888


CIMG0889


決してペットたちが好むカットではないと思いますが、ショーで見るとうっとりです。


今回のお目当ては、トリミングコンテストでした。
もっとデザインカットがあるのか・・と思ってたんだけど、意外にスタンダードカットだった。
CIMG0896


CIMG0890


CIMG0898

綺麗でしょ?


それでもすごい人はやはりすごいのだと思います。
私にしたら、どの人もすごい。



まだまだだなぁ。。。って実感するばかりでした。


Dog Showはおしゃれの見せ場でもあります。
一般のお客様や、トリミングサロン、またわんちゃんのファッションの会社などがおしゃれを競います。

CIMG0892


CIMG0893


CIMG0894


普段あまり見る事ないわんこもたくさんいて、色々勉強にもなります。
綺麗にするって言う面では同じですから。

やっぱり普段から家にもいるせいか、シーズーが目につきます。
ロングコートが素敵なんですね。
出来ればまるもロングコートにしたかったんだけど。。。

お世話は大変ですよね。

CIMG0882


ちょっと珍しいカットもあったので、お願いして写真とらせてもらいました。

CIMG0899


朝10時半くらいから4時ごろまでじっくりすごしました。

色々と刺激を受けるという時間にするために、こういうところには積極的にいきたいです。

riesh210 at 22:11|PermalinkComments(0)わんこぐっず | カットスタイル

November 22, 2011

Maluのおいたち

久しぶりにMaluの小さい頃の写真を見てました。

ちょっと以前にこのブログでやってた写真の子供の頃のMaluの写真をUPしたいと思います。
(いつもここを見てくれているMalu Loveのご家族様へ♪)

Maluが我が家へ来た日。
ボールに興味を示しつつ、でもなぜか常に怖がって後退していくような、とても控えめちゃんでした。
CIMG0218


ゲージを買う前、Maluは古い衣装ケースにトイレシートと、BOXで作られた小部屋があるお部屋で寝てました。
CIMG1412


Maluのゲージを買いに。。。。
お部屋が出来て、お気に入りのお星様でガジガジ!!
CIMG0235


少し大きくなり、リビングはMy Room。。。状態。
BlogPaint


この座り方。。。今でもしてますけど、、、おしりがかわいい♪
BlogPaint



お出かけシリーズ。。。2ヶ月くらいかな?
初病院の日のMalu。
BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint



トリミングスクールへ初登校
BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint



ある日のMalu
目が開いてる・・・でも寝てる。。。。
CIMG0264 [640x480].JPG


CIMG0266 [640x480].JPG


この頃はじめてシャンプーして徐々にグルーミング・トリミングを慣らすトレーニングを始めました。

CIMG0267 [640x480].JPG


初散歩
本人、びびりまくりで歩きませんでした。
CIMG0269 [640x480].JPG


CIMG0277 [800x600]



初カット。。。。
お恥ずかしい。。。へたくそすぎる!!
CIMG0283 [640x480].JPG


CIMG0286 [640x480].JPG


5ヶ月くらいのころかなぁ???
CIMG0299 [640x480]


CIMG0305 [640x480]


とても大変だった子犬育て。。。
早く大きくなって。。。って思ってた。

でも、今振り返ると懐かしいです。




riesh210 at 11:49|PermalinkComments(0)我が家のMalu 

November 07, 2011

顔カット30分

最近、シニアのトリマーのみっちりPoodleの顔カットを教えてもらっています。
今日で3回目でした。
3日連続でPoodleの顔をカットしてました。

「とりあえず、顔30分で仕上げてください」
と、言われ。。。。出来ない私を見て、シニアトリマーAちゃんはついに「こいつ教え込まなきゃ!!!」って思ったんでしょう。
みっちり付き合ってくれています。


1日目は、1時間かかってもまったくカットできてない感じでした。
自分ではふんわり可愛くカットしてるつもりなんだけど、Aちゃんがコームを入れると、、、出る出る色々なところからカット出来てないコート。。。そしてガタガタのスカル。。。
 
2日目は、30分でなんとなく顔がまとまったけど、まだ面がそろわない感じ。
くそーーーーって思うけど、出来てない。
でも、昨日よりはマシになっていると自分をなだめたりして。。。笑

そして今日、なんとかほとんどスカルもマズルも修正なし。。。

やれやれ。。。


1日目はパニックだった。
何処をどう切ったらいいのかImage出来ず、苦しかった。。。

後もう一息って所だと思う。


私はツメが甘いんだよなぁ。。。。
一度触ったところは修正には入らない事が多い。

しかし、実際は一度全部触って、再度確認して全体のバランスをとらなくちゃいけないんだけど。。。

箇所、箇所で作業する時間を使いすぎてバテルのである。。。。


時間を計るとくたびれるんだけど、少しでも早く的確にカットできるようにならないと。。。
年末はすぐそこ!!

忙しい10日に向けてただいま特訓中!

riesh210 at 22:41|PermalinkComments(0)お仕事 

November 02, 2011

久々にMaluのカット(シーズー)

最近、Maluのカットはさっさと終わらせる簡単バージョンが多かったのですが、昨日は久しぶりにじっくりカット。
めっちゃくちゃ疲れました。

シャンプー入れて使用時間約4時間半 ( ̄ロ ̄|||)
時間かかりすぎです。


そろそろ年末のお年賀用の写真もほしいところだし。。。と思ったんですけどね。。
今回のつかうかなぁ?

CIMG0868


この写真で見ると、あご下の毛がまだ長い。。。。( ̄‥ ̄)=3

今回は顔→耳→胴→尾→後肢→胸→前肢の順でカットしてみました。
グルーミングスクールのときに後ろからカットを学んだので、体から作る癖がついてしまっているのですが、お店では顔にしっかり時間をかけるため、顔からカットするほうがいい。。とアドバイスをうけました。

で、仕事以外で家でも実践してみたわけです。

そしたら、つい先日お店でオーナーに教えてもらったようにカットしようと集中していたら、ラインを間違えて鋏を入れていたらしく、顔の変なところにラインが出来てしまいました!!!!!

やってしまったーーーーー!!

と、せっせと修正していると、もともと顔の骨格の小さいMaluの顔はどんどん小さくなってしまいました。。。



Maluは基本首が長く、骨格のラインはとても細い。
足も長めだし、胴も長い。 そして顔は小さい。。。。
そして、足引きがわるいので、後肢のアンギュレーション(お尻から後肢の流れのところ)がうまく表現しづらい。
(下の写真見るとなんとなくわかるかも。)

CIMG0684.JPG


要するに、シーズーとしてのバランス悪い ( ̄▽ ̄;)

しかし、我が家ではふんわりシーズーちゃんが好きなので、出来るだけ「ずんぐりむっくり」したImageでカットしたいところなわけです。

夏にサマーカットで9mmでカットしたときはひどい事になった。

CIMG0775


改めてみるとひどい。。。

ま、このサマーカットに比べたら、今回は少しまし。

しかし、毛並みもそろい難いし、本当に疲れる!!


プラス、アタクシの技術もまだまだ。。。

どうしてもカット前にどんな風にカットするかImage出来ず、カットしながら考えてしまうからだろうなぁ。。。
わかってても出来ない。

今回は本をじっくり見てからカットしてみたんだけど、ぜんぜん違う。(`・ω・´)


仕事場ではシニアトリマーが私の仕事をチェックしてくれるので、適当にカットしてても、後で綺麗になる。
そんな甘えがいけないんだけど、綺麗にカットしようと思うと、おそらくMaluでもまだカットできると思う。
仕事場ではプードルでシャンプーやツメきりを入れて3時間で仕上げないといけないんだけど。。。

出来ない。

この間なんて超小さいマルチーズだったのに、全身鋏カットで3時間でカットできず、シニアトリマーの手へ・・・。

切ないが仕方ない。

ただ、最近鋏を見るって事が少し発見だった。
「鋏の先を見てカットする。。。それが鉛筆の先だと思って絵を描くようにカットするのよ。。」って学生のとき何度も先生に言われたけど、意味不明。

今までなんとなくカットしてる部分を見てたんだけど、そうじゃない事に気づいたんですよ。

いまさらなんだけど。。。笑

別の先生は「青か赤でラインが見えてくる」なんていってたけど。。。
まだ色は見えないけど、ラインってのが何かわかってきた。

こういう発見はうれしい!!!


最近右腕に水がたまっていて、若干腱鞘炎も心配してるんだけど、腕を上手に休めつつ、やっぱりこの仕事は続けていけたらいいなーって思う瞬間でした。

人気ブログランキングへ

riesh210 at 09:18|PermalinkComments(0)Maluのカット | 悩み

October 25, 2011

トリマーのVacation

日本は働きだすと休日は取りづらい。。。
(めーっちゃ簡単に取る人も居るけど。。。)

おかしな話!( ̄‥ ̄)=3 フン
下であれば下であるほど、とれないようだ。
(大企業に多いようだ 笑) 

日本全体的におかしいと思う面でもある。
有給があるのに、なぜ有給がとれないのか?
だったら、何故有給をオファーしてくるのか? 
(雇用の規則で定められてるからなんだけど。。。)

確かに、日本はいっぱい祝日があるからかも?
アメリカなんてNational Holidayは年間10日にも満たないと思われる。

祝日がお休みの会社ならまだしも。。。。サービス業は祝日は稼ぎ時。
もちろん代休なんてない。


トリマー業界は小さな規模店舗が多い。
であれば、なおさら、お休み自体とれない。

一緒のトリマー学校を出た子で週1日しかお休みがない子も居る。


これだけストレスフルな社会。

しっかり体を休めてリフレッシュも必要なんじゃないか?
だから心が病んできてしまうんじゃないか?


うんうん。。。




私のサロンは幸い、このあたりは恵まれているほうだと思う。


さんざん叫んでおいて、、、なんなんだが。。。
週2日のお休みと夏季と冬季5日間の連休がとれるのだ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
オーナーに深く感謝。

ランチタイムも基本1時間取れるように設定されているし、取れなかった分は時間外給として換算されるというありがたいシステムでもある。


でも、贅沢を言えば、有給にしていただきたい。 
この5日間は無給。。。

これが組織で働くのと、小規模のショップで働くのとの違いなんでしょうかね?


でも、休みを必要とする私にはありがたいので、贅沢は申しません!!
わかってます!
アタクシは修行の身。
昔の社会なら技術の世界で「休むだと???」ってなるよねぇ。。。


で・・・更に。。。今回のお休み3日伸ばしていただいたv( ̄∇ ̄)v
それプラスいつもの週二日のお休みを足すと、10日のお休みをいただけました。
(まだ新米の癖に、お休みを取らせてもらうというアツカマシサ♪)

申請するのにどきどきしたっ!!
だって、まだ勤務しだして5ヶ月ですものっ!!


しかし、アメリカ旅行にいきたいので。。。ってお話しすると。。。

オーナーの反応は「おお! いってこい。いってこい!!」だった。
トリマーの先生も「うん、いいよぉ。」


ほんとっ! すみませんですっ!!!




なんだかんだ言って、よそのサロンで働いている人に比べると、恵まれているアタクシでした。

吠えるだけ吠えて、申し訳ありません。。。

riesh210 at 09:28|PermalinkComments(0)

October 18, 2011

兼美ちゃん

昨日、鋏を落としました。(T_T)
一番使いやすいお気に入りの「兼美」ストレート。


はぁ。。。。


すごいショック。


もちろん、刃が欠けました。。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン


私の右手首は水が少したまっており、力を入れたり、重い鋏を持ち長時間作業すると、水がたまっている部分が晴れ上がってきて、非常に手が重く感じる。

だから、軽量の兼美が一番使いやすいのだ。


新しい鋏を買うと言う手もあるが、高価な鋏。
お値段もなかなかである。
(ま、兼美は安いほうなんだけど。。。)


前にケリーと言う鋏を買ったけど、結局ほとんど使っていない。
使い慣れた鋏が一番だと最近思うわけです。


この鋏は学校に入学したときに購入したもの。
全員同じもので、大阪の門真にお店があるらしい。


Dog showに行ってもお店の人たちに聞いても、いまいちぱっとしないことが多いし、同じものを購入したほうがいいんだよねぇ。。。 たぶん。


とりあえず、予備の鋏を使ってカットするしかないんだよね。。。。



riesh210 at 08:34|PermalinkComments(0)悩み 

October 05, 2011

トリマーのおしゃれって?

おしゃれなトリマーになりたい・・・・そう思ってました。


でも、現実は小汚いトリマー。。。

汗まみれで髪は乱れ、犬にぶるぶるされるたびにはげていくお化粧。


この間お宅拝見のテレビ番組でトリマーショップ・自宅が紹介されてました。
そのトリマーさんはとてもおしゃれをしてて、スカーフを巻きながら仕事してました。
ファッションもふんわりひらひらレース風

ありえん!!! と思いました!!!


暴れる犬と奮闘してたら、あんな風に仕事は出来ないでしょう。

キャリアかなぁ?

オーナーの作業を見てると、動きに無駄がない。

他のシニアのトリマーたちと比べても、かなり違う。



汗はかいてるとオーナーは言うけど、乱れた感じはない。


やっぱり腕が違うんでしょうかねぇ。


あああああ・・・・・ そんなわけで、今日はサロンにでも行ってこよう。 ('A`)

riesh210 at 09:50|PermalinkComments(2)

September 03, 2011

しんぽ?

やっと9月に入りました!
秋に近づいていると言うだけで、心晴れます。笑


なぜだかよくわかりませんが、入社して数ヶ月、帰ってきたらくたくただった毎日だったのですが、少し疲れがなくなってきました。

ピークの時に栄養ドリンクを飲みまくったせいでしょうか?

仕事になれたせいでしょうか?

夏が終わりつつあり、汗の量が一気に減ったからでしょうか?

それはわかりませんが。。。


とにかく、以前よりお休みの日もなんらか行動できるようになってまいりました!


仕事のほうも、少しだけ自分の変化を感じます。

シャンプーコースのMダックスだったら1時間くらいで作業が終わるようになってきたし、昨日はプードル3頭ぶっ通しで、確かに疲れたけど、2時間半から3時間で終わらせれるようになってきた!

進歩だ!



昨日の最後のお客さんは「かわいくなってるー♪」ってとても喜んでくれた。
口周りの毛が短すぎて、なかなかかわいいテディカットに出来ないタイプで、自分ではもう少し可愛くする方法を考えたかったんだけど、お客さんが納得してくれたのは嬉しかった!


ちょっと仕事が楽しく思える1日でした。




riesh210 at 11:00|PermalinkComments(1)

August 13, 2011

怪我の対応

トリミング中の怪我は、あってはならないミス。


毎日気をつけて仕事していますが。。。終に出血する怪我が起こってしまいました。
出血のない怪我は一度だけありました。
肛門バリカンで少しだけあたってしまい、赤くなってしまったことがあった。


出血もなかったので飼い主さんにお話して、少しだけ割り引いて許していただいたことがありました。


しかし、今回は流血


今回はダックスのパッドにはさみが少しだけあたってしまい、怪我した瞬間は出血してませんでしが、しばらくしてから滲み出してしまいました。

すぐに止血でき、消毒もしたのですが、先輩に見てもらうと先輩も思案。。。
「大した傷ではないのだけど。。。飼い主さんにすると。。。」

と、言葉を濁す。


もちろん黙っておくわけにはいけない、


ぱっと見た感じは何処を怪我しているかわからないような小さな怪我でしたが、流血はサロンではあってはならないミスです。 お客さんに料金を頂きたくないと思い、思わず私が払います。。。って先輩に言ったくらいでした。
別に会社はそこまで求めてこないんですけど。。。


オーナーに相談して今回は料金を頂かないと言う形をとることにしました。
私が経営者であったらと思うと、やっぱり流血=料金はいただけないと思うとオーナーに伝えました。
オーナーもきちんと気持ちを見せるべき。 怪我がトリマーにとってとても大きなことであるのは同じことだと言うことを行動で示さないといけないんだと言う考え方で、同意してくれました。


幸い、飼い主さんも自宅で様子を見て何か変化があったら連絡をくれると言うことで、穏便に許してくれました。


次の日もお休みでしたが、お電話で様子の確認させてもらいました。
いつもと変わらない様子だと聞き、一安心。


しかし、

凹む。。。。



凹んでも何も解決しないから、毎日怪我しないように気をつけてトリミングするしかないんですよね。


人気ブログランキングへ

riesh210 at 19:43|PermalinkComments(2)

August 10, 2011

理想へ

毎日暑い日が続きます。


仕事場はお盆を迎えようとしていますが、ホテル業務は満室御礼状態。
散歩に朝連れて行くと、人間のほうが熱中症になりそうなくらいの回数の散歩をしなくてはなりません。


少々バテ気味ですが、今日は我が家のMaluを美容しました。

CIMG0820


2歳前なのですが、最近我が強くなってきました。
美容中に今までしなかった抵抗をよくするようになってきました。


しかし、今日の美容時間は以前より少ない3時間ほどで終了。
シャンプードライヤーも入れての時間なので、少しずつ短い時間で我が子のカットをまとめられるようになってきたかなーーーー?って自画自賛????


CIMG0819



そんなことないでしょ?と首をかしげているんだろうか? 


先日オーナーにシーズーのスカルのカットを少し教わり、それを参考に今回はカットしてみました。

まだまだ手直しすることはたくさんありますが、ま、こんなもんかと。。。

オーナー曰く、カットは妥協も必要だそうです。




人気ブログランキングへ

riesh210 at 18:48|PermalinkComments(0)Maluのカット