July 10, 2015

そうくんの作文

今週の月曜日、そうくん達はメバルの稚魚を放流に行ってきたんだそうです。
年長さんになって、園外保育が月に一回は必ずあって、様々な経験をしているこのところのそうくんです。

150706_メバルってこんな魚150706_メバルの放流

この二枚の写真は、保育園の活動報告に貼ってあった写真の写真なので、画像が粗いですが、雰囲気は伝わるかな?
メバルの稚魚ってこんな感じ。
画像二枚目は向かって左側がそうくんです。

で、今朝の話ですが、担任の先生が
「そうまくん、字が上手ですね〜」
とおっしゃってくれたので、
「(普段、家でみてる限りではそんなことないし)いやいや、そんなことないですよ〜」
と、軽く返した私ですが、先生が絵日記を見せてくれたんです。

150710_そうくんの作文

「!!!」

ホントにうまかった!!(笑)
上手にかけていて、親ばか丸出しですがうれしかった出来事なのでアップしました(^^♪
絵も、写真みたいにバケツをもって魚を流しているのがよく描けていると思います☆


<更新情報>

2013年9月総集編 (更新日: 2015.7.3)

 

2013年10月総集編 (更新日: 2015.7.10)



rietaro at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)そうくんのこと | 子どもたち二人のこと

July 02, 2015

梅雨寒が続いていますね

気温の低い日が続いていますね。
ですが、学校のプールはそんなことお構いなしです。
昨日もプールが行われていました。子どもたち、寒さを吹き飛ばすためにいつもより大声を張り上げていたような気がします。いつもより大きな声がうちまで聞こえてきていました(;^ω^)
雷さえなければ雨天でもプールがあるんですよねー。
毎年思うのですが、二学期にもプールの授業があれば、この寒い時期にプールで苦しまなくてもいいんじゃないかと。二学期はホント暑いですからね。

150701_地獄のプール


更新情報

2013年7月総集編 (更新日: 2015.6.30)

2013年8月総集編 (更新日: 2015.6.30)

阿蘇旅行 '13.08.26-08.27 (更新日: 2015.07.02) 



rietaro at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

May 29, 2015

そうくん、6歳の誕生日おめでとう(^◇^) (更新日: 2015.06.01)

5/29は、そうくんの6歳の誕生日

二日前から、そうくんは用意周到で(!?)、保育園の先生に
「せんせい、ぼくね あさって誕生日だから、ほいくえんはおやすみします」
と、親に確認もせず(笑)言ったんだとか(;^ω^)
さ、さすがです…。

確かに、ようちゃんも6歳の誕生日は
「あー、来年から小学生だし、平日に休めなくなるし、誕生日くらい休もうか」
みたいな感じで、確か、わざわざ池袋までようちゃんのご希望の仮面ライダーの映画を私と二人で観に行った記憶があります。
ご参考: ようちゃん6歳の誕生日

というわけで、保育園はお休み。

jpg

そうくんは、9時9分に生まれたので、この日は9時9分に写真撮影してみました。
6年前を思い出します。
手術での出産だったので、しんどかったなー。(いや、普通分娩でも十分しんどいはず)
麻酔が合わなかったのか、体が悶絶するほどの吐き気。途中、手術が中断したっけなー。
なんにせよ、出産は生まれるほうも生むほうも命がけなんですよね。
無事に生まれてきてくれた命を大事にしていきたいと、誓いを新たにした日でもありました。


29日はニクの日(肉の日)ということで、近くの八幡宮で『肉フェス』をやっていたので、ランチがてら行ってきました。
去年は、休日に行ったので激混み過ぎて何にも食べられなかったので、今年はリベンジ!

150529_肉フェス

普段は、普通のお店をやっている方々の出店とあって、どれも本格的な味でした。
鶏肉、豚肉、牛肉をはじめ、フォアグラ、鴨、子羊まで食べて、肉満喫しすぎ〜(笑)
画像の左上は、懐かしの鶏卵素麺。
わかる人にはわかる…福岡の名物なのかしらん?


夕方は、家族でお誕生日会です。
jpg

大好きなイチゴのケーキをオーダー。
本当に甘いものが大好きで、甘いものはよく食べます(;^ω^)

この何年かは、歯医者さんになりたいと言っていたそうくんですが、最近は、「発明家になりたい」と言っています 頼もしい限りです。




6歳のお誕生日、おめでとう〜!!! 


<更新情報>

2013年6月総集編 (更新日: 2015.5.22)

 

rietaro at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)そうくんのこと | 子どもたち二人のこと

May 21, 2015

そうくん画伯

そうくんは絵を描くのが好きで、なおかつ得意な様子。
(今年度からは、絵画造形教室にも通っています♪)

昨夜、ホワイトボードに描いていた絵がこちら。
150520_そうくん画伯
右下にあるトミカのマグネットにある白バイをまねて描いたようなのですが、このできばえっっ!!

『ままにもんだい

こノ トミカ ワ ナンデショウ!?』

"トミカ"を片仮名で書くのに意識が集中しすぎちゃって、最初の「こ」以降が全部片仮名になってるのが笑えますが、カワイイので許します(笑)


<更新情報>

2013年4月総集編 (更新日: 2015.5.20)

2013年5月総集編 (更新日: 2015.5.21)



rietaro at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)そうくんのこと | 子どもたち二人のこと

May 19, 2015

母の日のプレゼント

先日は、母の日でしたね。
日中は、お友達家族と食事&公園で楽しい時間を過ごしました。
夕飯は、手巻き寿司(←手抜きできるように(笑))だったのですが、そうくんがお腹が痛いと言っていて…最近、お腹が痛いとよく言っていたので、またかー、今度病院に行ったほうがいいかな、なんて思っていたら…嘔吐…。
そうくん、赤ちゃんの時のミルク戻し以外で戻したことがなかったので、戻す感覚がよくわからなかったんだと思います。思いっきり、畳の上に戻されてしまいましたが、まぁ仕方ありませんね。
熱もなく、翌日、病院でエコーで診てもらったら胃腸炎とのことだったので、先週は数日間、保育園をおやすみしました。
その後、ようちゃんも学校で戻して、一日は早退。次の日は元気になったけど、嘔吐はツライよね。
さらにさらに、パパまでもらったようで、パパは37度台の熱まで出てました。
畳替えをする二日間、汚れた畳の部屋でそうくんと一緒に寝ていた私は元気…。まぁいつものパターンです、はい。
今週はみんな元気になって頑張ってます!

 150520_母の日の絵
そうくんから、母の日のプレゼントに絵をもらいました。
保育園で毎年描いてくれるものです。
でね、この絵なんですが、よーく見てください。
わかりますか?鼻から口にかけて、謎の黒い線があるでしょう?
私「これ、何?」
そうくん「え?ホウレイ線だよ」
私「・・・」

そんな絵にまでホウレイ線を描かなくても…。
「よく見てるね〜!ママ、うれしいよ♪」という器の大きさは私にはありませんでした(笑)
しかし、ショック…orz

畳替え代金といい、ホウレイ線の絵といい、ちょっとヘコんだ母の日でした。とほほ。

<更新情報>

2013年3月総集編 (更新日: 2015.5.19)

 

rietaro at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)そうくんのこと 

April 30, 2015

ようちゃん、四年生の身体測定

ようちゃん、4月には無事に四年生になりました。
で、毎年恒例の身体測定〜!

相変わらず背は高いのですが、それでもこのところ、女の子のほうが大きいと思うことも多くなってきました。
クラスメイトの女の子で、150センチを超えてる子がいたそうです!く〜、負けた!(笑)
食べるのはとっても遅いのですが、そこそこ食べる量も増えてきているので体の厚みが増して来たり、足がしっかりしてきたなぁと感じます。

身長: 146.3cm (5.6cm↑)
体重: 34.2kg (3.2kg↑)
座高: 77cm (1.5cm↑)
視力: 右A 左A
※カッコ内は、去年のデータと比較

身長が5.6cm伸びているのに、座高が1.5cmしか伸びてないって…ちょっと怪しい(笑)
確かに足はものすごく長いですが(私に似なくてよかった(;^ω^)) 、それにしても…怪しい(笑)

最近、服が2シーズン着られたりするので経済的でよいです(笑)
ズボンはなぜか膝が必ず破けるので(おそらく、教室でスライディングとかやってるんじゃないかと…)、そうくんへのおさがりはほぼムリです。

あんまり大きくなりすぎると、着るものがなくなるので(パパも服や靴選びが一苦労)、そこそこな感じで大きくなってくれればこれ幸いです(^◇^)

rietaro at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ようちゃん: 健診・身体測定 

June 11, 2014

今日はプール開きです

この寒い中、今日は三年生のプール開きです。
週末、サッカーの試合があることと、このところ朝方に咳が続いているので、ようちゃんは見学としました。(甘い親でしょうか?でも、風邪ひかれるよりいいと思って…。)

ようちゃんは、今年も一組なんですが、なんとうちの北側の部屋からは教室がバッチリ見えるんですね〜。時々、ようちゃんの元気のいい声がうちに聞こえてきたりもします^^ 
先日などは、掃除の時間にようちゃんにパパが手を振っていたら、担任の先生も振り返してくれたとか!(すごーい) でも、あんまりやると、ようちゃんの気が散るので、ほどほど&こっそり見つめることとしたいと思います。

さぁ、今から三時間目のプールが始まるのでベランダから見学しようと思います!
うちってつくづくすごい環境〜(笑)


<<更新情報>>

2012年11月総集編 (更新日: 2014.6.10)

2012年12月総集編 (更新日: 2014.6.11)



 

rietaro at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ようちゃんのこと | 子どもたち二人のこと

April 30, 2014

ようちゃん、三年生の身体測定(更新日:2014.5.30)

ようちゃんも無事に三年生に進級。
四月には、発育測定がありました。

身長: 140.7cm
体重: 31.0kg
座高: 75.5cm
視力: 右A 左A

身長は、一年で7センチほど伸びたようです♪ 

家庭訪問の時に担任の先生がおっしゃっていましたが、目が悪い子がクラスの 1/3 ほどいたそうです。なので、最初の席順は名前順だったけど、慌てて目が悪い子を前にする席替えをしました、と。うちも視力は気をつけないと〜!(>_<) 

ようちゃんは、相変わらず後ろの方に座っています。あまり手がかからず、身長も高いから?というのが親の読み。一年生の時は、最後の席替えで自分の希望を言うことができたそうですが、その時は「前の席に座ってみたい」と言ったそうです。でも、今は後ろの席に慣れ過ぎちゃって「クラス全体が見渡せるから、後ろの席がいい」と言っているようちゃんです。
 

rietaro at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ようちゃん: 健診・身体測定 

April 09, 2014

新学期

新学期、始まりましたね。
(私は、昔からどうも「年」と「年度」がよくわからなかったのですが(^_^;)、人の親になってやっとわかりました(笑)会社員時代も、4月が新年度ではなかったもので…苦笑)

ようちゃんは、早いもので三年生になりました!
今年もクラスは一組で、担任の先生は若くてカワイイ女の先生です。(いや、ハンパないかわいさで、「さすが福岡!」って感じです^^)
始業式は7日でしたが、翌8日にはもう新しいお友達(今までクラスも違うし、話の中で名前を聞いたこともなかった子(^_^;))を家に連れてきて、今日もそのお友達はやってきています!金曜日はお友達が泊まってくれることになっており、新学期早々、いいお友達ができたなぁと親子ともども喜んでいるところです 

そうくんも、無事進級して、今年は年中の竹組さん。(名前が昭和だよ〜そう、お察しのとおり、年長から 松・竹・梅です(笑))
始園式(4/1)には、早速、登園拒否をしたそうくん。幸先悪いスタートだわ、と密かにヘコんでいた私でしたが、それ以降は普段の登園を渋ることもなく、今のところ順調♪ 年中さんからは、書き方教室や、スイミングも園で行われるのでますます刺激的な毎日になりそうなこの一年です。

パパが、事情によりしばらく里帰り中なので、パパの分までワイルドに(いや、どっちかというと、私の方がワイルドだ…)子育てなどなど頑張ります

<<更新情報>>

2012年6月総集編 (更新日: 2014.4.9)

2012年7月総集編 (更新日: 2014.4.9)

 

rietaro at 16:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子どもたち二人のこと