2005年05月

2005年05月31日

るるべーーーーしゃんじゅまん!

美野島公民館で毎週月曜日にやっているバレエサークルへ。

バレエ?そう、バレエ。バレーじゃないよ。

今のところ盆踊りというか、ほとんど形容しがたいパフォーマンスをお見せしているような状態ですが、でも楽しいのです。

プリマ ドンナそれを見ていた今日のちび。

自分も飛び跳ねているつもりです。



rietochibi at 00:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年05月29日

別府より

050529_1035~001.jpg今日はオットの実家、別府に来ました。 実家は立ち寄り温泉と、少しの宿もとっていて、昨夜は満室。 ここは毎年蛍が川沿いにたくさん出るので、それを目当てにお客さんが来たのかも。 でも残念ながら今年、川に蛍が一匹もいません。 どうも、去年の台風23号で川ニナが流されたらしく、全然いないんだって。 裏庭にある小川のほうでは昨日数匹みかけたんだけどね。数が全然違う。さみしいなぁ。 ちびは従兄弟たちと遊んで楽しんでます。 今日は出先なので、モブログしてみました!

rietochibi at 14:18|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年05月28日

ラボのテューター説明会にいってきました

 今日はラボの話し。

ラボセンターにテューター説明会を受けにいってきました。

先日久しぶりに(15年ぶりくらい)会ったテューター達に

「いつかやりたいと思ってるんだったら今やるべきよ」とハッパをかけられて。

でもなぁ。ちびもいるしなぁ。どっしよっかなぁ。

そんな感じで行ったテューター説明会。

説明してくれた九州総局長は1月に代替わりし、九州に戻ってきたばかりの中内さん。

話しを聞きにきたのが私一人だったこともあって、昔話に花が咲きました そう、なにを隠そう私は元ラボっ子。

ちびも連れていきましたが、アクセル全開で遊びまわってくれました。

ついでにう○ちもしてくれました

中内さんは「うちの下の子〜」なんて言いながらちびを事務所中つれまわしましたが、なんと全然泣かないの。普通なら初めての人に黙ってだっこされるなんてことないのにね。最近の託児続きで人見知りが直ったのかもしれません

いたずら続きを読む

rietochibi at 01:07|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2005年05月27日

そっくり

お友達、すみりん(ママ)のブログにお父さんと昔の寝姿ヒロムンのそっくり写真が。

対抗してちびとわたしのそっくり写真を探してみました。

これはちびがまだ1ヶ月半のとき。

おもいっきりママと同じ格好をして寝ています。



rietochibi at 00:18|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2005年05月26日

天国と地獄

悩みに悩んだトイレトレーニング。

結局はじめてみることにしました。先週末補助便座を買ってきてスタンバイ。

みなさんの助言を元に気負わずあせらず まずは楽しく。

 

今日、昼寝から覚めてしばらくすると私の横でちびがきばりだした

今だとばかりにひっかかえてトイレへ。

おむつをぬがせて、中身をチェック、ぎりぎりセーフ

期待を胸にトイレとちび補助便座に座らせて観察していると…

出ましたよ、例のモノが。(お食事中だったら失礼)

ママ大感激です いまだかつて、ウ○チにこれほど感動したことはありません。

子供が一歩人間に近づいた喜びをかみしめながら、おむつをはかせて、「いい子」と褒めたおし、リビングへ。このぶんだと、おむつのとれる日も近い むっふっふ

 

と、5分もしないうちにソファーの陰できばっているではありませんか

そう、ちびは第二ラウンド突入してました。そして、アウトでした。

 



rietochibi at 01:02|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年05月24日

うれしいような悲しいような

今日は朝からファミリーサポートの講習会3回目。

ちびは無料の託児に預けます。

初日は慣れない場所にずーっと泣いていたちび。

2回目だって迎えに行ったら顔をみたとたん泣き出しました。

ふくふくプラザの託児室3回目の今日、飛ぶように迎えにいき、呼んだところで…来やしねぇ。

お友達はみんな、お迎えがきていなくなったのに「広くなったわ」と言わんばかり。

手前から「おいで」と呼ぶと「お前が来いよ」のポーズです。

 



rietochibi at 22:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年05月23日

GALA de EAU

お昼、「おひさまのいえ」にちょっと寄ってきました。
 
「おひさま」は野口さんという人がひとりでやっている託児施設。
託児だけではなく、野口さんとしては高齢者や障害者の人も
利用できる寄り合いのような場所となることを目指して日々努力中ということです。
その理想に私も共感して、少しでもお手伝いできたらなぁと思っているの。
 
「おひさま」は行くたびに少しつづ野口さんが手入れして変わってきています。
私は去年の冬くらいから行き始めたけど、そのころにはなかったウッドデッキができ、
植物を飾り、そして今日行ったら屋根がついてました。おひさまのいえでくつろぐ
 
お菓子を持参してそこでコーヒーをいただいていると、ちょっとリッチな気分に。
ちびも満足そうでしょ。
 
 
 
 

プレートランチ

それから、清川にあるGALA de EAUというCAFEへランチしに行きました。
ここは、自然回帰水というやさしい水を利用したお店。
飲み物はもちろん、野菜や米などにも使用しているらしい。
 
オーダーはプレートランチ 880円也。
おすし、パスタ、スープにサラダ、あとこまごまとしたのが少しづつプレートにのって、見た目もGOOD
 
ランチを食べるちびは最初こそおりこうだったものの、だんだんあきてきちゃって大変。
別にシーンと静かなところじゃないのだけれど、それでも泣き声はOUT。
食べられそうなものをあげながら、だっこしたりおろしたりしながら、それでもなんとかドリンクまでたいらげ、そうそうに退散しました。
 
 
GALA de EAUの看板実はこのお店、家から自転車で5分くらいとけっこう近いところにあり、またおいしいという評判なので、今度友達つれて行きたいなと思っていたところなのです。そこで、今日はこっそり下見に行ったのですが。
 
やっぱり、子連れじゃ無理だなぁ。いやな顔とかは全然されなかったけど、「すみません、取り皿とスプーン貸してください」と言える雰囲気ではないことも確か。
 
子育て終了するまで、こういうお店はOUTなのでしょうかね
 
 
 


rietochibi at 16:10|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2005年05月22日

白いブランコ

ちびと住吉公園へ。

目下のブームはブランコ。

自分でブランコまで行き、指差して「んっ!」

座らせると「んっ!」

押してやるとこ〜んなつまらなそうな顔をしていつまでも乗ってる。

 

この次は もうちょっと楽しそうな顔をしてね、お願い。

ブランコ



rietochibi at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月21日

初めての海

今日は糸島の芥屋までドライブ。

本当はアンティカ・マリーナというイタリアンレストランが目的地だったんだけど、

いっぱいで入れなかったの。残念!

こんな天気のいい日は、予約でもしないととても入れそうもないお店でした。

ちょっと高台にあるのでテラスのテーブルから芥屋の海が見下ろせる。

い〜よね〜天気のいい日にテラスでワインでも飲みたいね

芥屋の海2芥屋の海1

 

続きを読む

rietochibi at 23:10|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年05月20日

まねまねまねっこ

きゅうす片手にちびは最近よくママの真似をします。

今日の真似はどうもおでかけ。

どこからとってきたのか、急須の取っ手が

おでかけバッグにみえたらしい。

今日のコンセプトはバッグもって自家用車でおでかけのようです。



rietochibi at 17:26|PermalinkComments(3)TrackBack(0)
Recent Comments