2005年06月

2005年06月30日

チビ オブ ジョイトイ

ぶらさがり最近ちびはアクロバッター(?)だ。

なんにでもぶら下がる。この太いけど小さい腕に全体重をぶら下げてけっこう長くぶらぶら〜っとするのがマイブームらしい。

ママも最初はひやひやしてましたが、もうなれました。落ちるなら落ちろ。たくましく育て。

 

すべりだい逆のぼり公園で滑り台を逆のぼり。そして上まで上りました。すごいぞ、ちび。

瞬発力と持久力がない(←最低)ママから産まれたにしてはけっこう運動神経よさそうです。

 

 

 

大また開き

 

←何度もぶらさがって遊んでいるとこうなる。

でも自分で起き上がりました。



rietochibi at 20:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年06月29日

いとしのひろむん

今日はうちにひろむんが来た。愛の残照

ちびにちゅ〜してあげて、のおばちゃんの声に素直にしたがうひろむん。かたや恥ずかしがるちび。んもぉ。チャンスなのに〜。

でも、お昼ねは仲良くいっしょにしました。

私がちびと並んでおっぱいをあげながら、その横にひろむんを寝せて手をトントンしてあげただけでひろむんはコトンといきました。ラクだ。なんてラクなんだ。

ひろむん、またきてね。またいっしょに遊ぼうね。



rietochibi at 22:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

負うた子に教えられ

油とり紙ちびのまねまねまねっこ 第二段。

ねぇねぇ(私の妹)のお化粧直し。油取り紙を使っています。

やっぱりオンナノコだねぇ

今日ちびが私が怒ろうとそばに寄ると言いました「ちーたん!めっ!めっ!」。チビから見ると私はオニハハ以外のなにものでもない。

そういえば()ハハもオンナ。たまには身なりに気を使って、ちびからまねされるようなきれいなハハにならんとね。



rietochibi at 00:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年06月27日

たまにはけんかに勝って来い

今日も暑かったですね!

今日はバレエエクササイズのあと、おひさまの家へ。

ココちゃんという2歳のオンナノコがいて、いっしょに遊びました。というよりも、ココちゃんがちびのおもちゃを取り上げたりしてイジワルをしていたらしい。そしたらしばらくして、ちびがなんと反撃。ココちゃんの二の腕をむぎゅ〜とつかんだそうな。

そのはなしをあとでおひさまのNさんに聞いて、少しほっとしました。ほら、普段子供を遊ばせても親もいっしょだから、おもちゃの取り合いが長くは続かないのです。「駄目よ、順番よ、返しなさい」とか。

それはそれで、理屈としては正しいのですが、おもちゃを理不尽にとりあげられるつらさとか、つかみあう痛さ、そういうのも経験させておきたいと思うのね。

保育園など集団生活をさせていないので、そういう機会があまりない。だからしょっちゅうおひさまだけでなくいろいろなところに出かけては託児をお願いしています。それなりにちびも成長してきたようでうれしいかぎり。暑い!

←ぐずりんこ。

 ここ3日連続で昼寝をしません。夜はすぐ寝るんだけど、1時間ほどで目覚めてはおっぱいをほしがる。かんべんして〜。



rietochibi at 23:14|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2005年06月26日

ひさびさの宿題

金曜日、ラボのテュータースクールにいってきました。

ちびはつれてきてもいいということだったので、腹ペコ青虫連れて行きました。特に託児してくれるわけではなく、ガイダンスなどを受けている間まわりでうろうろ遊んでいました。

テューター養成ということですが、ソングバード(英語の歌で手遊び)やテーマ活動(英語劇)などを普通のラボパーティーですることをみんなでする感じ。

受講生中初めてラボに触れた人が2人。でも、とても楽しんでやれたと思います。みんなで「かぶ」の劇とかを即興でしたんだけど、かなり本気になってかぶ役の人をひっぱったりしました。ちびは最後にひっぱるねずみ役を割り振られたんだけど、あまりに全員が本気だしてひっぱりあいをしていたので恐れをなして近づいてきませんでした。

でも今回一番楽しんだのはちびかな。ロンドン橋など、わけわからんまま、走り回っていました。写真は「はらぺこ青虫」の絵本をお世話してくれるMテューターに読んでもらっているところ。

Mテューターは5年前にテューターになったそうです。大橋駅近くでパーティーを開いているらしい。今度、オープンパーティーをするらしいので、顔を出してみようかな。

宿題をいっぱいもらいました!普段よりも、少しだけがんばって、ラボCDを聞いたり、本を読んだりしてほしい、とのこと。私も、がんばるぞ〜。



rietochibi at 23:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年06月25日

道のりは長い

今日私のどうなってんの?7つ下の妹が来た。おむついっちょで涼んでいたちび。お洋服をねーねーに着せてもらうことになりました。

「ん?ん?なんじゃ?手はどこ?」

子供服って、わかりにくいのよねぇ。あっちひっぱりこっちひっぱり、ようやく着せたときには二人とも汗かいてました。

いいのよ、今のうちにたっぷりちびで練習しておいてね。



rietochibi at 22:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年06月24日

気分を変えて

最近ちびはほんとうにぐずる。

暑いのか?どこかかゆいのか?眠いのか?のど渇いてるのか

ごはんをあげようとしても、すぐおっぱいをほしがって、1時間くらいこっち吸ったりあっち吸ったりしてる。私も夏ばてしてるものだから、「でらんなぁおかしいんちゃうか」くらいは思ってるはず。

でないのよ、もうママ ギブよ。

ちびの食欲に見合うだけのものは、もう出そうにありませんのよ。お弁当

そこで、食べ残したごはんにのりをぐるぐる巻いてそれだけじゃあんまりなんでプチトマトを添えてお弁当にして公園へ。

あらら、けっこう食べるじゃありませんか。

ふーん、この手があったか



rietochibi at 23:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年06月23日

小公女チビ?!

今日はしゅうちゃんがおうちに遊びにきてくれました。

うちを訪れたかたはもうご存知かと思いますが、私はお片付けが苦手。

今日も見事にしっちゃかめっちゃかでした。

これにこりずにまたきてね。

おそうじします

ところで、ちびはお掃除大好き。掃除機も、モップかけも、床に落ちた髪の毛を拾うのも好き。

これだけは、オットそっくりです。



rietochibi at 00:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年06月21日

怖いものみたさ

ちびは最近あまえんぼ

パパがいるときはパパっ子。パパが会社行ったらしかたないのでママに来る。

ママが家事をしているとまとわりついて離れません。だもんで、しようのないときはNHKの幼児番組の出番。これを見せておいてそのあいだに家事をささっとすませます。こわいよ〜

というわけで、見せていた「お母さんといっしょ」。洗濯物干しをしているとちびが走ってママのところへ。あら?もうテレビは終わり?

いえいえ、ママの近くまで来てから見ています。しかも腰がひけている。どうしたの?

どうも、「お母さんといっしょ」のあとにある「ヒュードロ組」(妖怪の人形劇)を見ていて、怖くなったようなのです。それで、ママのところに逃げてきた。だけどもテレビは見たいので写真のような格好になったというわけ。

「怖い」という感情もわかってきたちび。とっても感情表現が豊かになりました。

だからかな、ほんとに最近びっくりするくらいあまえんぼ。この前は「おひさまの家」のNさんに「もしかして、断乳とか、考えてるんじゃない?」と言い当てられてしまった。そうなの、こんなに後追いするのは、おっぱいをあげているせいかなと思って、そろそろ時期かな、とオットとも話していたところ。ちびにもそれが伝わったのかな。無理やりおっぱいを絶たれるのが怖くて、それで泣いてるのかもしれないなぁ。

でもね、いつまでもおっぱいばっかり飲むわけにはいかないんだなぁ、これが。まだ当分はあげるけど、いずれは、あきらめてね。



rietochibi at 22:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年06月20日

近くて遠い

土曜日、父の日のお祝いに岡垣にある ぶどうの樹にいってきました

バーベキューをしたのだけど、サラダバーやちょっとしたオードブルもあり、また天然酵母のパンも食べ放題でうれしい限り。葡萄の樹

ここは天井にぶどうの樹がおいしげり、外でバーベキューをしてる気分で、でも空調もばっちり、屋根もあるので雨天でも平気、というなかなかいいところです。

値段も安いし、気に入ったぞ!

食事中、ちびがなぜか、「チューリップ〜っっ」と地団太を踏みます。なに?なんなの?

 

チューリップの丸焼き答えは赤パプリカでした。

赤パプリカを焼いていたら、それがチューリップに見えたらしいのです。

食べましたよ、チューリップの丸焼き。みんなでおいしく召し上がりました。

帰り、うまややぎにえさをあげたり、ポニーに乗ったりして、満喫したちびでした。



rietochibi at 18:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
Recent Comments