2005年08月

2005年08月31日

砂の美術館

芦屋の砂の城この前の日曜日、芦屋の海辺でやってた砂の美術館というイベントにいったよ。

メインオブジェの砂の城はかなりのみごたえ。ちびには難解だったみたいだけどね。

 

お気に入りはどきんちゃん興味を示したのはやっぱりバイキンマーンくらいでした。

夜は光と音のショーをするみたいだけど、かなりの人ごみだったのではやめに帰りました。

もうちょっと交通の便がよければ来年も行きたいんだけど。駐車場は無料でシャトルバスも無料だけど、すごーく混むのだよ。子供がいたらぐずって大変。交通規制をすべきだと思ったワン。



rietochibi at 15:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年08月30日

天然酵母堅パン

今日は前々から予告していたとおり、天然酵母パン教室を我が家で開催。といっても、まぁほとんどおしゃべりで終始しちゃいましたが。

朝みんなが来る前に作って一時発酵させてたパン生地はきちんと膨らんだんだけど、2回目ちょっと慣れたのが悪かったのか、みんなで作ったときには全然膨らんでくれませんでした

かたーいかたーい ほとんど堅パンみたいになっちゃいましたが、ほんとはもうちょっとふっくらしてるんだよ。これにこりぬよう、酵母を持って帰ったみんな、ぜひ家でも作ってみてね。みんなで遊ぶ

子供たちもたっぷり遊んでくれました。おかげで今夜は眠るの、早かったわん

ところで、来てくれた3人のお友達はみんな男の子。ちびモテモテです?!



rietochibi at 21:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年08月25日

アンパーンチ

アンパンマーン

ちびはアンパンマンが大好き。

アンパンマンのどこにそんなにひかれるんだろうね?

といいつつ、平日18時からのBS日テレのアンパンマンクラブ、いっしょに見てるとこれがおもしろい。

アンパンマンクラブは、1日に4話あって、あいだに工作やらお料理やらのちょっとした遊びもあるのでけっこうオススメ。お試しあれ。



rietochibi at 11:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月23日

私ってこんなん?

いりこをさいてるのちびのまねまねまねっこ。

ママの趣味であるいりこの頭と内臓とりに興味しんしん。ためしに与えてみると、いりこを取ってはちまちまと小さく裂いてもどし、のくりかえし。

おかげでだしがよくでました。

誰に似たのか?あ、私か。



rietochibi at 23:32|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2005年08月22日

成長のアカシ

今日は午前中ひさびさにバレエサークルに顔を出し、筋をちがえたあと、おひさまの家に寄りました。

1時間くらいおしゃべりして、さて帰ろうとすると、まぁ遊びだすこと。声をかけてもいっちょん振り向かず、結局預けることにしてママだけ帰ってきました。あとをおって泣いてくるのを振りきって預けてた時代もあるだけにラクになったなぁと感無量うーん悩む

←日曜日、ヨドバシでお買い物。悩んでおります。そんな、タイマーごときで悩まないで。



rietochibi at 13:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年08月21日

高くつく遊び場

新車に乗って夏休み、車の12ヶ月点検にいってきました。

いつも思うんだけど、くるま屋さんって子連れにやさしいよね。

遊び場はあるし、風船やらクッキーやらおみやげまでもらえてジュース飲み放題、しかも新車に乗り放題

まあ、それだけの点検代をとってるんだけどね



rietochibi at 11:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年08月19日

パン作り

天然酵母です!グリーンコープの地区委員会で、天然酵母パン教室にいってきました。

チョコレートケーキとレモンケーキ、丸パンとピザパンを作りました。

天然、とか、有機、とか、無○○、とかに非常に弱いワタクシ。今回も、朝ちょっと体調悪かったけど無理してでかけたの。

なかなか、よかったよ。市販のパンで使っているイーストは、廃糖蜜を原料に、硫安、尿素、アンモニア水などを栄養源として生産してるんだって。天然酵母パンは、ちょっとかたいイメージがあるけど、そうでもなかった。ふんわりしてて、おいしかった。ただ、時間がたつとやっぱりかたくなるみたいね。

酵母も作りました。分けてもらってきたよ。2週間は冷蔵庫でもつらしい。先生はだいたい1週間に1回パンを作ると言っていた。酵母は、一度作ってパンに使って、その残りを種菌として次に使うの。

というわけで、1〜2週間中には我が家でパン教室、開催いたしまする。ぜひ味見においでなされませ。

続きを読む

rietochibi at 15:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年08月16日

今度はプール

ゆうゆうプール宗像のゆうゆうプールに行ってきました。

ちびは屋外のプールは初めて。海や川はとてもいやがったけど、プールはどうだ?

それがけっこう楽しんでました。子供がたくさんいたのがよかったのかな?

浅い幼児用プールと、流れるプールしかない小さなプールですが、大人が500円くらいでまぁまぁ安いし、そこそこきれいで、けっこう穴場なのでは?

夏休みいっぱいくらいまでは営業しているので、一度遊びに行ってみてね!



rietochibi at 10:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年08月15日

快適なベランダ

ベランダで朝食をお休みの日はいつもねぼすけ家族なのですが、たまに早めに起きると朝食をベランダでとります。

午前中は日がささず、また風が通り抜けるのでかなり快適。パンとコーヒーだけの朝食でもリッチな気分になれます。

ちびは「かんぱ〜い!」が大好き。とにかく、一口飲むたびにかんぱいをせがむのでママたちは飲む暇がありませ〜ん!かんべんして〜。

楽しいね!おいしいね!また、やろうね!



rietochibi at 00:02|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2005年08月12日

理解不能

私のものよなぜに?

ちびはこまごましたものを手に持つことに極上の喜びを感じるらしい。

一番好きなものは新聞のちらし。ばらまいちゃー1枚1枚ひろっていくのだが手が小さいのでかたはしから落ちていき、またひろい・・・あきもせず延々と遊びます。見てる方は手伝いたくてイライラするのですが、なんのその。触ると怒ります。

そして、写真のようにビニール袋に入ってたこまごまとした食料品もちびのえじきに。無理だって。全部いっぺんには持てないから。ほら、落ちてるし。あー、フローリング、傷つけないで。



rietochibi at 02:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Recent Comments