2005年11月

2005年11月30日

はらぺこあおむし -The very hungry caterpillar-

はらぺこ?なあおむしグリーンコープ白菜。

久しぶりに大きいのが届いて、中身を確認していると、

出てきましたよ おおきなあおむしくん。(蛾の幼虫かもしれない)

私は、それほどいや〜!!というタイプではないので、さっそくあおむしくんを隔離してちびに渡しました。

ちびは「ぺっこぺこ」(もちろんはらぺこあおむしからきています)といいながら、白菜を口(とおぼしきところ)に運んであげています。はー、やっぱりわかってないようで、子供ってわかっているのねぇ。感心感心。

絵本も、もっとたくさん読んであげよう。やさしい心が育つように。

続きを読む

rietochibi at 16:55|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2005年11月24日

♪おいて〜はなして〜さ〜たいへん♪と言ってるんだけど

どんぐりの木うちの子は自慢じゃないが(というか私が自慢する筋でもないのだが)言葉が早い。

もうどんぐりころころの歌を歌えるのだ。すごい。

というわけで、春日公園にどんぐり拾いに行きました。ちびはどんぐりに大興奮。ひたすら拾っておりました。

私がふざけて「鬼は〜そと〜!」と言ってどんぐりをオットにぶつけていると、ちびも真似をし始めた。

「おには〜 おそと〜」

・・・育ちがお上品でございまして・・・



rietochibi at 01:01|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年11月21日

いまひとつ

仁比山神社土曜日、バスツアーで九年庵に(人を見に)行ってきました。

いやいや、ものすごい人の多さでバスだからいいようなものの、車で行ってる人はもう大渋滞。しかも九年庵、今年は紅葉がいまいち。早いというよりは、色づく前に黒づんだ、という感じ。異常気象の影響なのでしょうか?

このツアー、他に柳川でうなぎ、有明海でシチメンソウをみて、温泉につかり、夜は嬉野で温泉湯豆腐、と聞くとよさそうなツアーでしたが・・・

シチメンソウはほとんど終わり、うなぎはおいしくなく、湯豆腐はおいしいけど、食堂みたいなところでさっさと食べる、という感じで、まぁ値段相応のツアーでした。いや、ちょっとお高めか?

シチメンソウがあるところ、広ーい 公園になっていて、子供の遊具があって楽しかった。また行こうと思いました。ちょっと遠いけど行く価値あり。



rietochibi at 13:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年11月18日

デート。

花どんたくにてピース!かけこみで花どんたくに行ってきたよ!

行きはお船で、帰りはJRで。

入るときに今日は多いんです〜と係りの人に言われたが、まま、こんなもんでしょう。これ以上少なかったら失敗だよ。花どんたく。

ひろむんといっぱい遊べてごきげんのちび。写真では立派にピースをしているように見えますが、立っているのは親指と人差し指。しぶいピースなのだ。

ひそかに狙っていた100万人目。行った次の日に達成されたようです



rietochibi at 19:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年11月13日

すくすくフェスタに行く途中

山王公園山王公園に寄りました。

子ども会で作成したという、たて看板に興味しんしんのちび。

いろんなところに写真のような丸太を輪切りにしたプレートがたっていて、ひとつひとつにその木の名前と特徴をクイズにしたものを書いてある。

ちびはこれをひとつひとつくぐって楽しみました。

フェスタに早くいきたい私はじりじりしてたけど、こういうときに限って子供ってゆっくり楽しそうにしてる。もうあきらめてじっくり遊ばせました。これを無理にひっぱってフェスタに行くよりはいいよね、と判断して。

っていうか、私が早起きして早く行っとけばいいことなんだけどね。



rietochibi at 18:43|PermalinkComments(3)TrackBack(1)

2005年11月12日

どんぐりもいっぱいあったね

巨石の湯先週はオットの実家に行きました。

オットの実家は温泉をしています。

ということは・・・里帰りすれば、温泉入り放題。

全て露天のお湯なので真冬の夜中の入浴は、冗談抜きで遭難するかと思うような寒さなんだけど、今頃の季節は快適。

ちびも温泉を満喫しました。柿もぎ

敷地内に生えている柿の実をじーじが落としてくれたので、ちびといっしょにひろったよ。

小さな秋のヒトコマでした。



rietochibi at 01:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月10日

美野島ランチバイキング

ランチバイキング美野島でやっている社会実験。

商店街を歩行者天国にして、オープンカフェを作ってます。目玉はお昼のランチバイキング。

ランチバイキングがテレビで放映されたのをきっかけに土曜日家族でおでかけしました。

500円でごはんとチケット8枚をもらい、各商店でお惣菜やメインディッシュ、デザートなどを引き換えます。かなりお得なサービスでプレートが山盛りに。

車が通らない道でおもいっきり遊べて、ちびも大喜び。お魚屋さんの新鮮刺身やお肉屋さんのコロッケ、カットフルーツなど、ママもパパも大満足の一日でした。ずっとやってほしいなぁ。



rietochibi at 16:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年11月09日

花博にいってきました

花博の池で花博に行って来ました。なんかあんまり興味がなく、もらったチケットがあるのでまぁ1回くらいは行かんとね、という感じでようやく腰を上げた次第。

平日行ったのですが、まぁお花のきれいなこと。中はとっても広く、いたるところにテーブルやイスがおいてあって休み休み回れる。

子供の遊具も充実していて、ながーいすべりだいなんか、ちびも何度もすべったよ。

中央にある蓮池の上にはりだした東屋。ここでアジアンティーを飲みながらゆっくりしました。蓮ってすごくいいにおいがするのねぇなんて思いながら。

あと2枚チケットがある。じじばばにあげようかと思ってたけど、もう一度行くとしよう。



rietochibi at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月03日

体験教室体験。

トンネル大橋のゆめアール。子供プラザ。

こんな遊具もあります。

薄地の布のトンネルにワイヤーをわっかにしたもので、けっこうちびは楽しそうに出たり入ったり。場所はとらないし、軽いし、いーなー、欲しいなぁと思いました。

昨日はラボの体験教室をはじめてしてみました。

準備はしていたつもりがぼろぼろとぼろが出て。人に自分の考えを伝えたり、系統だって説明したりする行為は、日ごろしないとうまくできないものだなぁということを実感。仕事をやめて、子育てに専念してから日中しゃべるのはちびぐらい。そりゃ勘もにぶるよねぇ。

長いリハビリが必要みたいです。でもね、ラボテューター、みんないつまでも若々しくて素敵な人いっぱい。還暦すぎても小学校1年生のわんぱく男の子をおいかけまわして息もきれない人もいる。私も少しづつでいいからそういう充実した人間になりたいなぁと思います。



rietochibi at 18:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Recent Comments