2005年12月

2005年12月28日

今年のクリスマス

お菓子の家クリスマスにお菓子の家を作りました。

牛乳パックにビスケットやらチョコレートやらをアイシングではりつけただけだけど、ちょっとかわいいちび破壊中です。チョコレートを取りたくてしょうがないらしい。

ちびは、マシュマロは「すっぱい」らしく、食べないが、チョコレートは気に入った様子。初めてだからね。おいしいよね。でも、毎日は駄目だからね。

ちびは、週末にかけて感冒性の軽い嘔吐下痢にかかってしまいました。

ついでに、ママも、パパも。今年のクリスマスはさんざんでした。



rietochibi at 15:35|PermalinkComments(3)

2005年12月24日

ママ似のようだ

わたし細い?ちびの体型は固太りである。そんなに食べるほうじゃないんだけどね。特におなかのふとりぐあいったら!このままお年頃になったら不憫だ、と母は涙ぐみそうになるぐらいだ。まぁ、本人気にしておらず、しょっちゅう服をめくって腹を人に見せております。チャーミングポイント、くらい思っているらしい。

このまえおでかけしたときに、太い金属の柱があって、細く見える自分の姿にうけたちび。すごく得意そうにポーズをとっていました。やっぱり女の子?とちょっとうけたママでした。



rietochibi at 01:38|PermalinkComments(2)

2005年12月22日

クリスマス会のはしご

なんでくれないの?クリスマス会の続く昨今。美野島の子育てサークルにまでおじゃまして、クリスマス会に参加しました。

ここのメンバーはとても多くて、俄然盛り上がるビンゴ大会。先着5名様には宝くじももらえます。勝ち抜けた人から子供もひとつ、親も一つプレゼントを選びます。子供用にはおもちゃ、親用にはカビ取りハイターやら有料ゴミ袋やら夢があるようなないようなプレゼントが選べるとあって大張り切り。さぁはじまりはじまり〜。

どんどん出るビンゴ。ママは穴も開きやしない。ほとんどの人が景品を選び終わり、残りのまだゴールできないママ達は必死に隅の方で最下位争いをしました。

ちびは子供用のおもちゃが入っている箱のすぐ横に陣取ってお気に入りのおもちゃがどんどん取られていく様子をずっと眺めていました。ごめんね、くじ運のないハハで。



rietochibi at 11:41|PermalinkComments(0)

2005年12月19日

大失敗

断髪しました髪を切りました。

おふろばで、エプロンつけて、まず前髪をそろえると、いい感じで短くなりました。ちびはいやがることなく、目をつぶってじーっとしています。

これはシャッターチャンス!とママはカメラを持ってきました。短めにそろえた前髪を、すきばさみですいてるところを写真にとろうと。

ところが!これがなんとすきばさみじゃなかったのです!

haiあわれちびの髪はモンチッチに・・・



rietochibi at 17:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年12月17日

お昼寝中につき

カートのうえで大型量販店で買い物したとき。

ちびが疲れてねちゃいました。

すっごい気持ちやさそうでしょ。

ママはおかげでソフトクリームゆっくり食べられました。



rietochibi at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月15日

ちびの性格

しぇーちびのキャラクターが変わってきた。

よくおちゃらけるのだ。親をおちょくっているともいう。

こっち来なさいといえば、「来てるじゃーん」 早く食べなさいといえば、「食べてるじゃーん」

口だけでなく、最近は動作も。教えたわけでもないのに、「しぇー」。足まであげて「しぇー」。なぜ?どこで覚えたの?

保育園に行ってるわけでもなし、この親子べったりの生活のなかのどこに、新しい情報をINPUTする機会があるというのだ。

テレビから覚えてるのかなぁ。ちなみに我が家では「テベリ」といいます(←ちび作)。

 



rietochibi at 09:25|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年12月14日

今年は泣かなかった

サンタとわたし先日の住吉公民館子育てサロン「つみきのへや」ではクリスマス会でした。高齢、じゃなくて恒例のサンタ登場。子供たちにおかしとアンパンマンメダルをくれました。

100均より安い4点セット380円のサンタ衣装を身に着けてHO! HO!と現れた公民館の主事さん。ひげが気持ち悪いようでしょっちゅう付け直し。すみません、安物なんで、ちくちくするんでしょ?

上の写真はミニサンタ(中身はひろむん)に主事サンタがプレゼントをあげているところ。ひろむんはかわいーいサンタ衣装を着て来てくれました。これ、主事サンタの着ている衣装より、絶対いいものだと思う・・・

去年のちび下の写真は去年のクリスマス会。サンタにおびえて泣いて泣いて・・・いい思い出です。



rietochibi at 17:15|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年12月13日

じーじーじー

Happy birthdayちびのひいじいちゃん。先日めでたく米寿(八十八)を迎えました。みんなでお祝いに、中津の金色温泉に泊りがけでいきました。

お料理も豪華、温泉も立派、難点はへんぴな山奥にあることだけど、お宿もきれいで大満足でした。ただ、山奥にあるだけに段々が多く、車椅子のじいちゃんには大変でした。バリアフリーならよかったね。

じいちゃん、次は卒寿だ。がんばろう!

 



rietochibi at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2005年12月08日

アレルギーなくてよかった

ベッドへジャンプちびはパパっ子だ。

やっぱりダイナミックな遊びはパパしかできない。

こっちがはらはらするような遊びでも二人でえんえんとやっている。そんなときはママはカヤの外。しょうがないね。今だけはパパにゆずりましょう。

写真はベッドに放り投げられているところ。この楽しそうな顔!

えぇ、えぇ、うちはハウスダストの存在に全く気づいておりません・・・



rietochibi at 09:50|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年12月05日

うちのサンタ

クリスマスツリーいよいよ師走。

我が家にもクリスマスツリーがやってきました。

日曜日、朝起きるとこんなサプライズ

オットが夜中3時まで必死に作ったそうです。

さあ、だんだんクリスマスっぽくなってきたぞ。



rietochibi at 07:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
Recent Comments