2006年01月

2006年01月31日

ネーミングはもうひとつ

シーメイト志免にあるシーメイトに行ってきました。

天気もよく、はじめて外にある遊具へ。気温も高いので子供たちの多いこと多いこと。今まで建物の中で遊んだことはあったけど、外で遊んだのははじめて。こんなにたくさん遊具があるとは思いませんでした。

無料でこれだけ遊べるのは、公共施設ならでは。ちびもたくさん遊んで日ごろの運動不足を発散してくれました。

帰り、シーメイトにあるお風呂にいきます。大人200円で安ーい。しっかりお砂場の砂を落として帰りました。

また行こうね。今度はシャンプー持って行くぞ。



rietochibi at 20:56|PermalinkComments(1)

解禁日

ケーキちび、ケーキ解禁いたしました。

あと、チョコも。チョコは想定外だったのですが、お店で店員さんが善意で出してくれたので断るに断れず。

ケーキは、ロールケーキくらいならいいか、と私と半分こするつもりであげたところけっこう大きな一切れをぺろりとたいらげてまだくれ、との要求。

あらら、気に入りましたかー。これで、これからケーキは3人分買わんといけんごとなりました。



rietochibi at 00:05|PermalinkComments(3)

2006年01月25日

近場の穴場

ぼたんこの前の日曜日、ちびに「どこに行きたい?」と聞くと「お花を見たい」と泣かせることを言うので、香椎花園までぼたんを見に行きました。

ぼたんって、すごいね。こんなにパワフルなお花をよくもまぁ、咲かせられるものだ。とってもいい匂いがして、幸せな気持ちにさせてくれました。

香椎花園ですが、ここはけっこう穴場。ちびでも乗れる遊具が多く、人も少なくて並ぶこともないし、お花がたくさんあって、もうちょっとしたらバラもたくさん咲きそう。また行こうと思いました。そういえば、小さいときはよく行ったよね。

さてスカイジェットという、レールの上をゆっくり走るゴーカートみたいなのに乗ったところ。下から(レールは頭上高いところにある)係員さんが走ってくる。

「あのー、前のジェットが止まっているので・・・」 

  あらほんとだ、わかりました、気をつけます〜

「後ろから押してください」

  ・・・へっ?まじ?

それから前に追いつき、小学生くらいの女の子3人が乗った車を後ろからそっと体当たりしたところ・・・パワーが足りずこちらの車も止まってしまいアクセルふかしても動かない。

結局そのまた後ろの車に加減なくどーんとぶつかってもらい、ゴールまで3台連なって押してもらいました。遊具も古く、係員も少ない香椎花園をものがたるエピソードでした。こういうの、私は好きなんだけどね。

半泣き催事場には、こういう遊びものもありました。ちびはいやがって半泣き。私は酔いました。



rietochibi at 22:42|PermalinkComments(2)

2006年01月22日

これがうわさの

ai土曜日マリンメッセにトヨタモーターショーを見にいってきました。

うわさのi-○nit。かなりの近さでデモを見れました。流線型のボディ、デザインと、なんか近未来の乗り物〜、という感じでした。

試乗会もやっていて、もし運転できるなら1時間でも2時間でも並んで整理券を取るところだけど、ほんとに試乗だけで運転できないとあって、デモンストレーションを見るだけで帰りました。

オットは車を買い換えたい様子。だめだよーん。お金ないもんねー。



rietochibi at 00:36|PermalinkComments(0)

2006年01月19日

動物だいすき

カンガルーと別府にようやく正月あいさつに行き、その足でまたアフリカンサファリへ。今回はサファリバスには乗らず、ミニ動物園を回りました。

ちびは動物を怖がらない。犬もそうなんだけど、カンガルーなんかもへたすりゃまたがりそうだ。カンガルーの尻尾は急所なんだって。その上を行ったりきたりするからママは気が気じゃない。

動物のえさを売っていて、馬にはにんじん、やぎにはドッグフードみたいなやつ。ちびはえさやりを気に入ったようなんだけど、最後のリスザルに用意されていたのはなんとワーム(うじむしみたいなやつ)。最初はおそるおそるやってたけど、最後は慣れちゃって落ちたワームまでつめでひろいあげてしっかりえさやりしました。楽しかったよ。

まだまだ有効な年間パスポート。がっちりいくぞ。



rietochibi at 17:07|PermalinkComments(2)

2006年01月16日

寒い日のおでかけにいかが?

去年12月にオープンした北九州のAIMビルにある「子育てふれあい交流プラザ」ご存知でしょうか。土曜日にテレビ放映されたのをきっかけに、「ここ行きたい」とオットにお願いしてわざわざ高速とばして小倉まで行ってきました。

おすすめ!

大人200円、子供100円で、時間制限なし。出入り自由。

木のプール←このプールの中身は丸い形の木製ボール。もちろん飛び込んだら痛いし、歩くとつぼをおされるようで変な疼痛があるけれど、なんか気持ちいい。見てるとうずうずしてきて思わずいっしょに入ってしまいました。もちろん係員が飛んできて「お母さん出てください!」なんてことはありません。

木のおままごと←全部木でできているおままごとのおうち。ドアや窓もきちんと作られているし、テーブル、食べ物、おなべなど、かなりこった造り。大人は周りから子供がせっせとおままごとしているのを見て楽しんでいます。

スポンジプール←ママが一番入りたかったスポンジプール(さすがにこれは入るのがためらわれた)。ボールプールとは違ってふわふわしていて、すごく楽しいみたい。ちびはプールサイドからの飛び込みを何度もして楽しんでいました。ちびの足がすごいところから見えているのわかりますか?

他にも壁いっぱいにおえかきできるところとか、水遊びブースとか、木製滑り台とか、とにかくたーくさん!テレビ放映された直後だし、土曜日ということもあったので人はかなり多かったけれど、遊具がたくさんあるのでいっぱいで遊べない、ということがない。

ここは市立だけど、いやーかなりお金をつかってるはずですよ。北九州も、やりますなぁ。

小倉はかなり遠いけど、なにか機会があったらまた行きたいね。



rietochibi at 00:09|PermalinkComments(7)

2006年01月11日

待機電流カットと火事予防なんだそうだ

絵馬 なんとか復活し、オットの仕事初めに間に合うようにこちらに戻ってきたわが一家。さっそく神社へ初詣。さてさて大きな絵馬ですねぇ。

さて、かえってきて驚いたのは、冷蔵庫。なんとブレーカーが落とされておりました・・・

犯人は、なにを隠そうわがオット。非常に几帳面で細かいA型オットでして、信じられないことに1泊留守にするにも丁寧にいろんなところのブレーカーを落とす。おかげで帰ってきてウォシュレットがつかなかったり(トイレから大声を上げることになる)電子レンジがつかなかったり、というのは日常茶飯事なのだが、今回はじめて冷蔵庫が落とされていた。もちろん、オットの痛恨のミス。年末病気のせいで、ばたばたと準備したのが原因か。

夏じゃないだけよかったけれど、正月に宅配がこないことを見込んでいっぱいにためていた冷凍庫の中のものは半分がた全解凍状態、半分がた「切れちゃう冷凍」状態に。もう切れちゃう冷凍のものは、そのまま再冷凍しちゃいました。でも、やっぱり怖いのではやめに食べきってしまうことにします・・・



rietochibi at 22:12|PermalinkComments(0)

2006年01月05日

我が家の正月

公園で正月は実家で療養してました。

両親と妹がおでかけしたため、我が病人一家はお留守番をすることに。ちびは外に出たくてうずうずしているので家族で犬の散歩がてら近くの公園まで散策することにしました。

昔はよく遊んだ公園もちょっとハイカラなパンダなんかが登場してたりして、風景が変わりました。なんだかしんみり。もう公園なんて何年も来てなかったし、実家に戻ってもそうそう近所をうろつくことなんてないからね。

天気もよく、静かなお正月をすごすことができて、病気はきつかったけど少し得した気分。



rietochibi at 16:23|PermalinkComments(1)

2006年01月03日

こいつぁ春から・・・

あけましておめでとうございます。

今年もちびともどもよろしくお願いいたします。

さてさて、去年の幕引きと、今年の幕開けは、さんざんでございました。ちびが軽い嘔吐下痢になったかと思うと、私が細菌性の嘔吐下痢にかかってしまって。病院が休みに入る前日ぎりぎりに病院に飛び込み、ひどい脱水のため点滴2本を打ってもらい、そのあいだもげろげろなって。。。という感じ。

そのまま私の実家にもどり、半回復のちびと、なんだか風邪っぽいオットと、重病人の私がまるごとお世話になることに。

抗生剤を飲んだため、おっぱいはやめざるを得なくなりました。その痛みもあって、もう大晦日は思い出したくもないほどのひどさでございました。

じーじとお正月も3が日をすぎ、ようやく落ち着いてブログなぞも書けるまでに回復。

ちびはじじばばに甘甘にかわいがってもらって、大満足のようです。



rietochibi at 12:44|PermalinkComments(6)
Recent Comments